☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

2017.9.30(土) スーパーサヨリンの実力?!(ノ´∀`*)


先週からことごと〜く
サヨリに振られ続けている私に、
天のお恵みかしら❔


その1
憧れのスーパーサヨリンがやってきました❕
(仕事帰りのパパからはいお土産、と...笑)

工房浦安 SS- Ⅱ EX (Sサイズ)
20171005200939c19.jpg





その2
ブログを見て下さっているベテランブロガーさんが、サヨリ釣りのアレコレを(こっそり笑)教えてくださいました

となれば実践するしかないですよね🎵










今回のターゲット

もちろんサヨリです❕🐟✨


向かったのは高速でスタコラせ〜と、
1時間50分ほとで到着の某所🚗

201710052221177ab.jpg


サヨリが好調とのことで期待が高まります✨





釣り場が広くてすごい、
隣の方との間隔は20mくらいありそう!
(検見川の堤防は...3mくらいかな?笑)

ただ皆さんがすごく長い竿を使っていて、
足元がテトラ........納得💧



ま、とりあえずやってみましょう( ๑•̀ㅁ•́๑)✧ファイト‼











デビュー戦開幕

サヨリンの活躍にワクワクしながら、
記念すべき第一投目🎣




すごいっ!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))






いや、釣れたわけではなくって(笑)
めちゃくちゃ飛ぶことにびっくり。

同じ竿、同じ投げ方で倍くらい飛距離が出たのでは?という感覚。お隣のおじさまは長い竿でもちろんもっと飛ばしてサヨリを釣られていますが(・.・;)



そして一投目、
二投目とも何も起こらずに、
そろそろアタリがあるといいな!




三投目。。。




チャンスはやってきました。
手元に感じたアタリの直後に...



バシャバシャ、バシャバシャ!!





わー、付いてるー➰\(^o^)/
(前回は重いボラだったけどこれはサヨリっぽい!笑)






慎重に慎重に慎重に。。。
最大の難所は足元のテトラ。。。。。。






アクロバットに抜き上げ、
サヨリを今季初ゲット〜(*´∀`人 ♪✨ヤッタネ♪

20171005223139ace.jpg











なんと長男くんもゲットです🎵
パパが回収したりいろいろサポートはしているけど、子供が釣れるのは嬉しいな〜。

本人も満足そう〜o(^▽^)o
 2017100522450362a.jpg





その後は、アタリ、バラシ、アタリ、バラシ、アタリ、たまにゲット〜という間隔で(バラシが多いけど)少しずつでも順調に追加 (^o^)v


サンマサヨリではないけど
そこそこ楽しめるサイズです〜🎵
2017100522485428f.jpg





このまま釣れ続けたらもしかして爆釣〜😆🎵なんていうのは甘い考えで、1時間ほどでアタリは遠のいてしまいました。




ヘッドライドは持ってきていないので、
暗くなる前に早めに撤収です。


日没がだいぶ早まりましたね〜🌙















そんな本日の釣果


☆サヨリ  17匹





いやぁ、我が家では十分です。
釣れてよかったぁ(*^^*)✨✨

 20171005225846d97.jpg












今後の課題


★テトラでの取り込み
アクロバットに一度で戻ってくれば成功だけど、仕掛けがテトラに挟まるリスクと常に向かい合わせ、そしてサヨリがテトラ激突からのバラシ多数。。。これがなければもっと釣果は伸びていたハズなのに(;д;)

まわりのサヨリの方のように長い竿がベストなのだと勉強になりました。




★ハリスの絡み
まわりの方のを見てハリスを長めにとったら絡むわ絡むわー💦これも釣果に影響がありました(ーー゛)

そこでうちのパパが夜な夜な手作りして考案した「より糸」(たぶん皆さまは最初から使っていますよね)。絡み防止に一役買ってほしいところです(^^)

20171005231225888.jpg




今回はサヨリが釣れている旬な場所だったのはもちろんだけど、「サヨリボーズだった初心者がスーパーサヨリンを使ってみたら釣れてしまった!」というお話でした(笑)


めでたし。めでたし。(ノ´▽`*)b☆











釣れたサヨリ

今回、私も捌き方をやってみたけど難しいですね。特に皮引きとか...

途中でパパにバトンタッチ(^o^;





サヨリの握り
201710052332460cf.jpg




サヨリの薄造り
2017100523324937c.jpg




こうして釣れたからこそ
美味しくいただけるわけで、

幸せです+゚。*(*´∀`*)*。゚+







次回、神奈川遠征の寄り道編......に続く。

釣果情報をチェックしながら行ってみたいと思います^^

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください(^^)/*





2017.9.24(日) 検見川浜突堤、サヨリ...のつもりがイワシ釣り(^o^;



こんにちは〜( ・∀・)
またの貧果ゆえに更新をためらっていたら(笑)週末を迎えてしまいました💦

サヨリを求めて迷走中の我が家。
土日連続で海へ繰り出すのでした🎣








9月24日(日)検見川浜突堤

午後2時頃に着くと、
本日も満員御礼

サヨリは好調のようで、
入り口付近に入らせてもらいました。

20170929115004fd4.jpg





パパにさっそくサヨリン(^^)/
20170929121021047.jpg




少ししてまた追加(^^)v
20170929121023182.jpg




私もやってみたけど
やっぱり釣れないので諦め、
釣れているイワシに変更しちゃいました

面白いくらいに釣れていまーす🎵

隣の砂浜で遊んでいた長男なんて、手づかみで捕まえたというイワシを持ってきました!回りの人からすごーいと言われたそうだけどどうやったんだろう...😓
20171001145150a9b.jpg

夕方、向かい風になったところで
サヨリの皆さまがばたばたと減り終了〜。








本日の釣果


☆サヨリ  2匹
☆イワシ  126匹

201710011444403da.jpg

2017100114444001b.jpg


さみし〜〜〜釣果だけど、
イワシも美味しいからいいもん(笑)





イワシの南蛮漬けと、
20171001155702adf.jpg


イワシのトマト煮。
20171001155705b7f.jpg


ごちそうさまでした〜(*´ω`)












印象に残ったこと


☆イワシ釣りをしていたお隣のお父さんが、イワシの泳がせで大きなエイが釣れていました。ドラグがジージー、ちょっとワクワクしてしていた私(笑)




☆お隣でお話していた若いお兄さんがお菓子を使ってサヨリをたくさん釣っているそう。ハンペンは知っていたけどグミはビックリ〜。(後日ブロガーさんだったことが分かり、このブログにも来てくださいました




サヨリは次回頑張りまーす‼ (。>ω<。)ノ












次回、スーパーサヨリンの実力!?(ノ´∀`*)(サヨリ釣行)......に続く。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2017.9.23(土)今年初のサヨリが釣りたくて...検見川浜へ(*>_<*)ノ


こんにちは❕
いつも見ているブロガーの皆さま方が
サヨリで賑わっているではないですか
(気になる釣りブログ🎣)


サヨリって釣るのが苦手だし...、
カワハギももっとやってみたいし....
でも気になるので行っちゃいます!






検見川浜突堤へ潜入

ということで、
久しぶりにきたのはいいけれど

激混みΣ(゚д゚|||)


今回は稲毛ヨットハーバー側ですが
なんでも反対側が閉鎖中だとか...💦
(手すりがボロボロだったからかなぁ...?)
20170926202302871.jpg



ざっと見るとルアー投げている人以外は
みんなサヨリ仕掛けに見えます。
毎回いる常連さんもチラホラ。


先端近くまで歩いて隙間に入らせてもらったけど、私はこの時点でやる気消沈。。。

下手っぴがこんなところで投げたらオマツリ必至ですからね、しばらくパパの見学(笑)





皆さまはサヨリ爆釣のようです。
パパも1匹目をゲット〜(*´∀`人 ♪
20170926202338a40.jpg



なのでちょっと竿を出してみることに





投げる。(でもせいぜい20mくらい)
ゆっくり巻く。
途中で止めたりもしてみる。













ダメだぁ〜釣れない(;д;)

みんな釣れているし、近くの常連さんは遠くに投げなくてもいるよって言っているけど、絶対飛距離はあると思う。お隣さんは私と同じ市販の仕掛けで同じ飛距離でまったく釣れていなかったし💦

結論を書くと、
サヨリボウズでした。゚(゚´Д`゚)゚。












サンマサヨリ現る?!

途中でパパに「アタリって分かる?」と聞くと、バシャバシャするからすぐ分かるよって...




なんか私のウキのあたりが
バシャバシャしてるんですけど...

巻いてみると重い...
これは何か大物の予感🎵

バシャバシャ、バシャバシャ!


特大サヨリ、サヨリ、サヨ......

20170926220137203.jpg

なんじゃこりゃーーー➰Σ(゚□゚*)
ボラさん、推定30センチ。


なぜ、サヨリ仕掛けの小さな針に
ボラがかかるんだろーか。。。
間違いなく本日の大物大賞です✨(笑)




実はサヨリのアタリも何度かあったけど、手前まで寄せたのになぜかバラしてしまうとか...

サヨリ、やーめた!(笑)
ちょっとイワシで遊んで帰りましょ♪(/・ω・)/ ♪











本日の釣果

パパがサヨリ、私がイワシです。
息子達は砂浜で貝集めのため釣りはなし。
201709262214529d9.jpg





私はここでイワシとセイゴしか釣れたことがなくって、子供でもサヨリは釣れているのにどうも相性(腕)が悪いみたいです。長い帰り道に次男くんを抱っこして駐車場まで歩き、途中でトイレ〜からのおもらし。。。翌日、腕やら足やらが筋肉痛になるしなんかいろいろ大変でした。ヘトヘト(ノ_<)💦






パパが釣ったサヨリは
長男くんが少しお手伝いをして、
2017092622281806a.jpg




サヨリのお造りに変身✨✨
2017092622282395c.jpg



長男が美味しいって感激していました。
う〜ん、甘みがあっていいですね😆
20170926222820f1e.jpg



サヨリの棒フライもやってみたいし、
これはまた釣りに行かないと、かな (°ー°〃)




次回、懲りずに次の日も検見川釣行♪(o・ω・)ノ))(笑)......に続く。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2017.9.18(月)3連休の鹿島港カワハギ釣り☆(その2)



台風一過の月曜日(敬老の日)、
晴れたのでまた行ってみることに〜🎣

再度、鹿島港です🐟





9月18日(月)中潮

今日も釣れないだろうの予測で、
気分転換で初めての場所へ到着。

釣り人は満員御礼なほどいますが
誰一人として釣れていません。
やっぱり。。。(°ー°〃)



とりあえず竿を出してみると、
いつものハゼ。
20170923191334fe7.jpg


長男が久々のメバルをゲット^^
2017092319133191b.jpg


釣れる雰囲気がないので、
結局はいつものところへ移動します。
ポイント移動だけでも車で35分もかかってしまうほど広い港なんですよね。時間がもったいないかも。。。




移動先に着いたのはもう夕方。
同じ海なのでやはり渋いようです。

あ、なんかあたった〜♪
と思ったら.....

またまたこの方のご登場 ( ̄^ ̄)ゞ
相変わらずがんがん釣れるのです💦
201709231936408c3.jpg





ちょっとヘチに落としてみると
ガツンとした力強い引きが❕

根に潜られたようにうんともすんとも動かなくなり、引っ張ったらハリスが切れてしまいました...😓(メバルのときはよくこんなこともあったけどなんだろう〜❔)





再度ヘチをネチネチと探ってみると、
またまた力強い引きが!

小さなタイでした〜(・・)
タイがこんな端っこにいるんですね。
(尻尾の縁が黒いのでハナダイではなくマダイかも...?)
20170923191337344.jpg





長男がまた青いハゼを釣ったらしく、
今度のは大きいのでキープ。
201709231914108b6.jpg


色合い的に気持ち悪いけど
アナハゼなのかなと思いますが。
(WEB魚図鑑より)

201709231954490fe.jpg






そして最後にパパがやりましたよ。
カワハギくんゲット〜o(^▽^)o

20170923191337c1d.jpg

こんなに渋いのにいるのねぇ、、、(´・ω・`)
とりあえず本命が釣れたので、
夕まずめを待たずに終了〜〜〜。

いつも土曜日はたくさんの車がある釣り場も、次の日が平日の夜は暗くなる頃には皆さんが撤収し静かになっていました。









本日の釣果

☆カワハギ  1匹
☆ハゼ    2匹
☆小タイ   1匹
☆メバル   1匹
☆ハオコゼ  たくさん

(写真にないものはリリース)
201709231914123bb.jpg


とほほ〜な感じだけど (;・∀・)
ま、本命ゲットということで








お刺身でいただくカワハギは
今回も絶品で幸せでした(*˘˘*).。.:*

貧果ゆえに、せめて見た目はお造り風に...♪
20170922222619acb.jpg






次回、サヨリを求めて検見川浜へ♪(o・ω・)ノ))......に続く。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2017.9.16(土)3連休の鹿島港カワハギ釣り☆(その1)


日々のバタバタに追われていたら
ブログを更新しないままもう週末〜💦

台風の影響があった3連休、
釣りには行ったものの貧果だったので
さらっとだけ記録しておきます




9月16日(土)若潮


台風が来る前、
釣りに行ける日は土曜日だけかな?
とカワハギ狙いで鹿島港へ向かいました。

現地着、午後2時前頃。

前回、針を落とせば面白いほど反応があった海とは打って変わり静まり返っています。釣り場はそこそこ賑わってはいるけれど他の人も釣れている気配はなし...

静かさがつまらなくって、
釣り竿を放置していたところ...

「もしかしてブログ書かれてますか?」

と、お隣の隣のお兄さん
つくばからいらっしゃっているそうです。
お声がけありがとうございます(*^^*)

今日は全然です〜と答えて再開!🎣






まず軽いアタリがあったのは...
この子 ( ̄^ ̄)ゞ
20170922212806ad3.jpg


また (;д;)
201709222128050e1.jpg


なんなの〜??。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだか妙に大きいので食べてみようかと思っちゃいました。(カサゴ並みの美味しさとか?)
20170922212808560.jpg



さ、そろそろ
カワハギくんいらっしゃ〜い♪
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○




ぇ、形状からして違うよね💦
2017092221281024f.jpg


アナタでもなくて (´・_・`)💦
201709222129369c2.jpg


いやいや、サイズアップしても💦
201709222128094cc.jpg


いい引きをしてくれるけど違うの💦
20170922212937545.jpg


アナハゼ??
だいぶ顔色の悪いハゼさんです💦
20170922212940662.jpg


あれ??
キュウセンとは違うベラさんのようで。
20170922212938018.jpg


初めて釣れた魚だけど、
調べるとこれに近いような気が✨
(WEB魚図鑑より)

201709222130403e9.jpg



やっとやっとパパさんが
本命ゲットしました〜〜〜❕❕(^o^)/

私なんてカワハギのコツンコツンとしたアタリは一度も感じられなくていないと思っていたので、きてくれてよかったよかった (T_T)
201709222129419a0.jpg


この日は気持ち悪い系(笑)
しか釣れないまま夕まずめに突入です。

サバが一匹きたのでそろそろアジもくるかな?の期待も不発に終わり。。。台風の前だからなのか潮の流れがものすごく早くて魚はエサを探すどころではない感じ。

午後7時頃だったかな、
すっかり暗くなり撤収としました。



帰る前に先ほどのお兄さんにご挨拶すると、
まさかのアジが釣れたそうで!
帰る頃に時合い突入〜!?とかありがちですね(笑)なんてお話をしたのですが....実はそのあとが気になっている私なのでした(笑)





本日の釣果

☆カワハギ 1匹
☆ベラ系の魚 3匹
☆ギンポ   3匹
☆サバ    2匹
☆ハナダイ  1匹
☆ハゼ    1匹
☆ハオコゼ  たくさん

201709222130426ba.jpg

20170922213043f6b.jpg


台風の影響なのか、
長潮からの若潮のためなのか
渋い渋い一日となりました。
(気になる他の方の釣果情報も更新されています。)





ギンポやサバは天ぷらに、
ベラ系は煮魚でいただきました〜♪
写真は撮り忘れたけど、ギンポの天ぷらがふわっふわとして美味しいんですよねp(*^-^*)q

2017092222261943a.jpg



次回「2017.9.18(月)鹿島港カワハギ釣り☆その2」へ続く♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




⇣お買い物はコチラからご利用ください(^^)/