☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

2017.9.23(土)今年初のサヨリが釣りたくて...検見川浜へ(*>_<*)ノ


こんにちは❕
いつも見ているブロガーの皆さま方が
サヨリで賑わっているではないですか
(気になる釣りブログ🎣)


サヨリって釣るのが苦手だし...、
カワハギももっとやってみたいし....
でも気になるので行っちゃいます!






検見川浜突堤へ潜入

ということで、
久しぶりにきたのはいいけれど

激混みΣ(゚д゚|||)


今回は稲毛ヨットハーバー側ですが
なんでも反対側が閉鎖中だとか...💦
(手すりがボロボロだったからかなぁ...?)
20170926202302871.jpg



ざっと見るとルアー投げている人以外は
みんなサヨリ仕掛けに見えます。
毎回いる常連さんもチラホラ。


先端近くまで歩いて隙間に入らせてもらったけど、私はこの時点でやる気消沈。。。

下手っぴがこんなところで投げたらオマツリ必至ですからね、しばらくパパの見学(笑)





皆さまはサヨリ爆釣のようです。
パパも1匹目をゲット〜(*´∀`人 ♪
20170926202338a40.jpg



なのでちょっと竿を出してみることに





投げる。(でもせいぜい20mくらい)
ゆっくり巻く。
途中で止めたりもしてみる。













ダメだぁ〜釣れない(;д;)

みんな釣れているし、近くの常連さんは遠くに投げなくてもいるよって言っているけど、絶対飛距離はあると思う。お隣さんは私と同じ市販の仕掛けで同じ飛距離でまったく釣れていなかったし💦

結論を書くと、
サヨリボウズでした。゚(゚´Д`゚)゚。












サンマサヨリ現る?!

途中でパパに「アタリって分かる?」と聞くと、バシャバシャするからすぐ分かるよって...




なんか私のウキのあたりが
バシャバシャしてるんですけど...

巻いてみると重い...
これは何か大物の予感🎵

バシャバシャ、バシャバシャ!


特大サヨリ、サヨリ、サヨ......

20170926220137203.jpg

なんじゃこりゃーーー➰Σ(゚□゚*)
ボラさん、推定30センチ。


なぜ、サヨリ仕掛けの小さな針に
ボラがかかるんだろーか。。。
間違いなく本日の大物大賞です✨(笑)




実はサヨリのアタリも何度かあったけど、手前まで寄せたのになぜかバラしてしまうとか...

サヨリ、やーめた!(笑)
ちょっとイワシで遊んで帰りましょ♪(/・ω・)/ ♪











本日の釣果

パパがサヨリ、私がイワシです。
息子達は砂浜で貝集めのため釣りはなし。
201709262214529d9.jpg





私はここでイワシとセイゴしか釣れたことがなくって、子供でもサヨリは釣れているのにどうも相性(腕)が悪いみたいです。長い帰り道に次男くんを抱っこして駐車場まで歩き、途中でトイレ〜からのおもらし。。。翌日、腕やら足やらが筋肉痛になるしなんかいろいろ大変でした。ヘトヘト(ノ_<)💦






パパが釣ったサヨリは
長男くんが少しお手伝いをして、
2017092622281806a.jpg




サヨリのお造りに変身✨✨
2017092622282395c.jpg



長男が美味しいって感激していました。
う〜ん、甘みがあっていいですね😆
20170926222820f1e.jpg



サヨリの棒フライもやってみたいし、
これはまた釣りに行かないと、かな (°ー°〃)




次回、懲りずに次の日も検見川釣行♪(o・ω・)ノ))(笑)......に続く。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.9.18(月)3連休の鹿島港カワハギ釣り☆(その2)



台風一過の月曜日(敬老の日)、
晴れたのでまた行ってみることに〜🎣

再度、鹿島港です🐟





9月18日(月)中潮

今日も釣れないだろうの予測で、
気分転換で初めての場所へ到着。

釣り人は満員御礼なほどいますが
誰一人として釣れていません。
やっぱり。。。(°ー°〃)



とりあえず竿を出してみると、
いつものハゼ。
20170923191334fe7.jpg


長男が久々のメバルをゲット^^
2017092319133191b.jpg


釣れる雰囲気がないので、
結局はいつものところへ移動します。
ポイント移動だけでも車で35分もかかってしまうほど広い港なんですよね。時間がもったいないかも。。。




移動先に着いたのはもう夕方。
同じ海なのでやはり渋いようです。

あ、なんかあたった〜♪
と思ったら.....

またまたこの方のご登場 ( ̄^ ̄)ゞ
相変わらずがんがん釣れるのです💦
201709231936408c3.jpg





ちょっとヘチに落としてみると
ガツンとした力強い引きが❕

根に潜られたようにうんともすんとも動かなくなり、引っ張ったらハリスが切れてしまいました...😓(メバルのときはよくこんなこともあったけどなんだろう〜❔)





再度ヘチをネチネチと探ってみると、
またまた力強い引きが!

小さなタイでした〜(・・)
タイがこんな端っこにいるんですね。
(尻尾の縁が黒いのでハナダイではなくマダイかも...?)
20170923191337344.jpg





長男がまた青いハゼを釣ったらしく、
今度のは大きいのでキープ。
201709231914108b6.jpg


色合い的に気持ち悪いけど
アナハゼなのかなと思いますが。
(WEB魚図鑑より)

201709231954490fe.jpg






そして最後にパパがやりましたよ。
カワハギくんゲット〜o(^▽^)o

20170923191337c1d.jpg

こんなに渋いのにいるのねぇ、、、(´・ω・`)
とりあえず本命が釣れたので、
夕まずめを待たずに終了〜〜〜。

いつも土曜日はたくさんの車がある釣り場も、次の日が平日の夜は暗くなる頃には皆さんが撤収し静かになっていました。









本日の釣果

☆カワハギ  1匹
☆ハゼ    2匹
☆小タイ   1匹
☆メバル   1匹
☆ハオコゼ  たくさん

(写真にないものはリリース)
201709231914123bb.jpg


とほほ〜な感じだけど (;・∀・)
ま、本命ゲットということで








お刺身でいただくカワハギは
今回も絶品で幸せでした(*˘˘*).。.:*

貧果ゆえに、せめて見た目はお造り風に...♪
20170922222619acb.jpg






次回、サヨリを求めて検見川浜へ♪(o・ω・)ノ))......に続く。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2017.9.16(土)3連休の鹿島港カワハギ釣り☆(その1)


日々のバタバタに追われていたら
ブログを更新しないままもう週末〜💦

台風の影響があった3連休、
釣りには行ったものの貧果だったので
さらっとだけ記録しておきます




9月16日(土)若潮


台風が来る前、
釣りに行ける日は土曜日だけかな?
とカワハギ狙いで鹿島港へ向かいました。

現地着、午後2時前頃。

前回、針を落とせば面白いほど反応があった海とは打って変わり静まり返っています。釣り場はそこそこ賑わってはいるけれど他の人も釣れている気配はなし...

静かさがつまらなくって、
釣り竿を放置していたところ...

「もしかしてブログ書かれてますか?」

と、お隣の隣のお兄さん
つくばからいらっしゃっているそうです。
お声がけありがとうございます(*^^*)

今日は全然です〜と答えて再開!🎣






まず軽いアタリがあったのは...
この子 ( ̄^ ̄)ゞ
20170922212806ad3.jpg


また (;д;)
201709222128050e1.jpg


なんなの〜??。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだか妙に大きいので食べてみようかと思っちゃいました。(カサゴ並みの美味しさとか?)
20170922212808560.jpg



さ、そろそろ
カワハギくんいらっしゃ〜い♪
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○




ぇ、形状からして違うよね💦
2017092221281024f.jpg


アナタでもなくて (´・_・`)💦
201709222129369c2.jpg


いやいや、サイズアップしても💦
201709222128094cc.jpg


いい引きをしてくれるけど違うの💦
20170922212937545.jpg


アナハゼ??
だいぶ顔色の悪いハゼさんです💦
20170922212940662.jpg


あれ??
キュウセンとは違うベラさんのようで。
20170922212938018.jpg


初めて釣れた魚だけど、
調べるとこれに近いような気が✨
(WEB魚図鑑より)

201709222130403e9.jpg



やっとやっとパパさんが
本命ゲットしました〜〜〜❕❕(^o^)/

私なんてカワハギのコツンコツンとしたアタリは一度も感じられなくていないと思っていたので、きてくれてよかったよかった (T_T)
201709222129419a0.jpg


この日は気持ち悪い系(笑)
しか釣れないまま夕まずめに突入です。

サバが一匹きたのでそろそろアジもくるかな?の期待も不発に終わり。。。台風の前だからなのか潮の流れがものすごく早くて魚はエサを探すどころではない感じ。

午後7時頃だったかな、
すっかり暗くなり撤収としました。



帰る前に先ほどのお兄さんにご挨拶すると、
まさかのアジが釣れたそうで!
帰る頃に時合い突入〜!?とかありがちですね(笑)なんてお話をしたのですが....実はそのあとが気になっている私なのでした(笑)





本日の釣果

☆カワハギ 1匹
☆ベラ系の魚 3匹
☆ギンポ   3匹
☆サバ    2匹
☆ハナダイ  1匹
☆ハゼ    1匹
☆ハオコゼ  たくさん

201709222130426ba.jpg

20170922213043f6b.jpg


台風の影響なのか、
長潮からの若潮のためなのか
渋い渋い一日となりました。
(気になる他の方の釣果情報も更新されています。)





ギンポやサバは天ぷらに、
ベラ系は煮魚でいただきました〜♪
写真は撮り忘れたけど、ギンポの天ぷらがふわっふわとして美味しいんですよねp(*^-^*)q

2017092222261943a.jpg



次回「2017.9.18(月)鹿島港カワハギ釣り☆その2」へ続く♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




⇣お買い物はコチラからご利用ください(^^)/





【釣り料理】カワハギのお刺身、ハナダイのお寿司などなど^^


こんにちは〜

楽しみにしていた三連休は、
台風の影響もあってなのか...
ド貧果釣行で幕を閉じました

そんな釣行記の前に、
頑張って捌いたお料理をのせておきますね。

20170917230431117.jpg




前回の釣果はこちら。
「2017.9.9(土)鹿島港でカワハギ調査、初めてのハナダイからアジなど大漁〜♪」
20170917230650914.jpg


翌日は夫婦で作業分担(捌き担当がパパ、家事や盛り付けなど担当が私)して、まるまるお料理の日になってしまいました。忙しや...(´・ω・`)💦
20170917230652772.jpg


そして、やっとやっと出来上がり!☆






カワハギのお刺身

20170917230433437.jpg
新鮮な肝醤油につけていただきます。
お刺身は至福の幸せ〜✨






お刺身3点盛り

20170917230433d10.jpg
左からアジ、カワハギ、メジナ。
少しずつでも釣ったお魚は美味しい♪





ハナダイの雀寿司

2017091723043696a.jpg
初めて釣れたハナダイは
酢でしめてお寿司に♪
これが美味しくないわけがないですよね〜。



ハナダイの棒寿司

201709172304364e3.jpg
パパが一晩仕込んでから...


20170917230546266.jpg
きれいに仕上がりました✨
ウサギさんみたいに見える(^^)

捌き担当のパパさんいわく、「手間がかかりすぎて次回からはリリース対象魚種」だそうです(笑)





アジとメゴチの唐揚げ

201709172305482fa.jpg
定番の唐揚げ♪




アジの南蛮漬け

20170917230548642.jpg
残りの唐揚げは南蛮漬けに。






鯛めし

20170917230548ae5.jpg
結婚記念日だったのでメデタイということで✨





ウミタナゴの塩焼き

20170917230544090.jpg
最後まで料理されずに残っていたウミタナゴは無難な塩焼きに。今回稚魚はいませんでした。




アラ汁

20170917230649e1b.jpg
アラも捨てることなく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした(^^)








番外編

先週は結婚記念日に続いて私の誕生日だったので、パパがケーキを予約してくれていました〜🎂✨

今年も大丸東京店の
アンリ・シャルパンティエ❤
20170917230823b1e.jpg


子供達がローソクを立ててくれて、「ママの歳のぶん立てたらウニみたいになっちゃうね(笑)」とパパ(*`^´)=3



ま、釣りして美味しいものを食べて
また明日への活力になります❕

連休明けも一週間頑張りましょう〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧








三連休のカワハギ釣り①へ続く♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

気になる【千葉】の釣果情報はコチラ




↓お買い物はコチラからご利用ください(^^)/


揚げ油は酸化するため、
もったいないと思っても
一回ごとの交換がオススメです。





お料理 | Comments(12) | Trackbacks(-)

2017.9.9(土)鹿島港でカワハギ調査、初めてのハナダイからアジなど大漁〜♪


朝一に妹ちゃんからラインがきました。
「結婚記念日だね〜💍」

そーなのです(*^^*)
(毎年忘れている誰かさんはいるけれど)

特別な日、休日、好天には...

記念日フィッシング✨✨✨
はい、いつもと何ら変わりません(笑)





さぁ、何を釣ろう❓

ということで、
釣りに行くことにはなったけど
どこで何を釣る?っていつも迷います。

今回は内房でサヨリ、
鹿島港でのアジ、
チャリコも釣れているみたい🎣
(⇒参考になる釣果情報

そろそろ時期的にカワハギ調査も....

と思っていたところに読んでいるブログの淳平さんから「今は何かしら釣れるからぜひ鹿島港へ〜」とアバウトかつ、甘〜いお誘いが(笑)では、久しぶりに行ってみましょ(^∇^)ノ




でもって2時間20分ほどで到着。
この日の干潮時間 12:47
ど干潮からの実釣スタートです🎣

日付:2017.9.9(土)
時間:13:00〜19:00頃
潮 :中潮
天気:快晴
場所:鹿島港





開始早々まさかのカワハギ!

今日の仕掛けはパパは自作の一本針、
私と長男はトリックでやってみます。


トリックの方にゴツッ、ゴツッというアタリがあって何かはいるけどなんだろう〜??と思っていたときに、隣でパパが何やら慎重に取り込んでいます。

「重い....なんだこれ......」

と水面に見えてきたのは、
まさかの カワハギ!!

しかも大きくてこれバラしたら泣いちゃうサイズなので頼まれたタモを渡し、無事にネットイン♪

20170912190827cb4.jpg


我が家では記録更新の23cm。
陸からでも釣れることにびっくり〜✨
201709121908284aa.jpg

これでもう帰れるね〜な雰囲気に😀(笑)
カワハギがいることが分かったので
頑張ってみます❕❕






いろいろなお魚さんたち

カワハギの余韻が残ったまま、
まず釣れてきたのは...

ハオコゼ?(毒)
2017091219213611d.jpg

メゴチ。
20170912192336a39.jpg

ハゼ。
2017091219233933d.jpg


ハオコゼ。
お呼びでありません💦
2017091220413415f.jpg

やたらでっかいメゴチ。
201709122041353e0.jpg







そしてゴツッ、ゴツッとした
アタリの正体が判明✨

チャリコ?
小さいけど鯛です🐟🎵
20170912204712149.jpg


これがまた良い引きで、アオイソメでもオキアミでもなんでも反応あり、置き竿にしていてもグングン釣れてきます。楽しい〜♪(*´∀`)
20170912204714857.jpg






そしてこのチャリコとは違った、
今度はコツン、コツンとしたアタリ。
これはきっとカワハギだと予想。


カワハギはコツン、コツン...と2回くらいつっついて、餌だと確認すると一気に食いついてきます。ここが合わせのチャンス。乗るか乗らないか!?

それーーー❕❕❕

成功〜♪やっぱりカワハギ❤
小さいけどめちゃ嬉しい(*´∀`人 ♪
20170909170325a5c.jpg




次の瞬間に長男くんは
さらっと釣っていました(・、・;)
20170912210220272.jpg





そしてまた力強い引きでカワハギかな?
と思ったのですが、、、

メジナさんでした❕
20170912210730819.jpg



20cmくらいでも嬉しい〜✨
隣の隣のクロダイ狙い?のおじさんがこれくらいのメジナが釣れてはポイ、釣れてはポイ、もったいない〜と思いながらやっと自分でもゲットです(^^)v
20170912211119689.jpg




その後、長男くんもウミタナゴや
チャリコやメゴチをポツポツ追加。
20170912211119937.jpg



いつも付き合わされて暇している次男くんも最近は釣りに興味を持ち始めたのか、魚が釣れるとリールを巻こうとします。一緒にできるようになるといいねo(^▽^)o
20170912211122187.jpg









夕まずめにやってきたアジ

それぞれが思い思いに楽しんで
そろそろ帰ろう、と思った夕まずめ。

時間にして18:15。
そのときは突然やって来ました。

以前メバルが爆釣したポイントへ少し歩いて移動してみると、針を落としてすぐにグングンとした引きが!メバルではなく小ぶりのアジでした🐟

20170912212309495.jpg


そこからアジの大フィーバー✨✨✨
タナは表層。アジの群れが見えるほど浅いところにたくさん群がっていてまさに入れ食い。たまにレギュラーサイズもまじります。まさかのアオイソメで釣れたアジもいましたよ(・。・;

この時合いはわずか10〜15分。
次第にアジはサバへと変わっていきました。


最高のフィナーレを飾り、納竿。












そんな本日の釣果

☆カワハギ 4匹
☆ハナダイ 18匹(新魚種)
☆メゴチ  5匹
☆ハゼ   3匹
☆ハオコゼ 4匹
☆ウミタナゴ 1匹
☆メジナ   1匹
☆クジメ?  1匹
☆アジ   31匹
☆サバ   14匹

201709122225085e2.jpg

20170912222510fb5.jpg

201709122225127c6.jpg

20170912222513b16.jpg


一日で10魚種釣りを達成という、メモに書かないと忘れてしまうほどの釣果となりました(^^)/



ちなみにチャリコ(マダイの子)だと認識していた小鯛ですが、調べてみるとどうやらハナダイ(血鯛)のようです。参考にしたマダイとハナダイの見分け方。


20170913172957d30.jpg


この日に釣れたタイ(^^)
新魚種も追加で嬉しいでーす☆
20170912222358237.jpg




それから長男がいつの間にか釣っていたらしい謎の魚。クジメっぽく見えますがなんでしょうね??(・∀・)
20170912223343c2f.jpg


記念日釣行は大漁で、
楽しい一日になりました😊
一年のうちで魚が豊富なこの季節は楽しいですね〜。

次はアサリのむき身を持って
カワハギ釣りに備えたいと思います❕



次回、カワハギ釣りへ続く♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
👆この日の釣果写真で、
ブログ村バナー新しくしました✨

【関東】の釣り情報はコチラ。



⇣お買い物はコチラからご利用ください(^^)/