☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.1.22(日)暖かい釣り日和~♪釣れなかったけどなんとかボウズ回避の鹿島港(^-^;)

2017.1.22(日)暖かい釣り日和~♪釣れなかったけどなんとかボウズ回避の鹿島港(^-^;)


健康診断でまさかの要再検査。
土曜日は一日で3つもの科を受診し、
怒濤の検査weekの始まりとなりました。

去年に引き続き、またまたCTやら内視鏡やら...💧
子供の次に自分が倒れるのはなんとしても避けたい。
命に関わるような病気ではありませんように‼‼😧








ということで
土曜日の時間はなくなってしまったので、
日曜日に釣りに行くことにしました。


日付:2017.1.22(日)
実釣:13:30~16:00
天気:晴れ
場所:鹿島港

20170124215009858.jpg



今回のエサはアミコマセのみで、
またヘダイと、サヨリなんかが釣れたらいいな~。



いつもの岸壁に着くと右も左もいっぱい!
とりあえず隣いいですよと言ってもらえたので
右側の隙間に入ります。


状況を聞くと、
お隣さんは全然釣れていないそう。
そのまたお隣さんはサヨリが3匹。
朝からやってこれですよ~と話されていたけど、ここで釣れたサヨリを初めて見ました!いるんですね~(^^*)



パパはサヨリ狙いの仕掛け。
私はヘダイ狙いのトリックでやってみます。



しーーーん。。。



まーったくなんにも来ません。
風があってサヨリの方はオマツリしちゃってる💦




まわりもしーん。。。




この時期、昼間の釣りは難しいかな💦
誰も釣れるところを見ることなく、
一人、また一人と少なくなっていきました。





そういえば、
パパがAmazonでコマセカゴを買ったんです。
「パクドンブリ」というもの。



手が汚れな~い♪
重りにもなる~♪
わ~何気に便利~♪

と思いながらヘダイ狙いで底に落としたら、
ヒトデが3匹も張り付いていました。

ヒトデの活性高くてもしょうもないという。
なんだか気持ち悪いし💦

2017012415174412c.jpg





しかもちょっと根掛かってしまう感じです。
2回ほど底に引っかかって、
また引っかかったかな?
あ、でも巻ける♪
けどなんか重い~~~~~。


と、思ったら、






なんと魚が見えた~~~❗❗❗






20cmはありそうな
良型のウミタナゴをゲット(*^ー゜)v

アタリも引きも何もなかったけれど...😅
20170125082503034.jpg




後ろの方で見ていたおじさま方数人が、
ヘダイ?タナゴ??なんだかんだと
論議を始めています(笑)

残念ながらタナゴちゃんでした~(^^*)







カタクチイワシより小さなな小魚の群れが見えてナブラがたったかと思えば、素早く潜って追いかけているのは魚ではなく鳥。

こんな状況では魚は寄りつきそうもありません。


撤収~~~(・ω・)/






本日の釣果。

★ウミタナゴ(24cmでした) 1匹

20170124152613e93.jpg



鹿島港で初めてのボウズになるところでした💦
ウミタナゴさんありがとう~❤







後日、美味しくいただきました☺
クセのないタンパクな白身ですね~。
201701242145419bd.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
ブログ村ランキングに参加中。

∟【 関東釣行記 】はこちら。
∟【 千葉釣行記 】はこちら。





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


関連記事

Comment

同日近くにいましたよ
編集
はっちゃんさん

釣行お疲れ様です。
鹿島港、同日近くで釣りしてましたよ~。
久々に東電側にきてました。
1時間もいませんでしたが…。

サヨリは残念でしたが、ウミタナゴ大きいの釣れましたね。
ウミタナゴちゃんは、夜とかワームにも食ってきます。
冬の寒い時期、フカセ釣りでメジナは食わず、ウミタナゴだけというときもありました。
引きはおもしろいですよね。

次は、美味しいサヨリもつれますように。
2017年01月25日(Wed) 08:23
No title
編集
ウミタナゴ、とっても美味しそうな料理になりましたね。
道南でも釣れるようですが、私はまだ釣った経験ないです。
ホント美味しそうなので、今年は釣果情報あれば狙ってみようかな。
2017年01月25日(Wed) 21:00
No title
編集
書き込み漏れました。
お体には本当に気をつけて下さいね。
無理はいけませんよ。
2017年01月25日(Wed) 21:02
*りっきーさんへ*
編集
おぉ、お近くでしたか~(^^*)
最近はもっぱら鹿島港ばかりなので
いつかお会いできそうですね!

ウミタナゴの小さい口でワームにもくるんですね~。今回のはアタリも引きもなくて重かったらいた!感じだったのでサイズのわりにつまらなかったです(^^;)

サヨリは惹かれますね~♪
贅沢は言わないので釣れる魚(食べられるもの)ならなんでもいいので釣果がほしいです😆(笑)
2017年01月26日(Thu) 16:35
*nkさんへ*
編集
ウミタナゴは本命で狙うような人気のある魚ではないのかな?という印象ですが、少なくともこの日の救世主です!😁(笑)

北海道にもいるのでしたら
ウミタナゴを釣って新魚種追加を狙えますね~✨


味はあっさりとした白身で、
良くも悪くも「普通」でした(笑)
お刺身でも普通に美味しいようです😊
2017年01月26日(Thu) 16:47
*nkさんへ*
編集
それからお気遣いありがとうございます^^

特に病弱でもなく無理をしているつもりはありませんが、30代になると今まで予期しなかった体調不良が出てくるものなんですね...

そのひとつは乳腺腫瘤で生検を受けました。
乳がんを公表した著名人が思い浮かびますが、病気なら病気でできる治療を早くしなけばと思っています!悪いものではありませんようにと願いつつ...(^^;)
2017年01月26日(Thu) 17:02
ウミタナゴ大きいね
編集
日曜日に行ったんですね。う~ん、さすがだなぁ

ウミタナゴ24センチとは大きいですね。那珂湊港では釣れますが、鹿島港では24センチのウミタナゴは釣ったことありません。

ウミタナゴは体に切れ目を入れて、塩こうじを塗りたくって一晩寝かせてから焼くと、コクがあってとても美味しいです。

再検はガンじゃありませんように・・
2017年01月26日(Thu) 20:30
はじめまして
編集
私、その日の前日、そこに居た気がいたします。
アジングをやっていましたがノーバイト。
冷たい北風にめげて、港公園の船溜まりに逃げました。
そっちでちっこいメバルに遊んでもらって(2尾ゲット)帰りました。

海タナゴは専門に狙う人もいるほどのお魚です。
料理次第では美味しいですよ。
私は塩コショーしてバターソテーにします。
白ワインとバターとお醤油でソース。
息子が大好きなお魚です。
2017年01月27日(Fri) 00:55
*淳平さんへ*
編集
こんにちは~☺

次の日が平日だとしんどいですけどね💦

ウミタナゴなかなか大きいですよね!
本当~に釣れなかったので同情してくれた
慈悲深いタナゴちゃんなのでしょう♪(笑)

あっさりとしているので塩こうじが染みると美味しそうですね~!今度釣れたら試してみます(*^-^*)


精密検査は結果待ちの期間が精神的にきついです😰
30代のガンも珍しくないですもんね......
2017年01月28日(Sat) 10:34
*招き猫さんへ*
編集
初めまして(^^*)
コメントありがとうございます。

前日にいらっしゃったんですね~。
アジは残念でしたね...💦
我が家はアジを狙いにここに通い始めたんですけど、最近はあまり釣れていないみたいですね。時期的にもボウズじゃないだけいいかなと思うようにしています(^^;)

ウミタナゴのバターソテーもいいですね!
あっさりとしているのでバターなどでコクをつけてソースで工夫すると美味しそうです♪いろいろお料理を試せるくらい釣りたいですね~(*^o^*)

もし釣り場でお会いしたらお声がけください♪
2017年01月28日(Sat) 11:05












非公開コメントにする