☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.2.5(日)メバルのちょっとした入れ食いを堪能っ! (o^ω^ o )♪♪

2017.2.5(日)メバルのちょっとした入れ食いを堪能っ! (o^ω^ o )♪♪


天気も良く釣り日和だった土曜日は
小児科&私の病院で時間がなくなり、
今週も日曜日の出撃になりました~。
あ、でもみんな元気です(^^)



日曜日。
昼間の数時間になるけど、
前回釣れて嬉しかった (小)メバル狙いで
Go!Go!o(^∇^)o




日付:2017.2.5(日)
時間:14:00~16:00
天気:小雨→雨→曇り
狙い:メバル


さて、今回の釣り場は・・・

いつもの鹿島港なのですが、
な~~んと立ち入り禁止の柵がΣ(゚д゚|||)
ポートラジオ側にも誰もいないように
見えるのは気のせいなのかは分からないけど、
入れないので近くに駐めて歩いたのでした。

向かっている道中からパラパラと小雨が降り始めてできれば横付けできるとよかったんですけどね💦


釣り人はルアーの方1人のみ。
しばらくぐるっとメバルさんがいないかと
探っていたけどまったく反応なし。

だんだん強くなっていく雨。


がらーんとした場所で長男はキックスケーター、次男は三輪車で楽しそうに遊んでいるけどこのままじゃ濡れて風邪ひいちゃいそう。カッパも忘れちゃったし私達は撤収かな・・・と思い車に戻ったら、パパがなんとメバル釣れたそう!


そのポイントで、
次男くんがDVDを観ている間に

メバリング~・・・


嘘です。



実はトリックにアオイソメをつけて「胴付仕掛け風」に使ってメバルが釣れないかな?と試してみたかったんです( ̄ω ̄)

ベテランほどシンプルな仕掛けになると言うけれど、針数が多いと釣れるチャンスが多いはず!の素人考え(笑)


誰もいないのをいいことに、
誰にも見せたくない、
ふざけた仕掛けをいざ投入~~~(。ノωノ)




ピク・・・

ピクッ・・・



ぶるっ、ぶるっ、ぶるっ❗❗❗



あ、釣れちゃった❤ (*・ω・ ) ぽっ(笑)

20170207181851c75.jpg







またパパにもきた~ (^∇^)
(※ パパさんはシンプルな一本針です。)
20170207195727f9e.jpg






パパから竿を借りて、
(今日は竿を2本しか出していないため)
長男くんも次々と釣ってる~(*・ω・*)ノ
2017020719572817e.jpg




途中で小メジナもまじりつつ、
201702071957295ce.jpg


これは楽しい~~~♪♪♪




小一時間ほど、
メバルの入れ食いを楽しむことができました!

20170207195731ffe.jpg



そんな本日の釣果。

☆メバル  17匹
☆メジナ   1匹

(内訳はパパ6匹、長男5匹、私6匹くらい。
一人あたりはそんなに爆釣というわけではないけど十分☺)


20170207195732384.jpg


こんな寒い冬でも、
変な仕掛けでも釣れてくれた(笑)
メバルさん達ありがとう~~~。
小雨の中だったけど楽しくて満足でした ヾ(^ー^*)






翌日、唐揚げにしていただいたら
サクサクと美味しかったです♪
20170207195810375.jpg






春を告げると言われるメバル、
少しずつ春が近づいてきたのかもしれませんね。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
ご訪問ありがとうございます🎵
∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】






*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



1月の売上と紹介料のご報告。
2017020720465195d.jpg
お買い物して下さった方、ありがとうございました(^-^*)




関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年02月08日(Wed) 01:45
Re:
編集
さっそくの解読と(笑)
コメントをありがとうございます(*^^*)

前にブログで夜メバルの記事を読んだことが
あったような?気がします。

我が家の腕ではチャンスを生かしきれないかもしれませんが、メバルとアイナメは大好きな魚なので釣れたら超!嬉しいです♪

今週末は予定がフリーなので
釣りに行けたらいいな~と思っています。
諸々ときちんと読ませていただきました!(^ー^*)v

非公開故にアバウトなお返事でごめんなさい(*´▽`*)
2017年02月08日(Wed) 11:13
編集
ごぶさたしてます。
鹿島港の、メバル釣れましたね、大漁に。
確かに大きくはないですが、当たりも
明確だし、釣れる感ありますからね。
トリックに、イソメ!なかなかの
芸当ですね。
釣りは、とらわれなくするのが、また
楽しいですからね。
釣れた、獲れたもん勝ちですから。
私は、今夜ちきっと行ってきます、
アンに。
竿を三本出しで、欲張って。
行ってきます。
2017年02月08日(Wed) 12:28
Re:
編集
お名前がなかったのですが、
魚トリオさんかな?と勝手に思っています😊
(違っていたらごめんなさい)


メバルはもっと大きいと嬉しいですけどね(^、^*)
投げるときの長い竿では釣りにくいので、コンパクトな竿にしたらプルプルなアタリが楽しめましたー!

トリックにイソメは素人丸出しなので恥ずかしいですが、主人や長男のノーマルな仕掛けに引けをとらずにコンスタントに釣れたので結果オーライでした(笑)

今夜出撃ですね~ファイト~~☆
またブログ見に行きます(^∇^)
(って、やっぱり違う人だったらすいません、笑)
2017年02月08日(Wed) 18:10
わぉ! メバル大漁~♪
編集
やっぱり日曜日に行ったんですね。
はっちゃんだけじゃなくご主人も釣りがお好きだからやっぱり行っちゃうんですね。

私の上司は以前胃潰瘍で入院したけど、その直前の定期健診の胃部レントゲン検査の結果は異常無しでした。健診じゃあんまりよくわからないんでしょうね。
再検異常無しはよかったけど、内視鏡なんてストレスかかるし、ホントご苦労様でした。

メバルはすばらしく釣れましたね。曇りや雨の日はメバルは良いです。
僕も次はポートラジオ周辺でメバル釣ろうかな。
2017年02月08日(Wed) 18:56
編集
ご無沙汰しております
長期休暇をしてましたのでスマホも持たずにひたすら釣りしたり釣りしたり釣りしておりました。
もう肩と手首が言うことを聞かないのでしばらくはノンビリした釣りに切り替えます

この季節はメバルとカサゴのテトラ狙いが釣果も味もいいから狙いめですね
テトラ狙いですよ〜
6.3メートル位の竿があるとやりやすいですよ〜
2017年02月08日(Wed) 20:53
編集
あちゃ、ごめんなさい。
名前、添付しなくちゃならなかった
んですね。
夕べは、あまりメバル釣れませんでした。
みんな、釣られちゃったんだ~と、
感じました(笑)。
2017年02月09日(Thu) 08:59
メバル大漁!
編集
メバル大漁おめでとうございます。
いい釣り方です~。
根魚用の胴付仕掛けありますもんね。
さすがです。
ムラソイやアイナメも釣れるかもですよ。

ただムラソイやアイナメには、
トリック仕掛けでは弱いかもしれません、
次回はハリスや針を大きくして再度ぜひ!

ついでに上物と底物どちらも狙っちゃいましょ~。
2017年02月09日(Thu) 11:10
こんにちは♪
編集
先週は初ゲットのメバルを、今週は入れ食いですか!
大躍進ですね。

実は先週私もちょっとだけ竿を出しました。
A岸壁で1時間半ほどメバリングをやって、2尾をゲット。
サイズが17センチほどでしたので、1時間半でも満足でした。
ちょっと骨が気になりましたが、煮つけにしたら身がホクホクで美味しかったですよ。
2017年02月09日(Thu) 12:08
初めまして
編集
たまたまこちらのブログ見つけました。お子様元気になられて良かったですね。
私も柏在住です。ルアーで色々狙って釣りしてます。ご家族で釣りに行けるなんて羨ましいですね。これからもブログ読ませて頂きますのでよろしくお願い致します。
2017年02月09日(Thu) 14:38
No title
編集
爆釣おめでとうございます(^^)最も釣れない2月に貴重ですね!
私はこの2週間息子の剣道などで釣りに行けず悶々としています(^^ゞ
2017年02月09日(Thu) 20:48
*淳平さんへ*
編集
主人も釣り好きですね~(^^*)
近くはない海まで通ってしまいます。

メバルは偶然いてくれました(笑)
曇りや雨の方がいいんですね!
メバルに限らずなぜか晴れて釣り日和~な日よりも、小雨~雨だと今までも釣れたような気がします。

ポートラジオはしばらくケーソンを作る工事をしていて、住金横がもしずっと立ち入り禁止になるとちょっと困ってしまいます。ほぼ車横付けできるのが便利だったのでまた釣りができるといいなぁ(^^)


胃の透視では精度が落ちるようですね。
気になる人は最初から内視鏡の方が被曝もなく病気の発見には有利なようです。私は去年胃カメラを受けたのですが、今回は大腸だったので大変でした~^^;
2017年02月10日(Fri) 08:25
*ひよどりさんへ*
編集
ひよどりさん、こんにちはー!(^^)
心機一転されたと聞いて
どうお過ごしかなと気になっていました。

釣りに、釣りに、釣りですか✨
体を痛めないように・・・
ほどほどに楽しんでくださいね~♪
お元気そうで何よりです(*^o^*)


根魚は味がいいとは聞きますが、
カサゴも釣ったことがないので狙ってみたいです。

でもテトラは恐いです~。
6.3m扱えません~~~(T-T)
(↑ヘタレと言います、笑)

男性並みに身長だけはあるんですけどね(^^;)
カサゴもいそうな場所を狙ってみます!
ではまた~(^ー^*)ノ

2017年02月10日(Fri) 09:29
*魚トリオさんへ*
編集
そうなんです、
名前を入れる欄があって・・・
って何気に誰か当たってしまった!(・∀・)笑
コメントありがとうございます♪

メバル少なかったですか~。。。
釣りきってしまいすいませんm(.. )m(笑)
数は少なくてもいいので、今度はキープサイズが欲しいところです!

2017年02月10日(Fri) 11:40
*りっきーさんへ*
編集
ありがとうございます(^^*)
イメージは根魚の胴付仕掛けです。
若干針数が多く、ハリスが細い感じで(笑)

メバルはハリスが太いと見切られると聞いてあえて0.8号にしてみたのですが、それが功を奏したのか普通に釣れました!(トリックなので針は小さいのですが、ハリスが短いので飲み込まれることもなく意外と使いやすかったです)

アイナメもムラソイも憧れますが、こんな小物釣りばかりをしていると大きめな魚の釣り方が分からなくなります・・・(^^;)

次はアイナメ狙ってみようかな、
いるのかしら💧(笑)
2017年02月10日(Fri) 12:29
住金横
編集
こないだA岸壁で私の隣でサヨリを狙っていた人は私のブログを読んでくださっている人で、そのサヨリ師は「メバルだけじゃなくてサヨリもハリス0.6号じゃダメで、0.4号じゃなくちゃ釣れません」と言ってました。
そういえば、フィッシング鹿嶋南店はハリス0.4号の袖型の針だけが品薄でしたよん。

曇りの日に魚が良く釣れるのは、太陽の光が厚い雲で拡散されて、影の出ない柔らかい光質となるので、多少太くてもハリスが水中で見えなくなって良く釣れるのだと思われます。

住金横が車進入禁止になったのは車止めがないからかもしれません。
12月だったかアクセルとブレーキを踏み間違えて車が海に落下しました。
運転者は自力で水没車から脱出し、釣り人の助けで岸壁に上がれたそうです。
2017年02月10日(Fri) 17:33
*招き猫さんへ*
編集
コメントありがとうございます。

確かに初ゲットからの大躍進ですよね(^-^*)

大きめメバルがA岸壁にいるんですね~♪
ヘンテコな釣り方ではなくて私もきちんとメバリングを覚えたいなぁと思います。メバルが釣れたら嬉しいので今後は20cmくらいを目標に!(ぐっとハードル上げましたが、笑)小メバルは優しくリリースできるように頑張ってみます(*^ー゜)

2017年02月10日(Fri) 18:34
*けんちゃん さんへ*
編集
初めまして!
コメントありがとうございます(^^*)

柏市にお住まいですか~。キャスティングあたりですれ違っているかもしれませんね(*^ー゜)(柏店はアオイソメが増量されたり、我が家のお気に入りです。)

ルアーは主人が一度だけシーバス(セイゴ)を釣ったくらいしか馴染みがないので、ルアーで釣れる人がすごいと思います!

小物を釣ったり、新魚種が増えてはワイワイしているごく普通のファミリーフィッシングですが、記録を兼ねて1年ほど前からブログを書いているのでよかったらまた見に来てくださいね(^-^*)♪
2017年02月10日(Fri) 20:28
*nkさんへ*
編集
小メバルですが数が釣れたので楽しかったです♪

去年の1、2月の自分のブログを見ると、ボウズ、ボウズ、ボウズ・・・パーフェクトボーズが多く、今年はポツポツとでも釣れて恵まれているな~と感じます(o´ω`o)

子供達の予定が入ると忙しいですよね。
そのうち中学・高校で部活などが入ってきたら子供とは一緒に行けなくなるのかなぁなど考えてしまいます。

釣りに行ける時間ができますように~ヾ(o´∀`o)ノ
2017年02月11日(Sat) 09:28
*淳平さんへ*
編集
ハリスにしても、天気との関係にしても奥が深いですね。運だけで釣っている私には勉強になります!

落下事故は衝撃的ですね・・・(・・;)
そんなことがあれば立ち禁にせざるを得ないかもしれませんが、釣りを楽しませてもらっていた立場では残念です。もう少ししたらまた確認しに行ってみます~。
2017年02月11日(Sat) 16:08












非公開コメントにする