☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.2.12(日) 連チャン釣行、メバルに癒やされに鹿島港へ☆

2017.2.12(日) 連チャン釣行、メバルに癒やされに鹿島港へ☆


土曜日はぷぷぷん丸さんに会えたり、
話しかけた方がtantanさんだったり、

千葉釣行記に名を連ねるブロガーさんとお会いできてなんだか楽しかった一日でした(^^)


 で も 、


全然釣れなかったので、
日曜日のお買い物を近場で済ませて
土日連チャンで釣り場へ向かったのでした~。
いつも安全な運転をありがとう、パパさん^^


日付:2017.2.12(日)
時間:14:30~17:00
場所:鹿島港
狙い:メバル

貧果ながらもボウズ知らずの鹿島へ。

2017021709343377c.jpg
↑いつも、この風車が高速回転してポロッと落ちてきたらどうしようという恐怖のイメージをしてしまう・・・
あとは発電するために電力を使って回しているのでは?疑惑。





家を出てから気付いたのだけど、
バケツを2つ忘れてしまった。
クーラーは冬に持って行ってないし、
バケツに入れておいたコマセもない・・・

何しに行くんでしょうね~~~



ま、昨日ほとんど使わなかった
アオイソメを持って釣り場に到着です。

今日は誰もいません。

釣れないフラグなのかも(・・;)





メバル狙いなので、
この前小メバルが釣れたポイントを探索。





しーーーん。。。



昨日の袖ヶ浦と違って人もいなければ、
魚の反応もない~。


さびしい・・・・・(・_・、)


そのまま一時間は過ぎた頃、
長男くんの竿に初のアタリがきました!


やったね!
狙いのメバルをゲット(*^ー゜)/
20170216182749cac.jpg

魚はいるにはいるのかな?
でもそれっきりです。



もう夕方4時を過ぎて、
もう少し粘ったら帰ろう~~~。













そこへ他の釣り人が。
お父さんと息子さんの親子連れです。


あれ?見覚えが・・・と思っていたら
お父さんと目が合ってしまい😅

「前に向こうでやってたよね??」と。



向こう、向こう・・・



ぴこーん


「あっ、もしかしてカワハギの?!」


高校生の息子さんにカワハギをいただいた
去年の記憶が戻りましたー❗❗

「2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪」


お話するのも恐れ多いほどのベテランさんで
この日はクロダイ狙いだそうです。


少しお父さんのお話を聞いて釣りに戻ると、
我が家の釣れないっぷりを見かねて??
さりげなくコマセを撒きつつ、
エビを置いていかれました (^^)

201702170952309f7.jpg


ありがとうございま~す(*^o^*)


せっかくいただいたので、
アオイソメからエサを交換。


すると、
針を落としたまさに その瞬間

キターーー!(・∀・)
20170217095233935.jpg




またキター!!(・∀・)
20170217095231d28.jpg




またまたーー!!!(・∀・)
20170217095232f72.jpg



ちょっとだけ大きいと思ったら
メジナさ~ん!!(・∀・)
20170217095312dac.jpg



実は足下にわんさかいたのでは!?(・・)



突然始まった快進撃にお父さんは
「潮止まりのはずなんだけどな~(笑)」
とエビを追加でどっさりと置いて行かれ・・・💦



そのときの時刻は16:30過ぎ。

20170217095235deb.jpg



モタモタしていると、
底にベタッと張り付いてしまい
うんともすんともどうにもならなくなり...


これが「根に潜られる」ということなのか、
テンションをかけずに放置してみると
回収できたのが 1回、(小メバル)
最後は帰る時間になってしまったので
残念ながら引っ張ったら切れてしまいました

個人的に一番の大物だったはずと思っています(笑)






そんなこんなで本日の釣果。

☆メバル 12匹
☆メジナ  2匹

20170217095314856.jpg


釣れたのはわずか30分くらいなので
全部で10匹いったかな?と話していたら
けっこう釣れていました(^∇^)



「お寿司もいいけど今日は焼肉!」的なお魚さんの気持ちを考えて釣りをするのも大事だな、と思った今回の釣行でした。楽しかった~(*^-^*)




それから・・・
今までメバルをほとんど釣ったことがなくて気にしていなかったけど、メバルを含めた根魚は大きく回遊することもなくそこに居着くので釣れば釣るほどその分いなくなってしまうとか。特に幼魚はリリースするのがマナーらしいですね。


私達が釣れたメバルはどう見てもリリースサイズなので、アタリは楽しくて美味しい食材として魅力的だし、可愛い見た目も大好きな魚なんですが、毎回狙ってキープするのはやめようと思います(・_・ )




問題は、
私達が気軽に釣れるお魚がいないこと(笑)
次回からどうしましょうね。あはは~(^^; )









今回も美味しくいただきました。
メジナの煮付け♪
20170217183103b88.jpg



番外編で今年のバレンタインは
ココア&チョコのマーブルタルトにしました
20170217183105683.jpg



ではでは。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
次は夜のアジかなって考えています。が予定は未定。
∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*






関連記事

Comment

No title
編集
リベンジおめでとうございます。
煮付けが美味しそうです!!

お魚も良いですが、美味しそうなチョコも良いっすね(^^)
2017年02月17日(Fri) 20:42
そのお父さん、優しいね
編集
親切な人多いですよね。
読んでて、自分まで嬉しくなっちゃいました。
でも、いただいたのはエビじゃなくて、底もの以外のお魚はみんな大好きなオキアミですよん。
メバルは期待を裏切らない嬉しい魚ですね。いいなメバル。
2017年02月17日(Fri) 20:49
大事ですねー
編集
根魚は釣るだけいなくなりますからね
小さいやつのリリースを心掛けるのはいいことかと
親でも子供が居そうなデップリ個体は私逃がしちゃいますね

最近ボウズかデカイのって具合の私はスズキ狙いです
こないだも何とか71センチ釣れましたが、今年はやはり渋いように感じます
いつもならスズキが3本ぐらいは釣れるんですけどね
今年はダメです

2017年02月17日(Fri) 21:47
そうですね〜
編集
はっちゃんさん

まあ、キープサイズは人それぞれですからね。笑

たまたま 上にぐっさんが書いてますが、実はぐっさんも俺も18センチ未満はリリースとこちらもたまたま一緒だったんです。笑

確か『根魚ぐし協定』だか、『ぐし根魚協定』とかってぐっさんが言ってたな。笑

これからメバルがハイシーズンを迎えると思います。
今年はハイシーズン中は20センチ以下はリリースにしようかな?と思っていたり。笑

一番は安全確保、マナーを守る!
二番は楽しむ事!
三番は基準を決めてそれ以下はリリース!
ではないでしょうか。^_^

まあ基準を決めてしまったが故に、館山まで行って釣れてくれた美味そうな30センチのカイズを泣く泣くリリースしたんですけどね。笑

リリースとは時には切なくなる諸刃のルールです。笑
2017年02月18日(Sat) 14:57
*nkさんへ*
編集
ありがとうございます♪
煮付けにして美味しい~とは思ったんですが、
でもせめてもうちょっとサイズがあれば...(T-T)

お菓子は久しぶりに作りました~(^^*)
この他に同じ材料でココアとチョコのパウンドケーキも作りましたがあっという間になくなりました(笑)

2017年02月19日(Sun) 12:10
*淳平さんへ*
編集
一見ぶっきらぼうな感じで、
オキアミも無言で置いていくんです(*^-^*)
この日の釣果は偶然にもこの方のおかげであったようなものです(笑)

あ、オキアミやアミエビなどの違いは調べていますが、エビの形をしているとひとくくりに「エビ」って言ってしまう素人です(・・;)
ブログの表記には気を付けますね!

これからは幼児虐待と思われないようなもっとビッグなメバルを探したいです~♪
2017年02月19日(Sun) 14:29
*ぐしさんへ*
編集
釣れたら楽しいんですけど、このまま小メバルを釣っていたら大きくなる個体がいなくなってしまうような気がしてきたので...💦そもそも大きいのがいないような気もしますが(^^;)


去年もこの時期、ぐしさんがスズキ狙いだったのを覚えています。渋い中での71cmなんてめちゃすごいことでは~!?いいですね ヽ(^o^*)ノ


ここしばらくはシロギスにカレイと不調の話を聞くことが多いので、アタリ年と言われるくらい釣れるといいですよね。私としてはこれからの季節、大きめメバルやサヨリがきてくれたら嬉しいです(o´∀`o)
2017年02月20日(Mon) 00:12
*ぷぷぷん丸さんへ*
編集
食べられるものが釣れたらとことんキープ!(今まで釣れるものはサビキ御三家だったこともあり、笑)でしたが、メバルなどを狙うのであればそろそろキープサイズも考えないとなと思い始めたところです。

根魚が釣れたら明らかに小さいのはリリース、一般的な(?)15cmくらいを目安にゆるく考えてみようと思います。まずは。『ぐし協定』は厳しいかも...(^^;)(笑)

館山の30cmカイズ...
シビアすぎて泣けてきますね(T-T)(笑)

三箇条は心がけます(*^^*)
2017年02月20日(Mon) 01:02
おーそだそだ
編集
ぐし根魚協定ね
忘れてた(笑)

メバル、カサゴ、ムラソイは18センチですね
アイナメは25センチ?
決めてないな(笑)
いずれは協定に参加してください

ちなみに破ると釣り竿没収です(爆)
会員はいまのとこぷんさんと私だけです!


サイズはたまたま良かっただけですからねー
粘りまくって何とか1匹って具合です
厳しい・・・


2017年02月20日(Mon) 06:31
*ぐしさんへ*
編集
ぐし根魚協定✨
アイナメ基準高めですね(T-T)
そして意外と会員が少なめ...(笑)

我が家ではキープできる魚がいなくなりそうですが💧、特に根魚では意識するようにしますね!(^-^*)

あー釣りに行きたいと思ったら、
まだ火曜日でした・・・(-ω-;)
2017年02月21日(Tue) 10:44












非公開コメントにする