☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP淡水釣り ≫ 2017.3.5(日)ポイント新規開拓からの手賀沼タナゴ釣り!(^o^)/

2017.3.5(日)ポイント新規開拓からの手賀沼タナゴ釣り!(^o^)/


3月に入って日もだいぶ長くなり、
春を感じられる季節になりましたね(*^^*)


前回、手賀沼の釣り記事をアップしたところ、タナゴ釣りがオススメ!というコメントを複数の方からいただきました。

しかも今の時期でも釣れるみたい。
ということでやってみましょ~(*・ω・*)ノ





まずは竿と仕掛けを購入。

タナゴ釣りの道具ってけっこう高価(・・;)
何も分からないので安めのものを選びました~。
エサは前に買ったグルテンが残っているので使おうっと。


20170306123244408.jpg20170306123243326.jpg



それからはポイント探しです。

手賀沼のホソに沿って歩いてみますが、水深20数cmくらい?ととても浅く底まで見えるので生き物がいたらはっきり見えるほど。


全然魚っけがないな~・・・と思いながらさらに進んでいくと、水の中に藪のような枯れた草木がたくさん生い茂っている場所の端っこに、素早く泳ぐ小魚が見える!!


釣れる魚なのか???
分からないけどとりあえず試してみよう。






あ、エサには反応するみたい!
だけど難しい~~~💦💦


すると隣でパパが
「わー、なんか釣れたぁ❗❗」って。

20170306201848833.jpg

タナゴでは・・・ないけど、なんだろ。
横に伸びるラインからクチボソかな??







少ししてまた釣れた~って❗❗
20170306201658585.jpg

これ、タナゴっぽくない?!d(*゚▽゚*)
と盛り上がる我が家(笑)








なんと、またタナゴっぽい魚を追加~✨✨
20170306201658fba.jpg








う~私には来ない・・・

風にあおられ枯れ藪にひっかかったり、魚がいる場所に落とせずにかなり難易度が高い~💦



エサには寄ってくるけど、アワセたときには既にエサがとられているな。とすれば・・・



全神経を集中させて・・・

必殺、超速アワセ❗❗




わっ、わっ、わっ❗❗

キターーー(((o(*゚▽゚*)o)))❗❗❗

201703062017025fc.jpg


ねえ、これタナゴ?!?!
釣れたよ、釣れたよ!!!

やった~~~~~(*≧∇≦*)ノ


しかもたった3cmくらいの小ささ。
自分って天才?と思った瞬間でした(笑)







結局はこれだけでタイムアップとなりましたが、タナゴ釣りをして人生初の魚が釣れたのでめちゃめちゃ感動した私なのでした~(*^_^*)


繊細すぎてすごく難しいけど、これを極めたらどんな魚もアワセられそうな気がします!

楽しかった~~~






本日の釣果。

☆クチボソ(モツゴ)っぽい魚 1匹
☆タナゴっぽい魚   3匹


タナゴだ~と喜んでいるけど、
もしかして小鮒とかなのかも・・・??(^-^;)

詳しい方、ご指摘いただけたら幸いです。




仲間が増えてまた水槽が賑やかになりました🎵
20170306201703f5d.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
海に行けないときはタナゴ釣りもいいな♪
⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】




《ご紹介》今回、使用したアイテム。


*2月の売上と紹介料のご報告*
お買い物して下さった方ありがとうございました(^^)
20170306215514e8a.jpg




関連記事

Comment

No title
編集
相変わらずの楽しいお話で、大受けです。
必殺、超速アワセ❗❗ あはは、最高!

招き猫さんのブログを読むと、タナゴは小さいほど偉いみたいなところがあるようで、はっちゃん、やっぱ天才ですね。でも3cmて、どの位小さいのかな。
招き猫さんの解説が欲しいところですね。


2017年03月06日(Mon) 22:03
編集
こんばんは。
釣れましたね👍おめでとうございます☺

タナゴの種類は、タイリクバラタナゴだと思いますよ❗
餌はグルテンを使っているようですが僕は、黄身ネリがオススメです✨
2017年03月06日(Mon) 22:23
たなご釣りでしたか
編集
タナゴ釣りお疲れ様です。
新規開拓ですね。
水槽がにぎやかに(笑)
ブラックバスやブルーギルいれちゃだめですよ。
一晩で消えちゃいますから…。
苦い経験あり。

川、沼釣りなつかしいです。
子どものころよくやりました。
アブラハヤ、ヤマメあたりがでしたが。
これはこれで楽しいですよね。
エサ釣りの他、スピナーや毛バリとかも使いました。

沼のチチブも楽しいですよ。
マルキューイソメやパン、ご飯粒で釣れます。
結構貪欲に、海の根魚並みです。
どのフィールドでも釣りはたのしいな~。
2017年03月07日(Tue) 08:26
やりましたね!
編集
初のタナゴゲット、おめでとうございます!
立派なタイリクバラタナゴです。
最初に釣ったラインの入ったのは、モツゴ、いわゆるクチボソですね。

はっちゃん、どこのホソに入ったのかなぁ?
多分、近所の施設名から取ったポイント名「ポイントB」かと思われますが・・・
手前に土管の流れ込みがあり、奥にはタナゴ師達が作った杭と板の護岸があれば「B」です。
購入したタナゴと色合いが違う理由は、釣ったタナゴがメスだからです。
オスの方がキレイなんです。
だから同種のタナゴです。
ドブ貝などの二枚貝を入れれば、繁殖も可能かと思います。
30ミリはアベレージサイズです。
夏の新子の釣りでは、10ミリ台を掛けなきゃならないので、神業が必要です。

最近では市販の仕掛けも、使えるものが売られるようになりました。
以前はクチボソしか釣れないような仕掛けばかりでしたから。
いつかご一緒出来るようであれば、ポイントや釣り方などレクチャーしますよ!
目指せ束釣り!
あの、タナゴのクンクンという小さな抵抗を味わうと、釣りの楽しみ方を再認識できます。
そして、誘う、食わす、合わせるという釣りの技術が向上します。
タナゴ釣りの世界へようこそ!と言わせていただきましょう。
2017年03月07日(Tue) 12:17
*淳平さんへ*
編集
いえいえ、ウケは狙わず真剣なんです!(*゜д゜*)(笑)

3cmは夏祭りにいるような小さな金魚サイズで、私やるじゃ~ん♪と本気で思ったんですけど...

招き猫さんの丁寧な解説をいただきまして、え~...天才とまで書いたことが恥ずかしくなっています(。・・)てへ(笑)

難しくて次にまた釣れる自信がありませんが、夢中になるほどの釣りだというのは感じました~(^ー^*)
2017年03月08日(Wed) 00:19
*釣り好き学生さんへ*
編集
こんにちは!
ありがとうございま~す(^o^*)

タナゴっぽいけれど、婚姻色というのが薄くシンプルなので小鮒や他の魚なのでは~?と疑っていました。

初ゲットがタイリクバラタナゴで嬉しいです(*^ー゜)v

エサは残っていたグルテンを使いました~。
黄身練りを調べてみると針もちがいいと書いてありますね!雑食でいろいろ食べるみたいですね。(買って飼育しているタナゴはアカムシまで食べています💦)

また釣りに行くときにいろいろ試してみたいと思います(*^-^*)
2017年03月08日(Wed) 00:41
*りっきーさんへ*
編集
ブラックバスやブルーギルは持ち帰っての飼育は禁止なんですよね。釣れても水槽に入れた写真なんかはブログに載せられませんし、ここに入れたら大変なことになりますね(・・;)(笑)

スピナー?毛ばり?
パンやごはん粒でチチブ(・。・)
海釣り以上に知らないことばかり~。

食べられる魚じゃないとつまらない派の私ですがこんな繊細な釣りも夢中になります。海にいけないときでも十分楽しめますね!(^ー^*)

2017年03月08日(Wed) 17:04
真剣に釣りしてるはっちゃんだからこそ、
編集
好感が持てるんです。
3センチはアベレージサイズでも、やっぱりはっちゃんの必殺技は効果ありかな。
川のタナゴだけじゃなくて、海ではポートラジオでカワハギも釣っちゃったわけですから。
2017年03月08日(Wed) 18:50
*招き猫さんへ*
編集
ありがとうございます☆
釣れたのがタナゴで嬉しいです(*^-^*)
クチボソもタナゴ釣りの外道?でよく聞くので本当に釣れるんだ~と実は嬉しいです。

ホソはどこなんでしょう~💦
水色の建物?のようなものが近くに見えたくらいしか目印が分かりません~。タナゴ釣りで賑わっていた場所から離れて誰もいなく、水の中にある枯れた草木が邪魔でとても釣りにならない場所で、もっと釣りやすい良いポイントが探せばあるのかと思います(^-^;)

3センチはアベレージですか!(・・*)
集中力や繊細な動作などが求められる難しい釣りですね~~~。

独学より教えていただけたら技術もアップしますよね。とても詳しくありがとうございました(*^-^*)
2017年03月08日(Wed) 19:41
*淳平さんへ*
編集
ありがとうございま~す(^ー^*)
必殺で本命のタナゴですから効果てきめん!なんて(笑)

カワハギ釣りはコツンコツンからのガツン!とくる強い引きと、可愛い見た目、食べての美味しさ、なんとなくレア感があったりで本当に夢中になり楽しかったです!また釣りたいな~。今年も秋にポートラジオ付近にくることを期待しています(*^^*)

2017年03月09日(Thu) 19:01
おめでとう😃
編集
バラタナゴGETおめでとう(^-^)/
旦那さんの2匹が雌で、はっちゃんさんのが雄っぽいですね!
タナゴ釣りは少し水深があり、流れの緩やかな所では浮きが釣りやすいけど、小さな玉浮きを数個使うシモリ浮きは水中の動きも見えるので、もっと楽しいですよ!
流れのある場所では、0.5や1号位のなす型オモリでミャク釣りで狙います。ミャクだと手の感覚だけなので、それも楽しいですよ!

後、持ち帰ったタナゴを水槽に入れる時は、病気や寄生虫等があると全てに感染してしまうので、メチレンブルー液や少量の食塩を入れた別の入れ物で、数日飼育してから入れた方が良いですよ!

GW位からザリガニも釣れるので、お子様も楽しめますよ。ザリガニはイカも良いけど、スーパーで格安になってるレバーが滅茶苦茶釣れますよ!人間はヤバい位の方が匂いがキツくて爆釣です(笑)
2017年03月11日(Sat) 10:43
*sumiさんへ*
編集
ありがとうございます(*^^*)v

釣り方を試行錯誤できるほどの余裕はなく難しい釣りですね~!今回一匹でも釣れたのは奇跡です~ほんと(・o・;)
水門のそばに水深があって魚(タナゴかは分かりませんが...)がたくさんいる場所を見つけたので今度はそこで挑戦してみます!!

釣れた3匹はそのまま水槽に入れちゃいましたが、次回はメチレンブルーも参考にします。自分で釣ったタナゴを眺めるっていいですね(*´ω`*)♪

ザリガニにレバーは初耳でした。
爆釣したらしたで困っちゃいますけど、子供達は楽しめますよね。ヤバイ&キツイくらいがコツですね!(*^ー゜)(笑)
2017年03月13日(Mon) 12:30












非公開コメントにする