☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 千葉(市原)

2016.4.23(土)養老川フグパラダイス( ̄∇ ̄)ノ★

2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)」の続き、釣り編です。


潮干狩りを終えて、今度はとなりの養老川臨海公園(養老川河口)で釣りをすることにしました。

20160426091027f70.jpg


ここで釣りをするのは初めて。
ハゼのシーズンにはまだ早いし、
何がいるんでしょうか??

すごく長い竿を出している人や、回転投法?なのか投げる練習をしているおじいちゃん、ぱっと見て6組くらい釣りをしている人がいますね。


14:00頃スタートだったかな、
パパ、私、長男で投げまーす( ^^)/
私はルアーも投げますよ~。


まだ水深の浅い海面にときおり
魚が勢いよく跳ねています。


回収するとエサがなくなってる。。。
何かはいそうですね!


少しして、パパに初のアタリ!!
なんだろう、ワクワク~♪

20160425102120adf.jpg

エサ取り名人現る。
あなたでしたか。。。( ̄∇ ̄)




ビビビ!ビビビ!

次に長男くんに来ました~!!

201604231938444de.jpg

はい、いらっしゃーい!( ̄∇ ̄)(笑)



釣りの途中、犬を散歩していたご夫婦がバケツを覗いてお話タイムに。近くにお住まいでご夫婦で釣りもされるそうです(^ー^*) さっきから跳ねている魚やここで釣れるハゼのお話、昔ここでウナギが釣れたことなどを聞いているそのとき。。。


ビビビ!ビビビ!!
置き竿がしなっています!
けっこう大物そう!
なにがきたかな、ワクワク♪

慎重にやりとりするパパ。
でも横に走ったりはしないで
ただ暴れてるみたい。。。

ということは。。。


やっと足元にきたところで、
まさかのバラしでした~!!( ̄∇ ̄)

まぁ、ちらっと見えたけど本日の常連さまでしたので、ご夫婦も一緒にあはは~残念と談笑(笑)




そして長男くんが
「針がなくなってる~!」と。

ハリスから噛み切られています(||゜Д゜)
細いハリスを使っていた長男だけ、
これを繰り返すこと4回(涙)

やっと釣れましたが。
20160423193848325.jpg

猛攻とまらず。



比較的手前へのちょい投げでこの方々に邪魔されてしまうようなので、私はできるだけ遠くに投げてみます。真ん中に見えている潮目らしきところまで飛んでいけ~とできる限りの大遠投(のつもり、笑)。しかし届くわけもなくなにも起こりません。投げ続けたルアーも反応なし。



長男と次男は、公園に来ていた他の男の子兄弟(お兄ちゃんは新1年生で同い年とのこと)と打ち解けてシャボン玉やサッカーで遊びはじめました。公園だと危険が少なくてありがたいですね(^ー^)
 
子供達は足元を4匹連なって悠々と泳いでいくフグを追いかけたり(笑)楽しそうです。


釣りの方は時合い終了。
アタリもなくなり撤収です。

釣果:お持ち帰りなし。

20160423193845c66.jpg

引きを楽しめるというのはあるけれど、
もうね、魚が釣れる気がしません。
釣りってどうやるんだっけ??(T-T)(笑)



そうそう、一つ前の記事にルアーマンが大きな魚を釣っていたことを書きましたが、こんなのですっ☆

201604252325523c4.jpg

黒鯛に似ていますが、

「キビレ」 というそう。
ヒレの先っちょが黄色くなっているのが見分けるポイントらしいです。

スズキ狙いというお兄さんでしたが、
潮干狩りをしているすぐそばで
30cmを軽くオーバーの
こんなのが釣れちゃうとは

目の保養になりました(*^▽^*)(笑)
ルアーも根気よくやってみよ~♪




すぐ横に見える海釣り公園には最近サヨリも来ているみたいですね。連休に今から想いを馳せている私なのでした(*´∀`*)ノ



ランキングに参加しています。
立ち寄ってくださった方は、
ポチッとしていってくださいね♪


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


2016.1.24 (日) 市原市海づり施設、入場中止。

先週は車の12ヶ月点検。
釣りに行くようになってからグングンと走行距離を伸ばし続けている愛車。
ついに50000kmを超えました〜!

ちょいちょい不具合があるみたいだけど
まだまだ頑張ってね ♡




さて、今日は市原市海づり施設の

★無料開放日★



朝の天気OK。
8.30 時点で入場規制はされていないよう。
無料ならば行ってみましょうヾ(・∀・)ノ

柏から市原まで今日はちょうど
1時間30分で到着しました。

201601241730036c1.jpg


人はまばらですいています。
桟橋まで歩いていくと...

寒い〜〜〜
めっちゃ風が強い〜(>_<)

次男くんも風と寒さで抱っこちゃんに...
しかも大絶叫.....。・°°・(>o<)・°°・。




さらには、
桟橋についてわずか5分後、

「強風のため、大変危険ですので館内へ避難してください。」のアナウンスが。

入場中止 ですと(´・_・`)
前回の入場規制に入場中止になんだかついてないな〜。



いつも釣りに付き合わせているので、子供達は1階の船の遊具が置いてあるマリンスペース?でしばし遊びタイム(^_^*)

201601241730027cf.jpg




でもこれではせっかく来たのに〜ということで、お昼ごはんにパパが作ったおにぎりと朝の焼きたてパンをつまんで袖ヶ浦に移動しました♪

2016012417273089d.jpg


反対側に見える迷彩柄のお兄さん、さっき市原にいましたね。あ、あのピンクの女の子もマリンスペースで遊んでいた子。みなさん行動が一緒のようで(*´∀` )(笑)


風は桟橋ほどではないけど、
やっぱり寒い〜〜〜。

投げたら車で待機、待機。
ちょっとウトウト...(( _ _ ))..zzzZZ

たまに巻きにいきますが、
アオイソメがそのままリターン。
なんの変化もありません。


パパがなにやら重い網を釣り上げて、
おもしろい形の
天秤 をゲット。

20160124180004fd7.jpg


挨拶をしたお隣のお兄さん2人組も、私達とほぼ同じ時間に始めて釣れないまま撤収されて行きました。


明日は平日なので早めに切り上げ、
我が家も15.00を過ぎて終了です。



最近、天秤しか釣れない...( ̄  ̄)


せっかくブログを始めたことだし、
そろそろお魚が見たいです!!(切実)


いつもは真っ暗で自宅直帰ですが、
帰りに市原SAに寄ってタコ焼きをパクリ。
おいしかったぁ (*´v`)♪

20160124172729ffd.jpg




他の皆さまの釣り日記を励みに頑張ります。
ポチッとお願いします(*^_^*)
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

市原市海づり施設、無料開放日があるそうです^^



こんにちは〜♪(・▽・o)ノ

今週はまだ水曜日なので、
釣行記ではありませんm(._.)m


釣りを始めた昨年に行ったことのある、
市原市海づり施設

201601241730036c1.jpg


このときは初めてサヨリが釣れました(^_^*)

20151220185156f32.jpeg

過去記事↓
「2015.9.21(月) 市原市海づり施設、初めてのサヨリ♪」
http://tanoshikufishing.blog.fc2.com/blog-entry-7.html





こちらのホームページを見ていたところ、
1月24日 (日) が無料開放日になるそうです!

1月19日更新のトピックス↓
http://www.ichihara-umizuri.jp/entry.php?eid=3036




海づり施設は家族で行くと料金もそれなりにかかってしまうので、(それなりの魚が釣れたら良いのですが、笑)無料開放には食いついてしまっているわたし(^^;;



日曜日は用事あったかな?
やっぱり混雑するかな〜??
今は何が釣れているんだろう??


週半ばはちょっとストレスが溜まってきているので、釣りに行って息抜きしたい気分。
ダンナさんに相談してみま〜す(*^o^*)ノ



でも週末、天気が悪いみたい。
雪??Σ(・□・;)
晴れるように、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

2015.12.23 (水) 市原市海づり施設、パパ単独釣行。

天皇誕生日の祝日。
千葉に一人いるパパに電話をかけると、
もう釣りに来ているとのこと(笑)
朝5時には自宅を出発したそうで〜す。
子供の支度やお世話のないフリーな釣り羨ますぅ〜い(。>ω<。)

本日はパパの単独釣行、
市原市海づり施設です。
ボーズは避けたかったのでこの場所にしたとのこと。


まずサビキでポツポツとイワシが釣れて、
20151229161057c16.jpg

試しにそのイワシを生き餌にすると.......


グググン!グググン!!

引き込まれるような強い引き。

ドラグを緩めながその大物らしきものと
しばし格闘した結果、

ハリス切れ。

。・゜・(ノД`)・゜・。


このあと、
同じような強いアタリが3回続きますが、
細い糸では全部切れてしまいました。

この時点で悔しさもピークになりますね!o(o・`з・´o)ノ


海づり施設の方のお話では、
沈み込むような引きはアカエイだそうです (^^;;
もし釣れても毒のトゲは怖いですけど。



そして次のアタリ、お魚かな〜 ☆

大きめの サバ!現る。
201512291611052e4.jpg

豆サバはあるけど初めてのサイズだぁ、
やったね (/・ω・)/ ♪


釣果。
☆イワシ 15匹
☆サバ (25cm) 1匹
20151229133356c79.jpg


パパの夕食のおかずとなりました(´∀`o)
201512291331317c8.jpg



クリスマス パパはひとり サバパーティ。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

2015.9.21 (月) 市原市海づり施設、初めてのサヨリ♪


シルバーウィーク☆第2弾

2日目は、まだ釣りを始める前の
長男が小さかった頃にも来たことがある
市原市海づり施設へ行ってきました。

2015122018515238a.jpeg



朝一で出発しましたが、渋滞のため柏から片道2時間ほどかかってしまい、着いたときにはすでに入場規制!(朝6時過ぎには規制がかかったようです。早い〜)

さすが連休ですね。たくさんの家族連れで賑わう施設内でディ○ニーランド並みのスタンバイ列へと並びます(笑)


入場券を購入して、
1時間ほど待ったでしょうか。
1歳児を連れてのこの待ち時間の過酷さ....( ノД`)


ようやく入場のお声が♪.゚+.( ・∀・ )゚+.

空いた場所に入るようで、釣り座は指定されました^^;


桟橋に歩いていき準備、準備。
サビキ釣りを始めます(^^)/~~~

海を覗き込むと
足元にサヨリの群れがい〜っぱい!!☆


でも針が大きすぎるのかも??
簡単には釣れないんですね〜。
ポツポツと数匹だけゲット(*´∀`人 ♪

せっかく釣れたのに、針を外したときに網目のスキマに何匹か落ちてしまいました!貴重なサヨリンが。゚(゚´Д`゚)゚。



そうして夕方になった頃に
待っていたイワシの大群が到来〜!!
海面がイワシいっぱいでバシャバシャしていて初めて目にすると圧巻ですね〜。

周りも一斉に釣れ始めました。
♪(*^^)o o(^^*)♪

針を落とすとすぐにかかる入れ食いで
長男くんだけで初めて10匹ゲット〜♪♪
\(^o^)/ヤッタネ‼︎

2015122312365590a.jpg



わたくしもイワシ (ノ´▽`*)b
20160120200156989.jpg

はい、顔の方が大きいデスネー。
イワシくん目立ちません(笑)




チャンスタイムなのに慣れない手返しでモタモタとやっていたら、30分ほどで群れはどこかへ去ってしまいました。数を釣るには要領よく!が必要ですね(^_^*)

暗くなってきたのでここで終了です。
20151220185157279.jpeg



そんな本日の釣果。

☆サヨリ 8匹
☆カタクチイワシ 42匹

20151220185156f32.jpeg

煮干しサイズの可愛いヤツです♡


子供達にも大人気 o(^▽^)o
20160120200157f2d.jpg


とったど〜!!
20160121110655ce6.jpg



パパが捌いてくれて
20160120200200bc8.jpg



イワシは唐揚げに、
20151221113027492.jpg

サヨリは天ぷらにしました♪
20151221113035731.jpg



やっと食べられるお魚が釣れて楽しかったです(。>ω<。)ノ
欲を言えばもっとサヨリを釣りたいな〜♪
お刺身とか美味しそう(^^*)♪

201601202001584dc.jpg



憧れるスリムな美人 、サヨリストになろうかな。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ