☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 宮城(仙台)
CATEGORY ≫ 宮城(仙台)
      

2017.8.1(火)仙台新港でちょい投げとサビキ釣り( ・∀・)


夏休みも8月に入り
イキイキと遊びに取り組む反面、
なかなか課題が進まない長男くん(。-∀-)

午後までがっちり学習してから、帰省第一弾のリサーチを兼ねて残りの時間でちょい釣りに行くことにしました🎣


日付:2017.8.1(火)
時間:15:00〜17:00
場所:仙台新港
釣り人:私、長男、母
狙い:サバ、ハゼ、アイナメ、シャコ

※ 狙いはブログでの下調べと、
去年釣れた魚を設定しています。







久しぶりの仙台新港へ行ってきました


平日とあって釣り場はすいています。
涼しくて真夏の釣りにはよいのですが、
千葉との違いは「寒い」こと。
さすが北国。(←?)


さ、さ、始めてみましょう〜。
近所のホーマック(ホームセンター)でアオイソメとアミコマセを調達したので、

私 :ちょい投げ
長男:サビキ釣り
母 :サビキ釣り

の3本体制で頑張ってみます!







まず私の第1投目。

最初から何かがきました〜!

あれ、サバ?!
なんか大きいしアオイソメを食ってきたけどサバですよね(°ー°〃)
20170803231845834.jpg



続いて長男や母のサビキ竿にも
サバがポツポツとかかります!


母はすごく楽しそう〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡





パパ不在のため、母の釣り道具の準備やエサ付け、釣れた魚の針外し、バケツの水交換、釣れた魚をクーラーに運ぶ、などの作業が頻繁にありなんだか忙しいので、私は自分の釣りはお休みしてサポート業務に徹することにしますo(ò_óˇ)o







小メバルちゃんお散歩中

サビキ釣りを足元でやっていると、
ピクピクと釣れてくるのがこの子たち。



いやいや可愛すぎる♪
2017080323211341e.jpg


そんな仲良しでこなくても〜。
201708032321188a2.jpg



でも次々と釣れてきて、
やっぱり母は嬉しそう(笑)
釣れないより楽しいものね〜(*´∇`*)
20170803232114473.jpg



なんか、お魚さんもちびっ子は好奇心旺盛で遊んで遊んで〜と言わんばかりに食いついてきますね(笑)メバルの数だけみると爆釣 (*⁰▿⁰*)



長男が飽きてきた頃にちょっと竿を借りてやってみると、グングン沈み込む強いあたりがありやっとこキープサイズをGET。やった〜(*´ `*)♡
20170803232118895.jpg




サイズはともかく、この埠頭でこんなにメバルがいるとは思わなかったので、暇することなくいつでも誰かは釣れ続けるという楽しい時間になりました。ハゼ、シャコ、あわよくばアイナメをと思っていたちょい投げの方はエサがそのまま戻ってきてしまいました。仙台港安定のシャコの姿も今回は見れずに残念(´・ω・)


また、話しかけられた常連さん風の方にアジの状況を聞いてみるとここにアジは来なくなってしまったとか。イワシの回遊もないと聞いてこれも残念です。。。






そんな本日の釣果

☆サバ   13匹
☆サッパ    1匹
☆メバル  20匹くらい
(ほとんどリリース)

20170803232229dbf.jpg

20170803232232248.jpg

釣れる魚種は関東と変わらないけど、サバはアベレージ20cm弱(小サバの割に大きめ)といったところでこの日の最長22cmは大きな小サバという感じでした。これくらいだと引きが強くて楽しいですねヾ(o´∀`o)ノ





実家の母が捌いて
竜田揚げを作ってくれました。
サクサクの骨せんべいが人気で先に完売(笑)
2017080323245497c.jpg




次回は塩釜港を偵察してきまーす(^^)/

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*




2017.5.3(水)GW初日は仙台新港へちょっとだけ寄り道(・・ )


こんにちは
たぶんスマホを持たない期間があったせいで
久しぶりの更新のような気がします


楽しみにしていたGWは残念ながらど貧果釣行だったためブログを書く気になれず...

とりあえずさらっとだけ(笑)




5月3日、
千葉から宮城まで
6時間以上もかかって帰省💦

20170508134717995.jpg


その足で仙台新港へ寄り道すると...

20170102221754246.jpg



見たことのある車を発見!
去年の夏にいろいろとお世話になった
Mさんでした(*≧▽≦)ノ


ご挨拶するとかなり久しぶりなのに覚えていてくださり、話の流れでとんとんと秘密のアイナメポイントまで案内していただくことに♪

「女性はいいよね...」とかパパさんがぼやいていますが、若くて可愛い釣りガールじゃないんだからそんな恩恵はないかと...(^o^;(笑)




連休だけにずらーっと車が並び大盛況ですが、釣れている様子は見られませんでした。





そして秘密のポイント

釣れることもありませんでした〜(°ー°〃)




こんなのが釣れるそうだけれど、
やはり運と腕が必要ですな( ;∀;)
ガンバロー

201608042343513ac.jpg





GW初日、30分くらいの釣果。

ボウズ(。ŏ﹏ŏ)










夜に実家へ遊びに行き、
産まれたばかりの甥っ子ちゃんに
癒やされましたとさ(*´ω`*)❤

20170508175008b1f.jpg




GWど貧果釣行はまだ続く...
その他の釣行記はこちらから(^^)


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


高速道路の渋滞時の携帯トイレに。
(おしっこが固まり、こぼれずに匂いません)
オムツが外れたばかりの子供がいる我が家では釣りに行くときも必需品です(^_-)-☆



2017.1.2 (月) 新春、みんなでハゼ釣り☆in 仙台新港

新年会ののち、子供達を寝かせてから
トランプ大会に参加しました。

数十年ぶりの UNO とか。
ドローカードとか(笑)
深夜まで激戦しつつも平和なお正月.・**。




からの~、
夜が明けて新年2日目の釣りへ(笑)


日付:2017.1.2 (月)曜日感覚ありません💧
実釣:11:30~16:00
場所:仙台新港
釣り人:我が家、私の母、妹ファミリー
狙い:ハゼとかアイナメとかカレイとかエサで釣れるものならならなんでも。



今日は子供達が遊べるようにと「スリーエム仙台港パーク(公園)」の海のひろばへ向かったけど、次男くんが車で寝てしまったので横付けできる「高松埠頭」へ変更しました。


昨日の閑散とした様子とは一転、
ずらーっと並ぶ車と釣り人、
かなり賑わっています。

20170102221754246.jpg



お隣のお父さんへご挨拶すると、
ソイやハゼが釣れていて
アイナメは(やはり)いないそう。
クーラーにはまるまるとしたクロソイとお隣からもらったというごんぶとなアナゴが入っていました!

さらにお隣さんが潮がいいと話しているし。
お、もしかしていいカンジ??(・∀・)


期待しちゃいけない法則を忘れています(笑)



母が差し入れしてくれたサンドウィッチなどを
お昼ごはんにつまみつつ、

さ、さ、釣れますよーに❗❗




まず一発目は、

仙台港名物、安定のシャコ。
よしよし昨日に引き続きボーズ逃れ!(?)
2017010222254226c.jpg



そして、ちょい投げしながらも慣れないジグヘッドにアオイソメをつけて遊んでいたところにハゼさんいらっしゃい。

大きくてびっくり~☆
201701022225432be.jpg



後ろの方で遊んでいた長男くんの竿がピクピクとあたってる!早くおいでー!と巻き巻き。

これも大きくて歓声ヽ(^o^)丿
この後、長男くん合わせて3匹も釣りました~。
201701022225455ce.jpg



妹ちゃんも巻いたら釣れたって~♪
20170102222546923.jpg



そして、その後ろでハゼをがんがん
釣っているたっくんが本日初の・・・

20170102224319c23.jpg

カ レ イ ❗❗❗

今までここでは木っ端ガレイしか釣れたことがなかったのでサイズアップやったねー😄✨✨✨


最後にパパがシャコを追加。
20170102224626b1d.jpg


お後がよろしいようで、
これにて〆といたしました~~~(o・ω・)ノ))

(昨日の残りだったのでエサ切れでした💧)



そんな本日の釣果。


我が家。
201701022252065c7.jpg


妹ファミリー。
20170102225208792.jpg


全部、実家へのお土産で母へ託します。
捌き方頑張ってね~~~♪(笑)  

20170102233208cd1.jpg



アイナメは釣れなかったけど、
釣れないだろうな~の心持ちだったわりには
コンスタントに釣れて楽しかったです(^∇^)

冬に釣れる魚は貴重だし、
なによりハゼが全部大きかった~☆☆☆




最後に、今まで釣りをやってきて
釣り場で撮った家族写真がなかったので
せっかくなので撮影してもらいました。

20170102225939f64.jpg

ブログのプロフ写真に使えそうです😄



楽しかったお正月も終わり、
明日はいよいよ千葉に戻る日。


帰省するたびに千葉に帰りたくないと
ウダウダ言っていないで、


また一年、頑張ろう。


ではまた(・ω・o)ノ







*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.1.1(日)元旦!さっそく釣り始めのちょい釣り(*^o^*)

あけましておめでとうございます
今年はみんな健康にプライベートに釣りに
充実した1年になりますように😊



ということで、
元旦からちょい釣りに行ってきました♪

日付:2017.1.1(日)
実釣:11:30~12:10(40分)
天気:晴れ
場所:仙台新港


さすがに元旦はがらーんとしています。
20170101162505ffc.jpg


いつもの通り釣れないね~。。。




そこへ隣にきたおじさまへ
次男くんがニコニコ愛想を振りまき(笑)

「ちょっと待っててね~」と車をごそごそ、
飲み物をいただいてしまいました^^

201701011625078fa.jpg



さ、さ、お昼を食べに戻ろうか~~と片づけようとしたところなんか重い感じ。



シャコがくっついていました‼
とりあえずボウズ逃れ(?)やったね😁

2017010116250623f.jpg


そこへさっきのおじさま。
シャコの外し方を教えてくれるそう。

お礼をしたら、
お土産をいただいてしまいました!!

2017010116250915d.jpg


ありがとうございまーす(*^o^*)🎵


お話を聞くと、
今年はアイナメ釣れないそうで・・・
期待薄かも??な感じですが💦




実家に持ち帰り、
今日はこれから大集合でワイワイ新年会です❤

20170101181557e9c.jpg


本日のシャコは男性陣の料理により、
シャコ寿司になりました~✨

201701012008338ac.jpg





シャコに始まった1年(笑)、
じゃんじゃん釣れますよーに😄


ブログを見に来て下さる皆さま、
今年もよろしくお願いします!(*^▽^*)




2016.8.13(土)お盆に集合~仙台新港でサバ釣りとサヨリ^^

今週もやーっと金曜日!

私事ながら本日、
結婚満10年の記念日を迎えました~✨


そして、体調が良くなってくると
釣りに行きたい病が再発してきます(笑)



の前に、まだ書いていなかった
釣り日記を更新しておきましょ。


日時:2016.8.13(土)昼間
場所:仙台新港
釣り人:パパ、私、ばーば、妹、まさくん(義弟)


遡ること時はお盆、
パパさんと妹夫婦が帰省して集合です。



さてさて、今回の主役はこの妹夫婦です。
私には義弟くんが2人いるのですが、

仙台のたっくん(パパさんアングラー)
神奈川のまさくん(スポーツ万能のお兄さん)



お正月に揃って家族釣り大会をした際に唯一、ボウズだったのが彼(まさくん)でありまして...

参考記事
「2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆」


それ以降、「俺には絶対に釣れない」と釣りを毛嫌いしていたそうです。


もちろん、このブログの
アンチ代表(笑)

更新のたびに眉間にしわが、との妹情報。
これはぜひ読者になってもらいたい(。・ω・。)(笑)



我が家
「明日は釣りでリベンジだよ~ヾ(o´∀`o)ノイクヨ~♪

まさくん
「いえいえ、明日は雨降りますよ(ーー)ピシッ


前日にこんな会話をしつつ、
ぜひともお魚を釣っていただこうと
強制送還したのは仙台新港。


サバが釣れないことはないですからね~♪





ささ、始めましょう。
パパが仕掛けなどをセットして、
他のメンバーはサポートに徹します。



し~ん。。。

まだサバきてないね~~~(・・;)



し、し~ん。。。

コマセ撒いてるんだけどね~(・・;)



し、し~ん。。。

まさか、
彼はサバをも遠ざけてしまうのか~?(・・;)




と思っていたら、
なんか釣れたって~(・∀・)
20160909144230f2d.jpg


サヨリじゃないですか~(≧∇≦)
201609091444298b7.jpg


ブログには書いていませんでしたが、この時期にコマセを撒くと10数cmのサヨリの子供がた~くさん集まってくるんですよね。いつも「網ですくいたいくらいだね~」と話しながらサバを釣っていたわけなのですが、

まさくんがそのサヨリを釣ってしまった❗❗

正確にはスレ掛かりですね。
「上にワサワサいるからひっかからないかな~と釣り竿を上下に動かしていたら釣れた」そう。なんという荒技、羨ましい(笑)



こうしてスタートを切ったようです。


ついに彼にも初めての~♪
20160909144232467.jpg



妹ちゃんにも~♪
2016090914423339e.jpg


2人で楽しんでいるように見えます(*´∀`)
2人とも釣れてよかったぁ♡♡
20160909144235842.jpg


2人がお昼を食べている間に竿を借りて、
私も釣れました(^^)v 
サッパ、上で待機している鳥さんへパス(´・_・`)/
201609091442368d0.jpg


釣れたサバをパパが1匹泳がせておいて、


その他はその場で捌いていきます。

20160909144429ed7.jpg



頭はアナゴなんかがこないかな~?と海へ。


そうするとしばらくして前方を悠々と泳ぐまるまるとした大物さん が3~4匹接岸!!

たぶんイナダとかその辺の魚だ❗❗

でもだいぶ離れているし、
そんな大物を釣る術を知らない~(;・д・)

何度か現れてはいなくなってしまいました。



この後にお会いした常連のMさん。
こんにちは~(・∀・)

Mさんのお話では、海に入れたサバの頭に寄ってきたのではないかと。もしそうだったら、捌いた頭で近くに寄せて泳がせのサバで運良く釣れたりしないのかな~??なんて考えました。

釣れなくてもこんな妄想は楽しいです(笑)



サバは50匹近くは釣れたかな??
私はパパ実家へ直接帰ったので、釣れた魚をクーラーごとばーばへ渡してそのまま解散となりました。(なので釣果写真は撮っていません)


まさくんリベンジ達成となって
私達としては満足だった釣りでした(^ー^*)


夏休み帰省の宮城釣りは残念ながら
これで最後になってしまいました。

顔を覚えていただいていろいろお世話になった常連さんにもご挨拶ができずに残念...(。>_<。)


帰省中の釣りまとめ。

「2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。」
「2016.7.26(火)夏休み第一弾★仙台新港でちょい投げ&サビキ釣り(^^)/」
「2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)」
「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」
「アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)」
「2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)」
「2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港」

また次回、来るのが楽しみです♪
次は冬のアイナメ釣るぞー❗❗



千葉では秋のサヨリや、
ハゼ釣りがいいかな~^^
パパはメジナを釣りたいそう。

釣り再開は鹿島あたりを考えています。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*


2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港

お盆休みでパパが帰省しました

長男はパパが帰ってくる日を指折り数えて待っていたので、甘えたり新しい釣り竿を買ってもらったりとても喜んでいます(*^-^*)

そして夏休みの自由研究にようやく着手。
鈴虫を卵から飼育しているので、孵化、脱皮、キレイな音で鳴くようになるまでを、エサや性別の見分け方などを折り込んで綴り一冊にしたいと思います。

はい、1年生は親の宿題ですね〜(笑)
毎日涼しい声で鳴いている鈴虫ですが、文字で適当な表現の仕方が思い浮かぶ方教えてください!リンリン?チーチー?カナカナはセミだしどれもしっくりきません...

20160815181920a35.jpeg



パパが帰省したその日、夕食を終えて近くの公園に行ってまだ時間があったので塩釜港へちょい釣りに行ってきました。


私は新調したワームでメバリングに挑戦。
パパ達は船の間にほんのちょい投げ。

釣行時間 19:00~20:00

な~んの反応もありませんでした

夜釣りしている人はそこそこいて女性の姿も。みなさん釣れているんでしょうかね〜。




でもって次の日は、
お墓参りを済ましてからの
仙台新港(埠頭)です。
20160815163501023.jpg


いつも通りにサバのオンパレード♪
エサの方には全く反応ありません (x_x)

20160810220946e91.jpeg



そこで声をかけていただいたのが、

○アイナメ釣りの達人ご夫婦
先日、大きなアイナメを釣ってうちに下さったご夫婦です。常連さんに聞いたら今の時期アイナメはなかなかいないそうで、長年培った凄腕が光っています。

子供から手が離れて、がっつりと働いて、パパも定年した老後にはこのご夫婦のような2人仲睦まじい釣りライフを送りたいものです。健康は必須だなぁとしみじみ。

「今日は全然ダメ」だそうヽ(^.^;

確かにまわりもサバしか釣れていませんね~



○海の男、Mさん
前回、釣れたサバをその場で切り身にして穴子釣りを教えて下さった、船も乗りこなす親切な海の男(ゝω・)

「今日はお母さん来てないの~??^^」

主人が帰ってきましたので~。
母は腰を痛めてしまい釣りどころではなくなってしまいました...早く回復してね(/ _ ; )





○仙台で最初に出会った常連さん
帰省早々にサビキ釣りのコツを教えていただいたり、カゴよりこっちとコマセ網をたくさん下さったおじさま。

「今日は20cmカンパチがきたよ~。サバを真面目に頑張れば可能性はあります!」

って、あと何百匹サバを釣り続けたらカンパチに会えるかしら~♪(笑)サビキにカンパチがくるのも実は知りませんでした。コマセに集まる20cmサバがもし全部カンパチ(ショゴ)だったら...妄想の世界に入るのでやめておきましょう。



ここ半月ほどで釣り場に行けばほぼ毎回お会いする方から顔を覚えていただき、いろいろ情報(実家までの近道なども、笑)を頂けたり嬉しい限りです〜(*^_^*)



さてさて釣りの方は

サバ好調、
エサ釣り絶不調です。

釣り方、深くなって魚が集まるポイントなどを狙っているはずなのに、たま〜にエサが短くなってくる程度。アタリはなし。ここで前回アイナメとソイが釣れたのは奇跡のように感じます。



長男がおじさんにもらった〜!って、
泥まみれの...フグかな?(笑)

20160815163318ff6.jpg



そして長男が好調に釣っていると、
サバではない何かが~??

アジ!?(≧∇≦*)

201608151633152e0.jpg


はぐれアジのようで続きませんでしたが、サバやサッパよりは断然嬉しいですね♪

大きくなあれ、大きくなあれ♪
そしてまたおいで〜( ´ ▽ ` )ノ
(リリースはしていません)



それから今日初めてお話した、仕事帰りに毎日来ていてここに来る人はだいたい顔見知りという気さくな常連さん。

サバの泳がせでここで60〜70cmほどのイナダが釣れたそうです!\(^o^)/


まず竿を9本も10本も準備して片付けるその労力、気力素晴らしいです。しかも感じのよい常連さんがいる釣り場ですね(^ー゜)

公園や埠頭はゴミも少なくgoodです。




そんな本日の釣果。

☆サバ 47匹
☆サッパ 3匹
☆アジ 1匹

20160815163502a1e.jpg



この日の夕方、妹夫婦も帰省して
7月に続いてみんなでカンパーイ!

そして、みんなでお泊まり会(?)❤︎

(*^^)o∀∀o(^^*)♪

201608151633173e0.jpg




釣れた魚たちはパパが捌いてくれて、まさくん(義弟くん)が片栗粉をまぶしてくれて、うちの母が揚げてくれて、いつの間にかお料理になっていました(笑)

20160815163319d64.jpg

サクサクと美味しかったです♪




次回はこの妹夫婦が主役のようですよ!

ではまた~(。・∀・。)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物の際はこちらからどうぞ*

2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)

8/6夜から胃の不快感、たまに痛みが続き、もしかしてアイナメのお刺身に虫がいたかな...と内科を受診したらとりあえず整腸剤がでました。なにか悪い病気じゃないといいのですが(ーー;)







そんな中、Let's fishing ☆

日時:2016.8.7(日)14:00~17:00
天気:晴れ
場所:仙台新港
狙い:アイナメ
釣り人:私、長男、ばーば(母)

2016081021392457d.jpg



釣りの上手な人は「○○釣り」と狙いを決めて、場所、エサ、タックルなどの条件を合わせますよね。

我が家はとりあえずアオイソメをつけて何か釣れないかな~?の釣りなので、帰省中にアイナメを釣る!と決めたからには狙っていきまーす(。・∀・。)ノ



○州屋で岩イソメを調達し、
いつもの埠頭へ到着。
アイナメ釣りの定番と書いてありました〜。


日曜日なので家族連れで賑わっています。




さっそくエサを際へ落とします。

スルスルスルスルスル~

ハリスの分、少し浮かせてお誘い。



1時間経過。

な、に、も、反応ありません。



横ではサビキ釣りをしている長男とばーば達がぽつぽつとサバを釣ってキャーキャーと楽しそうにしています。
(*・ω・人・ω ^ *)♪

20160810220946e91.jpeg



私もサバを釣ればボウズはないよね~...


いや、今日はアイナメ!( ̄^ ̄)




あ、でも竿2本のうちの1本に、先日地元のおじさんに作ってもらったサバの切り身があったのでアナゴ狙いに (*´ω`*)



でも2本とも、
2時間たっても反応ありません。。。




なので、ちょくちょく釣れてくる小サバちゃんの針を外したり、絡まった仕掛けを解いたりのサポート役に徹します。
今日のメンバーの中では私が経験者ですのでね...^^;



ちょっと諦めモードで誘いをかけたときに、

グググン❗❗ グググン❗❗

やっときたーーー(・∀・)





20160810213928980.jpg


大本命、アイナメ






ただ、手のひらサイズで残念でした(^-^;)


ま、「アイナメを1匹釣る」という目標にサイズは設定していなかったので、帰省中のミッションクリア!!


ということでいいのかな(笑)
さらなるサイズアップを目指しまーす(ゝω・)





そうそう、アナゴ狙いでサバの切り身を投げていた方を片付けようと巻いていたら、

ガッッッ!!!

なになに〜!と思ったら、

サバでした。


サバの切り身でサバが釣れました。


サビキで釣れて、アオイソメで釣れて、マルタの稚魚で釣れて、サバの切り身でも釣れてしまい、普通に共食いでびっくりでしたよ〜Σ(゚д゚|||)



本日の釣果。

☆サバ 29匹
☆アイナメ 1匹

20160810220946dd9.jpeg


次回はまたパパの単独釣行を書こうか、
体調と相談してみます。。。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物の際はこちらからどうぞ*

2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)

8月になりましたね。
柏にいるパパから「アサガオ(小学校から夏休みの間持ち帰り、荷物がいっぱいで車に積めなかった)便り」が毎日届き、観察日記を書いている長男です。

201608042250264e5.jpg




帰省中、海が近いのでちょくちょく釣りには行っていましたが、サバ、シャコ、ハゼとあまり変わり映えしない釣果なのでダイジェストで書いておきます。


7.31(日)仙台新港(妹家族に合流

20160804230953123.jpg



義弟くんが立派なカニをゲッツ(σ・∀・)σ
201608042322391fb.jpg



8/2(火)塩釜港(ハゼ、サッパ等)
うちの母がブラクリでハゼを釣りまくるの巻。

201608042301260aa.jpeg



8/3(水)仙台新港
サビキ釣りを教えてくれた釣り師さんと出会いました。
隣のおじさんと話してたらエサをいただきました~^^


20160804230652045.jpg

20160804230623743.jpg



続いて本日。
晴れているので行っちゃいます。
なんだか毎日、○州屋に寄っているような(⌒-⌒; )
長男は毎回シールがもらえるので楽しみにしている模様(笑)



日付:2016.8.4(木)
時間:13:00~17:00
天気:晴れ
潮回り:大潮
場所:仙台新港



公園では釣果が物足りないので
変化を求めて埠頭へ出向いてみました。


*中野埠頭

お正月に開催された家族釣り大会の会場。

参考記事
「2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆」



今日はサビキ釣りもちょい投げも激渋でしたが、そんな中で長男くんがサバちゃんトリプル☆

2016080423434654a.jpg


うちの母もメバルの赤ちゃん~☆
リリースしようとしたら初めて釣れたから
食べてみるとのことでキープ。

2016080423434730e.jpg



お隣で足下に針を落としていたご夫婦がいらっしゃったのですが、なにやら手でラインを引っ張っていて根掛かりかな?(・_・)と思って見ていたら・・・


大きなアイナメ
上がってきた~!!!(≧∇≦*)
201608042343513ac.jpg

拍手して盛り上がっていたら、

こんな立派な大物さんを
なんといただけるそうです!!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ きゃー、嬉しすぎる❤


このときの奥様とお話しまして、オモリと一本針が直結の超シンプルな仕掛け(ハリスは3号)を際すれすれに落として、エサは岩ゴカイで釣れたそうです!
(このあたりの事は「仙台新港アイナメ」で検索すると書いてありますねd(^-^) )


震災でここへ津波が来る前には自分で持っていた船で釣りをされていたことなどを少しお聞きすることができ、旦那様には息子が使っていたコンパクトロッドの破損を見つけてもらいました。(竿先が剥がれて残念なことに...)


ふむふむ (。・ω・。)
わたくし、ひとつ学びましたよ~。



釣りに戻っていると、
今度は憧れのメバルちゃん!を
お隣の奥様が届けてくださいました。


メバルもいるんですね~~~!!
ありがとうございます(*^-^*)

20160804234351884.jpg





ここで「船がくるよー」の撤収要請。
ご夫婦と別れて中野埠頭を後にしました。






*高松埠頭

外海に近い高松埠頭へ移動です。

さきほどのアイナメ釣りを習って、
シンプル仕掛けにアオイソメをつけて
際すれすれにポトン。


スルスルスルスルスル~~~。

底を取ってほどなく、

ブルブル!ブルブル!



キターーーーー!!!(・∀・)


確かな魚信と重みを感じて巻き上げると、
いましたいました(*^o^*)

2016080500254947e.jpg

えっと。。。
お初にお目にかかります。

ソイ かな??

2016080500254920b.jpg




いてくれてありがとう(笑)


もうね、教わった釣り方を試してみて速効でアタリがくるとかアドレナリン全開です。この瞬間のために釣りをしていると言っても過言ではないかとo(^o^)o


次を狙っても続かずに、お昼寝から起きた次男の付き添いで実質釣りは終了~となりましたが、楽しかった一日でした!!


ここに、帰省中の目標を
「アイナメを1匹釣る」
に設定します(。・∀・。)ノ

ソイやメバルなどの外道なんでも歓迎(笑)




本日の釣果。

☆サバ 10匹
☆サッパ 2匹
☆ハゼ  1匹
☆メバル  1匹
☆ソイ(?)1匹


いただきもの。

☆アイナメ 1匹
☆メバル 1匹


20160805004107ef4.jpg

20160805004108bf5.jpg


まずは捌き方&お料理をやっつけましょ〜(。>ω<。)ノ

ではまた❤️

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*





2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)

午前中に長男のお勉強を終わらせて、
またまたちょい釣りへ行ってきました。




日付:2016.7.28(木)
時間:14:00~17:00
天気:晴れ
場所:スリーエム仙台港パーク



海岸も漁港もたくさんありますが、
子連れパパ不在ではやはり安全な公園へ。
201607302319389eb.jpg


駐車場から荷物をわっせわっせと担いで
海の広場へ向かいます。
車で寝てしまった次男くんをばーばへ託します。
20160730231937e3f.jpg


長男を連れて到着~。
夏休みなので親子連れも来ていますね^^
2016073023193735a.jpg

さ、さ、始めましょ~。
20160730231938a7f.jpg


今回もちょい投げとサビキを投入。
ただ今日はまわりで誰も釣れていない??




雰囲気通りな~んの反応もありません。
まずい~ここでボウズか。。。(・・;)



この沈黙を破ったのは、
長男の可愛らしいグーフーヽ(^.^;
201607302300494a0.jpg

やっとやっと、サバちゃんきたかな~?!
と思ったら一匹だけでまた沈黙に。。。
201607302304149cc.jpg


ちょい投げにもやっとやっとシャコ。
2016073023025330d.jpg


やっとやっとのハゼ~。
201607302304107c4.jpg


あら?何気にお久しぶりではないですか。
20160730230250acd.jpg



しばらく置いていた竿にトリプルは
もはや奇跡かと!☆(笑)
仕掛けがぐっちゃぐちゃでしばらくほどき方しましたよ...
201607302302464bf.jpg




このときに話しかけて来られたおじさん。


「なになに、遠投もやってるの??」


私「いいえ、サビキです~」


お「サビキ?もったいないよ~。
これなら100mはいけるよ~!!」


とダメ出し?されてしまいましたヽ(^.^;


帰省先に持ってきた本日使用の竿。


まぁ、普通は投げますよね(笑)


でもって、埠頭の方で小サバを泳がせればワラサなどの大物を狙えることや、この辺でシロギスは難しいこと、マゴチが釣れる場所などのお話を聞くことができました。釣りをしている人のお話はとてもためになります! (*^-^*)



そして、お隣で投げ釣りをしていた若いお兄さんの竿がめちゃしなっていて何がくるんだろう~とチラ見(←笑)していたら、上がってきたのはごんぶとなアナゴ~❗❗


見せてもらったら70cmはありそうです。
いいな~、いいな~♪
50mくらい投げて釣れたそうです。



天秤、仕掛け、エサはほぼ同じだったので、シャコ狙いで短くしていたアオイソメを長めにつけて50mくらいを意識して投げてみます。(たぶん私の全力...



まねっこ作戦を決行〜!!








作戦失敗⤵︎⤵︎⤵︎

ですよね~~~
夜でもないのにそう簡単に釣れませんよね。





もう夕方になったので片付けようと高速にリールを巻いてたらガツン!とアタリが!!



小サバが釣れました(笑)


サビキではなくてアナゴ狙いにたっぷりつけたアソイソメに食い付いてくるとはなかなかサバは獰猛ですよね。この前は泳がせていたマルタの稚魚でも釣れてしまったし。面白いです。

なかなか釣れないね~と言っていたばーばも最後に小サバを1匹追加。
今日もみんな釣れてよかったねo(^o^)o



激渋だった本日の釣果。

☆サバ  7匹
☆シャコ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆サッパ 1匹
☆フグ 4匹(リリース)


20160730230449b9f.jpg




週末、夏休みで帰省した妹家族が集まり久しぶりにみんなでワイワイ、バーベキューをしました(^^ )♪
20160730230045de8.jpg



ビールで乾杯のあとに、
5月に卒乳後の初のBBQなので久しぶりにがっつり飲める~!o(^o^)o
20160730230043d8f.jpg



釣れたお魚も一品として活躍。
炭火焼きだとより美味しく感じますね〜♪
201607302300474c3.jpg


楽しく、美味しく、
いただきました(*´∀`人 ♪



そういえば、義弟くん(身内の中で一番釣れてしまうパパさんアングラー)が見せてくれた自作の「あるもの」・・・

2016073101265177f.jpg

「釣り竿を柵などに固定する金具」
名前なんていうんだろう?(笑)


材料は100均で集めたそうですよ~。
私の好きなインテリアの素材なんかは探したりするけど、金属の部品なんかはまず見ないので、釣りをする人の発想力とかいろいろ脱帽です(o゜▽゜)o

でも最初は竿の太い部分が入らなくて作り直したなど、改良を重ねて完成させた裏話も聞きつつ...欲しいなと思っているので我が家分も発注しようかしら^^





今度は妹家族との仙台新港や、パパ単独の木更津(今、行っているそう)でボウズ以外の更新ができたらいいなと思います★


ではまた~~~。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

「東北釣行記」に1ヶ月変更します。
よかったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


2016.7.26(火)夏休み第一弾★仙台新港でちょい投げ&サビキ釣り(^^)/

お勉強、遊びと帰省先でのびのび、
ワイワイと過ごしている夏休みです^^



さっそく釣りに行ってきました~☆

力仕事担当のパパ不在ですので、釣り道具&子供用品(次男12kgを含む)一式を担いでの移動になるのですが^^;
コロコロ(台車)がほしいよ〜〜〜




日付:2016.7.26(火)
時間:12:30~16:00
天気:晴れ
場所:スリーエム仙台港パーク
釣り人:私、長男、ばーば


パパの代わりに付き合ってくれるのがばーばです。家庭菜園、山菜採り、体操、旅行と多趣味かつアクティブな私の母ですので釣りにもノリノリ乗り気です♪


久しぶりの仙台新港。
整備された公園で足場もよく、
初心者でも釣りやすい場所ですね~。
20160728175106a0d.jpg

20160728174958b99.jpg


ちょうど途中にあるJ州屋に寄って
アソイソメとコマセを調達。
(柏では1パック500円〜だったけど、仙台は2〜3時間のちょい釣り用の価格設定があったのでありがたいです)


私ちょい投げ&サビキ釣り、
長男とばーばはそれぞれサビキの
竿4本体制でスタート❗❗



まず私のちょい投げに・・・


重いな〜と思ったら、
シャコがダブルヒット~(^o^)/
2016072813273481c.jpg


「何が釣れたの〜?」や「どうやって釣れるんですか?」と見に来た人は数人いたけど針を外してくれるお優しい方は残念ながらいなかったので、ならば自力でやるのみ!!

針外しでシャコのハサミ?を押さえてパンチ(シャコパンチは爪が割れるほど強力とか...)を防ぎ針を抜きました!(針外しの使い方は確実に間違っています、笑)






サビキ組には・・・



フグのダブル〜❗❗

20160728174808165.jpg
海に帰すからそんなに怒らないでおくれ〜




小サバのダブル〜❗❗❗

201607281748121a6.jpg
ここにもサバちゃんいるんだね〜〜〜♪


今日はダブルに縁があるようです(^.^)




サビキも魚の群れが来ることはなく全体的に渋いのですが、その後も


小サバや
201607281327324bf.jpg


ハゼなど
20160728174812426.jpg




ポツポツと釣れてきました。


ばーばはサバの引きに大喜びで、
よかったよかった o(^o^)o


釣りができない次男くんも公園で思い切り遊び帰りは爆睡、楽しかった一日でした~♪

2016072820025407a.jpg


本日の釣果。

★シャコ 6匹
★サバ  7匹
★ハゼ  2匹

☆フグ  5匹くらい(リリース)

20160728174813585.jpg






実家暮らしで家事もお料理もサボっているけど...

唐揚げにして美味しくいただきました(*^-^*)
2016072817495908e.jpg


シャコは塩茹でで美味しいです♪
2016072817503088a.jpg





ではでは、明日も釣りじゃ~☆(笑)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/


http://fishing.blogmura.com/tohokuturi/" target="_blank" title="↓宮城でも頑張れのクリックお願いします^o^">↓宮城でも頑張れのクリックお願いします^o^
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

1ヶ月間だけ限定で
「関東釣行記」のカテゴリを
「東北釣行記」に変更しようかしら (。・∀・。)







2016.3.21 (月) 何か釣れないかな~と期待して行ってきました。

日付:2016.3.21 (月)
時間:11:30~14:00
天気:晴れ (強風ですごく寒い)
場所:スリーエム仙台港パーク


3連休の最終日。
今日も妹ファミリーと海へと繰り出しました。
柏へ戻るパパと入れ替わりに、
おばあちゃん(私の母)が一緒です(^-^)

201603221039509a0.jpg



公園に着いたのが午前11時半頃。
天気は晴れているけど、
風が強くとにかく寒い。
千葉と比べてやっぱり寒いですね。


前日残ったアオイソメを付けて、
3本くらい投げておきました( ^^)/



すぐお昼の時間になったので、
おばあちゃんが作ってくれた
おにぎりと唐揚げで腹ごしらえ。

20160322104957417.jpg
寒いけど、こんな手作りのお昼はあたたかいです(*^-^*)
なぜか自分が作るより何倍もおいしい♪




ごちそうさま~と食べ終わっても
いつも通り何も起こりません。


一番角に小さな魚が集まっていたので、
コマセに集まってこないかな?と
妹夫婦がサビキの仕掛けを試してみます。
コマセ完備なのがすごいね。
うちは柏に置いてきてしまったので^^;



でも反応なし、残念 (-_- )




少しでも生命反応のあるこの場所に 
針を落として狙ってみます。


しばらくして、少し重い。
まきまき、まきまき・・・

2016032210510543d.jpg

ん、ホヤ? (笑)

小さなカニがくっついていました^^;
人生初めて釣れたホヤ(笑)
ホヤは美味しくて大好きなんですけど、
あまり大きくないのでリリースです。

20160322105109caa.jpg



そして、少ししてまた重い!
なにかあるっ!と期待。
でも生命反応ではありませんね。


誰かのラインとおまつり!💦
でもまわりには誰もいませんよ~。
誰かが切ったものらしく、
引き上げると・・・

20160322105000555.jpg

なんと、ルアー付き。
しかも綺麗なものなのでありがたく
使わせていただきますね。ラッキー♪



タイトルの件、
たしかに「何か」は釣れましたが
変なものだらけですね (^-^;)


最後にたっくん(義弟くん)が
ハゼを釣ってくれました~(^ー^*)ノ
ボウズ逃れありがとう!(笑)

2016032210510857d.jpg



冷たい風がビュービュー吹き付け、
これ以上続けても期待薄なので
これで撤収です。

お疲れさまでした☆




実家に戻り、
前日釣れたハゼの下ごしらえをしました。

20160322105111324.jpg


夕方、これを天ぷらにして
みんなでテーブルを囲みます。

2016032210513093c.jpg

ハゼ計6匹、
一人一匹いただくことができました~♪
やっぱり釣れると楽しいですね(*´∀`人 ♪


まだまだ渋い釣果ですが、
帰省中にまた行きたいと思います★

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

2016.3.20 (日) 仙台新港、夜釣りでリベンジ!?

「2016.3.20 (日) 仙台新港、釣れなくて撃沈!夜に期待。」の続きです。

201603231351449f5.jpg


昼間に全く釣れなかった私達。
でも夜には釣れるみたい?

夜釣りはしたことはないけれど、
3連休で明日もお休み。
実家に集まり夕食をいただいて・・・

午後8時、
出撃体制の男性陣です!
20160321234257112.jpg


本当に行くのね (笑)
女性陣は子供を寝かせるお役がありますので2人にすべてを託してのお見送りです。気をつけて頑張って~(*゜▽゜)ノ


子供達が寝たあとに妹ちゃんと出撃!
したいのはやまやまですが、
残念ながら朝まで寝ない幼子たち。
スルメをおつまみに旦那様方を待ちます。

いえ、待っているのは魚ですね。
酒の肴♪(*^ー゜)笑


しかし、

午後9時、しーん。
午後10時、しーん。
午後11時、しーん。


なんの連絡もありません。
「粘っても10時まで」と話していたあなた方は何をしているのでしょう??

妹ちゃんと予測
・釣れなくて帰れない
・釣れすぎて粘っている
・車で仮眠して朝まずめに備えるプランに変更(笑)



このときラインしか見ていなかったのですが、Wi-Fiが使えない理由で携帯メールの方に連絡が入っていました💦


以下、現地の様子。

昼間にお会いした「釣りおじさん」のお話通り、この埠頭は電灯があってエサ付けなどするのに十分なほど明るいそうです。人気があるのか夜もそこそこ人がいたそう。

20160322233044572.jpg


途中リアルタイムに入っていた連絡。

「たっくん、ハゼ釣れたよ」
201603212342573b6.jpg

「たっくん、ダブルで釣れたよ!」
201603212342586e8.jpg


「またたっくん釣れたよ。大きい!」
20160321234259c2b.jpg

あれ?気のせいか
うちのパパ釣れてない??(´ε` )(笑)




そしてお2人様は
午前0時半に帰宅となりました。

実釣時間
21:30~23:30(2時間強)

釣果
★ハゼ 6匹

20160322090928bc3.jpg


いや~初の夜釣りお疲れさまでした!!
目新しい釣果ではないにしても
大きいもので24cmのハゼ♪
あんな激渋の中で素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.

2016032223543197b.jpg


お疲れさまの乾杯!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
201603220909282ff.jpg

そして釣り談議。

昼間の「釣りおじさん」と遭遇し、
また長いためになるお話を聞いたこと。

たっくんに最初重いものがかかり、
アシスト用のタモを準備したら
そのタモに入りきれないほどの
カキ殻の集合体で恥ずかし~い思いをしたこと(〃ノωノ)

やりとりを楽しんだそうです(笑)


アイナメが釣れずに「釣りおじさん」に「なんか(いかにも釣れるよ的なことを言って)ごめんね」と謝られたこと(笑)

自然が相手ですからね。この日はおじさんも釣れていなかったそうですが、釣れるからこの方も夜に来ているんでしょうし(^^ )


そしてこの日、この場所でなんと、
「タラ」が釣れたそう!

えっ、こんな陸っぱりから??
確かに外海に一番近い埠頭ではあるけど、釣れる魚ではないですよね?!海は未知数です~。




深夜2時までしゃべりんぐで、
笑いあり笑いありの楽しい時間でした(笑)

ボウズ回避おめでとう(//∇//)♡
少しずつもっと魚が釣れるように
試行錯誤していく私達です。


ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


2016.3.20 (日) 仙台新港、釣れなくて撃沈!夜に期待。

先日卒園した長男の春休みの間、
宮城に帰省しています。

ママの宿題 (小学校準備) はありますが
まずは釣りに行きましょ~(*・ω・)ノ♪


日付:2016.3.20 (日)
時間:10:30~14:30
天気:くもり (寒い~)
メンバー:パパ、わたし、長男、次男
妹、義弟くん(以下、たっくん)、甥っ子


お誘いした妹ファミリーと一緒に  
いつもの仙台新港にやってきました。


①スリーエム仙台港パーク
所用を済ませて10時に集合。

ここは綺麗に整備された公園で、
柵あり、トイレあり、遊ぶ場所あり。
子連れの釣りには最適な場所です^^

20160322091111b62.jpg


久しぶりに再会のちびっこ達。
6歳、2歳、0歳が揃うと3兄弟のよう(*^-^*)

201603212342573b4.jpg



そういえば、前日の3月19日(土)
たっくんが単身で調査にきたそう(。・・。)
実釣時間、4時間ほどでの釣果。

20160322164914ca7.jpg

・・・ ヾ(・ω・`)

いつも一番釣れているたっくんなので
こんな渋々では期待薄ですね💦

釣り場は賑わっているのに
誰も釣れていません。
我が家も釣れましぇん。

魚より人の方が多いのでは・・・??(・・)



② 中野埠頭
あまりに何の反応もないので、元旦の日にみんなでアイナメ、カレイ、ハゼが釣れた某埠頭に場所を変えました。

しかし、
関係者「今から船来るからごめんねー!」

20160322075439889.jpg


撤収ですヽ(´▽`*)ゝは~ぃ!




③ 高松埠頭
ここは年末にパパが単独で
大きなハゼを釣った場所。
最後の砦、どうかな~???

20160322161931a59.jpg


ダメでした・・・
なんの生命反応もなし。


まずい、前回の記事で「仙台新港行きまーす」と宣言したのにこんなんじゃブログ書けないではないですか。ボウズ釣行をしれっとなかったことにできなくなってしまいました(´ー`llll)

ボウズはいつものことだけど、
仙台で釣れないのは初めてで撃沈↓



そういえば、
男性陣が話しかけられたお話好きな「釣りおじさん」からいろいろ教えてもらったそう。

・ここはの11時に30~40cmクラスの
アイナメがいっぱい釣れるよ
(針やハリスのサイズまで)

・さっきの公園にはヒラメがいると
(ポイントなども)


テトラ帯がある方には釣りをしていなのに車が何台も止まっていて、みんな夜釣りのための場所取りなのかな~?と思えてきます。


「行っちゃいますか?」
何やら男性陣が話してますよ~(。・・。)



寒くて身体も心も冷えてしまったので、
帰り道ラーメン屋さんに寄ってきました。

20160322161934ddb.jpg
いつも釣り帰りに温かいラーメンに惹かれるのですが、大抵子供達が車で爆睡パターンで立ち寄れず・・・念願かなった♡


う~ん、ぽかぽかになりました(o´∀`o)


夜の部に続きます★
「2016.3.20 (日) 仙台新港、夜釣りでリベンジ!?」


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆

新年、あけましておめでとうございます。
今年は長男が小学校に入学予定。
いろいろ忙しい一年になりそうです。
みんな元気に楽しく過ごせますように(^-^)

さて、元旦です。
さっそく我が家の釣り初め ♪(/・ω・)/ ♪
帰省している妹夫婦がみんな来てくれて、
総勢10人の新春釣り大会に☆(笑)

向かったのは仙台新港の某埠頭。
初めて行く場所で車が横付けできます。
赤ちゃんもいるのでこの時期は助かりますね〜。
201601021502379f9.jpg


魚のエサと我々のお昼ごはんを買って、
Let's Fight !! ☆v(o゚∀゚o)v



出した釣り竿は計7本。

しばらく、し〜ん ...
やはり冬場はしぶいのか........
最悪この人数でまさか ボー ....(゚o゚;;イヤイヤ

最初にこの沈黙を破ったのは、
うちのパパ!!

アイナメ ゲット★
201601021503005fc.jpg

わ〜‼︎ っと大歓声が起こります。
こんなサイズで褒め称えられたのは初めてですと(笑)


続いて、
「きたきたきたきた。
タモ持ってきて、タモ!」と義弟くん。

おぉ、さっそく大物ですか〜⁉︎
ワクワク♥️
赤ちゃんを抱っこしながらの巧みな
妹夫婦のコンビネーションプレイで...

シャコゲット〜★
20160102150311d9d.jpg
素晴らしい演出に脱帽です!(笑)

このときに見知らぬ釣り仙人現る。
シャコの針外しの技を披露し、後に立派なハゼを戴いたそう。ありがとうございまーす♪


続いて義弟くん、
ハゼゲット★ イイネ‼︎ '(*゚▽゚*)b
20160102223801b81.jpg

そしてそして、
うちの長男くん、ハゼゲット〜★
でっかいのキター‼︎(*≧∪≦)
キッズチーム6歳!頑張っております♪

20160102150312729.jpg

たて続けに釣れ始めてきました。
これは時合いなのか?今がチャンス☆
でもこの人数で、もうエサがなくなるよ〜。
撤収か、続行か???

トイレ休憩を兼ねて、
上州屋へ買い出しに走りました (笑)
2回目(笑)義弟くん車出してくれてありがとう♪

太くて活きがいいアオイソメ一丁追加!
まだまだ続きますよ〜。


さて時合いは続いているのかしら??

わ〜‼︎
また歓声の先に
義弟くん、まさかのカレイ★
2016010215043152f.jpg
小さいけど今日初めてのカレイだ〜♪


そして、
「あれ、あれ?
あれ?何か変かも〜!!」
とちょっとテンパってる釣り初めて女子。

リール巻き巻き、巻き巻き。

妹ちゃん、人生で初めて釣れた魚?
カレイゲット〜★
やったね‼︎ヽ(≧∀≦)ノ
2016010215045731c.jpg

なんと人生初でハゼまで追加!
釣りガール風ピンクのロッドが似合っています♡
20160102150459034.jpg


あれれ〜、みんな釣れ始めたのになぁ。
今日も投げる練習かなぁ...自分 ( ´ω`)

(安い3本鉤の仕掛けを買ってみたら、絡まってばかりで投げてはほどき方をやっていた私。しびれを切らしてシンプルな1本鉤セイゴ仕掛けにチェンジしました。)

と思っていたらついにきましたよ〜、
私の時代(笑)(」*´∇`)」

でっかいハゼゲット〜★
20160102150454bf0.jpg


この辺でバケツの水が濁ってきたので
義弟くんがお水交換してくれました。
現在のお魚さんたちはこんな感じ!
20160102150619196.jpg


あ〜、ブログ書くの疲れてきちゃった(笑)
ここから箇条書きで。

パパ、アイナメ★
20160102150732ad6.jpg

義弟くん、カレイとハゼ★
201601021507226a7.jpg
20160102150614bb7.jpg

私、アイナメ★
久しぶりにプルプルとしたアイナメの引きが快感♪
20160102150731b27.jpg

〆にパパ、アイナメゲット〜★

初めと終わりをキレイに飾ってくれるのはさすがパパ(笑)
夕方になって次男くんは抱っこでねんねです。

201601021506157a1.jpg


終了〜〜〜。
寒さも厳しくなり凍えそう(~_~;)

本日の釣果。
釣れたお魚さんたち大集合♪
2016010215073537d.jpg


釣れた人も、釣れなかった人も、
子供達の面倒を見てくれた人も、
買い出しに行ってくれた人も、
釣れたお魚を料理してくれた人も、
みんなお疲れさまでした‼︎

楽しかったと妹ちゃんに言ってもらえた、
元旦の釣り初めとなりました(。>ω<。)


帰り道、義実家まで車でわずか10分強。
いつも2時間以上かけて釣りに行くときよりも釣れているし...( ̄▽ ̄)なんてことは気にしないようにしよう (笑)




小さなカレイは 甥っ子の 離乳食に使うそう(*^-^*)
ポチッと応援いただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.12.31 (木) 仙台新港、お雑煮用ハゼを調達。

さてさて、年末。
帰省してもパパは実家の仲卸市場のお手伝い。連日、厳しい寒さの深夜早朝からのお仕事お疲れさまです。

そんな中のちょっとだけパパ単独釣り。
仙台新港、某埠頭。

投げたら車で待機のスタイル。
千葉も寒いけれど、
宮城はさらに寒いですね。。。


この日はハゼが釣れたそうです。

釣果。
☆ ハゼ 3匹

201601020002364e9.jpg

一匹は大きくて23.5cm !
お正月のお雑煮決定ですね ヾ(o´∀`o)ノ



毎年恒例の美味しいお寿司での年越し。

20160101232622f79.jpg



からの、新年☆
お義母さんがお雑煮を作ってくれました。

大きすぎて器に入りません(^^)(笑)
20160101232626f3e.jpg


お節料理と合わせて。
ハゼが浮いてる
豪華さを引き立てています♪


2016010123263217a.jpg


お雑煮用のハゼはスーパーで買うとビックリするほど高いので、自分で釣った魚でお正月なんてなんとも贅沢ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



2016年、今年も良いことがたくさんありますように。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.12.20 (日) 仙台新港、帰省第一弾☆はシャコでした。

冬休みに入る前日。
朝から幼稚園のクリスマス会に参加、
子供達にお昼を食べさせて午後の習い事、
終わって夕方暗くなってからの小児科。

一日、よく暴れる次男を抱っこしながらのハードスケジュールを終えて、ヘトヘトになりながら久しぶりの宮城に帰ってきました。
ホッとしますね〜(o´∀`o)


日曜にパパは車で柏に戻るのですが、
その当日に釣りに行こうと、
それが海まで30分ならできる技(笑)
すごい!いつも2時間以上かかるので感激 (。>ω<。)ノ

赤ちゃん連れの妹familyも参戦ですよ〜。

久しぶりの仙台新港
(スリーエム仙台港パーク)へ。
今日はとても穏やかで暖かい釣り日和です♪

だけど人は少ない感じ、
潮の関係で釣れない日だったりして...
(後にこの予感が当たることになるとは知らず...)

20151228123708057.jpeg

さっそく大人4名、
子供3名で釣りスタート♪♪


妹チームでシャコゲット☆
姉チームでシャコゲット☆

サビキはまったく反応なし。
あれ、ここにお魚はいないのかしら??(笑)


私、投げて根掛かりばかり (>_<)
足下釣りのときは気付かなかったけど、
ここはけっこう引っかかるところがあるのね💦


途中、義弟くんがイワシをゲット☆

なんと還暦を過ぎた母も途中参戦して
投げ方のレクチャーを受けています(笑)

みんなワイワイ♪♪
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

まった〜り穏やか〜な昼下がりの時間。。。


以上 (笑)
パパが帰るタイムリミットとなり終了〜。


釣果。
☆シャコ 5匹
☆イワシ 1匹
201512281237080f1.jpeg

番外編
☆軟体生物 2匹
20151228121552afb.jpeg
ユムシみたいな...なんなんだこれは〜(゚o゚;;


海と同じく釣果も穏やかでしたとさ(笑)
まあ、でもみんなで楽しかったなヾ(o´∀`o)ノ


そして実家の母が茹でてくれたシャコ。
後日、シャコ鍋で美味しくいただきました〜♡
201512281225580fd.jpeg


シャコパンチ!こわいから素手では掴めない...
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ




2015.8.14 (金) 仙台新港、初めてのサビキ釣り。

前回の釣りが楽しかったので、
またまた妹夫婦をお誘いしまして
今回も朝から仙台新港に集合〜( ^ω^ )o



今回は初めてのサビキ釣りに挑戦です☆
コマセをカゴに入れて始めると...



釣れる、釣れる、釣れる〜★

サバ、アジ、イワシ。


入れ食いとまではいかないけれど、
コンスタントに釣れてきます。

アオイソメでは今回もシャコさん登場☆


そしてそして、
じゃじゃ〜んな釣果!o(≧ω≦)o


フグが釣れるのは初めてみた〜


☆合わせて68匹
☆シャコ 5匹
☆クサフグ 1匹 (もちろんリリース)


もう種別には数え切れないほどで、
特にサバがいっぱ〜い ☆

初めてのサビキ釣りにしては
上出来の釣果ではないでしょうか。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・




お盆ということで
妹家族全員が帰省して実家に集まり、
釣ったお魚を男性陣が捌いて
お料理してくれました♡



お料理教室みたい (笑)


竜田揚げの出来上がり〜♪


釣ってきたシャコに、
サザエやホタテでBBQ 〜♪



楽しかった&美味しかった
釣行でしたo(^▽^)o♪♪



できるなら 宮城に住みたい ホトトギス。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.8.9 (日) 仙台新港、釣りデビュー☆

宮城へ夏休みの帰省中、
妹夫婦と釣りに行くことになりました。

近くの釣りエサのお店でアオイソメを買って向かったのは仙台新港の、

スリーエム仙台港パーク

綺麗に整備されている公園でトイレもあり、柵があるので小さな子連れでも安心♪
釣りをする人で賑わっていました。



さっそくエサをつけて始めると、
足下でポツポツと釣れてきたものは〜

シャコ ★

こんなものも釣れちゃうんですね〜‼︎
ネットで調べるとこの辺りはシャコパラダイスらしい(笑)



長男くん、シャコをゲットです♪



その後はアイナメとハゼに、
小さなアナゴちゃんが釣れました〜♪♪

「アナゴは夜に釣れるよ」と、天麩羅屋をされているという
通りがかったご夫婦が教えてくれました^^




本日の釣果。

☆シャコ 10匹
☆ハゼ 3匹
☆アイナメ 2匹
☆アナゴ 1匹

201508092.jpg


すごーい、釣れたぁ!o(^▽^)o


また来たいな〜と思わせる、
釣りにハマるきっかけとなった
一日なのでした ヾ(o´∀`o)ノ


ブログ村ランキングに参加しました。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ