☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お料理

ホンビノスとアサリと新スマホ(*˘︶˘*).。.:*♡


先日の潮干狩りで故障したスマホですが、修理に出すと買った金額を超えてしまうのと、連休中は工場も休みで時間がかかるとのことで、


すごく迷った末に...
新しく購入しました!



ビッ○カメラの保証をつけて
(水濡れも対応しているそうです!)
約2万円とお手頃価格。

これで新しい時を刻んでいきたいと思います
201705032246156c0.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして潮干狩りでとれた貝を
一晩砂抜きしていただきました〜。



ホンビノス貝の酒蒸し♪
わざわざ買うほど大好きなんです(。>﹏<。)
201705022353161ad.jpg




アサリたっぷりパスタ♪
定番ですね!お味噌汁も飲みたかったのに
全部使ってしまった贅沢パスタ(●´ϖ`●)

20170502235317993.jpg



大きなホンビノス貝は
オリーブオイルとバジル風味で♪

大きいだけに食べ応えは十分!
砂抜きが課題かな〜 (¯ ¯ ٥)

2017050223531951d.jpg


翌日は筋肉痛に苦しんだ私でしたが、
こんなに美味しく食べられるなら
また行きたいなヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

スマホはお留守番かもしれませんが...(笑)



GWは久しぶりの宮城に帰省中です。
とりあえず初日はボウズでした!
その他の釣行記はこちらから〜(^^)/


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



✽ 4月分の売上と紹介料ご報告
お買い物ありがとうございました(^^)

20170504001603dd5.jpg

お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

釣れたヘダイ&メジナでお誕生日の祝い膳(o^^o)



先週の日曜日は
1月15日 いいこの日、
次男くんの3歳のお誕生日でした。
*☆*。.゚+.( 。・∀・ 。)゚+.。*☆.。*



前日の釣りでたまたまヘダイが釣れたので、
「2017.1.14 (土)今週もアジを求めて行った鹿島港で、ヘダイが釣れました!(*^o^*)ノ」

20170116123254eba.jpg


これはメデ鯛✨ということで
パパが「鯛めし」を作ってくれるそうです。

先日お会いした淳平さんも鯛めしを絶賛されていましたし😊



炊いているときから美味しそうな香りが...
「ヘダイの鯛めし」の出来上がり~ヾ(・∀・)ノ

201701191020290e4.jpg






もう2尾は
「ヘダイのお刺身(昆布締め)」になりました。
やっぱり鯛は鯛、美味しいです♪

2017011910203104d.jpg






こちらは私の料理で、
「メジナのソテー(ガーリックトマトソース)」
皮がパリパリにできたねとパパから高評価^^

20170119102032202.jpg





アラも捨てずに温かい「あら汁」にしました。
20170119102034a96.jpg






バースデーケーキ以外は
3歳児のお誕生日の祝い膳としては
しぶ~い感じとなりましたが(笑)


鯛めしのおかげで華やかになったかなと
自分的には満足しています(^^*)






次男くんは最近、急に言葉が増えて
おしゃべりが上手になりました!


今年の幼稚園入園に向けて、
食べる事とトイレを絶賛トレーニング中!



何かと病弱だったり、
落ち着きがなかったり
めちゃくちゃ手のかかる子なんですが...
笑顔と元気の良さは誰にも負けません☺




同じく手のかかるお兄ちゃんと2人で
てんやわんやの毎日ですが。。。💦💦

これからも元気に大きくなあれ~~~ヽ(*^o^*)ノ




そしてゆっくり落ち着いて釣りができる日がきますように。笑


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑再登録しました。
【ブログ村 関東釣行記】
【ブログ村 千葉釣行記】




お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

波崎産の小サバで本日のcooking★

冷凍庫の整理をして、

「私達の食材」と、

お魚さんの食材
(オキアミやら魚の切り身やら)」を、

きっちりと分けました(^-^;)



 
そういえばだいぶ前に波崎で釣れた小サバが残ってたな~と、今日の夕食はサバ料理に決定☆

そのときの記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」


めちゃくちゃ面倒くさがりの私が
今日はサバをつみれにして作りました~。


では完成(。・∀・。)ノ
20160912192358c27.jpg



サバのハンバーグ
20160912192358943.jpg


サバのつみれ汁
20160912192401147.jpg


サバのつみれボール&キノコのあんかけ
201609121924015e7.jpg


なんか、すごく手間がかかったのに、

子供達には不評でした(;д;)


長男いわく骨が残っているそうです。

もう少しじっくり煮込むか、
最初から骨を取り除いてつみれにするか、

改良の必要がありそうです。



「釣り人に嫌われがちな小サバでも美味しく食べられますよ~」的なことを書きたかったのに、残念です_| ̄|○(笑)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*



お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)

8/5(金)仙台新港

この日も午後3時に少〜しだけ
ちょい釣りに行ってきました。

サバ、ハゼがポツポツと釣れただけで写真もないのですが、いつもお会いする地元の方がいらっしゃいまして、私達の顔も覚えていただいたようで( ^ω^ )


釣れたサバの切り身を投げておけば、
昼間でもアナゴがかかるとのこと。


その場でサバを捌いて切り身にし、
針をいただいてエサの付け方、
糸の結び方(基本的な8の字結び)

などを教えていただきました!

(※結び方は覚えたいと思っていたのでよかったです)


難関な船の資格を取り、フグの調理師免許をもつご兄弟から教わりフグも全部捌いて食べているそうで、「海の男」である方の人生論などのお話を聞いていたらほとんど釣りにはならずアナゴも釣れませんでした〜。お話してタイムロスは釣りあるあるだったりします(笑)




さてさて、先日の仙台釣行で
釣れた&いただいたお魚でのお料理です^^

「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」



アイナメのお刺身
30cmオーバーのアイナメでした!
やっぱりお刺身ですよね、歯応えが最高〜(*^^*)

2016080709122968a.jpeg

シャコの塩茹で
殻を剥くときに痛いですが、美味♪
201608070912295ee.jpeg

ハゼの天ぷら
小さいですが、マハゼが釣れると嬉しいです^_^
20160807091212782.jpeg

サバの唐揚げ
揚げたてがフワフワで好評!
20160807091225852.jpeg

サバの塩焼き
スタンダードが美味しいです。
20160807091123e98.jpeg

メバルとサバの煮付け
珍しいメバルがこれも好評^_^
20160807091129b76.jpeg

クロソイのムニエル
ブロガーさんが釣れたクロソイでムニエルをよく作られていて、とても美味しそうだったのでマネしてみました^^
20160807091122f44.jpeg





釣れたお魚たちで彩る食卓。
実家で家事もお料理もさぼっているので特別なものは作っていませんが、それでも釣りたての魚は喜んでもらえました〜(*^ー^*)

2016080709122806a.jpeg


20160807091125585.jpeg




そうそう、お料理に使う大葉
実家ではなんと「摘み放題!!」

スーパーで毎回買うと高くつくので感激してしまいました✨✨
写真の下の方にあるのが全部大葉ですよ〜♬

20160807091132c06.jpeg


ではストックがなくなったので
海へまた調達に行ってきますね(^ー゜)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*amazonアソシエイトのリンクを記事にも貼ることにしました。お買い物の際はこちらからどうぞ*

お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

3連休最終日はマゴチとシロギスをいただき♪検見川浜釣りはボウズ(T-T)



さてさて、
3連休2日目の釣果といただきものです♪

「2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪」


*ヒイラギ、セイゴ、ダボハゼ*
20160723230935099.jpg

*マゴチ*
20160723193533c36.jpg

*シロギス*
201607232309445e5.jpg




パパがさばいてくれまして、
20160723230948256.jpg


20cmを超えていた巨ギスは
せっかくなのでお刺身に♪

20160723160851c0d.jpg
新鮮でプリプリと最高ですね~(*^o^*)
大きなキスが釣れたらやってみたかったのです。
(*今回も釣れたのではなくいただきものですが^^;)




いただいたマゴチもお刺身に♪

20160723160850d20.jpg
初めてのマゴチ☆
白身でわりと淡白な感じです。
臭みは全くなく、お醤油やワサビをつけすぎにいただくと素材の味を感じてより美味しいかもしれません♪
骨が固く、さばくのは大変そうでした!



残りのシロギスは天ぷらに♪

20160723160853b78.jpg
シロギスといえばキス天~♪


ハゼなどの諸々は揚げていただきました♪

201607231830044ef.jpg
ダボハゼも美味しい一品になってくれるので好きです。





3連休最終日のからこの贅沢なお刺身を堪能し、またまた釣りへ向かった我が家(笑)


いつもの検見川浜突堤に行きましたが、


釣果は。。。

20160723230946f46.jpg

長男くんが出会った小学生の男の子と一緒にカニ釣りをはじめ、夢中になって釣り上げた 

カニ 13匹のみ

たこ糸にエサを付けて岩場で楽しそうに釣っていました~。
夏休みの絵日記に書けそうですね!(*^o^*)

唐揚げやお味噌汁に入れて食べられたらいいな~と思って調べたら、磯ガニの中にも猛毒をもつ種類がいるそうで...
判別に自信がないので断念

お隣の男の子グループはギマが釣れていたんですけどね。。。




あまりに釣れないのでシーバスがいると教えていただいた場所へ移動して、1時間ほど浮き釣りとルアーでやってみましたがまったく反応なしでした。ベイトとなるような小魚はたくさん見えるので可能性はあると思うのだけど......


真っ昼間の時間帯がよくないとか、
やはり運や腕が足りないのでしょうヽ(^.^;
諦めずにまた挑戦します!!




そして、カレイなどの白身のお魚は数日寝させた方が美味しいとよく聞くので、残しておいたマゴチとシロギスで味の検証をしてみることに。


2日後のお刺身。

20160723160847024.jpg



こちらも間違いなく美味しいです(≧∇≦)b


違いと言えば少し柔らかくなったかな??
個人的には釣りたて新鮮の方が好きですね



ではまた~♪(o・ω・)ノ

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

稚鮎ではなかったようです、訂正と釣り料理☆


前回「稚鮎が釣れたよー」の
記事を書きましたが、

参考記事
「2016.7.2(土)波崎で小サバ不調も、稚鮎を見つけて泳がせ釣り★」



この小魚が「稚鮎ではなくマルタではないか」とのご指摘をいただきました。


我が家で捕獲した小魚。
201607081322280f1.jpg


ネットで検索した「稚鮎」
2016070813264149f.jpg


ネットで検索した「マルタ」
201607081322292a8.jpg

こうやって並べてみると、
口の形やウロコが違うように見えますね。
訂正させていただきますm(_ _)m

「小さくても鮎の味、美味しいね~」などと
盛り上がっていた我が家が恥ずかしいではないか~(〃ノωノ)



こんな間違いもありつつ温かい目で
見守っていただけると幸いです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ということで、
釣れた魚たちでお料理コーナー☆



サバのアクアパッツァ
1回作ってみたかったお料理。
真鯛や大きなイシモチで作れたら豪華ですよね~。

20160708134032082.jpg




サバの骨唐揚げ
いつもの骨^^
20160708134032720.jpg




小魚(稚鮎だと思ったマルタという魚)の唐揚げ
ほろ苦い感じが美味しくてまさに「鮎」でした(笑)
20160708134032134.jpg



同じく、

小魚(稚鮎だと思ったマルタという魚)の南蛮漬け
暑い日にさっぱり南蛮漬けは美味しいです。
20160708134036047.jpg




釣り料理で飾る食卓は
贅沢だなっていつも思います。

それが小サバでもマルタでもヾ(≧∇≦)(笑)
20160708134028a5c.jpg



ではまた、
皆さま、よい週末をお過ごしくださいね♪

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ランキングに参加中です d(*^ー゜)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

月火水木~サバづくし♪(*´ω`*)

こんにちはヾ(・ω・o)
やっとやっと金曜日です。
週末お休みの方はお疲れさまでした!

私は小学1年生の宿題地獄にもう辟易。。。
居残り組に残留しているらしい息子には、毎日の量がスパルタ教育にしか思えません。。。(;´Д`) はぁ。。。






さて、先週小サバをたくさん釣ってしまったり、ありがたい大サバを漁師さんからいただいたことがありまして。

前回記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

今週はサバづくしの一週間となりました(笑)
以下、お料理の投稿です。




サバのアヒージョ
「オリーブオイルで天ぷらを揚げる」並に贅沢なお料理だと思います。大好き~♪だけど、これに釣ったシリヤケイカが入れば最高だったはずなのに...^^;(笑)
20160701221158952.jpg




サバの串焼き
ビールのお供に居酒屋風メニューを一品。
20160701221153d81.jpg




サバのつみれボール
タマネギ、ピーマンをたーんと練り込んで栄養価を上げております。子サバは小さく刻んだだけで食感と形を残してみました。子供達はパクパクで作戦成功 d(*^ー゜)☆
20160701221157210.jpg




サバの骨フライ
小サバといえど骨は固いので全部とりました。
頭と内臓以外は美味しくいただきます♪

20160701221159a30.jpg




サバのステーキ風
たまにはサーロインステーキも食べたいな~
20160701221200e01.jpg





え~、サバづくしと書きましたが
ちょっと飽きて牛丼に浮気した日もありました(笑)





自分的にはつみれボールがお好み♪
20160701221341366.jpg



ご近所さんに無理やりお裾分けをして、まだまだ冷凍庫に眠っています。そして、今週もまたこのサバを釣りたい!と言い出している人が2名もいますよー(笑)


今週はどうなることやら (/・ω・)/

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ページ移動の際はポチッと押してください♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


お料理 | Comments(10) | Trackbacks(-)

釣れたイシモチとヒイラギをいただきました(^^ )

雨上がりの週末、
ムシムシと蒸し暑いですね...

我が家は近場の手賀沼でタナゴ釣りです。
201606251628159d0.jpg
さっそく次男、のべ竿を折る事件発生(T^T)

20160625152337c20.jpg

長男は網でエビすくい。
2016062516281683a.jpg

3~4cmくらいのエビはたくさんいるけど、
タナゴは繊細すぎて難しい...釣れますように!




そして前回の釣果。
「2016.6.19(日)イカはどこへ?やっと行けた飯岡でまた撃沈...(T-T)」
「2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)」

20160623210847f2a.jpg

20160623210844766.jpg



今回もこの微々たるお魚たちで
お料理しました~(・∀・)


イシモチのワイン蒸し。
イシモチはあっさりしていてどんな料理にも合いそう^^
赤ワインで蒸したら野菜まで具合悪そうになってしまい、やり直した調理秘話あり(笑)

20160625112209313.jpg





ヒイラギのお刺身。
ヌメリが多くてまずヌメリ落としから始めました。
捌き方はパパ担当。小さいけど美味しいです♪
(この前釣れたセイゴより何倍も美味しい、笑)

20160625112212746.jpg






ダボハゼのから揚げ。
きっとほとんどの人がリリースするであろうダボハゼも我が家では立派な食材。一匹ずつ頭と内臓を落としてから揚げにしたらパクパクとお箸が止まりません。ビールのおつまみにgood( ^o^)♪
2016062511221577c.jpg




番外編。
揚げ物をしたついでに1kgくらい揚げました。貧果ゆえにこちらがメインになりましたとさ(笑)

安心安定の鶏から(*´∀`)
次男にレモンを狙われてしまいました。
実は食べられる前に写真を撮るのって大変

2016062511221750d.jpg


明日は波崎あたりに行こうかなって考え中です。
ではまた~。


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



お料理 | Comments(18) | Trackbacks(-)

初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)

こんにちは(。・∀・。)ノ

先日、パパが釣り上げてきました、
シーバス(セイゴ)さん。

前回記事
2016.6.14(火)シーバス狙い単独釣行「勝どき」② ついにシーバスとご対面v(^^o)

初めてのお魚なので、
楽しみにお料理してみました。


まずはパパがここまでさばき方を担当。
骨が固かったり、皮引きが難しかったようです。
釣ったその夜にやってくれました~。

2016061601020355a.jpg



そしてまずはお刺身が食べたいな!
ということで・・・



セイゴの洗い(氷締め)
20160617192658e6b.jpg
先日シリヤケイカが釣れたとき用に買った黒皿の出番ですよ~^^(笑)白身魚と黒皿の組み合わせが好きです♪



セイゴのソテー
フレッシュトマトとバジル風味の野菜を添えて
20160617192701557.jpg




あと半身残っていてもう一品作れたのですが、ここでお料理する手を止めてしまいました。



なぜかって、 

どうにもこうにも、


くさい・・・(>_<)




「スズキ くさい」で検索すると、


食物連鎖の上の方にいるため
東京湾の化学物質を凝縮している、
特に居つきの個体、
川にいるものは臭う傾向がある


とか、なんとか。



冷たくてワサビ醤油で食べたお刺身の方は後味が悪い程度でしたが、温めるとにおいは倍増ですね。ソテーや素材の味が引き立つ塩焼きなんかは最悪だと思います。


パパは揚げてみたら?と言っていましたが、台所に充満するにおいに吐き気がしてきて、

普段食べ物は極力捨てない私でも
全部捨ててしまいました・・・
うぅ、もったいない・゜゜(p>д


期待大だけに、
ショッキングな出来事でした~。


次はくさくないスズキを、ぜひ(*^-^*)
とリクエストしておきます(笑)









ぁ、それからお口直しをというわけでもないけど、買っておいたバナナが傷んでしまったので久しぶりにおやつを作りました~♪


レーズンバナナケーキ。
20160617192700f46.jpg

子供達と私で瞬殺でしたよ~(*´▽`*)(笑)
変な添加物の少ないこんなおやつを毎日作ってあげられたらいいけど、だいたいは市販で済ませてしまっています。


では、明日は授業参観のため日曜・月曜(代休)で釣りに行く予定で~す!楽しみ楽しみ(*^^)v
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

千葉釣行記(にほんブログ村)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


初心者アングラーにも登録しました。
ポチッと応援お願いしま~す d(^^ )

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(14) | Trackbacks(-)

貧果でもお料理作ります☆シリヤケイカとイシモチ編

こんにちは^^
まだまだ週の真ん中ですね。 
小1の長男は自分で登下校するようになり、送り迎えと幼稚園のお弁当作りから解放された日々を過ごしています。
(とは言え、パワー有り余る2歳男児がおりますのでまだまだ平穏ではない我が家ですが...^^;)


前回ふと思ったのだけど、
今までイカ釣りをしたことがないのに
なんでエギがこんなにあるんだろう??(笑)
3~3.5号だそうです。
20160531202523136.jpg


さてさて、
前回の富津と長浦の釣果&貰果(?)です。
「2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)」

201605312033552e1.jpg

パパがさばいて下ごしらえをしてくれたので、
イカちゃんとミニモッチで作りましたよ~。




シリヤケイカのお刺身。
おじさんが「これはかたいよー」と言っていたとおり身が固めですね。細く切ってイカソーメンにするとよいかもしれません。味はgood♪(b*^ー゜)
20160531204111e82.jpg



イカのとびっこ和え軍艦。
義実家から子供達の好きなとびっこが届いてちょうど家にあったので遊び心で軍艦巻きにしました。パパが「回転寿司だね」って、ねぇねぇそれはほめ言葉??(笑)
20160531202526c6c.jpg



イカゲソの唐揚げと天ぷらの盛り合わせ。
間違いなく美味しいですね~(*^▽^*)
パクパクパクパク、ゲソが足りな~い (笑)

20160531202523453.jpg



イシモチの塩焼き。
未来ある貴方をキープしてしまいごめんなさいm(_ _)m
小さすぎてちょっと焦げてしまったけど、
美味しくいただきました♪

201605312025252db.jpg





番外編でこれはなんでしょう??
20160531225937432.jpg

シリヤケイカの頭の骨?
甲と呼ばれる部分のようです。
無造作に置いてあったので子供のオモチャのプラスチックか何かだと思ったら、こんなに大きいのがイカの一部とはなんだかすごいですね~。甲イカと呼ばれるだけあります^^





最近のブロブではイカ、イカ、イカで
みなさん賑わっていますよね。

いつも15号くらいのオモリで投げていたりするとエギのフワフワ~と沈んでいく感覚に慣れなかったり、しゃくり方も見よう見まねだったりでまったく釣れる気はしませんが・・・

せっかくのシーズンなら
我が家でも釣ってみたいものです(・ω・o)ノ


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓イカ釣り祈願にポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

長浦サヨリとイシモチでお料理編。

睡眠時間3時間で迎えた運動会当日、
応援団(妹夫婦)との打ち上げ。

201605261400015b3.jpg

お弁当の残りでプチ宴会となり、
久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしました。
卒乳してお酒が飲めるって幸せ~(*´ω`*)

2016052614000247a.jpg

お酒と疲れが若干抜けきれないままの
翌日の釣り~からのお料理に
もう少しだけお付き合いください(笑)



先日の長浦釣行の釣果。
「2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)」
20160526195805369.jpg

小1長男がさばき方に初挑戦です。
20160526195943905.jpg

パパの指導で、
20160526195941a83.jpg

真ん中のサヨリを仕上げました。
201605261959435f6.jpg



そしてお料理に~.。*☆


前回の記事にも載せた、
サヨリのお刺身。
次、釣れることがあったら全部お刺身にしたい美味しさ♪
20160524004908e98.jpg


イシモチのカルパッチョ。
淡白な白身で美味しいですね♪
彩りと量を増やすためにサーモンを追加。

20160526140103564.jpg


サヨリのムニエル。
ちょっと味付けを濃くしすぎてしまって、残念。
20160526140111603.jpg


骨せんべい盛り。
骨、腹回りなど料理に使えないものも
揚げて盛りつけたら一品になりました~^^(笑)

20160526215421965.jpg



平日で子供達しかいないというのに、
パーティー風になりましたとさ(*^▽^*)
201605261401073ba.jpg

なんだか食べ物の写真ばかりの
ブログになってしまいました(笑)


某釣具店のホームページではサヨリは終盤と書かれているようですがまたお刺身が食べたいし、釣りブログでいま賑わっているシリヤケイカも試してみたい。釣り場とかシーズンとかイマイチ分からないけど、皆さまのブログなどを参考にいろいろ挑戦してみたいと思います!

次回も釣れますようにp(*^-^*)q

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

シロギスで作ってみました~【お料理編】

明日は小学校での初めての運動会
長男くんは苦手なダンスなどを
頑張って覚えているようです。 

集団行動が苦手な息子なので...
親としては入学してから不安ばかりです(´`:)


神奈川からの応援団(妹夫婦)も来てくれるそうなので、親子共々(親はPTA参加競技、私はお弁当作り、ちょっと面倒くさいけど。笑)頑張ってきますか o(^^)o




ではでは前回の木更津釣行の釣果。  
「2016.5.14(土)祝「つ抜け」♪木更津シロギス釣り( ^o^)ノ」

20160517214951d83.jpg


下ごしらえはパパがやってくれました。
私は作るだけのいいトコ取りで(笑)
釣れたお魚たちはこうなりました~^^


シロギスの梅肉ロール揚げ
20160520085449ae7.jpg


シロギスとメゴチの天ぷら
20160520085449645.jpg


シロギスの南蛮漬け
201605200854528ed.jpg

 
梅肉ロールはサッパリした白身に梅肉がピッタリ♪
次男もパクパクと、お酒のつまみに
何個でもいけそうです(*´∀`)


南蛮漬けは新タマネギで野菜たっぷりにしました。
野菜だけでも美味しい、大好きな1品です。


でも、これを平日の夕方に仕上げたら、学校→公園帰りでお腹ペコペコの長男が待ちきれなかったようで、自分でご飯をあたためて梅干しごはんで食べていましたとさ。ち~ん...( ̄∇ ̄)



今週は残念ながら釣りに行けませんので、
更新滞るかと思います。
パパは新しい釣り竿(投げ竿)を買って試したいとパタパタしておりますが(笑)竿の紹介などは活躍したときにとっておきます(*´ω`*)


ではまた~


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッと押していって下さいませ(^^)


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

お料理 | Comments(7) | Trackbacks(-)

釣れたお魚でお料理編、アナゴをさばくのに大苦戦!

やーーーっと週末です。 
金曜日はいつも疲れ切って、
夕食作りを放棄(/・ω・)/
 
子供達を寝かせてひと息ついています。
今週も一週間、お疲れさまでした



さてさて、更新が遅れましたが
先日の木更津釣行。


「2016.5.7(土)シロギスを求めて木更津へ、久しぶりのアナゴさん登場\(^^ )」
20160513232852312.jpg




いつもお料理担当はパパなのですが、
たまにはやってみようと

「今回は私がやってみるよー」

と言ってしまった私。

アナゴがあるのを忘れていました。
さばいたことなんてありません(;・д・)



ま、とりあえずやってみます。


まずはシロギスを背開きに。
一匹間違って腹開きになっているのはご容赦ください💦

20160513221433356.jpg


そしてアナゴさん。
前に釣れたときパパは目打ちしてさばいてたけど、大きくもないしキッチンペーパーで押さえてそのままやっちゃえ~!ザ・テキト~(笑)

その間パパは子供達とベーグルのクッキング教室を開いていました。何やら楽しそうに小麦粉をコネコネしていますが、私にその様子を写真に撮る余裕はなし(笑)


大苦戦の末、なんとか開きましたよ(*^-^*)v

20160513221434e07.jpg



カニさんは半分に切っておきます。
そこそこの大きさなのでいいダシが出そう♪





そして出来上がり~~~.。・☆





一品目、カニ汁。
20160513221436f6d.jpg



二品目、キス天。
20160513221437d6b.jpg



三品目、アナゴ丼。
20160513221439fb5.jpg



なんとか夕食の形に仕上がったかな!?
20160513223544962.jpg




「釣れた魚で夕食ってなんだか贅沢だね」と話しながら家族でいただきました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20160513223542dad.jpg



ようやく海にも春がきたのか場所がよかったのか、素人な我が家でもポツポツと釣ることができて楽しいです♪

シロギスの心地良いプルプルとした引きと
綺麗な容姿にはもうメロメロに(笑)


あとはサヨリも釣りたいし、子連れのお友達ファミリーと釣りに行く予定があるので、そのときに検見川浜あたりでイワシがきてたくさん釣れたら楽しいだろうな~など計画中です(*´∀`人 ♪

(でもイワシは回遊してくるかどうかの運があるから難しいかな・・・)



ではまた・・・

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

木更津カレイ&キスで祝杯♪

先日の木更津釣行。
「2016.5.3(火)GW後半は木更津でシロギス釣り(^ー^*)」



釣れたお魚たちはこんな風になりました。
(捌いているのはパパでございます)


キスとカレイの天ぷら盛り。
20160508152401d28.jpg


カレイの煮付け。
20160508152401450.jpg



定番ですね(*^▽^*)
釣ったときに大きさのわりにずっしりと重かったカレイは煮付けにしたらやっぱり身が厚くて美味しかったです♪




それから、初シロギスに乾杯~♪
201605081523584db.jpg



子育てネタになりますが、
次男くん 2歳3ヶ月。
この連休についに卒乳できました!

えぇ、まだおっぱいっこでした(笑)
そろそろと思いながら、もうないないね~なんて始めてみたら夜の寝かしつけも大泣きすることなく(いつもは大暴れの次男ですが...)、思ったよりラクに卒業!2年ぶりに朝まで寝ることができたことに感激です

そして妊娠中から3年ぶりに、
アルコールも解禁♪

お酒は好きなのですが、
缶ビール1本でぽわぽわする体質に (笑)
これからはお酒と一緒に美味しく
釣れたお魚をいただきたいと思います( ´艸`)



5月5日 こどもの日。
ゴールデンウィーク最終日も朝から釣りに出撃すべき準備していたのですが、起きた小1長男が39℃の発熱と嘔吐のため断念。
(感染性胃腸炎でした急な体調不良は子供あるあるです。)


時間ができたので木更津の砂嵐でジャリジャリになったリールを分解してメンテするパパさん。工場のおっちゃんのようになっていました。

20160508152403bbf.jpg
分解したら絶対元に戻せないので、
私の分もやってくれないかな~。(人任せ、笑)



まあ、こんなわけで
次の出撃準備はバッチリです。
またシロギスが釣りたいですね(*ゝω・*)ノ

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

St. Valentine's Day♪

こんばんは(*^▽^*)
SIMフリー端末での初めてのブログ更新。
5枚の写真を入れるために、
写真選択→アップロード × 5回...
いつになっても終わりません( ̄^ ̄)ゞ
(アンドロイド難しい...
コメントのお返事も遅れてすいません)


さて。
釣りに行けない今週末は、
ちょこっとチョコレートを作りました~☆


まずはガトーショコラ。
20160219155113c8e.jpg


ここで長男くんがお手伝い、
という名のつまみ食い(笑)
ちゃっかり次男くんも参戦して
チョコレートが減っちゃってるよ〜(^^;)
20160214231107804.jpg



そしてブラウニー。
2016021915511623e.jpg



初めて作ってみた、
しみチョコラスクです。
(パパが焼いてくれたパンを使用)
20160219155114a89.jpg




こんな感じ(*゜▽゜)ノ
201602191551195f8.jpg




生クリームをのせて召し上がれ♪

20160219155120641.jpg



我が家のパパさん。

「ボウズはのがれたな」

とかなんとか言っていましたが(笑)

次は頑張って釣ってきてくださーい!
(≧∇≦*)

そういえば、今度ルアーをやってみたいと話していますがやり方が分からないそう。こんなときに教えてもらえるような人がいたらいいのになって思います(._. )



チョコ作りよりも
ブログ書くのに疲れました。
ぽちぽちっとお願いします。

あ、変換がぽちぽちに。
ぽちは1日1回で大丈夫です(。・∀・。)ノ
よろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)