☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 千葉(館山)
CATEGORY ≫ 千葉(館山)
      

2016.1.31 (日) 館山港

おはよ〜♪(o・ω・)ノと、
館山で迎えた朝は6時に起床しました。
夜中にブログを書いていた&次男が寝返りして3度ベッドから落ちることがありやや寝不足...落ちなくても泣くしママは朝まで寝られたことは一度もありましぇん ( /ω)zzZ...

でも待ちに待った 釣り♡

当初8時だった朝食の予定を、チェックインのときに変更してもらい7時にしました。

この日は 「館山若潮マラソン」という大会があり目の前の道路に規制がかかるそう。それは早く出発しないとですね!

2016020221282020d.jpg


パパと長男くんは朝風呂に入ってからの〜、朝食。いただきます(#^.^#)

朝食・お子様メニュー。
20160202213249f82.jpg

大人メニュー。
20160202213251ca5.jpg

しっかり食べてからの出撃です。

楽しかったトスラブ、
また来くるよ〜(。>ω<。)ノ
20160202213248197.jpg



そして館山港にやってきました(o゚∀゚o)
20160202212816f16.jpg

前日の雨も上がり、
今までにない午前9時からの釣り開始☆
本当はもっともっと早く来たいところです。
201602022128222ba.jpg

釣り人は5〜6組います。
すぐ隣にいるコワモテのおじさま(パパがご挨拶しました)以外はパッと見、みなさんサビキ釣りですね。我が家はアオイソメのみ、しばらく出番のなかった熟成コマセは冷凍庫に眠ったままです。

そういえば昨日のヒイラギもサビキだったし、う〜ん、ちょっと失敗だったかなぁ・・・(・_・; )


とりあえずエサをつけて投げてみます。


数十分経過・・・

うんともすんとも反応なし。


ネコたちが3〜4匹集まってきますが、あなたたちにあげられる魚はないのよ〜。
201602022128182f4.jpg
というかお魚がなにも釣れない( ̄▽ ̄)
期待ハズレでごめんね、ニャンコちゃん。




次男を追いかけて歩いていたときに、ファミリーのお母さんがメバルを釣り上げました。エビで釣れたそうです。
メバルいいな〜釣りたいな〜(*^^*)



やっぱりコマセを買ってこようか?など話していたところにアナウンスが。

若潮マラソンのランナーが登場。

ぞろぞろぞろぞろ、ぞろぞろぞろぞろ...
ぞろぞろぞろぞろ、ぞろぞろぞろぞろ.......

20160204094418678.jpg
(※この写真はお借りしたものです)

え、なにこの規模!?Σ(・□・;)
数千人、いや1万人はいるかと!
地元のローカルな大会かと思っていたら警察官や関係者などもかなりの動員数です。

この数千人から数万人の人達はどこからどうやって館山まで来て、どこに車を置いているんだろう?と他の釣り人さんが言っていましたが、ほんとに圧巻の人数。みなさん、この日のために日々の練習を重ねているのでしょう。


なので釣り場に面した道路まで
がっつり交通規制中。


そういえばすぐそばに小さな釣具屋さんがあったよね?規制中の道路に出なくてもコマセが買えるかも!

↓↓↓

閉まっていました・・・・゚・(つД`)・゚・



近くのオドヤ(南の方に多いお店ですね)まで歩いて行くよ、とパパ。

↓↓↓

ランナーが途切れずに横断不可と、
戻ってきました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



完全行き詰まりの我が家⤵︎⤵︎⤵︎
釣れないまま時間だけが過ぎて行きます。



そんな中、隣のコワモテのおじさまがお引越し。12.30にこの場所にカツオ船が来るので今のうちに移動しておくとのこと。海から取り出した網の中に生きているアジがたくさん入っています。

あれ、意外に穏やかな雰囲気(´・_・`)
最初はそんな印象。



しばらくした頃、
このおじさまが大物をゲット!!

見せてもらうと初めて見るお魚。

20160202212855737.jpg

マトウダイというそうです。
40cmくらいありそうなものが、2匹 !!


お話を伺うと、
朝5時前からまずサビキで40匹くらいのアジを釣る(とても忙しいそう)、それを生かしておいて、アジを泳がせまた別の大物を狙う釣り方をされているそうです。

手前の観光桟橋や堤防では、同じ釣り方でイナダヒラマサスズキヒラメなど、びっくりするほどの釣果があるそうで。
(ただ死んだアジではエイの餌食にしかならないそう)


陸っぱりからそんなのが釣れるの〜!?
目からウロコ (o_o)

その方も子供が小さい頃にはよく連れてきてムチャな釣りはしなかったけど...と話されていて、長い経験のあるベテラン釣り師さんでした!


初対面のパパにいろいろと指南して下さり、知識・技術0から手さぐりで釣りをしている私達には勉強になることばかりをいろいろ教えて下さいました。

2016020121493238c.jpg


アオイソメでは今ここでは難しいこと。
でも向かいの堤防ではこのときホウボウが2匹上がったそうで、投げておけば可能性はあること。

今、サビキでギラがかかるかもしれないからとコマセもいただいてしまいました。
(ギラってなんだろう?と思ったらヒイラギの千葉での呼び方なんですね〜^^)

20160202212858100.jpg


ネットに書いてしまうのは情報漏洩かなとためらうようなことまで教えていただいて、師匠と呼ばせて下さい(笑)



学んだこと要約。

★その場所、その時期に
釣れる魚を狙うこと

(情報収集は必須なんですね。当たり前のようで難しい。)

★明日は明日の風が吹くこと
(同じ場所、時間でまた同じ魚が釣れるわけではない。チャンスを逃さない。実際、前日に釣れていたヒイラギは全く釣れませんでした。昨日、少しでも釣りをしたかった〜!>_< )

★人を見かけで判断しないこと
(失礼だったら申し訳ありませんm(._.)m)




私達が先に引き上げるときに、

頑張ってください、
またお会いしましょう^^」

(袖ヶ浦在住とのこと)

の言葉までかけてくださった、
コワモテの怖い人かと思っていたけど、
お寺の住職さんをやっていそうな雰囲気の、
私達の師匠でした p(*^-^*)q



意外な出会いがあったりする
旅はいいものですね (*^ー^*)

今後の釣果に結びつきますように.。*・☆


館山編を読んでいただいて
ありがとうございました(*^^*)
ぜひ応援ポチよろしくお願いします♪↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

プチ家族旅行は『トスラブ館山ルアーナ』へ(^-^*)

我が家のプチ家族旅行、旅行編。
泊まりのお出かけは久しぶり〜(*´∀`*)

雨の中、館山港に寄り道をして魚が釣れている光景に遭遇するも長居はできず、出発から約3時間ほどで宿泊先に到着しました。ここからは普通に旅行を楽しみたいと思います。

今回の目的地は
トスラブ館山ルアーナ。

20160130224036e51.jpg

健保の直営保養施設です。
(ぁ、パパの仕事がばれてしまう(^^;; )
昨年12月にできたばかりで申込み多数のところ、運よく抽選に当たりました〜♪


サミットなんかが開かれそうな建物の外観。
20160131221906c11.jpg

入り口から綺麗✨
20160131221907ece.jpg

フロントでチェックインします。
20160131221908fb4.jpg

お部屋までの廊下も広々と開放的。
20160130224155d83.jpg

本日泊まるお部屋。広〜い、きれ〜い♡
20160130224158541.jpg

20160130224156ee7.jpg

景色はオーシャンビュー!
20160130224039fcf.jpg


フリードリンクコーナーでカフェラテを飲みながらひと息。プールがあるらしいので夕食前に行ってみましょう♪



廊下からプールが見えました。
おぉ、なんか良さげ♪
201601302244545ae.jpg

綺麗でオシャレなプールです♪
長男は大喜び、次男はパパ抱っこから離れず(笑)
20160130224459df7.jpg

201601302244558ac.jpg


と、ここで
パパの会社の先輩親子とばったり!!
こんな遠方で奇遇ですね〜なんて、さすが保養所(笑)

ご挨拶をして何やら仲良さげです(o^^o)
パパ達で写真を撮って、我が家の家族写真も撮っていただきました〜♡

20160201214931c78.jpg
先輩さんのFacebookにもパパ達の写真がのってました〜(^^)



ひと遊びして夕食の時間になりました。
レストランへ移動。
夕食は旅先でのメインの楽しみですよね♪

お品書きです。
201602012149308c4.jpg

まずはお子様メニュー。
20160130224458bd0.jpg

前菜。
わたし、もうここからご飯が欲しいと思ってしまうタイプ(^^; 笑
2016013022462197a.jpg

お造り。
生わさびを自分でするようになっています。
2016013022461633d.jpg

鰤シャブ。
20160130224618391.jpg

合鴨のロース。
201601302246205d1.jpg

海鮮なんちゃら。
ブログ書くの疲れてきたのでアバウトでゴメンナサイ(笑)

追記→海鮮蒸籠蒸しでした〜☆
201601302246236f6.jpg

お食事は貝柱のご飯。
20160130224755b88.jpg

デザートに焼き芋プリン。
2016013022475760e.jpg

なんと、プールでお会いした先輩のお子様がお誕生日だったそうで、バースデーケーキのお裾分けを息子にいただきました。長男と同い年とのこと、ありがとうございます(*^^*)


豪華で美味しくて〜、
ご満悦です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

正直、次男くんが途中でグズグズ〜からの抱っこでねんね。せっかくのキンメダイなどがお腹のどこに入ったのか分からない感はありますが..(^^;;



お風呂上がりに兄弟お揃いの甚平?
を着て一枚( ^ω^ )
20160131221818e8a.jpg


他には予約制で卓球やカラオケ、有料でエステなども利用できるそうです。


主婦にとっては上げ膳据え膳の美味しい料理は魅力的ですね♪


しかも、

★家事をしないで釣りに直行できること
★釣り場が近いこと


もう夢のようです(笑)
子供達の朝食や生活リズムを考えないのであれば、せっかく館山にいるので朝まずめに合わせて出発したいところ。
釣れる時期ならもっとよかったのですが(^^;;

次の日の釣り日記はまた改めて更新したいと思います♪

それではまた...♪(o・ω・)ノ


今日も読んでいただいてありがとうございます(*^o^*)
釣果が上がらない最近ですが、マイペースで。
応援ポチよろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

家族旅行がてら、館山港視察。

今週は楽しみにしていたプチ家族旅行♪
千葉県の最南端、館山に向かいました。

市原を過ぎて、千葉を過ぎて、
袖ヶ浦を過ぎて、 木更津を過ぎて、
富津を過ぎて、保田を過ぎて〜、
(全部行ったことのある釣り場名です、笑)

2時間が過ぎたところでだんだんとヤシの木のある風景が。千葉も南にくるとリゾートちっくですよね(´∀`*)
20160130224032f6c.jpg

館山市に入りました。
201601302240347fa.jpg


せっかく来るなら釣りして行こう♪の計画も残念ながら朝から雨。道中雨が止んではできるかも...と期待していましたが着く頃には予報通りの雨雨雨です。

なのでちょっとだけ偵察。

着いたのは宿泊先近くの館山港、
自衛隊堤防と呼ばれるところのようです。

こんなところから入るそう。
20160130224751a3d.jpg

進んだ先には海にのびた堤防。
こんな雨の中、
5〜6人の方が釣りされてますね。
20160130224757ade.jpg

車を降りて歩いてみたら、
手すりも何もない本当に堤防だけなので
幼子連れの我が家はちょっとNG。

あ、向こう側の護岸は車が横付けできそうなので行ってみます。


こちらは男性2人が釣りをされていました。

一人はルアーでシーバス狙いかな?
もう一人はサビキで、、、

あっ、何か釣れてる!
あっ、また釣れてる!!

小さいからイワシ?
でもなんだかヒラヒラしてる。


なんだろう、気になる。
聞いてみようかな〜、でもがんがん釣れていて今話しかけたら忙しいかな??

様子を伺い忍び寄る、
怪しい柏ナンバーのクルマ、、、

パパと一緒に、
車から降りて聞いてみました (笑)


アジを狙っていたそうですが、
ヒイラギが釣れているそうです。

20160130224759289.jpg

先ほど降りた自衛隊堤防では先日、隣のルアーのお兄さんが60〜70cmのシーバスを釣ったり、他にはカマスが釣れているそう。

と話している間にもヒイラギが入れ食い。
クーラーボックスがいっぱいになる勢いです。



久しぶりに魚が釣れている光景を目にして、さらにここで魚(カマスを釣ってみたい)が釣れる!という情報を実際に聞いてテンションが上がったわたし。


お隣、お邪魔します!
(((o(*゚▽゚*)o)))



いや、この雨だから。
チェックインの時間が迫ってるから。
パパの冷静な判断で我に帰りました(笑)

宿泊場所までナビがあるから安心と思いきや、すれ違い不可な(なのに対向車が来る!)けもの道的な道路を走り、今にもお化けが出てきそうな山のトンネルを抜けてようやく到着しました。(すごい、館山... )結果的には時間に余裕を持って着いたのでよかったです。

明日は晴れるかな?
釣りができることを期待 ((∩^Д^∩))

201601302241584ef.jpg
お部屋から向こうに眺める海。

旅行編も書こうと思ったけど、長くなったのでまた今度。明日も早いのでおやすみなさい(o^^o)


さっそくマイバナー☆
ブログ村へポチッとお願いします♪
読んでくださってありがとうございました♪

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村