☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茨城(鹿島)
CATEGORY ≫ 茨城(鹿島)
      

2017.4.2(日)新年度☆鹿島港散策のち、行き着いた先はやっぱりメバル(^^*)

4月1日、土曜日。
次男くんの入園式を迎えました🌸
長男くんは2年生に進級しました☺

20170404225028ec0.jpg

バス通園をやめての送り迎え、父母会、懇談会、家庭訪問、朝の旗振り、パトロールなどなど怒濤の新年度の幕開け。2人分の日程調整ってけっこう大変なんですねぇ...💦頑張ります!! (x_x)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ということで、
次の日曜日は釣りへ。

いつもの鹿島港、
アンモニア岸壁へ到着するも、

お隣いいですか?(左)→NG
お隣いいですか?(右)→NG


空いていたスペースに入るも、横で竿をずらーっと出していたおじいさんが怒った様子のゼスチャーで何かを訴えています。
(入れ歯がないのかパクパクしてるけど話せない様子...)

投げる素振り
→竿を投げるから(?)

手をブンブン
→あっち行け(?)


と言っている感じ。
子供が騒ごうものなら怒鳴り込んできそう...

気難しい方が多い日のようで(笑)
居心地が良くないので撤収で~す(´-ω-`)










途中で鹿島港をぶらぶらっと♪


大きな風車を下から眺めながら...
201704042250309c5.jpg



もしや、ここは!?
ネットでしか見たことのない
東電排水口かな。
20170404225031d75.jpg


「落ちたら助かりません」と看板が...
ライフジャケットがあっても無理そう(・_・;)
20170404225033fdf.jpg





そしてさらに進むと、


噂の南堤防。

別名「死の堤防」として、少し前にもニュース番組で特集されていましたね。おそろしや(´・_・`)

まさに今、南堤防の中に消えていく人影が...💧
20170404225034197.jpg


はい、以上。

「噂の危険スポット巡り」に
なってしまいました(^^;)(笑)











そして結局は
もはや我が家の方程式となりつつある、

ボウズ逃れ+癒やし=メバル。


実はメバルポイントに先行者ありで、別場所でも探っていたのですが全く反応がなく...

先行者の方も小メバル1匹のみで
かなり渋いそうです。


しばらくしてお帰りになるそうで、
残ったエサをどうぞといただきました。

こんなにどっさり
20170406215555e91.jpg

いやいや、新品のオキアミまであるし!
もう釣りしないのかしら、お兄さん達^^;
たくさんありがとうございます♪





そして渋いながらも、
いつもの小メバルちゃんと戯れ...

20170404225255785.jpg




たまにメジナが遊びにきてくれたり、
20170404225253f11.jpg

前回のように良型メバル現る?!
なんてドラマもなく.....
静かに時間は過ぎていきました。



そして最後に、
メバルの二点がけ~(*´ー`*)

サビキじゃないしメバルであまりないんじゃないかな?と、
渋々の中でこれは嬉しかったです
2017040422525610a.jpg



釣果はこんな感じ^^
20170404225351ba3.jpg




根魚の小さいものはリリースと自分で書いた以上の泣く泣くのリリースと、食べる分を少し持ち帰りしました(^^*)(矛盾してる?)



そういえばパパが使っていたタイコリールを地面に置いた一瞬の隙に次男くんがクルクルクルクル....当然バックラッシュのひどい版になり釣りは強制終了(||゜Д゜)



幸先も締めもイマイチな釣行でしたが、ボウズではなかったし茨城までの往復5時間の長旅、今回も無事に帰って来れたのでよかったこととします(*^ー゜)





春、釣り場が混雑してきました...
ではまた~(。・∀・。)ノ

にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】



*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



*3月分の売上ご報告*
ご利用ありがとうございました😊

20170406224755660.jpg


2017.3.25(土)寄り道した某岸壁でちょっと良型!?メバル(*^ー゜)♪

こんにちは

春休みに入り子供達にずっと付きっきりだと
ブログを更新する時間がなかなかとれませんが・・・


「2017.3.25(土)メバルが恋しくて鹿島港へ行ってきました(*^-^*)」の続きです。


ラーメンとギョーザを食べてお腹もいっぱい温まったところで、帰る前にポイント移動しました。


時間:19:00~21:00頃
場所:鹿島港
狙い:メバル、他なんでも。


30分くらい走り、着いたのは某岸壁。
満員だったら帰ろう~と話していたけど、覗いてみるとまさかの 誰もいないとか...??ヽ(^.^;

と思ったら、アジの一級ポイントと聞いた一番端っこに2人くらい釣り人がいるようです。以前、アジ狙いで来たときには満席でギリギリ入らせてもらったくらいなのでほとんど人がいないのは期待薄な感じですね



準備しているとバイクでやってきたお兄さんが、アジが釣れるかどうか?で初めてこの場所に来てみたそうです。


我が家は今日アジはやらないつもりですが、ここでメバルが釣れたブログを見たことがあるのでメバルなら可能性があるかも??の淡い希望を持ってやってみることにしました。



先に行ってていいよ~と言われ車から降りて、まず私一人で釣り場に向かうと真っ暗でしーんと。。。夜に一人だったら転落しても誰も気付かないし怖いですね

20170331153253b3b.jpg



ま、とりあえず静かな海へ
糸を落として探ること2~3分。


コツン、コツン...

コツン、コツン!!!


なんだぁ、

いるじゃ~~~ん



すぐにアタリを感じられたこの瞬間がなぜか一番嬉しくてテンションが上がりましたまだ釣れていないし何かはわからないけど(笑)


そして本アタリがきて、
やった~釣れた~~~~!??


...ぼっちゃ~ん!


バラしてしまいました・゚・(つД`)・゚・
そういえば返しのついてない針だったわ。
(↑針のせいにしてみる、笑)


一瞬だけ見えた魚はメバルっぽい!
諦めないぞ~~~。






コツン、コツン。。。

うんうん、またきた^^


それーーー!!!

20170331102142d01.jpg


メバルくんのお目見えです
15cmくらいかな??☺
やったー、ここで釣れたのは初めて!









そうしてパパ達も到着。
しばらく「アタリもなんもない」って言っていたのに、ふと見ると竿が大きくしなってる!


え、いい感じじゃない??
ドキドキしながら静観(。・∀・。)



きてる、きてる、きてる。

キターーー(・∀・)

20170331102145875.jpg


でっぷりメタボなメバル~♪♪♪
たぶん20cmはありそうな、我が家では初めて見る大きなサイズのメバルです。やったね!(。>ω<。)ノ

201703311021463fb.jpg



その後にも私が2匹追加しましたが、
このサイズを超えることはできませんでした。


長男くんが針を外してくれるそうです(^^*)
201703311021434c4.jpg

ちょっとの寄り道が、ちょいちょいアタリが続いたのでいつの間にか夜9時近くに。次男くんの「もうおうち帰る~」コールで納竿としました。





■ 某岸壁での釣果

メバル  4匹


一番大きいものは22cmでした!
これくらいだとたいしたことはないかもしれないけど、我が家では記録更新の良型

ポイント移動が吉と出たのか、夜だったからなのか、すべてが運なのか分からないけど、コツンコツンのアタリが心地良かった楽しい釣りになりました♪(o・ω・)ノ))






■ 釣れたメバルをいただきます♪


大きいメバルはお刺身&炙りに。
皮の炙りはコリコリしておつまみにgood。
これくらいの型だとスーパーで売っているお刺身サイズ!と嬉しくなる私です(笑)

20170331145028388.jpg



15cmを筆頭にリリースしなかったものは姿揚げに。
サクサクと間違いなく美味しいです♪
釣れたお魚を食べられるって幸せ~(*´ー`*)
201703311450465e1.jpg



次回はメバルのサイズアップに期待!?
サヨリなんかも釣れたら嬉しいな~(・・。)


にほんブログ村へ

⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


実はこの日にヘッドライトが故障してしまい、ライトひとつでの釣行でした。やはり不便💦
保証書が見つからないので新しく購入。
ジェントスの200ルーメンにしました。




2017.3.25(土)メバルが恋しくて鹿島港へ行ってきました(*^-^*)


小学校の終業式が終わり、
春休みになりました
1年間、泣きながらの宿題などよく頑張ったね~(^-^)
ママもお相手が大変だったね~(T-T)



3連休はタナゴで満喫したので、
子供達が完全復活した今週は海へ~♪

今までボウズのない鹿島港へ
メバルとメジナを求めて行ってきました。

20170325224445ee6.jpg



日付:2017.3.25(土)
場所:鹿島港
狙い:メバル、メジナ

①14:30~17:30  住金横
②19:00~21:00  某岸壁



まずは住金横で
パパはメジナ狙いでフカセ釣り、
私はメバル狙いでやってみます。


オキアミと配合エサをミックスしたものを撒きましたが、まったくの反応なし。ま、この時期にいるのかどうか試してみたかっただけ(で、メジナやってみてとパパにリクエストしました。笑)なのでこんなものでしょう。



その横で私はメバル狙い。
今回は(トリック+イソメ)のへんてこりんな仕掛けではなくてカワハギ釣りのときに使った(胴突き仕掛け+オキアミ)の組み合わせです。



まず最初の投入で・・・


さっそくブルブルッ!!


1匹目が来てくれました
小さめだけど楽しい(≧ω≦*)
20170325220349c8b.jpg


続いて、2匹目。
20170325220352c0f.jpg


お、続くね3匹目。
20170325220351f00.jpg


まだ来るの?4匹目。
20170325220354d36.jpg


いい感じの5匹目。
20170325220355823.jpg

ちっちゃいよ~、6匹目。
20170325220452863.jpg


わ、もう7匹目~~~☆
20170325220453e8d.jpg


始めてわずか30分の間に、ほぼ一投一匹の間隔でアタリがありガンガン釣れてきたのですごく楽しめました!


その後にメジナ釣りからシフトしてきたパパがメバルを3匹追加し、その後に怒濤のアタリラッシュはぱったりとストップ。





全体的に小さいのですが、
特に小さすぎる2匹をリリースしました。


住金横での釣果。

★メバル  10匹


201703252222057b8.jpg




ここで夕食タイム、
近くのラーメン屋さんへ立ち寄り♪
20170325225347b43.jpg

冷え切った体を温めて、
(今日は天気が良いのに昼間から寒かった~💦)

帰る前にちょっと寄り道、
第2ラウンドへ臨む我が家なのでした。



ついに良型!?某岸壁でのメバル釣りへ続く。

にほんブログ村へ
⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


ハリスが取り外しできる幹糸仕掛け。
ヘチなどに引っかっても針とハリスを簡単に付け替えられるので、カワハギ釣りだけでなくメバル釣りにも愛用しています(*^ー゜)





2017.2.12(日) 連チャン釣行、メバルに癒やされに鹿島港へ☆


土曜日はぷぷぷん丸さんに会えたり、
話しかけた方がtantanさんだったり、

千葉釣行記に名を連ねるブロガーさんとお会いできてなんだか楽しかった一日でした(^^)


 で も 、


全然釣れなかったので、
日曜日のお買い物を近場で済ませて
土日連チャンで釣り場へ向かったのでした~。
いつも安全な運転をありがとう、パパさん^^


日付:2017.2.12(日)
時間:14:30~17:00
場所:鹿島港
狙い:メバル

貧果ながらもボウズ知らずの鹿島へ。

2017021709343377c.jpg
↑いつも、この風車が高速回転してポロッと落ちてきたらどうしようという恐怖のイメージをしてしまう・・・
あとは発電するために電力を使って回しているのでは?疑惑。





家を出てから気付いたのだけど、
バケツを2つ忘れてしまった。
クーラーは冬に持って行ってないし、
バケツに入れておいたコマセもない・・・

何しに行くんでしょうね~~~



ま、昨日ほとんど使わなかった
アオイソメを持って釣り場に到着です。

今日は誰もいません。

釣れないフラグなのかも(・・;)





メバル狙いなので、
この前小メバルが釣れたポイントを探索。





しーーーん。。。



昨日の袖ヶ浦と違って人もいなければ、
魚の反応もない~。


さびしい・・・・・(・_・、)


そのまま一時間は過ぎた頃、
長男くんの竿に初のアタリがきました!


やったね!
狙いのメバルをゲット(*^ー゜)/
20170216182749cac.jpg

魚はいるにはいるのかな?
でもそれっきりです。



もう夕方4時を過ぎて、
もう少し粘ったら帰ろう~~~。













そこへ他の釣り人が。
お父さんと息子さんの親子連れです。


あれ?見覚えが・・・と思っていたら
お父さんと目が合ってしまい😅

「前に向こうでやってたよね??」と。



向こう、向こう・・・



ぴこーん


「あっ、もしかしてカワハギの?!」


高校生の息子さんにカワハギをいただいた
去年の記憶が戻りましたー❗❗

「2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪」


お話するのも恐れ多いほどのベテランさんで
この日はクロダイ狙いだそうです。


少しお父さんのお話を聞いて釣りに戻ると、
我が家の釣れないっぷりを見かねて??
さりげなくコマセを撒きつつ、
エビを置いていかれました (^^)

201702170952309f7.jpg


ありがとうございま~す(*^o^*)


せっかくいただいたので、
アオイソメからエサを交換。


すると、
針を落としたまさに その瞬間

キターーー!(・∀・)
20170217095233935.jpg




またキター!!(・∀・)
20170217095231d28.jpg




またまたーー!!!(・∀・)
20170217095232f72.jpg



ちょっとだけ大きいと思ったら
メジナさ~ん!!(・∀・)
20170217095312dac.jpg



実は足下にわんさかいたのでは!?(・・)



突然始まった快進撃にお父さんは
「潮止まりのはずなんだけどな~(笑)」
とエビを追加でどっさりと置いて行かれ・・・💦



そのときの時刻は16:30過ぎ。

20170217095235deb.jpg



モタモタしていると、
底にベタッと張り付いてしまい
うんともすんともどうにもならなくなり...


これが「根に潜られる」ということなのか、
テンションをかけずに放置してみると
回収できたのが 1回、(小メバル)
最後は帰る時間になってしまったので
残念ながら引っ張ったら切れてしまいました

個人的に一番の大物だったはずと思っています(笑)






そんなこんなで本日の釣果。

☆メバル 12匹
☆メジナ  2匹

20170217095314856.jpg


釣れたのはわずか30分くらいなので
全部で10匹いったかな?と話していたら
けっこう釣れていました(^∇^)



「お寿司もいいけど今日は焼肉!」的なお魚さんの気持ちを考えて釣りをするのも大事だな、と思った今回の釣行でした。楽しかった~(*^-^*)




それから・・・
今までメバルをほとんど釣ったことがなくて気にしていなかったけど、メバルを含めた根魚は大きく回遊することもなくそこに居着くので釣れば釣るほどその分いなくなってしまうとか。特に幼魚はリリースするのがマナーらしいですね。


私達が釣れたメバルはどう見てもリリースサイズなので、アタリは楽しくて美味しい食材として魅力的だし、可愛い見た目も大好きな魚なんですが、毎回狙ってキープするのはやめようと思います(・_・ )




問題は、
私達が気軽に釣れるお魚がいないこと(笑)
次回からどうしましょうね。あはは~(^^; )









今回も美味しくいただきました。
メジナの煮付け♪
20170217183103b88.jpg



番外編で今年のバレンタインは
ココア&チョコのマーブルタルトにしました
20170217183105683.jpg



ではでは。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
次は夜のアジかなって考えています。が予定は未定。
∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*






2017.2.5(日)メバルのちょっとした入れ食いを堪能っ! (o^ω^ o )♪♪


天気も良く釣り日和だった土曜日は
小児科&私の病院で時間がなくなり、
今週も日曜日の出撃になりました~。
あ、でもみんな元気です(^^)



日曜日。
昼間の数時間になるけど、
前回釣れて嬉しかった (小)メバル狙いで
Go!Go!o(^∇^)o




日付:2017.2.5(日)
時間:14:00~16:00
天気:小雨→雨→曇り
狙い:メバル


さて、今回の釣り場は・・・

いつもの鹿島港なのですが、
な~~んと立ち入り禁止の柵がΣ(゚д゚|||)
ポートラジオ側にも誰もいないように
見えるのは気のせいなのかは分からないけど、
入れないので近くに駐めて歩いたのでした。

向かっている道中からパラパラと小雨が降り始めてできれば横付けできるとよかったんですけどね💦


釣り人はルアーの方1人のみ。
しばらくぐるっとメバルさんがいないかと
探っていたけどまったく反応なし。

だんだん強くなっていく雨。


がらーんとした場所で長男はキックスケーター、次男は三輪車で楽しそうに遊んでいるけどこのままじゃ濡れて風邪ひいちゃいそう。カッパも忘れちゃったし私達は撤収かな・・・と思い車に戻ったら、パパがなんとメバル釣れたそう!


そのポイントで、
次男くんがDVDを観ている間に

メバリング~・・・


嘘です。



実はトリックにアオイソメをつけて「胴付仕掛け風」に使ってメバルが釣れないかな?と試してみたかったんです( ̄ω ̄)

ベテランほどシンプルな仕掛けになると言うけれど、針数が多いと釣れるチャンスが多いはず!の素人考え(笑)


誰もいないのをいいことに、
誰にも見せたくない、
ふざけた仕掛けをいざ投入~~~(。ノωノ)




ピク・・・

ピクッ・・・



ぶるっ、ぶるっ、ぶるっ❗❗❗



あ、釣れちゃった❤ (*・ω・ ) ぽっ(笑)

20170207181851c75.jpg







またパパにもきた~ (^∇^)
(※ パパさんはシンプルな一本針です。)
20170207195727f9e.jpg






パパから竿を借りて、
(今日は竿を2本しか出していないため)
長男くんも次々と釣ってる~(*・ω・*)ノ
2017020719572817e.jpg




途中で小メジナもまじりつつ、
201702071957295ce.jpg


これは楽しい~~~♪♪♪




小一時間ほど、
メバルの入れ食いを楽しむことができました!

20170207195731ffe.jpg



そんな本日の釣果。

☆メバル  17匹
☆メジナ   1匹

(内訳はパパ6匹、長男5匹、私6匹くらい。
一人あたりはそんなに爆釣というわけではないけど十分☺)


20170207195732384.jpg


こんな寒い冬でも、
変な仕掛けでも釣れてくれた(笑)
メバルさん達ありがとう~~~。
小雨の中だったけど楽しくて満足でした ヾ(^ー^*)






翌日、唐揚げにしていただいたら
サクサクと美味しかったです♪
20170207195810375.jpg






春を告げると言われるメバル、
少しずつ春が近づいてきたのかもしれませんね。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
ご訪問ありがとうございます🎵
∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】






*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



1月の売上と紹介料のご報告。
2017020720465195d.jpg
お買い物して下さった方、ありがとうございました(^-^*)




2017.1.29(日)メバルと戯れた鹿島港。実は初めて釣れました~(^^*)ノ祝☆


土曜日はまたまた病院と
子供の習い事で時間がなかったので、
日曜日の釣行になりました。




さて、

アジは釣れなくなったようだし、
自分達にサヨリが釣れる気はしない、
ヘダイの気配も前回はなし......


狙う釣りものがいないではないか(・・;)

もうゆっくりお出かけでもすればいいのに、
釣りに行っちゃうんですよね!


日付:2017.1.29(日)
時間:14:30~17:00頃
天気:晴れ
場所:鹿島港
狙い:アイナメ、カレイ


キャスティングに寄ってエサを買っていたら出発がお昼💦釣り場に着いたら14時過ぎていました~💦💦



とりあえず今回は住金横でまったりと、
少し前にアイナメが釣れたことがあるので
一本は投げて一本はヘチ狙いです。



釣り人は少ないのでやっぱり釣れないのかなぁ・・・






うん、やはりしばらくしても反応なし。





ヘチを狙っても、投げている方を回収しても
アオイソメがそのままぶらーん😅




でも隣にいらっしゃったお兄さん2人組が
メバルをバケツいっぱい釣っています!


小さいけどメバルはいるんだぁ ( ・ ∀ ・ )✨



ということで、
夕方になってからターゲットをメバルに変更!


なんと言っても生まれてこのかた、
わたくしメバルを釣ったことがなくって・・・💧

メバルは夜の方が有利と聞いて、昼間しか釣りしないうちは釣れなくても仕方ないかな~とも思っていたのですが。






1年半前に釣りを始めた我が家で、
初めてメバルを釣り上げたのが
まさかの長男くんの巻。

「2015.11.22 (日) 富津からの長浦、初めてのメバルとムラソイほか☆」




帰省した宮城でまたまたメバルを釣った
長男くん&パパも釣れてるじゃん!の巻。

「2016.9.18(日)シルバーウィーク2日目は雨の中、宮城でハゼ釣り。メバルにアイナメも♪」




そして、

私が釣ることのないまま
1年以上の歳月が過ぎ迎えた
今日という日。


最初の沈黙を破ったのが・・・


長男くん❗❗ (*^o^*)
ほとんど釣り竿を置いて遊んでいるのに!(笑)

20170130174134aad.jpg





え~、続いてパパも~~~(*´ω`* )

20170130174135b98.jpg






焦る私、モゾモゾっとしたアタリ・・・💧

なんでやね~ん ( ̄∇ ̄)ノ
20170130174137304.jpg




日曜日なので早く帰るつもりで、
パパ達はもう片付けをしてしまいました💦




く~や~し~い~~~。゚(゚´Д`゚)゚。



とことんメバルに今日も振られるのか~💦

もうちょっと!💦💦💦(笑)





車に乗って休んでいたら、

「竿、あたってるよ!」

イソイソ・・・💦💦💦


スカッ・・・(+。+)アチャー

が2回ほどあり~の・・・





そして、
あれヘチに引っかかってしまったかな💦
と思ってほどいた竿に・・・



イターー(・∀・)ーーー❗❗❗❗❗



1匹落としちゃったけど2匹もついていました。

20170130174138fa3.jpg

ちっちゃいけど、

 感 動 (*´∀`人 ♪










そんな本日の釣果。

★メバル 5匹

なんとか一人一匹ずつはまわりますね~♪😉
小さいけど美味しくいただくので許してね。



20170130174140884.jpg



パパが捌いてまだ冷蔵庫にあるので、
お料理したらこのあたりに貼ろうかと思います。
 ↓  ↓  ↓

翌日、お鍋に入れてメバル鍋にしました~😉
2017013020215536a.jpg










私のもうちょっとのおかげで
出発がもう暗くなってしまったため、
帰りにスシローに寄って夕食を済ませましたとさ♪


この日は暖かくて春を感じるほどでしたが、
また寒くなるみたいですね。


では~~~(」*´∇`)」




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑再登録したらアクセス増えています。
ご訪問ありがとうございます(^^*)


∟【 関東釣行記 】はこちら。
∟【 千葉釣行記 】はこちら。


2017.1.22(日)暖かい釣り日和~♪釣れなかったけどなんとかボウズ回避の鹿島港(^-^;)


健康診断でまさかの要再検査。
土曜日は一日で3つもの科を受診し、
怒濤の検査weekの始まりとなりました。

去年に引き続き、またまたCTやら内視鏡やら...💧
子供の次に自分が倒れるのはなんとしても避けたい。
命に関わるような病気ではありませんように‼‼😧








ということで
土曜日の時間はなくなってしまったので、
日曜日に釣りに行くことにしました。


日付:2017.1.22(日)
実釣:13:30~16:00
天気:晴れ
場所:鹿島港

20170124215009858.jpg



今回のエサはアミコマセのみで、
またヘダイと、サヨリなんかが釣れたらいいな~。



いつもの岸壁に着くと右も左もいっぱい!
とりあえず隣いいですよと言ってもらえたので
右側の隙間に入ります。


状況を聞くと、
お隣さんは全然釣れていないそう。
そのまたお隣さんはサヨリが3匹。
朝からやってこれですよ~と話されていたけど、ここで釣れたサヨリを初めて見ました!いるんですね~(^^*)



パパはサヨリ狙いの仕掛け。
私はヘダイ狙いのトリックでやってみます。



しーーーん。。。



まーったくなんにも来ません。
風があってサヨリの方はオマツリしちゃってる💦




まわりもしーん。。。




この時期、昼間の釣りは難しいかな💦
誰も釣れるところを見ることなく、
一人、また一人と少なくなっていきました。





そういえば、
パパがAmazonでコマセカゴを買ったんです。
「パクドンブリ」というもの。



手が汚れな~い♪
重りにもなる~♪
わ~何気に便利~♪

と思いながらヘダイ狙いで底に落としたら、
ヒトデが3匹も張り付いていました。

ヒトデの活性高くてもしょうもないという。
なんだか気持ち悪いし💦

2017012415174412c.jpg





しかもちょっと根掛かってしまう感じです。
2回ほど底に引っかかって、
また引っかかったかな?
あ、でも巻ける♪
けどなんか重い~~~~~。


と、思ったら、






なんと魚が見えた~~~❗❗❗






20cmはありそうな
良型のウミタナゴをゲット(*^ー゜)v

アタリも引きも何もなかったけれど...😅
20170125082503034.jpg




後ろの方で見ていたおじさま方数人が、
ヘダイ?タナゴ??なんだかんだと
論議を始めています(笑)

残念ながらタナゴちゃんでした~(^^*)







カタクチイワシより小さなな小魚の群れが見えてナブラがたったかと思えば、素早く潜って追いかけているのは魚ではなく鳥。

こんな状況では魚は寄りつきそうもありません。


撤収~~~(・ω・)/






本日の釣果。

★ウミタナゴ(24cmでした) 1匹

20170124152613e93.jpg



鹿島港で初めてのボウズになるところでした💦
ウミタナゴさんありがとう~❤







後日、美味しくいただきました☺
クセのないタンパクな白身ですね~。
201701242145419bd.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
ブログ村ランキングに参加中。

∟【 関東釣行記 】はこちら。
∟【 千葉釣行記 】はこちら。


2017.1.14 (土)今週もアジを求めて行った鹿島港で、ヘダイが釣れました!(*^o^*)ノ

先週、アジを求めて向かった
鹿島港のとある岸壁。

「2017.1.7(土)アジを求めて鹿島港○ンモニア岸壁へ!時合いありませんでした...(T-T)」

今度こそはアジをもっと釣ろうと
気合いを入れて待っていた土曜日です。


午前中は次男の外来。
予約なのに2時間は待つ大学病院の外来にぐったりですが、
退院後の経過は問題ないそうで。ホッ^^


そんなこんなで鹿島港に向かいました。

2017011601154874f.jpg

日付:2017.1.14(土)
実釣:17:30~21:00頃
天候:寒波!寒いよ~~~
潮回り:大潮
狙い:アジ



釣り場に着いて、
とあるブログを書いている方が
左側でアジをよく釣られているそうなので
今回は我が家も左側でやってみることにします。

たまたま空いていてよかった♪



というか、
今日は先週と違ってすこぶる寒くて。。。(´。`llll)


ここは駐車スペースが近いけれども
ぴったり横付けはできないので、
釣りをしている間の子供達用に

・ポップアップテント
・レジャーマット
・ストーブ(ガスボンベ式)
・DVDプレーヤー
・いつものランタン

を準備しました。
201701160029590ef.jpg

長男は「キャンプみたい~😆」とはしゃいで
2人でDVDを見たりおやつを食べたり、
途中で本当にテントで寝てしまったり(笑)
直接の冷風を防いでくれたので役に立ちました。




そして釣りの方は、
最初にご挨拶した方がアジを1匹、



その後は、シーン。。。



イワシもなにも来なく、
寒いのに身体を動かす機会もなくブルブル。



ところで、

パパがお隣のお兄さんと話をしていて、
えっ、なになに??
さらにお隣の方がウキウキウォークマンを
書いている人とかなんとか。

ウキウキって...

冒頭にとあるブログと書いた、
いつも読んでいるブログではないか~ Σ (゚o゚*)
しかも最初にご挨拶した人では!?


声をかけてみると、
「ウキウキ、ウォークマン日記」
淳平さん でした❗❗😊


いつも読んでいます~などお話したところ、
私のブログも読んで下さっていたことが判明!

びっくり、びっくりでした。
ただこんなブログを書いているだけなのに握手をしていただいて恥ずかしいやら照れくさいやら(//>ω<)

「アジはタナが大事!」と力説する淳平さんは、丁寧なブログの文章タッチからイメージできるそのままの、親切でとても感じのよい方でした!お会いできて嬉しかったです(*^-^*)






そしてアジは来ないまま時間が過ぎ、
パパが何か釣れたよう。

小メジナ!いいな~~~。
2017011612021056a.jpg


右隣にいらっしゃったベテラン風の方がウミタナゴのような形の魚を釣っているので聞いてみると、それは「ヘダイ」とのこと。

お~実物を見るのは初めて!(〃'▽'〃)


トリックにエサをつけているだけで、
そのうち釣れるよ~~~とその方。




そして、ついに我が家にも。。。


キターーー(・∀・)❗❗❗


やった!ヘダイです✨✨✨

20170116120250bc2.jpg



続いてキターーー(・∀・)❗❗❗
20170116120248406.jpg



でも、隣で並んで同じ仕掛けなのに
釣れるのはパパばかり。なぜ??

違うのは竿の長さかなと。

パパ 4.5m
わたし 3.6m


ベテラン風の方も長いので、
海の方へそれっと竿を伸ばしてみたけど
海へ落ちそうになるだけで釣れませんでした💧



次にアタリがあったときに巻かせてもらって
私も一応ヘダイをゲット~(^^ )v(笑)




このまま粘ればもっと釣れそうだったけど、
いつの間にかもう夜9時近くになったので
納竿としました。



本日の釣果。

☆メジナ 2匹
☆ヘダイ 4匹

20170116123254eba.jpg


アジは釣れなかったけど、
こんな寒波の中での釣行で
まさかまさかの新魚種追加✨✨✨


そして、釣果よりもフロガーさんにお会いできたことが嬉しかった一日となりました(*´∀`人 ♪



さっそく淳平さんがこの日の記事を更新されていて、我が家のことも書いて下さっています~^^
「鹿島港アンモニア岸壁のアジ釣り27」



次回はお料理編です😊
「釣れたヘダイ&メジナでお誕生日の祝い膳(o^^o)」



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑再登録しました。
【ブログ村 関東釣行記】
【ブログ村 千葉釣行記】









2017.1.7(土)アジを求めて鹿島港○ンモニア岸壁へ!時合いありませんでした...(T-T)

土曜日のこと、
起きたら朝9時でした😰
そこから家事班、小児科班と分かれて、
お昼頃から釣りに出発~~~💦



日付:2017.1.7(土)
実釣:15:30~19:00
天気:晴れ
場所:鹿島港
狙い:アジ


昨年末にパパさんがアジを釣ってきた
○ンモニア岸壁というところに到着。


わーお、混んでいて隙間がない💦
投げられないけどとりあえず
船のロープの下へ入らせてもらいます。


アジはいつも夕方から来ているようなので
とりあえずイソメをつけてぷらぷら。

イワシが少し回ってきているようです。




ご挨拶したお隣さんから、
イワシを2匹いただきました☺


私は足元でヒトデさん。
20170108005803fb3.jpg






少しして、
隣の隣で投げ釣りをしていたお兄さんから、
「捌くの大変だけど...」と
アナゴをいただいてしまいました☺

20170108010106d5b.jpg


私はまたまたヒトデさん。
4匹も釣れたよ~~~。
足元はヒトデだらけなんじゃ💧




しばらくしてもう夕方、
お隣のお隣のお隣さんから
アミコマセをいただいてしまいました☺

20170108010425808.jpg



パパ「なんかもらいものばっかりだね😑」


う、確かに...
元旦から我が家の釣果のほとんどは
いただき物ではないかーーー

(皆様ありがとうございます♪)

釣らねば😤




やっときた、イワシ💦
泳がせに使ったらどこかへ消えてしまいました...




お、なかなかの引き!


えぇっ、ボラ💦💦
海の中はうじゃうじゃうじゃうじゃと
気持ち悪いくらいのボラ天国でした!
釣れませんように。。。





そして、待望の本命 .**。☆:・**

ア ジ ~ ❗❗❗


時合いきたかな??の期待もこれっきり。
まわりの皆様もシーンとしています。

20170108010526dae.jpg



17:00、こない。

唯一のウミタナゴ。
20170108010529fc0.jpg


18:00 そろそろ来てもいいんじゃない??

またまた単発のアジさん。
置き竿にしていたら仕掛けが絡まったよー😥
20170108010528ce5.jpg



19:00 アジきませんでした。

我が家だけ釣れないなら、
まだ改善のしようもあるけど、
まわりのアジ狙いの方も次々と撤収され...💧



パパがサビキにオキアミをつけて釣れた、
可愛いメバルちゃんに癒やされる~❤
20170108010531110.jpg



私もオキアミをつけてみたり、
せっかく暗くなるまで粘ったことだし、
アオイソメたっぷりでアナゴあたりがこないかな~と投げてみたけど反応ありませんでした。


本日のまわりの様子は、
シロギスやブダイを釣っている方がいました!






お疲れさまでした~~~。




本日の釣果。
写真の通りの貧しい感じです。

2017010801053235a.jpg




感想。

アジは残念でした。
ボーズじゃないだけよかったかな!ヾ(o´∀`o)ノ



お昼寝なしの子供達はさすがに
「おうち帰る~~~」と不機嫌に。
子連れで夜まで粘れないのは仕方ありませんね。
帰りの車でぐっすりでした(_ _).oO






1/11 追記。

釣れたアジでの南蛮漬け~ (*^ー゜)ウマシ♪
20170111173913b98.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑再登録しました。
【ブログ村 関東釣行記】
【ブログ村 千葉釣行記】

2016.12.29(木)アジを求めて鹿島港、○ンモニア岸壁へ潜入。

え~、釣り納めを済ませた訳なのですが、

前回アジが釣れているのを見て
どうしても年内に釣りたくなったそうです。

29日の仕事納めからの、
うちのパパさん単独釣行編

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


日付:2016.12.29~30
実釣:20:30~7:00(仮眠あり)
場所:鹿島港
狙い:アジ



夜中、このLINE 着信で
釣りに行っていることを初めて知った私(笑)


ウミタナゴ。
けっこう大きい~(^^*)
私、釣れたことないのでいいな~。
201612301928445ce.jpg



いつもはポートラジオか通称、住金横(?)
と言われるところに行っていたけど、
今回はいまだにアジが釣れているという
○ンモニア岸壁に初潜入だそうです!



そうして、
本命のアジきたー☆☆☆

201612301928508a7.jpg


初めにそこそこなサイズが釣れて、
あとはイワシが多かったり、
もっと釣れるかな~~~???の期待よりも
全然少なかったそうです。


初めての場所だったここは、
アジを釣りに通っているという方がいたり、
すぐ近くに車が駐められたり、
ポイントによるのか根掛かりが頻発、

昼間は船が来ることも多いようです。
ちなみにアンモニア臭はしないそうで(笑)





仮眠をとった翌朝、
鹿嶋市(鹿島港)から宮城県へ直行、
5~6時間の運転お疲れさまでした(^-^;)



そして私の実家へ到着後に撮影した
本日の釣果。



☆アジ 9匹
20161230192847a88.jpg


☆ウミタナゴ 1匹
☆カニ 1匹
☆イワシ 33匹
20161230192851ac7.jpg




一人でこれだけ釣れたら楽しいですね!(^∇^)
2016123019263689d.jpg



パパの実家へ向かう前に、
私の母も交えてみんなで捌き方💦
一番大きなアジ(20cm超)をお刺身にしました♪


カニさんはお味噌汁に、
大きめのウミタナゴは塩焼きに、
他のアジとイワシは今日帰省してくる
妹夫婦のおかずにするそうです。
よかった、よかった😊

201612301928505e1.jpg





番外編。

パパ実家に着いて、
毎年恒例のお寿司をいただきました✨

20161230204603356.jpg


特上の大トロです~、うまし❤
20161230204604a98.jpg


今年も1年間、お疲れさまでした❗❗😊

釣りをされる方、
帰省先でゆっくりされる方、
皆様良いお年をお迎えくださいね





2016.12.18(日)釣り納め(^^)ノ・・・のはず。

こんにちは♪

小学校が冬休みに入ったので、
待ちに待っていた帰省。
宮城に帰ってきました~😊


先週のこと、
年賀状が終わってないけど、
今年の千葉では最後の週だよ。

どーする??と家族会議。

年賀状が元旦に届かなくなるよ!優先すべきでは?
いやそれは平日でも作業可能、
次男が崇拝するアンパンマンミュージアムは??
それも年末年始に甥っ子と行けるかも!
釣り納めは週末しかできないのでは...??



釣りに行くことにサクッと決定~(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


日付:2016.12.18(日)
実釣:12:30~16:30
天候:晴れ(とても暖かい)
場所:鹿島港
狙い:アイナメ、カレイ


近いとは言えない片道3時間弱の
鹿島通いにも慣れてきたかな💦
(ふつーに遠いですけどね.....
幸いボウズがないので最近は通っています)


20161225211140fb1.jpg


この日は穏やかで釣り日和~。
釣り人もそこそこいますが、
状況を聞くと全然ダメだそうです。。。

いいのは天気だけ、
うちの釣りあるあるだったりします(^^;)


さ、さっそく竿2本体制で始めますが、



しーん。


しーーん。


しーーーん。




アタリもなんにもありません。
このままボーズが頭をよぎります。



置き竿にして車に戻り、
暇している次男くんとしばしおやつタイム~。


しばらくして足元の竿を上げてみたら、

20161224173050a4d.jpg


約20cmのアイナメがいました!(*´▽`*)
釣った気が全然しないけど💧



そして、なんとかパパも釣れたそうです!

20161224174015dc0.jpg

なにやらハゼと、
20161224174017315.jpg


アイナメやったね!
201612162221499e1.jpg



う~その後はうんともすんとも。
暗くなってきたので終了~~~。









そのときにキラキラと光る
小魚の群れが入ってきました。


イワシ?ボラ??
あまり気にとめていなかったら、
左のお隣さんが釣り始めていて「アジ」だそう。


「パパ、コマセってある??」

持ってるとかグッジョブ (≧ω≦)b(笑)

片付けた竿をまた出してサビキを探します。

もうコマセ撒いてるの~!?

ちょっと待って絡まった!!(;・д・)💦💦
(サビキのお約束、、、)


もう群れが散り始めた頃に、
ようやく釣れました。 

貴重な1匹(笑)


やった~アジ!アジ?!


「イワシ」じゃないか~い(笑)


でもいつものカタクチとは違って
お腹がふっくらしていて黒い斑点があるので、
マイワシじゃないのかな??

そうだったら新魚種追加です✨
ヤッタネ(*^ー゜)v





そして右のお隣さんがアジの名人らしく、
パパとお話していた少しの時間にスポッと電気ウキが2回沈んで、一本針にエビをつける釣り方でアジを次々と釣られていました!

さっきのイワシ達の下にアジがいたとは~✨




名人、ものの5分でアジ2匹。
うち、4時間以上釣りをして数匹...( ̄∇ ̄)チーン


こんな釣り方を目指したいですね‼‼‼




今日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆マイワシと思われる魚 1匹

20161225190321056.jpg



貧果ゆえに今回は私が捌きました!
大好きなアイナメのお刺身に❤

201612241740209d4.jpg



釣れたてのお刺身、おいしい~~~(o^^o)
201612241740213b3.jpg


実家で積もる話をしたり、おじいちゃんおばあちゃんや甥っ子達が遊んでくれて久しぶりにゆっくりまったり過ごすクリスマス。子供達のお相手をしてくれる人が他にもいるのは本当~~~~~にラクです!心の充電になりますね(*^-^*)


では皆様、良いお年をお過ごしください☆
(まだ更新するかもしれませんが、笑)





 

*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2016.12.11(日) 寒いけど...釣りとブログ再開♪まずは鹿島港へ(*^ー゜)ノ

こんにちは~
めっきり寒くなりましたね💦

ブログを休んでいた間に、
アクセス数が100000を超えていました!
去年の12月にブログを始めたのでほぼ1年です✨


それからにほんブログ村を退会しました_(._.)_

劇的なアクセスアップにつながり「千葉釣行記」でたまに1位になっていたりで自分的に満足したのと、ポイントが気になったり、なぜか更新しないといけないような呪縛(笑)から解放され...

また再開するかもしれませんが、
しばらくはのんびり更新していきたいと思います


ランキングから外れたのにわざわざアクセスしてくださり、前回のブログにコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました‼(退院した次男も元気です😊)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
暖かそうな日を選んで
久しぶりの釣りに行ってきましたよ~(*ゝω・*)ノ


日時:2016.12.11(日)
実釣:15:00~17:00
天気:晴れ
場所:鹿島港


日曜日の午後というやる気のない時間帯、
でも久しぶりなので胸が躍ります(笑)


私たちの時はカワハギ釣りに夢中になっていた10月で止まってしまっていますが、季節が変わった今は何が釣れるのでしょうか??Let's 調査 (^ー^*)o


エサをつけて、
一本はちょい投げで置き竿に、
一本は足元を探るスタイルでやってみます。



まず最初の沈黙をやぶったのは私。


ピクピクッ。

おっ、(小さな)アタリ!

201612162221463b6.jpg

たまに釣れるこれ、
サビハゼって言うのでしょうか??


10cmにも満たないミニハゼだけど、
実はパワーイソメに食いついてきました!

カワハギ釣りで活躍したピンクのパワーイソメ。
カワハギまだいないかな~の期待でつけてみたのですが、
さすがにもういないみたいですね~。



ん~、久しぶりに楽しい (*´∀`*)



そして、うちの長男くん(小1)
20161216222143530.jpg

ちょっとちょっと!
我が家では2回目となるレアな
ギンポ を釣り上げました~☆
201612162221485f4.jpg



長男くんが
「この辺に魚がいるよ~」という場所に移動。

コツン、コツン。

あ、確かに何かはいるけど針がかりしない。

さらに少しずつ移動しながら探ります。



コツン。。。グングン!!!


キターーー(・∀・)!!

コンパクトロッドなので重いよ重いよ~💦



じゃーん✨✨✨







アイナメさんじゃないの♪

宮城以外でアイナメが釣れたのも
去年の富津以来で本当に久々です!!
201612162221499e1.jpg


そして、投げていた方も確認。


あ、ちょっと重いかも??

巻き巻き巻き巻き、、、


ブルブルッ!!


あっ、魚の気配を感じる!!!


「パパ~たぶん何かいる~」


と呼んだときにスカッと軽くなってしまった💧
ん~バラしてしまったかな。。。



と思ったらいました、いました❤


きゃーーーヽ(*≧∇≦*)ノ♪♪
201612162221442f1.jpg


足元と投げていた竿の両方で、
立て続けにアイナメが釣れました!




世は満足じゃ(^ー^*)(笑)


このプチ時合いもあっという間に終わり、
パパさんが小メバルを釣ったところで、
寒くなり、暗くなり、終了~。





本日の鹿島港。

まわりの皆様の様子は、

角から投げていたお兄さんが
大きなカレイを上げていました!


固定されていた竿(泳がせ?)が尋常じゃない揺れ方をしてギャラリーができる中、40cmくらいはありそうなヒラメが上がってきました!!


なかなか賑わっていましたよ♪



釣り復帰戦となった本日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ギンポ 1匹
☆サビハゼ 1匹
☆メバル 1匹

201612162313238d5.jpg





パパが捌いて、
今回は干物に初挑戦だそうです。
すでに美味しそう~~~
201612162313243e4.jpg


<ギンポの天ぷら>
見た目の気持ち悪い(←失礼)ギンポも天ぷらにしたら高級食材!癖のない白身はハゼに似ていると思います。美味しいですね♪
20161216231326207.jpg


<アイナメの一夜干し>
家庭で作っても上手くいくものなんですね~。
旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいのですが、
今回はちょっとしょっぱくてイマイチ。
私はお刺身かふっくらとした身の煮付けの方が好みです♪

201612162313272f9.jpg


感想。
アイナメとカレイを見ることができて、
海の季節の移ろいを感じました。

次はカレイを釣りたい!
アイナメでもいいです(・∀・)笑





*Amazonアソシエイト(アフリエイト)は継続します。紹介料累計が500円になり初めてギフト券をいただくことができました!利用していただいた方ありがとうございました。引き続きお買い物の際はこちらからよろしくお願いします(o^^o)*


リアルタイム鹿島港。寒い~~~(。>A<。)

長かった今週もやっと週末♪

鹿島港に来ています。
20161029174033895.jpg



まさか釣れるとは思わなかった
チビカレイがシーズンの到来を告げ、
20161029174804b55.jpg



強風が吹き抜ける海沿いは
体感温度が下がり、


まさに 冬。





来る途中に寄ったキャスティングで
激早割引だったので買った、
ダイワのロゴ入りのジャケット。

即戦力として活躍中^^;


真冬用に買ったのに、今から冬装備じゃ寒さを乗り切れないこと必至ですね。。。

今年の冬の釣りはお休みしようかなと迷います。



とりあえず形から入り、
なんとなく釣れるアングラー風に
なったつもりなのでした(笑)

201610292242412b4.jpg
ちゃんとした防寒ジャケットが欲しくて探していたので、
割引価格で買えてよかったですv(^-^*)




ちなみに私はボウズ記録更新中


夕方のアジタイムに突入するも
全然釣れていませんが・・・

寒さのあまり車に引きこもり、ブログを書いている始末^^;

詳細は追って更新します。


週末アングラーのみなさま、
頑張りましょう~~☆☆


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*




2016.10.22(土)鹿島でカワハギからアジ狙いの予定が...トラブルで強制終了(-- )

こんにちは~

宮城から帰ってきて風邪をひく、
スマホを落として画面が破損、
息子がお友達に迷惑をかける、

この下がりっぱなしのつらい運気を打破したくて釣りに行ったのですが、さらなる不運に見舞われることに...

この件については後半に書きます。
まずは釣りについて


日時:2016.10.22(土)12:00~
天気:くもり
場所:鹿島港
狙い:カワハギ、夕方からアジ


まずは、始めてすぐに
長男くんがさらっと釣ってきました!

えっと、

キュウセン!?
近くにいた男の子が緑色だとオスとかメスとか、これはメスとかすごく詳しいことを教えてくれました。博識!(^^*)
20161025210302e4b.jpg

ベラって釣れたことがなかったので
新魚種追加で~す(*^-^*)v ✨



そして、わたし。
軽いアタリがきて、メゴッチ。
久しぶりに釣れたけどこんなにヌメヌメしてたかしら...
20161025210302402.jpg

パパが小さなハゼ??
201610252323308f7.jpg



ここで、わたしのところに

グググン、グググンした
強いアタリが!!

何かきたーーー!!!(・∀・)

と巻き巻き。

水面まできてなにこれ斑模様?!?
これは大き.....!!!

ばしゃーーーーーん


もう、呆然 (゜ロ゜;)


ハリスから針がなくなっていました。

一瞬だけ見えた斑模様、大きな魚体と強い引きとバラしてしまった悔しさにしばらく興奮冷めやまず ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

なんだったんだろう~~~💦




そうして、パパもグングンきてる~! 

おお、シマダイ❤✨
そこそこ大きいです。イイネ d(゜∀゜)
201610252103069fa.jpg


続いてパパにまたきたー!!
念願のカワハギをげっつ (σ・∀・)σ✨❤
20161025232332431.jpg



よくアタルという場所で私もやってみたら、

コツン、コツン...

コツン、コツン......

ガツン!グングン!グングン!!


きたきたきたー(・∀・)
カワハギ追加だぁ................


ばしゃーーーん。。。
(※本日2回目)

カワハギさんがしてやったりと、
悠々と泳いでいかれましたよ。


もうね、
これは返しのない針が原因かと思います。

安いから買ったそうだけど、返しのある針を使おうと誓った2度目のバラシでした。



その後は何も起こらない静寂な時間が流れ、「ここは25cmのアジがくるよ~」と言ったおじさんのお話に期待し夕方のアジに備えてアミコマセなどの準備を始めていたそのとき。

事件はおこりました。


釣り用のコロコロ台車を動かした次男くんが、止まっていた他の車にぶつけてしまった。

((((((゜ロ゜;



当然、弁償する運びとなり、
アジどころの気分ではなくなり
強制終了となりました


釣りの間もオムツ交換や、お昼寝、DVDなどを観たり、突然の雨にも対応できるように車横付けポイントを選んでいたのが裏目に出てしまいました...


修理費用 13万円の見積もりだそうです💦
数cmのキズなのに車ってバカにならない...
幼子がいるうちは気を引き締めなければ❗❗

監督不行き届きで
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m




そんな不完全燃焼な本日の釣果。

☆カワハギ 1匹
☆シマダイ 1匹
☆キュウセン 1匹
☆メゴチ 2匹
☆ハゼ? 1匹

201610252133296f0.jpg


これをお刺身でいただきました。


キュウセンのお刺身。
ザラザラした食感にびっくり。
味は悪くないのですがイマイチかなぁ(^-^;)

2016102521332930f.jpg


カワハギのお刺身。
前回よりも肝がパンパン!
安定の美味しさですね~♪

20161025213330f72.jpg


シマダイのお刺身。
型が良く、食べられる部分が多くとれました。
カワハギに並んで美味。大好きです(*^-^*)

20161025213332b65.jpg


最近の一連の出来事で
パパも私も相当落ち込みましたので、
そろそろ運気が戻ってほしいところです

ではまた~(^^*)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓運気upにポチッ (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*

2016.10.8(土)3連休初日はやはり雨、鹿島に行くも激渋でした。

こんにちは☺

3連休の天気予報が雨のため
予定を変更し、

「来たる3連休は江戸川放水路を計画していましたが...(T-T)」

初日は鹿島に行くことになりました。
4度目のカワハギ釣りです(^o^)ノ


日時:2016.10.8(土)14:00~17:30
天気:雨のち晴れ
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


出発時 パラパラ降り、
途中  土砂降り。

20161010181944a21.jpg


4回行って4回ともとはついてないね...と話しながら向かった鹿島はなんと着いたら快晴❗❗
日差しが強くて日焼けしそうです。

お天気に恵まれました~🎵





そうそう、釣り場に着いたときにパパが「隣いいですか?」とご挨拶をしたお隣のお兄さん。

後で話し掛けられて、

「もしかしてブログ書かれていますか?」
「はっちゃんさん??」




わーお、このブログをご存知で(*・o・*)
しかも先日コメントをいただいた方でした!
爽やかなお兄さんでした~✨

声をかけた人がたまたまコメントをいただいた方だったなんて偶然ですね( ´艸`)



こんな出会いもありつつ・・・




今日は不調だそうです。
私達もとりあえずやってみましょう。




ん~、アタラナイ



30分が過ぎても何も起こらず、
今日は本当にお魚いないかも...


と思いながらポイントを変え、
エサを変えやってみたら.....



私、結局ボウズでした(T-T)




パワーイソメにも生イソメにも目をくれず、

唯一、アサリの剝き身(生)を
使っていたパパに、


カワハギ~✨✨
20161010181442c0d.jpg


順調に追加~✨✨
201610101814416fd.jpg


きたっと思ったらこんなのも、
201610101814467eb.jpg


暗くなり始めて、エギングの方々(アオリイカだそうです)が集まり始めましたが我が家は撤収としました。




本日の釣果。

☆カワハギ 3匹
☆ウマヅラハギ 1匹

20161010181444daf.jpg


ま、全体でボウズではなくてよかったです♪




カワハギのお刺身。
(買っていたイナダとアジを添えて)

今回も美味しくいただきました~(*^-^*)

2016101018194858d.jpg



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は、
「連休最終日、袖ヶ浦・長浦でアジ釣り」
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b


*お買い物はこちらから*

2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪

10月に入り秋本番ですね~。

先日初めてのボラ釣りに成功した
我が家の長男くん(小1)。
嬉しかったのか日記に書いていました。

20161004233723d97.jpg

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

また釣れるといいね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、カワハギ釣りブームな我が家は3度目となる鹿島へと繰り出したのでした。



日時:2016.10.1(土)14:00~17:00
天気:小雨のちくもり
潮回り:大潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


今回はコンビニと釣具屋さんへ寄って、
柏から2時間20分で到着。


釣り場はすいています。
(のちに隙間がないほどの混雑)


着く直前に小雨がパラパラ~...って
鹿島3回とも雨なんてついてないわ(T-T)

穏やかな秋晴れの中で、
すいているところでゆっくり釣りしたいな~。



気を取り直して
カワハギくんの待つ海へいざ~!★

201610052155374cb.jpg



今回も胴付仕掛けに
パワーイソメの組み合わせです。



しかし、し~ん。。。



前回は針を落としてすぐに毎回アタリがあったけど、今日はうんともすんとも...いないのかな??


まわりの状況は、遠くでシマシマの魚が上がっているのが見えました!カワハギもちらほら。


いることはいるみたいなので頑張ろう❗❗




そして、

ピクン、ピクン...



おぉ、なにかがいる。
くるか?こないのか???


キターーーー❗❗❗(・∀・)

20161005160244019.jpg


イシダイの若魚
(シマダイやサンバソウと呼ぶみたいですね!)


初めて釣れたシマシマのお魚に興奮🎵
わ~い、この綺麗な見た目で嬉しい~(*^o^*)笑




そしてパパの方には、

本命のカワハギ(*^ー゜)

しかも大きくてガンガン引いたそう!
20161005160826670.jpg

 

カワハギ~♪
201610051608293c5.jpg




ええ~~~??!
20161005161511905.jpg



羨ましいラッシュが来ているようですが、
私はアタリすらなっしんぐ。。。



それでも、

ビビビっ❗❗(一番嬉しい瞬間✨)

根性で1匹ゲット~ヽ(^o^)ノ♪
20161005161438ec4.jpg





お隣に男性3人組がやってきました。


自宅が近いそうで本日2回目の出撃、
午前中はこの場所でカワハギ爆釣、
クーラー満タンだったそうです。


釣り尽くされた後だったかな(^-^;)


このおじさまの若い息子さんかな??
「よかったらどうぞ」って、
釣れたカワハギをいただいてしまいました^^




釣れないね~と場所を変えたときに、
長男くんがさくっと釣っています!

初めてのカワハギやったね~(*^o^*)v
20161005160828b3a.jpg



私はあまり釣れずに不完全燃焼でしたが、いろいろ探ったり、お隣の気さくなおじさまのお話や釣果自慢の写真(笑)を聞いたりしているうちに暗くなり納竿となりました。



本日の釣果。

☆カワハギ 9匹(3匹はいただきもの)
☆シマダイ 2匹

20161005164141106.jpg




20cm台の良い型も2匹あり✨✨
束なってますね(笑)
20161005164142ad3.jpg




そしてパパが捌いてお刺身に変身~。
皮を剥いた写真は怖いとの感想があり載せません^^;(笑)


シマダイのお刺身。
白身で歯応えがあります。
シマダイでも鯛、これはまた釣りたいです。

2016100517074759a.jpg



カワハギのお刺身。
淡白で上品な味わい。
毒の無いフグのような感じでしょうか。
肝は茹でていただきました。う~ん美味しい~。

20161005170748016.jpg



最高に美味しくて❤
新魚種まで追加となった✨
満足の鹿島釣行でした~(*^-^*)
20161005170750aec.jpg



長男の日記はシマダイの絵で締められていました^^
20161005172031c83.jpg




次回は3連休。
江戸川でボートハゼ釣りの予定★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてねd(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*

今回使用のカワハギ仕掛け。



子供達が着用のライフジャケットです。



2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ

「2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆」の続きです。


ポツポツと好調にカワハギが釣れていたのですが、時合いというものが終わってしまったようでアタリすらなくなってしまいました。


そこへの(招かれざる)ゲスト。
20161001122002d55.jpg

これって毒のあるハオコゼじゃないの??
初めて見るけど触らないで、放置してると子供達が遊んじゃうよと海にお帰りいただきました。





そして、そろそろメジナ狙いでパパが(ウキ)フカセ釣りをやってみるそうです。

しかしメジナ用のエサを撒くと、
ワサワサと集まってくるのはボラばかり。

それを見た長男くん。

「ボラを釣りたい!」

から、ボラ釣りの始まり始まり(笑)



アオイソメを投入しても見向きもせず。
次にオキアミをつけて再投入。

群れで集まってくるのになかなか釣れない。


パパのサポートで頑張る長男。


ウキが沈んだ!いまだっ!!

ボラをゲット~(*゜▽゜)ノ

201610011219595c5.jpeg




続いて2匹目~☆
20161001122005b25.jpg

なんか、普段ボラをあえて狙わないので分からなかったけどいざ釣ろうとすると難しいんですね💦

カワハギが釣れなくてつまらなそうだった長男くんも満足したようです。よかったよかった😊





そんなこんなで楽しんだ、
本日の釣果。

☆カワハギ 6匹
☆メジナ 1匹
☆メゴチ 1匹
☆ボラ 2匹
☆ハオコゼ? 1匹(リリース)


何気に大漁っ🙌♪
2016100112200766c.jpg





パパさんのサバキングタイム♪


カワハギの皮を剥いだところ。
ペリペリと簡単に向けてツルンという感じ。
20161001122519b9b.jpg

せっかくなのでこちらも^^;
20161001122526e3b.jpg


カワハギはお刺身に、
メジナは煮付け、
ボラとメゴチは天ぷらにしていただきました。

カワハギの肝の醤油和えにお刺身をつけて食べたら絶品でした~(*^o^*)🎵✨

20161001122530cf2.jpg



★今週も鹿島へ出撃中★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね d(^^*)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*

2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆

こんにちは
どんよりした天気が続きますね。

先日の記事には多くの反響があり、コメントやブログ村のポイント数にビックリぽん!でした。カワハギ効果でしょうか w(゚o゚*)w
(いつも寝落ちしてしまいコメントのお返事が遅くてすみません💦)

「2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)」

いつも読んでくださる方ありがとうございます🎵



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



さて、実はメジナを釣りたいな~と思って行った雨の鹿島で思いがけず初のカワハギが釣れてしまい、「楽しい!&美味しい♪」だったのでまたまた向かった我が家なのでした。


日時:2016.9.24(土)14:00~17:30
天気:雨のち曇り
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


子供達の歯医者(定期検診)が終わって11時、だいぶ遅いけど鹿島にGo!雨も降っていません。


途中でお昼を買って、
エサを買って、14時前に到着。

晴れていたのに、なぜ、
着いたとたんに 雨 (||゜Д゜)


ま、前回の雨と比べたら楽勝なので
気にしないことにしましょう。


前回はたまたま釣れただけで今日は全然ダメのお約束パターンも大いにあり得るかと覚悟しながら、今回は狙っていきたいと思います❗❗


①エサ取り名人と言われるだけあって、アオイソメがすぐなくなってしまったことから、

→丈夫そうなパワーイソメ
→これでも釣れるらしいアサリの剝き身



②おちょぼ口に対して針が大きいかも?

ウミタナゴ用の小さめな針。
(パパの実家にあった古いものだけどよさそうな感じ)



③下の方で釣れたけどタナがよく分からないので、

胴突き仕掛けでオモリを着底させるだけ。


素人ながらの(安易な)考察を入れて、
スルスルスル~と落とします。



コツン、コツン.....

ブルブルッ!!

さっそくキターーー(・∀・)


まさかのメジナ かな??
20160929195436f7d.jpg

初めて釣れた~(*^o^*)v
けど手のひらより小さいです。。。





そして続いて

コツン、コツン......

(アワセを入れるタイミングが分からずに必ずスカッとなるのでひたすら待つことにしました)


ブルブルッ!!

またきたーーー(・∀・)

おぉっ★



本命のカワハギくん登場❤✨

20160929195437122.jpg

やったぁ、今日も釣れた~ヽ(*^o^*)ノ






続いてまたゲット~🎵
2016092919543702d.jpg



釣りを始めて以来、
初めてパワーイソメで釣れたことに感激✨✨
(本当に魚が釣れるのかずっと疑っていました)


かじられてヨレヨレになってもまだ形の残る耐久性、釣れるのであればこれはカワハギ釣りにはかなり使えると思います。



一方、生き餌を使っているパパにも

カワハギ~🎵


と思ったら模様が少し違っていて、
ウマズラハギに近いかなという印象。

201609291954399c9.jpg


パパさんがさらに追加。
今度はカワハギですね!!v(^^*)

20160929224531930.jpg




アサリの剝き身でも釣れました~!😉
(偶然、スーパーで買っていたもの、笑)

なんとパワーイソメの虫じゃない茎?の部分でもアタリがあるという意外な発見(笑)

2016092921413151c.jpg


またもや雨でしたが、幸先良くちょこちょこ本命が釣れて楽しかった時合いはいつしか終わってしまいました。


記事が長くなるので次回に続きます。

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



*お買い物はこちらからお入りください*

お馴染みのパワーイソメですが、
実際に釣れましたのでご紹介^^







2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)

『秋分の日』です。
小学校もパパもお休み。

この日こそまる一日、
鹿島のために予定をあけておいたのに、

無情の 大雨。


釣り人の皆さまはどうするのでしょうか。


そんな中、
我が家はカッパを完備して出撃です。

途中の大雨にどうする?どうする??の話し合いになりつつも、子供達も全員 長靴&カッパで今さらショッピングモールをブラブラもできない恰好...ならば行くしかない!


鹿島方面に行くなら近いよ~と以前教えていただいた印西市から利根川沿いルートで2時間半、鹿島に到着です。


着いたら小雨になっているかも~♪
の願いも虚しくザーザー降り💦
20160923231751d89.jpg

こんなときも釣り人はいるんですよね。
(人のことは言えません^^;)



お昼を食べながらしばらく偵察。
そのまま1時間半が経過 (^-^;)
止まないのでそろそろいきますか~~~。



日時:2016.9.22(木)14:00~16:30
潮回り:小潮
天気:ずっと雨、風
場所:鹿島港





雨 & 風がひどくて
ちょろっとヘチ釣りを始めます。



すぐに、
パパが何か釣れたって!☆


だーれだ??(笑)
2016092323175277b.jpg





カワハギ?!

ひゃっほーい、初めて釣れたよ~❗❗❗
やったね、やったね~(((o(*゚▽゚*)o)))

小さなお口に見事なフッキング✨
20160923231754122.jpg




私も。。。

コツン、コツン。
よくアタリがあるのにかかりません。

カワハギだったら素早いアワセが必要??
ひたすらエサばかりとられる~。


コツン、コツン。それ!


きたーーー❗❗❗(・∀・)

大雨で写真撮るの大変でしたが💦
20160924002420ef2.jpg


やったよ、やったよ。
私も人生初のカワハギをゲット(。>ω<。)ノ

2016092323175746a.jpg


あとはエサが速攻でなくなったり、
ハリスごと切られること4回、
フグが釣れたり...(犯人は君ね😥)

エサがなくなり終了となりました。


本日の釣果。

☆カワハギ 2匹
20160924002802a80.jpg


パパが捌いてお刺身にしてくれました。
(カワハギの皮がペリペリときれいに剥けることに驚きです!)

味があって美味しいですね~♪
肝もクリーミーで美味しくいただきました^^
201609240028038b4.jpg


横殴りの雨で車内までずぶ濡れ、
釣り道具箱もびしょびしょ、
子供達は車から出られず、
アオイソメは水に濡れて弱り、

コンタクトレンズの目に雨水が入り視界がぼやけ何も見えなくなってしまったり...(←視力0.03くらいの目には致命的😥)

ボウズだったらきっと泣いていたので、無情だと思っていた釣りの神様も少し微笑んでくれたのでしょう♪(・ω・o)ノ


「カワハギ狙います!鹿島2日目☆」に続く。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

*お買い物はこちらから*






2016.2.21 (日) 初めての鹿島港に行ってきました。

日付:2016.2.21(日)
時間:13:30~16:00
天気:晴れ
場所:鹿島港魚釣園


今回は気になっていた初めての場所、
鹿島港に行ってみました。

とは言え出発が遅れてしまったので、
エサは買わずに前回の残りを持ち
ふらっと調査です。

行きは一般道、2時間10分で到着。
ふらっとの距離ではありませんでしたが(笑)

こんなところから入るようです。
20160221182142646.jpg

いろいろなポイントがあるようですが
今回は柵あり、トイレあり、
ゴミなしの魚釣園を選択。

大人200円、
子供100円(小中学生)

有料ですが、
市原の海釣り施設よりは
良心的な価格設定ですね!(^^ )

釣り場に到着です。
20160221182144377.jpg

いつもは東京湾側なので
久しぶりの太平洋側の景色を眺めます。
20160221182145281.jpg

飽きっぽい長男くんも
今日は自分で仕掛けをつけて
投げてますよ~♪(。・∀・。)ノ
20160221182146110.jpg

釣り人はそこそこいるけれど、
誰も釣れていない雰囲気ですね(^-^;)


前回の死にかけアオイソメくんは
長男が使ってなくなりそうなので、
私はルアーの練習でも。



釣れました。

ナマコ ( ̄∇ ̄)
何気に人生初です(笑)


パパに食べたら~??と聞いたら
いやだ、って (笑)
次男くんに踏みつぶされかけたので
海へお帰りくださーい(*゜▽゜)ノ

20160221182148295.jpg



釣れないまま15:00を過ぎて、
お向かいで釣りをしていた若いお兄さんとおじさまのペアに息子達が話しかけ (ちょこまかとすみません...)、もう帰るからとアオイソメをもらったそう(*゜▽゜)

バイバイと息子達に手を振ってくれた
お兄さん達にお礼をしました。

さっそく次男がばらまいていたけど、
元気なイソメがまるまる1パック!

息子達グッジョブ(。・∀・。)ノ(笑)


せっかくなので
遊んでいたルアーから
アオイソメに変更です(*・ω・)ノ


長男くんの釣り竿では巻くたびに
エサがちぎれてくるので、
なにか餌取りがいるのかな??


でも、釣れませんね~~~。

。゜(゜´Д`゜)゜。




さ、帰りも長旅だし
そろそろ切り上げよう~。
と巻いたときになんか重い。


海草かゴミかナマコか、
はたまたカレイでしょうか~??(笑)
海底は砂地、カレイがいるそうです。


遠目から、やったハゼ!?とパパ。
ハゼ・・・ハゼ~???(・_・;)えぇ

(注※パパの視力は2.0 笑)
201602211824084d4.jpg

なんだろコレ・・・
気持ちわる〜い (((゜ロ゜;



毒があるかも分からないので、
パパが針を外してくれました。
がっつりとアオイソメ食べてます。
20160221182405eaf.jpg


受付の人に聞いてみたら、
ツブみたいだけど
貝はよく分からないとのこと。
とりあえずお持ち帰り。


帰り道の夕陽がきれいでした。
201602211824032c9.jpg
このときにグミを食べたら歯の詰め物がとれてしまい、日曜日診療時間ギリギリの歯医者にかけこむアクシデントがありました。麻酔をして削ることになり夕食抜きでしたとさ( ノω-、)トホホ...



釣れたこの貝を調べたところ、
ツブ貝、、、違う
ツメタガイ、、、違う
あれでもない、これでもない。

鹿島で同じ貝が釣れたというブログを発見するも、種類が分からずにリリースしています。

そうしていろいろ探していたら
ヒットあり!

モスソガイ

これだぁ~☆(゜∀゜)

20160222143149757.jpg

ふむふむ (._.)φ

ツブ貝の種類で、
青森でツブ貝といえば
このモスソガイなんだそう。
「青森 つぶ貝」で検索かけると本当に出ました!


そして食用、美味と ( ´ ▽ ` )


ということで作ってみました。
モスソガイの酒蒸し、エビ添え♪
2016022122295276c.jpg

う〜ん!
ツブそのものの食感と味!
美味しくいただきましたぁ (*^▽^*)♪

今のところお腹は痛くありません(笑)


※「ツブ」と呼ばれる巻貝数種は、唾液腺の部分に人の神経を麻痺させる「テトラミン」という物質を含むため、酒酔いのような症状を起こすことがあるそうです。死亡例はないそうですが、唾液腺の除去が出来なければ自分で捌いて食べない方が無難かもしれません。



ボウズは逃がれたと言ってよいでしょうか??
でもやっぱりお魚が釣りたい (笑)
ポチッと応援お願いします(o^^o)ノ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ