☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 千葉(袖ヶ浦)

2017.3.11(土)ブロガーさんとの出会い&袖ヶ浦でアナゴ!...をいただきました(o^^o)


前回は奇跡的に初めての
タナゴが釣れて嬉しかったです♪

なので今度は海に行きたいな~と思ったけど、閑散としたこの時期に魚が釣れるとは思えない・・・

ぴーぴーさんの日記を見るとアナゴが釣れているので、夜に行ったら少しは可能性があるのかな???

ということで袖ヶ浦に向かったのでした。

夜遅くなるので、子供達のお風呂を済ませて歯ブラシセットを持ち、帰りの車からもう寝るだけにスタンバイ


日付:2017.3.11(土)
時間:19:00~21:30頃
場所:袖ヶ浦
狙い:アナゴ、他なんでも。


19:00頃に現地到着。
この時間だと車も少なくてけっこう寒いです。

20170314001257e6c.jpg



見たことがある車があるような・・・??
それから大きなタモを持ったベテラン風の方。


お隣に駐めてパパがご挨拶すると、
なんとぷぷぷん丸さんでした~!!(*^^*)
またお会いできて嬉しいです~♪


ん、なんか話してる??
「とっしーさん」と聞こえたような・・・
まさかまさか・・・・・・


tossyさんご夫婦もご一緒だそうです!

少しして私も初めまして~のご挨拶を、
って、なんだろうこの緊張感は・・・
ドキドキ (。・・。)


女帝様(tossyさんの奥様)が私や息子の体調を気遣ってくださり、ブログ読んでます~のお声をかけていただいて照れくさかったり(//>ω<)

釣りもお料理も上手な憧れの女性で、tossyさんと並ぶとイメージ通りの美男美女!素敵です





そして、少し離れたところに
ぴーぴーさんも来ているそうです。

なんかすごく豪華なメンバー!



でもこの日の釣りの方は渋いそうで、スーパーのおつとめ品半額で買ったサバの切り身をアナゴ用に投げてみたり、足下付近を狙ってみたりしてもなんの反応もありません。

ま、いつも通り💦



しかもテントを設置したはいいけど、DVDプレーヤーの電池はないし、ランタンも電池残量が少なくて暗いし、釣り用にカップ麺を持ってきたはいいけどヤカンを忘れてお湯を沸かせない~。子供達はグズグズで釣りどころではない感じ。子供達の機嫌を制するものは釣りを制す我が家としては痛恨の準備不足ですな...(・・;)



何も起こらないまま時間が過ぎていきます。




そこへ、

ぴーぴーさんはなさんがご登場(*^_^*)

初めまして~のご挨拶をさせていただき、
イカ釣りの話などをお聞きしました。
(今までもニアミスは何度かあってもお顔が分からないので声をかけられずお会いできて嬉しかった♪)




なんだか、

ぷぷぷん丸さん。
tossyさんご夫妻。
ぴーぴーさん、はなさん。


こうして自分がブログを書く前からすごいな~と憧れていた有名な方々に実際にお会いすることができて、ブログを書いていてよかった!と思えた瞬間でした.゚+.(*・ω・*)゚+.





ぴーぴーさんはこの日アナゴが釣れたそうです✨

「よかったらどうぞ。」となんとなんと、
いただいてしまいましたー!!!




知る人ぞ知るぴーぴーさんからまさかアナゴをいただける日が来るなんて夢にも思わなかったので、感謝感激( ´艸`)


最後にみなさんにご挨拶して、
胸いっぱいで帰路についた私なのでした。





本日の釣果。


★いただいたアナゴ 3匹

※我が家はまたまた釣れませんでした~

20170314001252f45.jpg

(番外編)
ぷぷぷん丸さんからいただいた○○○棒。
子供達的に一番喜んでいます(*´∀`)



パパさんが捌いてくれて、
アナゴは天ぷらと天丼でいただきました。

20170314001254901.jpg

20170314001255586.jpg

揚げたてのサクサクふわふわが最高~~~🎵
今度は自分でアナゴが釣りたいです!










ところで長男くんが突然39℃台の発熱で💦
夜まで釣りに付き合わせて疲れさせてしまったかな...と思っていたら、

インフルエンザB型でした

今シーズン小学校で流行っていて、
今週まるまる1週間の出席停止に

感染性胃腸炎に続いての病気、
家族にうつらずに回復してほしいです。。。

あまり防ぎようがないような気もするけど
皆様も気を付けてくださーい!!





ブロガーさんの釣行記はこちら★
にほんブログ村へ

⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.2.11(土)アイナメいるかな?久しぶりの袖ヶ浦♪ブロガーさんとの出会い(*^^*)


健康診断の再検査がやっと終わり、
異常なし&良性の結果で
特に問題ありませんでした!😊

内科、外科、乳腺外科と回り💦
正直生きた心地がしなかったので、
病気になりにくい生活を心掛けようと思います!!!

いつも読んでくださる方、
お気遣いありがとうございました(^-^*)





ということで、
心のモヤモヤなく釣りにGo Go❗❗ (*・ω・*)ノ



最近のブログを読んでいると、リンクしているぷぷぷん丸さんの娘さんが大きなアイナメを釣っている~いいな~。私も釣れるかも~~~??(笑)

なんて本気で思ったわけではないけれど、
久しぶりの袖ヶ浦へ♪




日付:2017.2.11(土)
時間:15:00~20:00頃
場所:袖ヶ浦港
狙い:アイナメ、他釣れたらなんでも。



途中、長浦港に立ち寄りつつ・・・20170213153125bf7.jpg


到着。
2017021315333916d.jpg

お隣いいですか??と声をかけた
若いお兄さんは今日全然だめだそうで
もう帰るところだったそう。

「もしかしてブログ書いてますか?」
と聞かれました

子連れだと目立つのかしら~







ここは車横付けしているけど、
子供がテントに入る~というので設置。
ストーブをつけるとすごく暖かくてこれはこれで
車の中よりいいかも


20170213160140bae.jpg


そしてお湯を沸かしたり
子供達のお相手もろもろをしていたときに、
一人のお兄さんがいらっしゃいました。



「もしかしてブログ書いてますか?」
(本日2回目だぁ




















「ぷぷぷん丸です。」











きゃーーーーー❗❗❗❗❗

(((o(*゚▽゚*)o)))








お会いできるかも~と期待しつつも、
まさかまさかのご本人登場なので
びっくりぽんでした(」*´∇`)」


しかも第一印象、
イケメンなお兄さん

ブログからのイメージそのままの
とても話しやすい方でした~( *^o^* )

*ブログご紹介*
「千葉県の釣り日記。たまにその他。」







しばらくお隣で釣りをして、
別場所で釣りをしているお仲間さんと
連絡をとっていたぷぷぷん丸さんが、


有名なtossyさんと電話でお話してる~
tossyさんが実在している~~~✨✨

ブログの世界が今ここに~のような感動(たぶん分かる方には分かってもらえる感覚だと思います)を感じていた私なのでした(笑)



今後ともよろしくお願いします!(*^-^*)









なんか長々と語ってしまったけれど、

えっ、釣果



アタリもない、エサも減らない、
な~んにも起こらない、
パーフェクトボーズでした



皆さまも渋かったとのことなので、
ただでさえ真冬の海でこんなこともあります!
むしろこんなことだらけであります



お疲れさまでした~(o・ω・)ノ))





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
一緒に写真を撮ってください♪という
ミーハー心をぐっと抑えたことは内緒です(*´ω`* )

∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】






*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*







2016.10.10(月)アジが釣れるといいな!袖ヶ浦からの長浦でサビキ釣り。

こんにちは~

先週末は朝4時起きで、

単身 仙台への旅~。
出産してから子供達と離れるのは初めて。

幼馴染の友達の結婚式に出席し、忙しかったけどとても楽しい時間を過ごすことができました❤︎

子供2人を連れての小児科と幼稚園の願書受取り&家事全般という重役を引き受けてくれたパパさんに感謝〜✨

201610171347512fa.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
更新が遅れましたが3連休の最終日。

やっと穏やかに晴れました~

アジが釣りたくなったので
久しぶりに南下することになりました。


日時・場所:2016.10.10(月)

10:00~12:00 袖ヶ浦
12:00~15:00 長浦


潮回り:長潮
天気:晴れ
狙い:アジ、イワシ、サバ


まずは高速で袖ヶ浦へ向かうと、
ファミリーがいっぱいです。

近くのお父さん
「豆アジがたまに混じるくらい、イワシは嫌になるくらい釣れるんだけどねー(笑)」

水溜まりのない場所に隙間があったので、
我々もやってみまーす。


そこへ1台の車が止まる。

運転していたおじさまが
「ハゼいらない??」

と、なんでも近くの川で釣れたというハゼをたくさんいただいてしまいました!
絡みがあったわけでもなく、こんなにたくさんファミリーがいる中でなぜうちだったのだろう?そんなに物欲しそうな顔をしていたのかしら~^^;(笑)
201610150700497d1.jpg






そして、

イワシ、ポツポツ

豆アジ、ポツ...

20161015070050d36.jpg




しーん......



ん、アジどころか
イワシもたまにしかきませんよ~。


うん、つまらない (´ε` )

しばらく様子を見ても状況変わらず、

やーめた。





続いて長浦へ移動。

状況を聞くとサバが釣れているそう。

サバですか~。

とりあえずやってみると、



おぉ、アジの3連🎵

20161015071051455.jpg


トリックを使っているからか、
豆ではあるけどアジがきます☆



あとはたまにいい引きをすると、
サバちゃん。

20161015071052016.jpg


サビキ釣りは子供達も楽しいねっ!*\(^o^)/*
201610150838474b1.jpg



次男がトリックサビキの簡単エサ付け器をアミコマセ約1kg分と共に海に投げてしまう、本日の釣り強制終了か〜と溜息のでるようなアクシデントがありましたが...



そうそう、近くにいらっしゃった方にサバもたくさんいただいてしまいました!

お礼をしたら、貰ってくれてこちらがありがとうだよ〜と(笑)



狙いの豆アジを含めて、
サビキ御三家を楽しむことができました😊




本日の釣果

☆アジ 19匹
☆イワシ 30匹
☆サバ 13匹

☆ハゼ 16匹(いただきもの)
☆サバ 18匹(いただきもの)

2016101601024651a.jpeg







子供達を寝かせてから捌き、
次の日のお料理。


ハゼのマリネ。
2016101716125479d.jpg



アジとイワシの南蛮漬け。
20161017161252051.jpg



サバの竜田揚げ&玉ねぎソース
20161017161250943.jpg



小物でも美味しくいただきました〜(*^o^*)
今回は場所の移動が吉とでたように思います。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*

2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪

さてさて、3連休の2日目。

朝から小雨でしたが晴れるかもしれないの望みをかけて、また今はタコがいるよ~と教えていただいたのでタコ用の諸々を準備して出発でーす!


日付:2016.7.17(日)
実釣:12:00~18:30頃
潮回:大潮
天気:くもり、晴れ
(結局、着いたら晴れて暑かったです
場所:袖ヶ浦付近


まず高校野球選手権大会のため渋滞、
やっとこ着いたら釣り場もすごい数のクルマ...
さすがに連休ですね~。

20160721171046abb.jpg


ところで今日は、
このブログを読んでくださった
あるお方がいらっしゃっているそうです。

来てるのかな~??と荷物を置いて 2分後 くらいに話しかけられた、スラッと背が高くお若いお兄さん。

嫌われ者さん でしたヾ(・∀・)ノ

初めまして~!
いろいろアドバイス等ありがとうございます。
釣果もいろいろ拝見しております(^^)
それにしても発見するのが早いで~す(笑)



今日はタコが釣れていないことや、マゴチを狙っていることなどを少しお聞きして、ぼちぼち釣りを始めます。



まずはパパが投げてヒイラギをゲット。
201607211710451e7.jpg


ボウズ回避(^^ )v
が、シロギスには出逢えません。



なので今日の狙いであるタコポイントへ。
パパが嫌われ者さんと並んで投げています(^^ )


私のちょい投げにはラッキースターばかり(-ω-;)
道行く親子連れがわ~生きてる~!と楽しそうに見て行ってくれました^^

20160721172229704.jpg


少し離れたところにいた長男はエギやらルアーやらを一人で投げていて、お隣でぶんぶん投げていたおじさんにコンパクトロッドを強奪されて お貸しして何やら教えてもらっているようです。たぶん上手い人なので学んでがんばれ息子~☆


でもって嫌われ者さんがダボハゼならいっぱいいるよとのことで長男もエサ釣りに変更。


ブラクリのダボハゼ狙いときたら、
長男の快進撃の始まりです(笑)


ハゼ、
ハゼ、
ハゼ~(*ゝω・*)ノ
20160721171047922.jpg



たまにこんな魚も。なんだろ~??
20160721171048d68.jpg


ヒトデばかりでつまらない私も数釣りでもうダボハゼ狙いに。釣れた方がいいも~ん(。・ω・。)


でも長男の方が釣れてるし、
たまにきたダボっちは大きすぎてなんだか怖い...

20160721171349452.jpg






そんなとき、
嫌われ者さんがなにやら大きなタモを
持ってやってきました~!

釣れました!って...☆


201607211713539c6.jpg



きゃ~、 マゴチ☆☆☆



50cmくらいありますね!
いるんですね、釣れるんですね~!

初めて実物を見て感激です(*≧∇≦*)



「また釣れたら差し上げます」
そう言い残してまた旅立たれました。







こちらは長男だけでつ抜けです♪
20160721171349bfd.jpg



パパはタコ釣れないそうです。
しばらく頑張っていましたが、下のテトラに降りて投げると体勢が崩れて怖いとまた上から投げ釣りをしていました。


この間、タコが釣れた人を見たのは一人だけ。
タコ釣り名人(?)の嫌われ者さんも今日は釣れなかったそうなのできっと釣れないんですね。あまり期待はしていなかったけど残念。



途中、ダボハゼがたくさん釣れるものでエサの消費が早くなくなってしまったので、パパが近くの釣具店へアオイソメの買い出しに。


そのときに嫌われ者さんとお話していたら、さっき長男が釣った謎の魚が「セイゴ」だと判明!
20160721171459f0a.jpg


さすが釣り上手な方は魚にも詳しいです☆
先日の稚アユの間違いも見抜かれてしまいましたし(笑)




そしてだんだん夕方に...

また嫌われ者さんがタモを持ってますよ~!


まさかまさか......☆


20160721171353955.jpg


本日、2匹目のマゴチだそうです!
(≧∇≦)b スゴイ!!

そして宣言通りにいただいてしまいました!

最初のマゴチはブログに載せないでくださいと言われたけど、このいただいたものは載せていいそうで。2匹目とか書いちゃったら結局はネタバレに?ごめんなさーいm(_ _)m



これを釣るために下に降りて何十投、何百投される勇姿を見ていたので本当に本当にありがとうございます!!

日焼けも日々の奮闘を物語っていますね^^


「明日も会えて釣れたら差し上げます」と凛々しく言い残して帰られた嫌われ者さんは、もう人気者ですね❤今日はお会いできて嬉しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+




そしてそして、
長男のコンパクトロッドを強奪(?)していたすご腕と思われる投げ釣りのおじさまが、おもむろに今度はパパの竿を借りてシュッと一投げ。


シュッ!
ひゅーひゅーひゅーひゅーひゅーん........
(※実際はシュッ!以外は何も聞こえません)

あれっ、着水しない???
はるか彼方に飛んで行った模様。

すごい!とても同じ竿とは思えない。
マジックだねー!!と感激していたら、

お裾分けをいただいてしまいました。

それが....
201607211714587de.jpg


きゃー(。>ω<。)ノ
20cmを超えそうなシロギスがたくさん!




釣りをする人なら、マゴチもこれだけのキスも釣るのはどれだけの労力を使うか容易に想像できるかと思います。

我が家だけではいつもの貧果なので、
人の善意を感じて嬉しい1日でした(*´∀`人 ♪



何かを返したい思いで、パパの提案でゴミの山となっていたペットボトルをレジ袋いっぱいに回収してきました。

ゴミはゴミを呼んでしまいますよね。
誰もが気持ちよく釣りができますように......



本日の釣果。

☆ヒイラギ 1匹
☆セイゴ(小)1匹
☆ダボハゼ たくさん


いただきもの。

★マゴチ 1匹
★シロギス 9匹


先日、
パパが39cmのセイゴを釣って、
ママが20cmくらいのセイゴを釣って、
長男が小さなセイゴを釣って、
(こんな小さいのもセイゴって言うのかな)

まだ小さい次男くん以外では、思いがけずに我が家でセイゴコンプリートとなりましたとさ(o^^o)パチパチ

楽しい一日でした*.。・゚。.*☆

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。

この日はどんより小雨が降っていましたが
10時ぐらいからは曇りになるみたい?!

我が家では初めての
袖ヶ浦港へ行ってきました。


なので来たのは初めてなのですが、
風景的に初めて感はありません^^;
201606071722009e8.jpg

ご挨拶した両隣のお隣さんはやはりシリヤケイカ狙いだそうで、一人はけっこう釣れましたよ~と

我が家もさっそくエギングをやってみます。
私の方はパパが準備したささみの一夜干しをエギに巻き付けたもので挑戦。


投げて2回しゃくり、
ちょっと止めたりゆっくり巻いてみたり...
エサを巻いているのでそのまま置いてみたり...

ネットからお借りした画像ですが、
水中ではこんな動きをイメージしました。

20160607173221e37.gif


十数回は投げてみたでしょうか、
釣れませ~ん(・・;)


アタリもなにも分からずに、これでどうやって釣れるのか検討もつかず、寒いのに上着を忘れてしまったし、いつもの長靴も忘れて足下の水たまりに入ったら靴下まで浸水・・・

やる気が一気にダウン


そこで 
イカ釣りの部、終了~~~。


みなさんずらーっとエギを投げていますが、釣れたのを見たのはご近所さんの3杯のみ。シーズンとは言えたくさん釣れるわけではないんですね~。むずかしい


イカのお刺身には黒皿の方が見栄えがいいね~と新しく黒皿を買って準備したのに、虚しく空回りでした・・・




次は黄色いエギを買ってみようかな??
なんてやっているうちにシーズンが
終わってしまいそうです(・_・;)



でも2時間近くかけてここまで来ているので、このまま帰るのはなんだか悔しい。アオイソメも買っておいたので長浦港に移動したのでした。






長浦編に続く。。。
(釣れていませんので最初に書いておきます^^;)
「2016.6.5(日)長浦港で雨宿り&とある出会い(^^*)」


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ