☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東京(都内)

2016.6.14(火)シーバス狙い単独釣行「勝どき」② ついにシーバスとご対面v(^^o)

こんにちは!
単独勝どき釣行①はボラでしたね^^

2016.6.8(水)シーバス狙い単独釣行①「勝どき」(パパ代筆)
コメントとブログ村にポチッとして下さった方、
ありがとうございました♪


続編が届きましたので掲載します。
お楽しみください☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



どうもfumiです。
懲りずにまた勝どきに来ちゃいました。

今日はルアーで挑戦です。

19:32に現地到着。
20160616003856ead.jpg
屋形舟がキレイです。
乗って天ぷらでも食べてみたいな〜。


19:40開始です。
前に買って出番を待っていたJacksonのにょろにょろルアーで勝負です。

20160616003900f2d.jpg
(いちばん左のもの)


投げる。ゆっくり巻く!
投げる。ゆっくり巻く!
投げる。ゆっくり巻く!
投げる。ゆっくり巻く!



釣れね〜。




そりゃまだバチ抜けする時間じゃないからなー。
ただ、投げ練も兼ねているので垂らしの長さを調整しながらバチ抜けまでの時間を潰します。


そこに若いお兄さんズ到着。

兄1「つれますかー?」
fumi「ダメですね〜。」
兄1「まだバチ抜けてないからもうすぐですね〜。」
兄2「僕ら毎週来てバシバシ釣ってますよー。」
兄2「エビテンがいいですよ〜。」
fumi「ソウナンデスネー?(エビテンって何だ?エビ天をルアーにして釣れるのか⁈)」
兄1「では頑張って下さいね〜。」
fumi「お互い頑張りましょう〜。」


気をとりなおして釣り再開!
同じ所を攻めても釣れないらしいのでちょっと横に動いて投げるを繰り返しますよー。


投げる。ゆっくり巻く。
投げる。ゆっくり巻く。
投げる。ゆっくり巻く。
投げる。ゆっくり巻く。
投げっ⁈「ぼちゃん!」


ゲッ!危ない危ない。指が滑ってリリースタイミングがズレた。この後も連続。あー気を付けてもダメだ〜。疲れるとフォームが崩れてダメですね〜。ちょっと休憩します。


ちなみに私が釣っている場所は地元民のランニングコースになっているらしくカッコいい服装の老若男女が走り去ります。投げる時は後方確認しますよー。

通り過ぎるおじさんやおばさんが「バイトあった?」って聞いてくるので釣り場であることは間違いないですね〜。でも「バイト」なんて言葉なんで知っているんだろう?一般用語だっけ?なんてやり取りをしつつ投げますが釣れず時間だけが過ぎていきます。

21:45
ようやくバチ抜けが始まりシーバスの
「ライズ」が始まりました。


ボラの様な「ザッパーン!」ではなく「ガボンッ!」って感じてすね。明らかに違います。ただ姿は見えず時間だけが過ぎていきます。堪らずお兄さんズに話しかけに行ったところ同じく釣れていないらしくそろそろ撤収するそうです。

マズイ!このままでは坊主だっ!考えろっ!シーバスはバチを食べるのは確認できた!ルアーと何か違う?ポクポクポクポクチーン。


分かった。バチが泳ぐ方向だっ!隅田川に向かって垂直ではなく平行に泳いでいるっ!早速川の流れに平行して投げます
巻くのは表層を泳ぐようちょい早めで。


何度か投げてもうダメか〜?と思って残り数メートルでその瞬間が来ました。


「ガボン」

「ジャー!」(ドラグ音)


来た〜!今度はボラじゃないっ!
ちょっと姿が見えたぞー!
暴れるー!走るー!

コンパクトロッドでぶっこ抜くか?
エラ洗いどうやって防ぐんだっけ?

リーダーは3号でいけるのか?など考えながらとりあえず手前まで寄せてタモ発射!

ビョーン。だぁー伸び過ぎっ!やっぱり5mオーバーのタモじゃ長すぎる〜。タモを脇に挟んで伸び過ぎた分を指でチマチマ戻して無事にネットイン!


陸に下ろした後、暴れる魚からルアーフックを外すのに手間取っていたら近くにいたルアーマンがルアーを外すのを手伝ってくれました。ありがとうございました〜♫

201606160038594cf.jpg




22:40やりました〜。

初めてシーバスを釣りましたよっ!
しかもルアーで!


無言でガッツポーズ!
お兄さんズも私が釣れたことに気が付いたようでやって来ました。


兄1「やりましたね〜。」
兄2「痩せてますが良かったですね〜。」
fumi「ありがとうございます。」
兄1、兄2「お疲れ様でした〜。」


さて、どうしようか。リリース?
記念に持って帰る?
今回は持って帰ろ〜。
妻にも見せたいしね〜♫


暴れる魚を新聞紙で包んでビニールに入れてお持ち帰りです。

帰り道で魚がバックの中でバタバタ暴れてましたが…電車に乗りーの自宅に帰りーので無事到着。まだ死後硬直する前ですが生臭い…。


家に帰ってサイズを測ります。

20160616005916c42.jpg
39cmのセイゴでした〜♫

口の中はどうかな?

201606160038570f3.jpg

バチ入ってますねー。
早速血抜きして3枚に下ろし皮を引きます。

小出刃では厳しいですが何とか完了。
アラは臭いので捨てて身だけを残して寝かせます。

2016061601020355a.jpg


さてどこまで臭いが取れるのか楽しみですが今日はここまでです。

初のバチ抜けルアー釣り。なんとか釣れて良かったです。テクニックや体力面の反省点は色々ありますが他の時期にも釣れるようとりあえずルアーの種類を増やして次こそはフッコサイズを狙いたいと思います。


お料理編は次回ということで、
お疲れ様でした〜。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

読んでいただいてありがとうございました(^^ )



次回はお料理編です。
「初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)」
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

↑fumiさんにポチッとお願いします。
更新の励みになります!






2016.6.8(水)シーバス狙い単独釣行「勝どき」①

週始めから雨で憂鬱ですね~。
眠くてたまりません......(ρ_・).。o○

先週うちのパパさんが、シーバス狙い2回目の平日単独釣行に繰り出したそうです。

前回、釣れたらブログ代筆してね~♪
なんてことを話してみたんですけど、

後日、ピロピロリーン♪(通知音)
珍しくパパからメールだぁと思ったら...
本当に原稿が届きましたよ(笑)
仕事ヒマなのかな??( ̄∇ ̄)


では、お楽しみください。。。(*u_u*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



どうも。旦那のfumiです。
今回は私のみの単独釣行なので代筆します。よかったらお付き合い下さい。

さて、職場(府中)から自宅(柏)の帰り道でヘチ釣りできる場所はないかな〜とネットをガサゴソしていたら職場の同僚が住んでる「勝どき」(中央区)で釣りが出来るとのこと。

さっそく職場を定時で上がりレッツゴー。ふふん、誰もこの書類ケースにコンパクトロッドとタモの柄が入っているとは思うまい。と考えながら現場に到着。

20160613141406a13.jpg

さすが中央区きれいな場所です。足場も遊歩道になっているらしくタイル張りでグット!革靴でもイケる!

先客はどうかな…。ルアーマンが上流側に2人下流側は遠くにいるようですが暗くてよく見えません。

20160613141408947.jpg

東京タワーも遠くに見えます。今日は風もなく寒くも無いので釣りには最高の環境です。


海は満潮時刻の30分前でチャプチャプです。うーむヘチ釣りで釣れるかな?それではさっそく準備をしていると「こんばんわ〜。」と学生の2人組が話しかけて来ました。今日はルアーでシーバスを狙うそうで5月にも一度来てシーバスを釣っているとのこと。これは期待できますね!


19:30から釣行開始!
明暗の所をスルスル〜と落とすと底でピピピッ!生命反応ありっと。ハゼかな?エサだけ取られました。
この後ポイントを変えて3回ほど同じ当たりがありましたが針がかりしません。そのうち当たりが無くなり釣れない時間が続きます。


ふと水面を見ると見事にバチ抜けしてるじゃありませんか!イソメが泳いでる!(タモで掬って週末の釣りエサにしたいなぁ〜)

ボラもジャンプしまくってます。
おおっとさっき話したお兄ちゃんがシーバスを釣り上げましたね。なになに37.5cmですって?!セイゴサイズですが羨ましいです。

よし、底から1ヒロ位を攻めてましたが上の方にいるらしいので海面から1ヒロに変更して誘いを入れてみます!



「ガッ!」おおっ!来た〜!



「グイッグイッ」引く!



その場で「バシャバシャ!」あれ?



とりあえず手前まで寄せたもののコンパクトロッドでは抜き上げられないのでタモを使用!

スカッ!

焦って柄が伸びすぎた〜!

柄をたぐって2回目で無事ネットイン!


顔が…丸い…だと??







20160613141408c56.jpg

40cm弱のボラでした〜。


ヘチ釣りじゃこれが精一杯かー。
まぁ引きが楽しめたので良しとしよう。


ボラはタモで優しくリリースしました。タモと手に残るボラの残り香(生臭い)を感じながら22:00に納竿。


お疲れ様でした〜。
今度こそシーバス釣るぞ!

以上




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

お付き合いありがとうございました~^^


fumiさんにポチッとお願いします。
更新の励みになります!

http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


平日の単独シーバス釣り、ポイント調査。

今週のある日、パパが
「仕事帰りに釣りに行ってくる」
と言ってきました。


なんでも都内にシーバスがいるというポイントがあるらしく、調査がてら釣りをしてくるそう。

いつもの子連れでは難しいナイトゲームってやつですね!楽しそう、頑張って~(*^ー゜)ノ


当日、
仕事バッグに釣り竿を忍ばせ、
エサは前回の残りを使うそう。


私「保冷剤は?エサ痛んじゃうよ」

パ「大丈夫、職場に冷蔵庫あるから」


エサ箱をビニール袋に入れジップロックで厳重に包み、私のお弁当袋(女子柄)に入れたらもうそれはお弁当そのもの。職場の冷蔵庫にあったら女性社員のお弁当箱にしか見えません。


誰も中にアオイソメ
入っているとは思うまい(;・д・)



↑これが言いたかっただけです(笑)
職場のみなさまごめんなさいm(_ _)m



実際の都内某所シーバスポイント。
(品川だそうでーす)

201606042354435f5.jpg

20160604235441ee6.jpg






その結果、
途中雨が降ってきてわずか40分の釣行。
やっぱり釣れなかったそうです

東京の端っこまで片道2時間の遠距離通勤をしているパパさんは、定期区間外の交通費1800円をお小遣いから支払い(笑)残念でした~。


実は、もし釣れたらクーラーもないしスーツ姿でシーバスを担いで帰りの電車に乗るのかな~♪ブログ代筆してもらおう~♪なんて勝手に妄想していたのは内緒です( ´艸`)(笑)


まぁ、釣れない釣行を重ねてもポイントを自ら開拓することは経験値になり後々の釣果に繋がってくるかもしれないので、まだまだLet's tryですねo(^▽^)o


私も子供達がある程度成長したらナイトゲーム(シーバスもメバリングもやりたい!)に挑戦、それまでは昼間に釣れるお魚たちでまった~り楽しみたいと思います♡



ではでは、
イカ釣り用にパパが仕込みをした
ささみの塩漬けを干したもの。
 2016060423460124f.jpg
ささみの一夜干し、ビールのおつまみになりそう(笑)


明日は長浦に行く予定ですが、
釣れるといいな!

千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村