☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 宮城(塩釜)

2017.8.18(金)嬉しいハゼ&カニ大漁と今回初のアイナメくん?!(^o^)v


まだ夏が来ませんね。。。☔☔☔


明日は夏休みのパパさんが帰省するので、夏の目的だったアイナメ(全く釣れていないけど)をどーんと釣って自慢したいところ(*゚∀゚)(笑)

そして、最近ハマってしまったカニ釣り(捕り)を頑張ってみよう!の欲張りプランでスタートです☆


日付:2017.8.18(金)
時間:15:30〜18:00頃
天気:曇り、ときどき小雨
潮 :中潮
場所:塩釜港

狙い:私→アイナメ、カニ
   長男&母→ハゼ






今日のハゼさんはどうかな?

長男専用の釣り道具箱にハゼ天秤と仕掛けが入っていて、これがまた使い勝手がいいんですよね〜。

ポチャンと落とすだけで、
すぐにハゼちゃんがきました(^^)v
20170820223406a43.jpg

ハゼ(*´∀`)
20170820223405a66.jpg

じゃん(@^^)/~~~
201708202234075ad.jpg

たまにこんなのも、アナハゼ?(・∀・)
20170820223409d89.jpg


いいね、いいね(*´∀`人 ♪
楽しいくらいに釣れてきます🎵






そしてカニ探しに夢中に☆


前回のカニさんはこんなところにいました。
今日はどうかな❔❔
20170820224924203.jpg



おぉ、発見❕
そして捕獲に成功〜(。>ω<。)ノ
201708202249297fd.jpg


探すとカニさんいるものですね❕
20170820224927e45.jpg


たまたま2匹が近くにいたので、
ダブルゲットにも成功🎵
2017082022493271a.jpg


たまにバラしたりもするけど、
玉網の扱いにも慣れてきた気がする‼(๑•̀ㅁ•́๑)✧
20170820224933305.jpg


親子連れのお母さんと娘さんがカニがいた〜!と話していたので、目の前で捕獲に成功した2匹を差し上げたら喜んでくれました。いつも釣り場でのいただきものが圧倒的に多い我が家なので、なんだか嬉しくなっちゃいました(*^^*)







本日の外道のみなさま

長男、母、私と
同時に釣れたときがあって、
左下のちっこいのなんだろう??
20170820230303c92.jpg



ズームアップすると...🔎
セイゴ?チーバス??
なんていうの??可愛いコでした😄(笑)
201708202303044ab.jpg


ちょい投げしていた竿には、
シャコさん(・∀・)
20170820232358b3e.jpg



そして、ミニモッチ(*´∀`)
大人になってからきてほしいね♪
20170820231634957.jpg


こちらには大ミミズ。
もといアナゴの赤ちゃん(°ー°〃)
20170820231637851.jpg

このあと3本も釣れ続けるのでした。
大人になってから。。。(以下同文)
20170820231637e44.jpg


飽きることなく、
いろいろ楽しませてくれます(笑)








そのときは来た、本命登場!

カニでは遊んでいたものの、
アイナメを忘れていなかった私の竿。


ブルブルッ!とハゼではないアタリ。
メバルがきたと思いました。






上がってきたのは。。。






まさかのアイナメ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20170820232436b43.jpg





ま、小さいんですけどね。
待ちに待ったアイナメなので嬉しかったです(*^^*)❤
これで千葉に帰れます(笑)







そんな本日の釣果

☆ハゼ  15匹
☆アナゴ  4匹(1匹リリース)
☆シャコ  2匹
☆イシモチ 1匹
☆セイゴ  1匹
☆カニ  13匹(あげた分を含む)

20170820234123ad9.jpg

20170820234127c3f.jpg

2017082023412697e.jpg

帰ってから並べてびっくり。
何気に大漁となりました♪(o・ω・)ノ))


そういえば連日お会いしてためになるお話を聞かせてくれる地元の方(通称カニおじさん)は午前にカニを30ほど上げたそうです。カニの時期は例年お盆まででもう終盤とのことで、終わり際にこれだけ楽しめて運がよかったかもしれません☆





次の日、帰省してきたパパと遊びに来ていた妹や甥っ子ちゃん達とみんなで釣り料理でのランチ。ワイワイと美味しくいただきました❕自分で釣ってきたカニは特に美味しく感じた私なのでした(* ´ ▽ ` *)

20170820234127ec4.jpg


『パパ参戦で良型アイナメに会えるか?!』に続く

⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



今回使用のハゼ天秤、
使いやすくて重宝します😊





2017.8.13(日)塩釜港でハゼ釣り♪まさかのイシモチも?(*^o^*)


宮城の夏はいずこへ。。。
8月になって天気が思わしくなく、
もう2週間も毎日、雨、雨、雨☔️

せっかくの帰省中なのに、
夏が来ないまま終わってしまいそうです😭




そんな雨続きの唯一の曇りの日、
やっとやっと釣りに行って来ました🎣

日付:2017.8.13(日)
時間:17:00〜19:00頃
場所:塩釜港
狙い:ハゼ、他なんでも


今回は妹家族も一緒で〜す(*^^*)
2歳甥っ子と3歳次男のコンビ♪

201708151722148a2.jpg







今日のハゼくんはどうかな

夕方からのちょい釣りなので、
前回残りのエサ(やや瀕死)と
残りのアミコマセを持ってスタート♪



まず1投目で釣れたのは私、
小さいけど本命のハゼです(*^^*)v

20170815172216187.jpg


たっくん(義弟くん)もハゼ〜(^o^)v
201708151722173d8.jpg


甥っ子ちゃんも初めての
ハゼをゲット(o^^o)♪
20170815173054726.jpg



ハゼ好調の中、
ビッグサイズがきました〜(*^▽^*)イイネ‼︎
20170815172219979.jpg


そして、私もアタリがあり重くて引いてる!
ハゼにしては大きいんじゃ〜と今日一番のワクワク♪(笑)しながら巻いてきたときに、もはや大物のときのお約束、

ふっ。。。

と軽くなってしまいました。

く〜や〜し〜い〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。







サビキ釣り釣りはどうかな

今回のサビキ担当は私の母です (^-^)

前回は思いがけないサバがいたのと、
イワシの回遊もあったらいいな、
外道にメバルなんかの期待も...


サッパ、サッパ、サッパ♪
さっぱりでしたね〜〜〜(´ε` )
20170815180204a0d.jpg



イワシのような群れが時々通過するけど短い竿では届かず、これがもしかして地元の人から聞いたマイワシなのかもしれない。その代わりに、5〜6cmほどの可愛いイワシが3匹釣れて私と長男が泳がせ釣りに使わせてもらいました。

(結果は長男の泳がせイワシがかじられていました!)









ここで初めてのお魚とゲスト登場☆

そうこうしていると、
たっくんがこれなんだろう?って。。。

20170815173053030.jpg




え〜、イシモチじゃない⁈
ここにもいることにビックリ‼️
小さいけどまた追加とはいいね(*´∇`*)
201708151722206b7.jpg










そういえば途中でププッと
クラクションを鳴らす車あり。。。


うちの (仕事中)でした(・∀・)
20170815183633f36.jpg
(※当ブログ初登場 ^^ 笑)

久しぶりに晴れたから
私たちがいると思ったと話す父。
こんな港でばったり遭遇するあたりが地元です(笑)








そんな本日の釣果


★ハゼ   5匹(最長19cm)
★イシモチ 3匹
★シャコ 2匹(1匹はいただきもの)
★サッパ 5匹
★イワシ 3匹

2017081517310039d.jpg


実は途中でエサ切れのためパワーイソメに切り替えたら釣れなくなってしまったので、続ければもっと釣れたと思います。ハゼは好調で、少しの時間でしたが楽しい釣りとなりました(*^o^*)

そういえば、雨のためか濁りがひどくて前回たくさんいたカニさんは見えず、メバルやソイもヒットせず、ハゼやイシモチが釣れたという感じですね。カニはまた食べたかったので残念です(笑)





お魚達は天ぷら、
シャコは塩茹でにしていただきました♪

ハゼが良型だったのでお刺身にしたかったけど、疲れて捌くのを次の日に回してしまったので諦め...(-。-;
20170815173100029.jpg

2017081517310483a.jpg





釣り料理ではないけど、父が船のお仕事で漁師さんからいただいたという立派なマグロ&カツオ!特に美味しい部位らしいところをお刺身でたらふく食べました。なんて幸せなんだろう〜(*´︶`*)♡
20170815184621ff2.jpg






そろそろ晴れてほしいこの頃。。。

⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.8.6(日)思いがけずタモリングに夢中の塩釜港(*´∇`*)p


小2長男くんの進捗状況、
自由研究がなんとか終わりました❕

絵日記、読書感想文、ポスターなどなど...
親のほうが大変じゃ.....(_ _;)


20170807121450c5e.jpg





今回の釣りは

さてさて、どこに行こう〜?
と考えながらも、
なんと言っても車で20分ほどの
距離が魅力の塩釜港へ行くことに(^-^)




日付:2017.8.6(日)
時間:17:00〜19:30頃
狙い:ハゼ、メバル
釣り人:私、長男、母

予定を終わらせて夕方からスタートです❕
メバルも釣れたら嬉しいなぁ(*^^*)♪







実釣開始

だいぶ水面が高いなぁと思ったら
16:09満潮から下がってきているようです。



まず今日の一発目は母、
さっそくメバルが来ました〜(*^^*)v
20170807120549d16.jpg






私のちょい投げがなんか重い、
ゴミかハゼかシャコか.....

シャコがついてました〜(^-^)v
20170807121454d65.jpg







少しして、えっ、なになに??
隣で母の竿が大きくしなっています!

わ〜、なんか大きいのが釣れた❕
メバル〜...じゃない!

クロソイかな〜♪

ここでこのサイズはすごいよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

20170807121451c26.jpg

201708072325596a9.jpg









辺りも暗くなってきた頃。

母にメバルちゃん♪


置き竿にしていた私の竿も気が付いたらグングン引いていて、可愛いメバルちゃんが釣れました〜!今日の初物で嬉しい(*^o^*)v
201708071205467c3.jpg





ちょくちょくアタリがあって楽しいけど、本命のハゼが釣れてないね〜と話していたところにまたもや母の快挙。噂のハゼくんが登場 (*´∇`*)イイネ!!

20170807121455dc2.jpg









思いがけずタモの出番が‼︎

母のひとり勝ち状態の釣りの間、
私と息子達もボケーっとしていた
わけではありません。


ヘチを観察していると、
そこそこ大きな

カニを発見🦀



あ、網があればすくえるかも...(*´ー`*)

と思った私は大至急、車に積んであったタモ網を組み立ててカニさんのもとへ走ります。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
と言っても車横付けしていますが(笑)


なんせ使ったことのないタモ操作。
逃げ足の速いカニ側。

分があるのはカニの方か⁇



網があれば楽勝ぢゃ〜ん??(*´∇`*)
なんて思うことなかれ!(ò_óˇ)(笑)


わたくし激闘の末、、、












ついにゲット
しました〜〜〜(*´∀`人 ♪
20170807120541db8.jpg


「カニいたよー!!」

長男がカニを見つけてくれます。
ど近眼の私より視力が良くて戦力に✨


いたいた、
カサカサカサカサ.....‼︎‼︎
あぁ、逃げられたーーー(๑•ૅㅁ•๑)


ヘチには牡蠣殻や貝がびっしりと張り付いているので、本当に難しい。せっかくの網を壊したら不在のパパに怒られてしまうので操作も慎重になってしまいます!





そんな中、
続いて2匹目のカニさんゲット!
すごく嬉しい (*´ `*)
20170807120545abc.jpg



バラシを何度か繰り返しながら、
お仲間を追加することができました♪
201708071205489ed.jpg












そんな本日の釣果


☆ハゼ  1匹
☆ソイ  1匹
☆メバル 3匹
☆シャコ 1匹
☆カニ  4匹(杯)

2017080712162754a.jpg

20170807121627c42.jpg



釣りはそっちのけで思わず夢中になってしまったタモリング。落下物の救出にしか使ったことのなかった大きなタモ網をようやく有効利用できたような気がします(*´∀`*)(笑)

カニを入れたら何気に五目釣り(?)を達成〜☆





常連さんに聞いた通り、ハゼ、メバル、ソイ、夜に投げればアナゴ、サバとマイマシの回遊、カニもいるとしたならば、サイズにこだわらなければ初心者でも楽しめる夢のある釣り場ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+






美味しくいただきました


その日のうちにカニは茹でて、
母とビールでお疲れさま会🍺

茹でる前からいい匂いがする〜と母(笑)
実際にカニ味噌も身もしっかり詰まって、思っていたよりもずっと美味しかったです。

地元の人たちは「ワタリガニ(ガザミ)」と言うけどどうやらこれは違うようです。ま、美味しければ問題なし♪

20170807121630382.jpg





ソイは18cmと大きめだったので、
洗い(氷締め)にしました。
コキコキとした歯応えが好きです♪
20170807211655ac1.jpg




その他のお魚は
前回のサバと一緒に唐揚げに。
(母が作ってくれました)

2歳の甥っ子ちゃんの手が写り込んでいます(^^)
20170807211657cca.jpg






ここでは何が釣れるの?と話しかけてきた方はこちらの漁師さんで、この日金華山沖で130キロのマグロを上げてきたということをイキイキと話されていました。素敵ですね (*^_^*)

マグロには及びませんが、
こちらも楽しかったでーす☆

おしまい。





台風予報のため、
釣りは少しお休みしますm(._.)m

★気になる【東北】の釣り情報をチェック中(^-^)b

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら




*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*




2017.8.3(木)塩釜港でのちょい釣り☆彡(ハゼ狙い)



夏休みのとある日

午前中は長男のお勉強、午後はグランディの公園で思い切り遊ばせて、その後に夕方まで釣り〜♪のプランを立てていましたが...

長〜いローラー滑り台で
思いきり遊んで〜、
20170805120253af0.jpg

20170805120255ec7.jpg


7月下旬に新しく設置されたという
スライダーの遊具でも遊んで〜、
201708051202535b0.jpg


帰る様子のない子供達💧
2017080512025092b.jpg


たまには家族サービスならぬ子供サービスということで、釣りに行く時間がなくなってしまいました😅






少しの時間で塩釜港へ


なので到着が午後4時頃からの
ほんのちょい釣り🎣

日付:2017.8.3(木)
時間:16:00〜17:00過ぎ頃
場所:塩釜港
狙い:ハゼ
釣り人:私、長男、母
(次男は車でお昼寝中でした😴)


まったりハゼ釣りの予定なので、アオイソメは前回の残り、コマセも残っていたので一応持ってきました。


さ、さ、釣れるかな🎵
ご挨拶した親子連れのお父さんに聞いてみると、状況はハゼが3〜4匹とのことでいるみたいです❕



私が準備をしていると、
何やら先に始めた母から歓声(笑)

小さなハゼが釣れたそうです😄♪
20170805120930f6e.jpg



その後に長男が何か釣ってる〜❕
って、普通のアオイソメでサバ❕❕
201708051203478ac.jpg





塩釜港でサビキ釣りだとサッパくらしか聞いたことがないのでサバがいることにびっくりの私。昨日の残りのコマセでちょっとやってみますね。



ブルッ、ブルブルッ‼︎‼︎

あ、やっぱりいる〜❕(๑>◡<๑)
20170805120352a81.jpg


サバ&サッパの
あまり嬉しくはないダブル(笑)
20170805120934e87.jpg


そして母が大きなハゼ❕
20170805120349fc4.jpg


長男くんにもハゼがきた〜(^o^)v
20170805120350c88.jpg


久しぶりに見ると可愛い
20170805120931157.jpg




そして、海面が波打ってピチピチと小魚の群れ?を発見❕お、釣れるかな?とサビキ竿をそれーっと頑張って近付けてみました(笑)すぐに群れは去ってしまったので気に留めていませんでしたが、あとで上げてみたときに...

201708051209357ab.jpg

なんかついてた❕(笑)

6cmくらいのイワシでしょうか⁉
ここにイワシもくるんですね〜。
思いもよらずに楽しい(*´ω`*)



ここで出会ったお話好きのおじさんによると、手を開いたくらいのサイズのマイワシも回遊してくるそうです。大きくはないけどメバルもソイもいるそうです。

ハゼや小ソイくらいしか釣れたことがなかったけど、なかなか夢がある塩釜港。いつかマイワシのタイミングに遭遇してみたいものですね✨


おじさんのためになるお話はエンドレスに続く中(笑)、お仕事から帰ってくる父の夕食準備のために早々と納竿としました。




そんな本日の釣果

☆ハゼ   3匹
☆サバ   4匹
☆サッパ  2匹
☆イワシ  1匹

20170805121032b34.jpg

1時間ちょいの釣行にしては
楽しめたと思います♪(o・ω・)ノ))






ハゼが良型だったのでお刺身にしました。
こんなに美味しいとは✨
201708051210347d1.jpg





釣りとは関係ないけど、大好物のホヤを買ったので捌いてみました。(好き嫌いが分かれる食べ物かな、笑)
20170805121036793.jpg



ハゼのお刺身が絶品だったので、
また良型狙いで来たいな(^^)/


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*



2017.5.5(金)GW、宮城のアイナメ、メバル狙い!夜リベンジ戦で釣れたのは...??


こんにちは〜(o・ω・)ノ♪
雨の週末で釣りはお休みの我が家です



とっくにGWは終わっていますが
5月4日、女川釣行のその後のお話。


みんなで美味しいお肉などのバーベキューを楽しんで、この日はギンポのような魚だけで終わってしまったので夜にリベンジ戦ですよ〜子供達をお風呂に入れて、寝かせてからの出直し!(笑)

妹ちゃんに寝かしつけをお願いしました。
次男、長男、甥っ子ちゃんの順で寝たそう♪
頼りになりまーす(*^^*)

20170513233120235.jpg




この日の釣りメンバー:
パパ、たっくん(義弟くん)、母(釣りに行くのを楽しみにしてくれている私の母)、わたし


なんと言っても、実家に帰ってきたときしかできない子供なしのフリーな釣行なのでワクワク(≧▽≦)



時は22:30過ぎでしょうか、
まずは仙台新港へ。


GWのためか、釣り人と速そうな車の人々がいたり夜中でも大盛況です。


でも1時間、2時間が経過しても、秘密のアイナメポイントを攻めても応答ありません。


なので場所を変えましょうかと話し合い










塩釜港へ移動しました。
もう日付が変わっているのに、
ここも釣り人でいっぱい。



隣の方へ状況を聞いてみると、小さなアナゴに手の平カレイに、船の間には小さなメバルもいるみたいですとのこと。

移動するので広く使ってくださいと。

アベレージサイズが(小)のようですし、
たぶん釣れないから移動するんでしょうね...





私はとりあえず内港の船付近で
メバル狙いでやってみます!



お気に入りの胴突仕掛けでゆーらゆら。
何も反応がな〜いと置き竿にしてボーッとしていたら突然ガタガタガタとアタリ💦


目が冷めました(・・;)(笑)

が、その後に続かず。










とりあえず何かはいる〜と
歩いて探ってみることにしました。



そして、底をとったときに
待ちに待った二度目のアタリ!


今度こそ〜!


とりゃ〜( •̀ㅁ•́;)ノ~~~







よしきたっ、メバル〜♪♪

メバル....ん、メバル???



だいぶ違うぜっ😂(笑)!
20170513210910eb8.jpg





そうして外側でやっていたたっくんにも待望のお魚が釣れたみたい!



あれっ、お揃いでは...??(*゚∀゚)
車で寝ていた母も起きて見に来ました(笑)



ソイだと思うんですけど、
よく分かりません。
20170513210912926.jpg

 

その後に続かずにみんな眠くなる時間なのでお疲れさま、と撤収になりました。


あ、たっくんがハゼを追加したんでした!
渋々の中でさすが〜✨✨




夜の部の釣果。

☆ソイ(っぽいお魚)2匹(リリース)
☆ハゼ   1匹

201705132120337d4.jpg






期待していたわりに全然釣れなかったけどボウズじゃないだけよかったのかな😂
釣りだけに集中できた楽しいひとときでした✨



そして深夜にバーベキューで焼いたマグロのカマをつまみつつ反省会をして眠りにつき、次の日も、また次の日も久しぶりに会うお友達を誘っては釣りには行ったのですが、カニ1匹と謎の軟体生物ばかり爆釣...

友達が撮っていた写真、こんなの(笑)
20170515153520671.jpg

ブログは割愛させていただきますm(_ _)m





美味しいものを食べて、両親や姉妹に会えて、甥っ子ちゃん達にも癒やされて、お友達にも会えて、釣りもできて、ゆっくりできたゴールデンウィークの帰省となりました



パパ実家で御用達の塩釜のお寿司🍣
201705132320305b3.jpg

実家で母が焼いてくれた牡蠣とサザエ✨
2017051322051596d.jpg

あっと言う間だったなぁ〜。。。
帰省するといつも帰りたくない病を発症する私なのですが、現実に戻ってまた頑張ります!!



次回はイワシ狙いの長浦港へ★

にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2016.9.18(日)シルバーウィーク2日目は雨の中、宮城でハゼ釣り。メバルにアイナメも♪

「2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/」

前回から続きまして、
シルバーウィーク2日目です

午前中にお墓参りをして、脳梗塞のために入院した祖母のお見舞いに行き元気そうな顔を見て安心^^(今回の帰省目的でした)


せっかく宮城にいるので
「牛タン定食ランチ」をいただき、
20160920173006595.jpg


午後は釣りにでも~~~って...

朝からザーザー雨なんでした(・・;)



でもお昼過ぎには小雨になったので、ランチしたお店の隣に偶然あった『ワークマン』でこんなレインウェア(レディース)を購入。

20160920173918b9e.jpg

ピンク色でデザインもシンプル、
上下セット2900円でお値段もgood☆
意外とまともに着られそうな感じです。

https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=976
(※注) わたくしAmazonのアフィリエイトはやっていても、ワークマンのまわし者ではありません。



さ、出撃準備完了❗❗🙌


日時:2016.9.18(日)14:00~17:30
天気:雨のち小雨
場所:七ヶ浜・塩釜
狙い:ハゼ



車横付けで、次男くんのお昼寝中にも安心して釣りができる【七ヶ浜】に向かいました。

20160920200133dea.jpg


雨まじりのためか渋い感じの中、
長男くんが「釣れたよー❗❗」と、

メバルをゲット~❗❗😆
20160920200134228.jpg



それ以外はフグの猛攻。
あれ?昨日はいなかったのになぁ。。。 
20160920200540425.jpg

フグと寒さに心が折れた私はボウズのまま納竿。パパ達はハゼがちょこちょこ釣れていたようです。




やっぱり渋いので【塩釜港】へ移動です。
201609202001369f2.jpg



さっそくハゼたんのお出まし😃
20160920200139278.jpg


長男が続けて4匹釣り進撃中🙌
201609202003296e0.jpg


パパがメバル釣れたって❗❗❗
ここにやっぱりいるんだね~🎵
いいな~いいな~~いいな~~~😄😄😄
2016092020013721a.jpg



隣にいたファミリーの女の子がカニどうぞってもってきてくれました。掴めることにびっくりよ~、ありがとう😄
20160920200327c2a.jpg



このファミリーから
「わ~大きい~❗❗❗」って歓声が。

さっきの女の子のお父さんがアイナメを釣ったそうで🙌小物揃いの塩釜港では大きいサイズ✨✨


よかったらどうぞ~ってまたいただいてしまいました。なんかうちでアイナメもらってばかりだわ💦(笑)

ありがとうございます❤
201609202005371c9.jpg


最後にパパがちょっと重いって
なんか巻いてますよ。


大きなハゼが出た~❗❗❗(20cmくらい)

こんなのがたくさん釣れたら嬉しいですね😄
20160920200538e7c.jpg



本日の釣果

☆ハゼ 10匹(うち、2匹リリース)
☆メバル 2匹(リリース)
☆アイナメ  1匹(いただきもの)
☆カニ 1匹

20160920200539426.jpg



帰宅してパパの実家で夕食をいただいている間に、お義母さんが手際良くお魚を捌いて天ぷらにしてくれました。


揚げたてのアイナメがふわふわで感激✨✨✨
ハゼも文句なく美味しかったです♪
20160920200543d0b.jpg



塩釜にはカニもいっぱいいるんですよね~✨
20160920200602f31.jpg



お気付きの方もいるかもしれませんが、
私はボウズでした。゚(゚´ω`゚)゚。


病み上がり、宮城の雨は寒くて車で大事をとっていたということで言い訳させてください(笑)


次は頑張りまーす!(*^o^*)ノ




せっかくのシルバーウィークは
台風がきたりで天気が怪しいですね...

釣りに行ける日がありますように~☆
ではまた (*⌒o⌒*)


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
↑宮城釣行記最後です。ありがとうございました(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑「千葉釣行記」はこちら。


*お買い物はこちらから*


2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。

学校の夏休みに入り、
宮城に帰ってきました (。>ω<。)ノ

今回は車で5時間かからずに到着
常磐道がつながりだいぶ時間短縮になりました。



帰ってきて思うことのひとつ。
7月下旬だというのに、寒い(>_<)
外でプールなんかしたら風邪ひきそうです



でもって、
まずは塩釜水産物仲卸市場へ。
20160725152852414.jpg


じぁじばぁば(義両親)のお店へご挨拶。
いつもお仕事お疲れさまです(^^)
20160725152852450.jpg


美味しいお刺身をいただきました。
20160725152848b3f.jpg


マグロの赤身に、
201607252139309cc.jpg


マグロのトロに真鯛!
2016072521392875c.jpg


大エビのお刺身、
全部美味しくて幸せです~
20160725213931586.jpg



夜には妹ファミリーも揃って夕食&花火。
赤ちゃんだった甥っ子もトコトコと歩いてる
久しぶりに会えて楽しかったね〜♪
20160725152849be8.jpg




そしてタイトルの通り、
ご近所の塩釜港へ視察に行ってきました。


塩釜港は東日本大震災以来ずっと岸壁の復旧工事をしていて立ち入りできなかったのですが、今回はようやく釣りができる環境になっていました。



第一釣り人を発見☆
ハゼとサッパが釣れているそうです。
201607251526212aa.jpg
 

向かい側は釣り船がたくさん停まっていて釣り人も車もびっくりするほどいっぱい!日曜日なこともあってか賑わっています。
20160725152623b37.jpg


海を覗き込むと、欲しいほどの大きなカニや小魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。塩釜の海ってこんなに魚影が濃いんだね~とテンションが上がり
20160725220759326.jpg

岸壁では今来たばかりなんですけど・・・と
少年たちが釣れていたものは・・・
20160725152623eb5.jpg


大きなアナゴ~(*^o^*)ノ
ビニール袋は破かれるし小さなソフトクーラーボックスに入るかどうか困っておりました(笑)昼間からこのサイズのアナゴなんてすごいな~♪
20160725152627ffa.jpg



ちょっとだけ釣りをしたくなりますよね(笑)

某ホームセンターのホー○ックにアオイソメを買いに行ったらなんと売りきれですって (゜Д゜;)
近くの釣具店で買って小一時間ほど釣りをしましたがまったく釣れませんでした・・・↓



パパはこの日、また運転して柏に帰らなければいけないのでタイムオーバーです。お疲れさまでした

月曜日も休みをとればよかった・・・
パパの思いがヒシヒシと伝わってくるようです^^;




この塩釜港はなんと言っても
義実家から車で10分
私の実家からも30分ほど。


いつも数匹釣るために片道2時間ほどの移動なので、
釣りをするには恵まれた環境ですよね!
ひとつ難点を言えば、
パパがいなく車がないことですが・・・

機会があればまた釣りに来たいと思います♪




子供達も私ものんびり過ごして、今年も楽しい思い出がたくさんできる夏休みになりますように~


釣りに行けたらまたブログ更新します☆
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村