☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 潮干狩り
CATEGORY ≫ 潮干狩り

2017.4.15(土)今年もハマグリほりほりへ(^^)/


こんにちは~

小学校で初めての役員になりました。
幼稚園と小学校の予定に追われて4月からもう何が何だか分からない状態ですが...1年間、精一杯努めたいと思います

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、桜も咲いてすっかり春

そろそろ潮干狩り!
に行きたいな~と計画していました。


気温が暖かくて、
干潮がお昼くらいになる週末...

このあたりがいいかな~^^
20170421124852af3.jpg



ということで行ってきましたよ
忘れ物をしたタイムロスを含めて片道3時間くらい。

201704211248532bd.jpg
(去年と同じメジャーな海岸ですが、ブログを読んで下さった方に教えてもらった&貝は撒いていなく自生しているもの、とのことで場所は一応伏せています。)



駐車場から波打ち際までが長い~。
しかも強風で砂煙があたって痛い!

けどやっぱりきれいな砂浜✨
潮干狩りの人達はまばらにいますね。
20170421124854d9d.jpg





去年ズブ濡れになった教訓を経て、
全員 水着&カッパを着用。

着替えも足洗い用の水も完備、
いざ決戦のとき。
(ここからスマホは胸ポケのため写真はありません)







ない・・・・・・
浅いところにはほとんど貝が見つからない。


ちょっと深場へ進むと、

コツン。

第一ハマグリ発見!(*^o^*)やったー



でも続かない。
だんだん深場、深場へ。。。


ひと掘り、ふた堀り、打ち寄せる波をかわし、これを4~5回繰り返してやっと一個の貝が見つかる感じです。


たま~に手の平くらいの大きめのをゲット🎵







そういえば途中でわたし、
コケました😰

そこへ容赦ない波が
ざっぷーん
(きゃー、スマホ、スマホっ!!💦💦💦)



気温よりまだまだ海水は冷たいし、
全身海に浸かったりして、
一言言うならば、

過酷(笑)




波打ち際でほりほり、みんなでザクザク宝探し♪のような楽しいイメージの潮干狩りとはかけ離れちゃったような(笑)


小2長男くんは波打ち際でひたすら穴を堀り貝をひとつ見つけ嬉しそうに持ってきてくれたり、それはそれは楽しそうにしていましたが😆、3歳次男くんは今年も大号泣!「うみこわい、うみこわい、こわいよー!!」の声が響いていたので、早々に撤収。超短期決戦の潮干狩りとなりました💦





本日の収穫。

★ハマグリ 少々

(アサリはなく大きめのハマグリなんですよね~。)
20170421124856935.jpg

20170421125300b95.jpg

探すのはちょっと大変ですが、
時間をかければそこそこ掘れそうです★





自宅に帰って良く見てみると、
ゴロッとした美味しそうなハマグリ。
201704211252569ca.jpg


大粒なこの貝は、
調べてみるとコタマガイというようです(?)
2017042112525836d.jpg


パパさんが酒蒸しとハマグリご飯にしてくれて美味しくいただきました~(*^-^*)
20170421125302b15.jpg




この日は長男くんの
8歳のお誕生日でもあったので、
お寿司とケーキでも一緒にお祝い。

201704211254487c9.jpg

2017042119323817c.jpg

おめでとう~~~😊✨✨✨



次回は千葉ポートタワー前での
潮干狩りの予定です★


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*






潮干狩り | Comments(9) | Trackbacks(-)

2016.4.29(金)GWはリベンジ潮干狩りからのちょい釣り★

やってきました、
ゴールデンウィーク★

初日は前回、干潮時間に間に合わなかった潮干狩りのリベンジに挑戦です♪(・ω・o)ノ

前回の参考記事
「2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)」



ブログを読んで下さった方からここなら潮干狩りと釣りの二本立てプランができるよ~と教えていただいたので、ちょっと遠いけどその海岸へ行ってみることにしました。

(潮干狩りでメジャーな海岸のようですが、教えていただいた場所なのでここには明記しないでおきますね )


この日の干潮時間は14:30頃。
ゆっくり出発して、途中キャスティングに寄ってサヨリとタナゴの仕掛けなどをゲット(後日タナゴ釣りにも挑戦予定です)。釣り具屋さんに行くとつい長居してしまい、まるまる3時間かかってやっと到着です。遠かった!


広くてきれいな砂浜と海~✨✨
潮干狩りをしている人がたくさんいます(^^ )
201605021403279db.jpg


駐車場からてくてくと波打ち際へ。
熊手を持ってホリホリスタート~♪
2016042920165233e.jpg


と、すぐに大波が!
ざっぷ~ん!!

あっ、後ろにいた次男くんが
転んで波に飲まれてしまった!(*゜ロ゜)
全身、海水と砂まみれで大泣き。
着替えのためパパと途中退場で~す(ToT)/~~~


さて、長男と私で頑張りますか(o゜▽゜)o


ひとほり、ふたほり、
カツン、コツンと貝が触れます。

釣りで言えばアタリですねb(*^ー゜)♪


ここほれ、わんわん。
(※犬はいません)

コツン、カツン。
貝、みぃ~つけた☆
これは楽しいヾ(o´∀`o)ノ♪



長男は私の掘った貝を網に入れる係??
戻ってきたパパは次男を抱っこしたままなので、実質私1人で掘り続けます!


ひとほりするとザクザクと5個も6個も出てくる場所もあってつい夢中に(笑)
20160502184720b39.jpg


ときどきくる大波にズボンから髪の毛までずぶ濡れになった私。しかも途中で指の皮がめくれて激痛、ヤケドしたようになってしまいました💦


そうこうして2時間半の収穫。
じゃーん (*´∀`)
20160429201556655.jpg

アサリもあると思っていたら
全部ハマグリだそうです♪



車に戻ってさあ着替えようと思ったら、
自分の着替えがないんでした・・・

子育て中のママさんなら分かっていただけるかと思いますが、「子供のこと最優先で自分は後まわし」っていうやつですね。私パンツまで濡れてるんですけど・・・




そのあと、お隣の港でちょい釣り~♪も
寒くて震えて車から降りられず(;・д・)

パパさんが30分ほどで1匹釣りました♪
久々のハゼたんおめでと~(*´∀`)

201604292017398fa.jpg

ほんのちょい釣り終了(笑)
また3時間かけて帰途に着いたのでした。

 


持ち帰った海水を使って
収穫したハマグリを砂抜き中。
20160502181621666.jpg



次の日の朝食は、
ハマグリのお吸いもの。(パパ作)
2016050218162167c.jpg
美味しかったのでご近所友達におすそ分け^^


そして夕食に、
ハマグリとシメジの酒蒸し。(パパ作)
20160502181623d11.jpg


小粒だったけどちゃんとハマグリの味でとても美味でした♡


自然のものなので、
無料というのも嬉しいですよね。
(一人あたり1kgまで、漁具等は使用禁止、3cm未満のものはとらない、のルールはあります)

アサリはほとんどなくハマグリメインとなりますが、素敵な場所だったのでまた行ってみたいと思います(*´∀`人 ♪


執筆:腰から下が筋肉痛で苦しむママ(笑)



たまには潮干狩りも楽しいですよ~。
ポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)
潮干狩り | Comments(10) | Trackbacks(-)

2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)

今週は「潮干狩りと釣りを両方やっちゃおう!」の贅沢プランで市原市へ向かいました(*^ー゜)ノ

干潮が12:00頃。
でも朝から子供達の病院があったので到着した頃にはもう潮が満ち始めてる~!アウトか・・・

いや、潮干狩りをしている人がいます!
ぎりぎりできるかな??

いそげ~ε=ε=(*゜ロ゜)ノ


このとき、干潮の水深がない中で釣りをしていたルアーマンが大きな魚をタモですくっている現場に遭遇!(シーバスではありません)つい話しかけてしまいタイムロスしてしまった~。これについては後で書きます(o・ω・)ノ


そして海へ降りるハシゴに到着。
この写真のちょうど正面奥が駐車場。
ここまでグルッと1周して来るのが遠すぎる~~~

201604231929178d4.jpg

撤収してきた親子連れや、お話を聞いたおばあちゃんはアサリ、バカガイ、ホンビノスガイを網いっぱいに持っています。ハマグリまでありましたよ~!いいねいいね(^ー^*)♪



が、コレは難易度高いでしょう・・・
さっきのお母さん、赤ちゃんをおんぶしてここを上ってきてた。すごいな...(^-^;)
20160423192917fd3.jpg


次男抱っこでは降りられそうもないので、
パパと長男でいってらっしゃーい(^^)/
201604231929181a6.jpg



掘り堀り中。。。
「貝あったよ」って言ってます。
う~ハシゴはこわいけどやりた~い!(*´∀`*)
2016042417234783d.jpg



次男くんが「にーに、がんばって~!」と応援(*゜▽゜)ノ
201604241646261bd.jpg



20分ほどのわずかな時間でしたが、
アサリバカガイ(あおやぎ)を少々ゲットできました(*´∀`人 ♪
201604231938459f6.jpg


お金をかけて撒いてあるアサリ堀りより、自生の貝を探すのもワクワク感があってよいと思います☆
しかも熊手を使っての潮干狩りは禁止ではないそうなので。


もう1時間早く着いていれば~、と
悔やまれますが雰囲気は楽しめました(^ー^*)


でもまだまだ終わりません。
手足を洗って着替えたら、
熊手から釣り竿にチェーンジ☆

釣り編に続きます。





採れた貝は現在砂抜き中。
どんな料理がいいかな~♪
ポチッとお願いします(o^-^)b
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

潮干狩り | Comments(6) | Trackbacks(-)