☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 千葉(長浦)

2017.9.3(日)久しぶりの長浦港でサヨリ、イワシ狙い(^^)o


日曜日は朝からPTAの草刈り。
炎天下で作業したら頭がガンガン痛い...


少し休んでから、癒しを求めて日曜午後の時間帯に釣りを決行いたしました‼🎣


日付︰2017.9.3(日)
時間:14:00〜18:00
潮 :中潮
場所:長浦港
狙い:サヨリ、イワシ





まずはサヨリいるのかな?

釣り場に着いてお隣さんにご挨拶。
イワシがポツポツだそうです。

サヨリを伺うとそのまたお隣のお兄さんがたくさん釣れてるよと。ではまずはサヨリから挑戦。

2017090410131153f.jpg




投げて放置したらウキが横に流れて、
迷惑だよ!と息子に怒られる...(ーー゛)

投げてはゆっくり巻きます、
何度も投げては巻きます。


しーーーん。。。




お隣のお兄さんはサイズこそ小さいものの爆釣。回りを見渡すとサヨリ狙いの人はたくさんいるのに、このお二人しか釣れていません。何が違うんだろう...と思わずエサを聞いてみると、我が家では使ったことのないサヨリ特餌でした。

イソメもオキアミをつけても反応がなかったので、30分くらいで諦めました。粘るときもあるけど、状況をみて諦めも肝心(笑)


なんせ時間がないので、
釣れるものを釣らないとね〜!😀









期待を裏切らないイワシ

でもって次はトリックでイワシです。
といっても入れ食いではなく.....

たま〜にポツ、ポツ🐟

2017090410192544a.jpg


1匹、2匹くらいで鈴なりイワシは見られずどうも効率がよくない感じ。それでもコツコツと追加していきます。いつもは集中力のない長男くんがめずらしく飽きずに最後まで釣りをしていて、釣れ始めると楽しいみたいです(*´ω`*)


夕日をバックにトリプルイワシ🐟🐟🐟
201709041019260bf.jpg






今日のゲスト

ポツポツ、ポツポツとイワシ釣りをいているときに、突然グングンとした強い引きが。



嬉しいアジくんでした〜\(^o^)/✨
20170904102943960.jpg



ごくごくたまにアジがまじります!
201709041029441b4.jpg


イワシは鈴なりになっても重い感じがするけど、アジの引きはグングンと力強くて違いますね!✨
20170904102944d49.jpg




アジのタナは下の方らしく、底まで落とすとイワシのアタリは止まってしまうけど途中でアジを狙ってみたりしていました。



大きさはだいたい15cmくらいですね🐟
アジはやっぱり嬉しい〜😆
201709041029452e4.jpg



そこそこ釣れたかな??
20170904103735eec.jpg



また明日から一週間の始まり、
土曜日ならアナゴ狙いに切り替えたいところ、
遅くなる前に納竿としました。


なのに高速で渋滞ですって〜!(+_+)
お昼寝なしの子供達は爆睡でした💤
20170904103808f52.jpg











本日の釣果


★イワシ  113匹
★アジ     5匹
★サッパ    1匹

20170904103805440.jpg

20170904103808b63.jpg


50匹はいったかな?と話していたイワシは数えてみるとまさかの大漁だったしアジがきたのは嬉しかったけど、私はイマイチ不完全燃焼。サヨリが釣れる気がしません(´-﹏-`;)






次回はサヨリリベンジに続......かないかも(°ー°〃)

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*







2017.7.15(土)夜は長浦港へアナゴ狙い、寄り道編( ・∀・)


こんにちは

木更津まで行ったけど
キスさんには会えなかったので、
このまま不完全燃焼で帰れない‼‼

ということで、
ちょこっと長浦港に寄り道して
夜になるのでアナゴ狙いです




長浦港で再会

18:40頃、現地到着。

お隣りの男性は着いたばかりで
これからアナゴ狙いとのこと。

そのお隣りの女性もさきほど始めたところでイシモチ狙い...と聞いたところで「はっちゃん!」と声をかけられ、以前(パパが釣り針で怪我をしたときに病院に行っている間に)お話した方でした〜!

このとき
「2015.11.29 (日) 長浦港、怪我には注意。」


覚えていて下さり、「ブログ毎日見てるのよ〜」と嬉しいお言葉 (ӦvӦ。)
○ーぴーさん、○ossyさん、○し、さん(たぶん○ぷ○ん丸さんも)のブログも欠かさずチェックされているそうです♪

お子様が小さい頃からご夫婦で釣りをされているそうで我が家の理想像✨これからもよろしくお願いします(*^^*)
 




実釣開始

さ!ボウズ逃れがかかっているので
張り切っていきましょ〜(*´∀`)

と言っても投げて待っているだけです(笑)


しかし海が赤い、これが赤潮...
写真では色が分かりづらいけど、目に見えて赤いってちょっとモチベーション下がっちゃいますね💦

20170719190929b68.jpg





それでも始めて30分くらいの
19:00過ぎ頃、パパの竿がチリリン...

あれ、アタリかな❓❓
またなるまでしばし放置。

再度、チリリン....

やっぱりきてるっぽい❕
巻き巻き巻き、楽しみ〜♪♪


おぉ〜〜〜なんでしょうか。
201707191909331db.jpg

なんと本命の、
アナゴさんでしたー!!(*´ω`*)
201707191917231a7.jpg



やったー!!
とりあえずこれで帰れます♪(笑)







そのあとすぐの19:25頃。

私の竿にもアタリがきました❕

20170719190932cca.jpg
(写真は私ではありませんが)



これがなかなかすごくて‼‼

あっ、重い!から始まり、
グイングイン、グルングルン、
暴れまくっているのが伝わってきて!!

きたきたきたーーー➰と、
パパが隣でタモの準備をしてくれています。


重い、重い、これ絶対アナゴだと思うんだけどそれだったら大きいと思う〜、もう少し〜〜〜!!!(; ・`д・´)




その瞬間、














ふっ。。。。。。




(。Д゚; 三 ;゚Д゚)





お察しの通りでございます。
2号だったハリスがぷっつ〜ん。。。

20170722161117418.jpg


興奮冷めやまぬ中、
泣くしかありませーん...(ToT)





その後、アオイソメを超房がけにしてアナゴに猛アピール&猛アタックを仕掛けた(笑)私でしたが、振り向いてもらえることはありませんでした。エサ切れで終了です。


あ、隣の男性の方は
アナゴ釣れていましたね♪




本日の釣果(夜の部)


★アナゴ(47cm) 1匹

20170722162719f38.jpg


とりあえずボウズ回避やったね!(*´∀`人 ♪

結果的にバラしてしまったけど、力強い引きを感じられて楽しかった。次はがっつり太いハリスで打倒アナゴに臨みたいと思います!(๑•̀ㅁ•́๑)✧







美味しくいただきました


釣れたアナゴは、
20170719191724c1c.jpg


パパが捌いてくれて、
20170722163607e10.jpg


蒸してから焼いて、
20170722163609836.jpg




アナゴ丼になりましたとさ♪
夏のスタミナ丼にいいですね(ノ´∀`*)
201707221636106ad.jpg


次の日は再び鹿島港アジ釣りへ〜☆
に続く(o・ω・)ノ))


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



久しぶりの釣り〜☆長浦港なう(@^^)/~~~


6月17日(土)小潮


しばらく忙しくて更新できませんでしたが、

やっと今日は昼間の予定を終わらせて、
夕まずめから釣りに来ています(๑•̀ㅂ•́)و✧








が............







全然、釣れましぇ〜ん(。ŏ﹏ŏ)







唯一、



19:00頃

足元に落としていたパパの竿に
待望のアタリ(((o(*゚▽゚*)o)))

201706172024342fe.jpg




15cmくらいのメバルちゃん
201706172024386e6.jpg













あれ?ここにメバルいるんだ!(・ω・) ノ★
ここで初めて釣れた〜〜〜♫
せっかくだけどリリース💦








メバルが動き出すのかなと思ったら
次に続く気配がないので、

残念だけどそろそろ撤収しましょ(´・_・`)ショボン...






あれ、他の人の釣行記では
たくさん釣れているのにな〜(°ー°〃)
イシモチとかキスとかいつものハゼさんは遠くにいるのかなぁ...


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*







2017.5.14(日)GW明けはイワシ狙いで長浦港へ〜(^^)ノ

 
こんにちは
GWから日常に戻り
一週間が長いような気がします💧


宮城での釣りは散々な結果でしたが...
女川で釣れた魚に対してそれはギンポじゃないよ!とか、なんだろう〜??とか、塩釜で釣れたソイの方も、リアクションを下さる方のご意見を聞くことができてなんだか嬉しく感じています(* ´ ▽ ` *)







でもって今回は、
イワシ狙いで行ってきました!


日付:2017.5.14(日)
時間:13:30〜18:00頃
 潮:中潮
場所:長浦港



まずは袖ヶ浦港に立ち寄り。
ここでは竿を出さずに移動します。
201705181013257f3.jpg



長浦港に到着。
201705190933145d6.jpg



お隣でご挨拶した釣り道具一式を綺麗に収納されているベテラン風の方も、イシモチ狙いの他にイワシ待ちだそうです。


反対のお隣にはサビキ釣りをしている
小学生のお兄ちゃん達。


我が家も参加 (^ー^)/☆
釣れるといいな〜♪






14:00 イワシきません。

近くでギンポを釣っている方がいたので、イワシが来ないとヒマなので私もちゃっかり釣り方を教えてもらっちゃいました♪



なんと私もゲット〜v(*^o^*)v

20170518101328fcd.jpg


しばらく置き竿にしていて、長男くんが上げてくれたらまたまたいらっしゃいました。やったね!

狙って釣れてくるのは楽しい( ・∀・)♪
今度こそ本物のギンポかしら?!(笑)

201705181013318a6.jpg




15:00
隣の方にイワシが1匹。
イワシ祭りの開幕かな?!


我が家にも今年初めての
待望の1匹!!
20170518101330126.jpg


隣のお兄ちゃん達が6匹。
一番釣れている〜〜〜(>ω<)


あれ、しーん・・・
終わってしまいました・・・(゜-゜)💧


そのあとも待てども待てども
エサを撒いたところで来ません。





17:00頃
隣のおじさまはイカ釣りの方に
移動されていきました。


もう少しだけ粘っていたところ...

突然のフィーバータイム到来!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。✨




5連、6連と鈴なりに続きます。

着水と同時にグングンとくる
入れ食いの感覚はやっぱり楽しい〜♪

(↓でもボロボロとこぼれて写真を撮る頃には2匹だけ、笑)
20170519190836700.jpg



そうこうしているうちに
あっという間に終わってしまいました💦






あ、途中でサバっぽいのと、
201705181013310de.jpg


ここでよく釣れるハゼを久しぶりに
長男くんが釣ってきました(^o^)v
20170518173030cec.jpg





帰る前に、夕方からお隣にいらっしゃったご夫婦の旦那様と少しお話をしたら「ブログ書いている方ですか?」と、いろいろアドバイスいただきました。ありがたいです(^^)

何気に久しぶりに来たのに「ブログ書いてますか」と聞かれる率が非常に高い長浦港...(・・;)




そして出会ったスズキ狙いという気さくなお兄さん。いろいろなところへ釣りに行かれるアクティブな方で、優しくて子供達が懐いてしまい?、お菓子をいただいてしまいました。貴重なお話もたくさん聞けて、いつもの釣りがより楽しい時間になりました(*^^*)

お兄さんありがとう〜☆
20170518112435b8e.jpg


大きめのヒトデで遊ぶ子供達。
201705181124362bc.jpg








そんな本日の釣果。

☆イワシ 39匹
20170518101540b4b.jpg

☆ギンポ 2匹
☆ダボハゼ 1匹
☆小サバ 2匹
20170518101541c95.jpg




イワシ爆釣ではなかったけど、なんかちょいちょいと他の小物達が釣れてくる感じが、冬場の魚っ気のない海とは違って楽しかったです♪

長男も釣れたことだしよかった(」*´∇`)」



去年はこの時期にサヨリが釣れていたんですね。
今年はどうなんだろう〜〜〜❓❓❓

「2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)」




次の日、捌いて揚げ終わったそばから子供達につまみ食いされてしまい、写真を撮る頃にはこれだけになっていましたとさ😂(笑)
201705181737233cf.jpg


たかがイワシ、されどイワシ❤
次は何が釣れるかなぁ...(*˘︶˘*).。.:*♡


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*







2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)

土曜日の学校行事の振替のため
学校がお休みの月曜日。

合わせてパパも年休をとり、
飯岡堤防にリベンジッ!! ではなく
長浦港に行ってきました。


日付:2016.6.20(月)
実釣:11:30~16:00
天気:曇りのち晴れ(暑い)
潮回:大潮
場所:長浦港


ここで釣れたことはあまりないので、テント持参でゆったりまったりの平日釣行の予定(*^ー゜)

船が作業しているかもしれないので
今日は砂場の方でやってみます。
20160623135439dd9.jpg

平日はガラガラかな?と思った釣り場でしたがそうでもありませんでした。むしろ外側に向かって投げられる場所は満員です。
全員が有給休暇?!ではなく月曜休みの方も多いですよね^^


11:00頃の干潮直後で手前の岩が見えていて、小魚やそこそこの大きさの魚も泳いでいます。潜っている人も...貝とかいるのかな??



すいている場所で、少し前にパパが新調した投げ竿のデビュー戦と致しましょう(*^ー゜)

購入したのはこちら。

Daiwa ロッド プライムサーフT30-405・W


コンパクトロッドに毛が生えたようなロッドを使っていたので一気に硬く、長くなったように感じます。贅沢品だけどパパの おこづかい ですから(・∀・)v ピシッ


シュッ!ヒューン!!
投げると空気を切るいい音がします。
3色くらいなのかな?遠投ではないにしても足下ちょい投げの私よりは倍くらい飛んでいるように見えるます^^



しばらく置き竿に。


でもなかなか釣れな~い。。。



と子供達と遊びつつゆるゆるな釣りをしてい
たら、なになにパパが釣れた~??( ^o^)ノ♪


いえ、回収したら
付いていたそうです(笑)

20160623183855f72.jpg


わ、ヒイラギのダブル♪♪


「初の魚がこれじゃなんか切ない」とか言っていますが、何気に我が家で初めての魚種ですよ~!!


このブログのPC版のサイドバーに今まで釣れた魚をメモがてらのせていますが、また1個追加できます♪(*^^)v
まだまだ少ないけど.....
201606232036596cc.jpg



そして、また1匹追加 (・∀・)
20160623183855378.jpg


そして、長男くんの釣り竿にも!
20160623205750e74.jpg

いつものハゼたん。
2016062408295678c.jpg


ポツ、ポツと小物を釣っちゃう息子。
ママは釣れてないんだけどな~。
きっと欲がない方が釣れるんだろうな^^;

この日、釣りにくる途中で前歯が抜けてしまい
歯っ欠けになってしまった7歳でした(笑)



そしてお味噌汁の具材用にカニを取りに来ていたというお兄さんに「お子さんがいるからよかったらどうぞ」とダボハゼをいただいたり(^ー^*)


隣で投げ釣りをしていたおじさんが25cmありそうな大きなシロギスとイシモチを釣ってお話をしていたら偶然にもパパと同じロッド(プライムサーフ)で親近感が湧いたり、私の使っている竿も持っていることや、飯岡の話、外房でのアジの話などをお聞きしたり、ゆるやかな時間を過ごすことができました(*^^*)

ちなみにこの後にオマツリしてしまったけど穏やかに絡みを解いて下さったので、お隣さんにご挨拶しておくのは大事だなって思いマス(。・ω・。)

あ、それから帰り際にジャリメとアオイソメのミックスもいただいたんでした~(*^-^*)




イシモチやキスが釣れないかな~と期待していた私は、岩の隙間にオモリがはまりロストした上にボウズでしたが。。。つまんないのっ(´ε` )笑




前日と本日を合わせての釣果。

☆イシモチ 1匹
☆ヒイラギ 3匹
☆ダボハゼ たくさん

20160623210847f2a.jpg

20160623210844766.jpg



次回は、(懲りずに)
貧果でもお料理にしちゃいましょ(・ω・o)ノ
「釣れたイシモチとヒイラギをいただきました(^^ )」

ではまた~~。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



2016.6.5(日)長浦港で雨宿り&とある出会い(^^*)

前回の記事
「2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。」

この後に長浦港へ移動した我が家でした。


雨のせいか車もガラガラで~す。
201606101316320e5.jpg

そこでちょっと雨宿り。
しばらくしてから雨が上がったので
子供達とお散歩でも(。・∀・。)


そこで会ったお友達と意気投合の長男。
楽しそうに草むらで遊んでいます。

波長が同じ(元気でうるさい感じ、笑)だな~と
思って見ていたら同じ1年生なんだそう^^

20160610131946330.jpg

網でカニをとる様子を見る長男。

お兄ちゃんカニいるか~?」って聞かれていたけど、
息子的には欲しいわけではなかったらしく(笑)

2016061013163369e.jpg

「はいはい~、ヒトデが8ひきあるよ~」
「まいど~」
ヒトデ露天がオープン(笑)
20160610131945fe1.jpg


あ、釣りするの忘れていました(^-^;)
この間にパパが投げて置き竿にしてくれていたけれども、まったく釣れません。


この日半袖だった私は寒さに耐えかねて、長男が寝るときに用にリュックに詰めていた大判バスタオルを巻いてプラプラしていたそのとき・・・


お隣にいらっしゃった
(小学生くらいのお兄ちゃんが上手にキャストしていた)
お子さん連れのファミリーからお声が。

「もしかしてブログ書かれていませんか??」


Σ(゚□゚(゚□゚*)


あ、えっと.....えーっと......
書いてます (//>ω<)



突然の質問にびっくりしてしまい
ちょっと挙動不審になってしまいました(笑)
(別に悪いことをしてるわけじゃないんだから普通に答えればいいじゃん(笑)とパパからツッコまれ^^;)


なんでもお子さんがうちと同じ男の子2人で年齢も近く、釣りに行く場所も似ているので覚えていてくださったそうです(*^^*)

ブログ上で顔出しはしていないので声をかけられることはまったく想定していなく、メイクも適当、寒くてバスタオルまで巻いていたりで、とてもお恥ずかしい(〃ノωノ)(笑)

でもこうやって拙い貧果ブログを読んでくださる方がいるんだな~って嬉しく思います。
またお会いできたらお話したいですね(*^ー^*)



そして釣りのお話。
またまた袖ヶ浦に戻ってしぶとく
シリヤケイカに挑戦していた私達。

長男くんはエギングに、ちょい投げに、ブラクリに、サヨリ仕掛けに、知っている釣法を駆使してなにやら頑張っています。

20160610143937d68.jpg

そして「釣れたよー!!」って。
2016061014281351e.jpg

声が大きすぎて
みんな振り向いてるではないか(。-_-。)
ブラクリでハゼ(の仲間)ゲットです。

結局そのあとに魚が釣れることはなく、
ボウズ回避は長男のみ。
すごいよ君は~~~(*´ω`*)

逃がしてあげる?と聞くも
持って帰るそう。
ですよね~せっかく釣れたもんね^^


夕方の袖ヶ浦は雨が嘘のようにあがり晴れてきましたが、18:00頃に納竿としました。
20160610143938fdc.jpg







次回はパパ都内単独釣行編②です。

千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)

21日(土)は初めての小学校運動会。
20160523225157555.jpg

今年のお弁当は「おにぎらず」に。
そんなに気合いは入れていないのに夜からお弁当を作り、ママがいないと深夜でも起きてくる次男を寝かせて~×2往復やっていたら午前3時に...睡眠3時間で当日に臨みました (σω-)。о゚zzz
20160523225231783.jpg

幼稚園より充実していて見応えがあり、長男くんも楽しそうに頑張りましたよ(*^ー^*)



そして、翌日。
釣りに行く時間はないね〜なんて言っていたところ、行ってしまいました(*^▽^*)アハハ
釣りに行くため、家事・雑用は気合いで終わらせます(笑)


日付:2016.5.22(日)
時間:13:00~17:00
天気:晴れ(やや風あり)
潮回:大潮
場所:検見川浜経由の長浦港


まずは高速を使わずに1時間半ほどで
検見川浜に到着。
サヨリが釣れるかも??の期待あり。

しかし、有料駐車場「満車」
少し離れた無料駐車場もいっぱい!

しかも5~6台並んで待っています。
ここって公園でもないし、釣りかヨットなどのマリンスポーツする人だよね...どう考えても昼間に空かなそう。


パパから長浦に行こうか?の提案。
運転していただければどこまでも(笑)

そして下道でさらに1時間ほど南下して
長浦に到着しました〜(。・∀・。)ノ

けっこう賑わっています。

お隣のお兄さんにご挨拶。
「今日はさーっぱりダメですね (´`:) 」


反対隣のおじさまにご挨拶。
「たま~にサヨリがくるよ」

その瞬間になんとサヨリが釣れました!

よし、じゃあサヨリ狙いでやりましょ(*^ω^*)
201605232335318d5.jpg

前に買っておいたスーパーサヨリン!
ではないけどセット仕掛けの出番、
久しぶりにコマセを入れて投げてみます。


さあ、どうかな??
ピョーン!!


13:10 パパに今日初のサヨリン♪
20160523234754707.jpg


13:16 長男くんにもキター(・∀・)
13:26 長男くん、続いてサヨリン♪
20160523233533021.jpg

いいね~、いるねいるね♪
長男が釣れているのを見て、まわりのおじさま方もサヨリ狙いに変更した模様(*´∀`)


でも私、釣れません。コマセに集まってきて海面をばしゃばしゃと跳ねているのが見えるのに!サヨリと言えばエビかな~とオキアミをつけていたのですが、アオイソメに食いついてくるようなので付け替えてもう一度チャレンジ。

やった!!
そうしたらきましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ
バチバチと元気よく引きが楽しめます♪
201605240003400bc.jpg


やったぁ、続くかな~と期待したら
我が家もまわりの皆さまもシーンと・・・

時合い?って短いんですねぇ・・・
価値ある一匹でした!



しばらくして、投げの仕掛けに変更です。
投げて釣れている様子もありませんが.....

淡々と時間だけが過ぎてゆくそのとき、

ブルッ、ブルッ!!
巻いていた手元に伝わる確かな感覚。

魚だっ!!
前に一度だけ釣れたセイゴみたいな感じ。


あれ、軽いかも??
バラしてしまったかな・・・


違う、付いてる!!
何が出るかな♪何が出るかな♪




14:50 キターーー(・∀・)
201605232348210c9.jpg


人生初の、イシモチでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

イシモチはだいぶ遠投しないと釣れない魚というイメージだったので、私のへっぽこキャストに付いてきてくれてありがたや~♪嬉しいですね(*^.^*)v

25cmくらいはありそうです。
20160524001958d71.jpg



その後は続かずに静寂の中、お菓子を食べたり砂で遊びながらもサヨリを続けていた長男にきました!

15:18 はぐれサヨリ(笑)
20160524003041b23.jpg

ちなみにサヨリが釣れたのは
去年の海釣り施設に続いて2回目です(*^▽^*)

過去記事
「2015.9.21 (月) 市原市海づり施設、初めてのサヨリ♪」



夕方になり片付けを始めていたら、「これから釣れてくるのにやらないの?」と、隣の隣でイシモチを2匹釣っていたご夫婦のおじさま。いつの間にか釣り人の車はいっぱいで、後ろでは夕まずめから始める人かな、帰り支度のうちの車が移動するのを待っているようです。


明日はお仕事なので、
後ろ髪を引かれる思いで
17:00に撤収といたしました。






本日の釣果。

☆サヨリ(32~35cm)5匹
☆イシモチ(23cm)1匹
2016052400421226c.jpg



帰りの高速ではなぜか連休並みに渋滞し帰宅が遅くなってしまったのですが、その日にさばいてサヨリを2匹だけお刺身でいただきました。

20160524004908e98.jpg

甘みがあって美味しいですね~(*´∀`人 ♪
新鮮なお刺身は釣りの醍醐味


他のお料理編
「長浦サヨリとイシモチでお料理編。」
に続きます。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




2015.12.12 (土) 長浦港、まさかのカレイ!( ^ ^ )/★

今週も袖ヶ浦の長浦港へ。
幼稚園の冬休みに合わせて私は帰省予定のため、長浦では釣り納めとなります。

だいぶ寒さも厳しくなってきましたね。

冬といえば、
カレイが釣れたりしないかな〜〜??
なんて淡い期待を込めて向かったのでした。


釣り場がすいていたので、
新しいロッドで投げ方の練習〜!
(o・ω・)ノ~~~

その途中でリールを巻いていたら、

ん〜、ちょっと重いかも。

根掛かりではないみたい、
海藻かゴミがひっかかったかな...

ゆっくりまきまき......

わっ!!?
201512241127137e6.jpeg

まさかの
カレイ (((o(*゚▽゚*)o)))☆

そこそこ大きい〜♪
生まれて初めてのカレイ♡

やったね!!(。>ω<。)ノ
201512241127141b6.jpeg



その後も、
あっ、重いかも〜♡
なんて期待してしまったんです。

灰色のお星様が、こんにちは !
写真ないですが初めて釣り上げたヒ・ト・デ♡

調子に乗ってはいけませんね(笑)




パパがハゼをゲットしまして、
その後は根掛かりばかりで全然続かなかったけど、初めて釣れたカレイは嬉しかったです ヾ(o´∀`o)ノ


本日の釣果。
☆マコガレイ 1匹
☆ハゼ 3匹

20151224112715397.jpeg


パパが作ってくれたカレイの煮付け。
20151228165124f8a.jpeg
ごちそうさま〜♪( ´▽`)




増えたのは スーパーで買った マコガレイ。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.11.29 (日) 長浦港、怪我には注意。


今週は来年1年生になる
長男の就学前検診。
土曜日は次男のインフル予防接種。

去年は0歳でインフルエンザ感染、
入院騒動があり今年は避けたい...(ノ_<)


からの幼稚園バザー、係りのお仕事。





日曜日、やっと釣りに行けます。
向かったのは長浦港。


しか〜し、


釣りを楽しんでいたら、私の不注意でラインに足を引っ掛けてしまい、ちょうどエサ付けをしていたパパの指に釣り針がぐっさり!!


返しまで刺さってしまったので、
急遽病院へ Σ(´Д`lll)



ネットで調べた袖ヶ浦の休日診療に着いたらそこに外科はないそうで、さらに木更津まで針が刺さったまま移動。


ちょうどお昼時だったので午後診療が始まる3時まで待ち、麻酔をかけて針を抜いて、破傷風の予防注射を受けたそうです。ごめんなさい...⤵︎

指を貫通させてから針を切って抜いたそうな...
ひゃ〜〜〜 (>_<)
しかも医療費5000円ほどかかった....



家族だからまだよかったものの、
釣りは安全第一。
今後は気を付けないといけませんねm(_ _)m



そんなわけで、
3時間超のタイムロス💦

待っている間、私1人で子供2人を見ながらではとても釣りどころではありません〜。

特に抱っこひもを嫌がるようになり
暴れる1歳の怪獣 次男は本当に大変です。。。



このときに釣り場にいらっしゃった女性の方も針が刺さったことがあることなどをお話しつつ、パパの帰りを待ちました。










一波乱があったこの日は、

長男が6匹を釣り上げた
ハゼまつりでした〜☆
ブラクリを使った足元狙いでダボハゼが釣れました〜。


20151223200956a27.jpg





釣果。

☆ハゼ 11匹
(マハゼ2匹、ダボハゼ9匹)

20151223200951948.jpg







パパ「捌くのやってね」

わたし ..............Σ (゚□゚*)

パパ(包帯ぐるぐる巻の指)

ですよねーーー(´∀`*;)ゞ



はい、頑張りました!

背中の皮を残して開きます。
20151223200950ea1.jpg

ハゼ天の出来上がり。
どうぞ召し上がれ〜✨✨
201512232009528d4.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.10.25 (日) 長浦港、初めてのサッパ☆

今週は長男の目ヤニが気になり眼科を受診したところ、流行り目との診断で幼稚園は欠席。 アデノウイルスが原因のとても感染力が強い、 ただの結膜炎と侮るなかれ、恐ろしい病気です。

大人がうつると仕事を休まなくてはならないので、皆様も気を付けてくださいね。



さて週末は、またまた長浦へ〜★

今回は大きな船が何艘も停泊、ロープが張り巡らせれていて釣り場がほとんどありませんでした。


なので船の間からちょろっとお邪魔して、
サビキ釣りを始めます☆

201512211518223e5.jpg


う〜ん、しぶい......💧

強風で海が荒れて魚影もない...

でも隣りのグループから「おお〜、アジだ。いい型だ〜!」と歓声が。
ここで今アジが釣れるの??(・_・ )

その隣のおじさまはイワシを釣りまくっています。
潮の流れでみなさんのコマセがおじさまの方へ流れているのもあるのかな〜。


我が家はちょろっとイワシくんが釣れたりする以外は、依然シーンとしたまま......

なぜ〜???(・_・ ;



そしてそろそろ撤収しようとしたら
2連で、
しかも2回連続

サッパが釣れてきました。

全然引きが分からずに上げたらいた、
みたいな(笑)

でも実は我が家では初めてのサッパです!
やった〜♪ o(^▽^)o
普段釣れない初心者では、何でも嬉しいのです(^^)

これは延長戦かな?
と思ったら続きませんでした。





釣果 。

☆イワシ 8匹
☆サッパ 4匹
☆ハゼ 1匹

2015122115181746e.jpg

サッパはウロコびっしり!
寂しい釣果なので全部揚げちゃいま〜す !!



サッパでも 釣るのはなかなか むずかしい。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ



2015.10.17 (土)長浦港、アナゴが釣れちゃった!(・ o ・ )ノ

シーズンが終わってしまったのか、
夢のように釣れたイワシがいなくなってしまった検見川浜突堤から場所を変えて袖ヶ浦へ南下。

船が停泊している長浦港に着きました。



ここではちょい投げでハゼくんが少し釣れてきました♪

サビキ釣りに飽きてきたからたまには新鮮〜✨と思いながら、暗くなってきて後片付けを始めたそのとき.......

201512211426541ea.jpg


ワタクシの釣り竿。


あれ?また根掛かり??
(すでに仕掛けひとつロストしました⤵︎)




あれ?でも引いてる!?



なにかいる!

しかも大きい!!(;゜0゜)


グイングイン!!


ヤバイ糸が切れる〜!!!((((;゚Д゚)))
大物は想定していないのでタモは持ってきてません〜



なんとかかんとか、
姿を現したのは...




大きなアナゴさん !!☆★☆


20151221142640fbc.jpg
55センチありました〜!!★


いやぁ、びっくりびっくり☆

我が家は大興奮です(笑)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



興奮冷めやまぬまま帰路につきました。




本日の釣果。

☆アナゴ 1匹
☆ハゼ 4匹

20151221142708ce4.jpg



パパさんが頑張って捌きました。
20151221142647782.jpg

20151221142717da6.jpg



今日のお料理。
野菜と合わせてアナゴ天。

20151221143342c69.jpg

201512211433548b4.jpg

うまうま(*≧∀≦*)♪♪

後にも先にもアナゴが釣れるのはこれっきりかもしれません。
帰り際に豪華なお土産ができました。
めでたし、めでたし。ヾ(o´∀`o)ノ


次からは タモ 持ってこよう。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

2015.9.23 (水) 長浦港、イワシが釣れました。

シルバーウィーク☆第3弾

いよいよ連休も終盤ですね。
我が家はというと懲りずに釣りに行ってきました(o´∀`o)

今回は初めて行く場所、長浦港です。

2015122021164034f.jpeg


昼間にちょろっと行ってもほとんど釣れない&いつも渋滞がひどいので、ゆっくりランチして子供たちのお昼寝が終わってから遅めの出発。

夕方4時過ぎに着いて、
サビキ釣りを始めます o(^ ^)o

まず小さなイサキが釣れました♪

数匹釣れたところでタイミングよく??スーパーイワシタイム (笑) に突入〜!!

針を落とした瞬間にピクンピクン、息子が釣った魚の針を外している間にも自分の釣り竿が引くわ引くわ〜でその後1時間半ほどずっと釣れっぱなし‼︎ (≧∇≦)

残念ながら暗くなってしまったので
終了となりました。

写真を撮るヒマもなかった〜💦



この日の釣果。

201512202116482ab.jpeg

☆カタクチイワシ 88匹
☆イサキ 12匹
☆アジ 2匹


記録更新〜☆✨✨(。>ω<。)ノ



たくさん釣れたイワシでお料理中。
2015122021244142c.jpeg

つみれ汁と唐揚げを作りました〜‼︎
20151220212441803.jpeg
次男に狙われている〜(笑)


釣り三昧の楽しい連休でした♫



早く来い 楽しい連休 すぐ終わる。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ