☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

2015.12.23 (水) 市原市海づり施設、パパ単独釣行。

天皇誕生日の祝日。
千葉に一人いるパパに電話をかけると、
もう釣りに来ているとのこと(笑)
朝5時には自宅を出発したそうで〜す。
子供の支度やお世話のないフリーな釣り羨ますぅ〜い(。>ω<。)

本日はパパの単独釣行、
市原市海づり施設です。
ボーズは避けたかったのでこの場所にしたとのこと。


まずサビキでポツポツとイワシが釣れて、
20151229161057c16.jpg

試しにそのイワシを生き餌にすると.......


グググン!グググン!!

引き込まれるような強い引き。

ドラグを緩めながその大物らしきものと
しばし格闘した結果、

ハリス切れ。

。・゜・(ノД`)・゜・。


このあと、
同じような強いアタリが3回続きますが、
細い糸では全部切れてしまいました。

この時点で悔しさもピークになりますね!o(o・`з・´o)ノ


海づり施設の方のお話では、
沈み込むような引きはアカエイだそうです (^^;;
もし釣れても毒のトゲは怖いですけど。



そして次のアタリ、お魚かな〜 ☆

大きめの サバ!現る。
201512291611052e4.jpg

豆サバはあるけど初めてのサイズだぁ、
やったね (/・ω・)/ ♪


釣果。
☆イワシ 15匹
☆サバ (25cm) 1匹
20151229133356c79.jpg


パパの夕食のおかずとなりました(´∀`o)
201512291331317c8.jpg



クリスマス パパはひとり サバパーティ。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.12.20 (日) 仙台新港、帰省第一弾☆はシャコでした。

冬休みに入る前日。
朝から幼稚園のクリスマス会に参加、
子供達にお昼を食べさせて午後の習い事、
終わって夕方暗くなってからの小児科。

一日、よく暴れる次男を抱っこしながらのハードスケジュールを終えて、ヘトヘトになりながら久しぶりの宮城に帰ってきました。
ホッとしますね〜(o´∀`o)


日曜にパパは車で柏に戻るのですが、
その当日に釣りに行こうと、
それが海まで30分ならできる技(笑)
すごい!いつも2時間以上かかるので感激 (。>ω<。)ノ

赤ちゃん連れの妹familyも参戦ですよ〜。

久しぶりの仙台新港
(スリーエム仙台港パーク)へ。
今日はとても穏やかで暖かい釣り日和です♪

だけど人は少ない感じ、
潮の関係で釣れない日だったりして...
(後にこの予感が当たることになるとは知らず...)

20151228123708057.jpeg

さっそく大人4名、
子供3名で釣りスタート♪♪


妹チームでシャコゲット☆
姉チームでシャコゲット☆

サビキはまったく反応なし。
あれ、ここにお魚はいないのかしら??(笑)


私、投げて根掛かりばかり (>_<)
足下釣りのときは気付かなかったけど、
ここはけっこう引っかかるところがあるのね💦


途中、義弟くんがイワシをゲット☆

なんと還暦を過ぎた母も途中参戦して
投げ方のレクチャーを受けています(笑)

みんなワイワイ♪♪
○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

まった〜り穏やか〜な昼下がりの時間。。。


以上 (笑)
パパが帰るタイムリミットとなり終了〜。


釣果。
☆シャコ 5匹
☆イワシ 1匹
201512281237080f1.jpeg

番外編
☆軟体生物 2匹
20151228121552afb.jpeg
ユムシみたいな...なんなんだこれは〜(゚o゚;;


海と同じく釣果も穏やかでしたとさ(笑)
まあ、でもみんなで楽しかったなヾ(o´∀`o)ノ


そして実家の母が茹でてくれたシャコ。
後日、シャコ鍋で美味しくいただきました〜♡
201512281225580fd.jpeg


シャコパンチ!こわいから素手では掴めない...
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ




2015.12.12 (土) 長浦港、まさかのカレイ!( ^ ^ )/★

今週も袖ヶ浦の長浦港へ。
幼稚園の冬休みに合わせて私は帰省予定のため、長浦では釣り納めとなります。

だいぶ寒さも厳しくなってきましたね。

冬といえば、
カレイが釣れたりしないかな〜〜??
なんて淡い期待を込めて向かったのでした。


釣り場がすいていたので、
新しいロッドで投げ方の練習〜!
(o・ω・)ノ~~~

その途中でリールを巻いていたら、

ん〜、ちょっと重いかも。

根掛かりではないみたい、
海藻かゴミがひっかかったかな...

ゆっくりまきまき......

わっ!!?
201512241127137e6.jpeg

まさかの
カレイ (((o(*゚▽゚*)o)))☆

そこそこ大きい〜♪
生まれて初めてのカレイ♡

やったね!!(。>ω<。)ノ
201512241127141b6.jpeg



その後も、
あっ、重いかも〜♡
なんて期待してしまったんです。

灰色のお星様が、こんにちは !
写真ないですが初めて釣り上げたヒ・ト・デ♡

調子に乗ってはいけませんね(笑)




パパがハゼをゲットしまして、
その後は根掛かりばかりで全然続かなかったけど、初めて釣れたカレイは嬉しかったです ヾ(o´∀`o)ノ


本日の釣果。
☆マコガレイ 1匹
☆ハゼ 3匹

20151224112715397.jpeg


パパが作ってくれたカレイの煮付け。
20151228165124f8a.jpeg
ごちそうさま〜♪( ´▽`)




増えたのは スーパーで買った マコガレイ。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.11.29 (日) 長浦港、怪我には注意。


今週は来年1年生になる
長男の就学前検診。
土曜日は次男のインフル予防接種。

去年は0歳でインフルエンザ感染、
入院騒動があり今年は避けたい...(ノ_<)


からの幼稚園バザー、係りのお仕事。





日曜日、やっと釣りに行けます。
向かったのは長浦港。


しか〜し、


釣りを楽しんでいたら、私の不注意でラインに足を引っ掛けてしまい、ちょうどエサ付けをしていたパパの指に釣り針がぐっさり!!


返しまで刺さってしまったので、
急遽病院へ Σ(´Д`lll)



ネットで調べた袖ヶ浦の休日診療に着いたらそこに外科はないそうで、さらに木更津まで針が刺さったまま移動。


ちょうどお昼時だったので午後診療が始まる3時まで待ち、麻酔をかけて針を抜いて、破傷風の予防注射を受けたそうです。ごめんなさい...⤵︎

指を貫通させてから針を切って抜いたそうな...
ひゃ〜〜〜 (>_<)
しかも医療費5000円ほどかかった....



家族だからまだよかったものの、
釣りは安全第一。
今後は気を付けないといけませんねm(_ _)m



そんなわけで、
3時間超のタイムロス💦

待っている間、私1人で子供2人を見ながらではとても釣りどころではありません〜。

特に抱っこひもを嫌がるようになり
暴れる1歳の怪獣 次男は本当に大変です。。。



このときに釣り場にいらっしゃった女性の方も針が刺さったことがあることなどをお話しつつ、パパの帰りを待ちました。










一波乱があったこの日は、

長男が6匹を釣り上げた
ハゼまつりでした〜☆
ブラクリを使った足元狙いでダボハゼが釣れました〜。


20151223200956a27.jpg





釣果。

☆ハゼ 11匹
(マハゼ2匹、ダボハゼ9匹)

20151223200951948.jpg







パパ「捌くのやってね」

わたし ..............Σ (゚□゚*)

パパ(包帯ぐるぐる巻の指)

ですよねーーー(´∀`*;)ゞ



はい、頑張りました!

背中の皮を残して開きます。
20151223200950ea1.jpg

ハゼ天の出来上がり。
どうぞ召し上がれ〜✨✨
201512232009528d4.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.11.22 (日) 富津からの長浦、初めてのメバルとムラソイほか☆



三連休の2日目。
今回はプチ遠征して富津へ ☆

初めての場所でよく分からないので、
何か釣れるといいなって感じで😄





★富津★

「富津岬」の標識が見えたのは覚えているけど、ここはどこ??漁港ではないどこか。



風がピューピューと寒い季節です。


釣り人は数人ほど、
とりあえず角を狙ってみます。


浅すぎてサビキはできそうにないので、一応買っておいたアオイソメでちょい投げに切り替え。


ほどなく足下狙いの長男から
「魚がつれたよー!!」の声。


上がってきたのは...


なんと、

メ・バ・ル!

20151223123659ce8.jpg

お目目が可愛らしいメバルたん
お初にお目にかかります!



釣りを始めてメバルは簡単に釣れない憧れのような魚だったので、このときの感動と喜びはひとしお✨

まさかの息子ちゃんが、家族の中で誰よりも先にやってくれましたよ〜(*´∀`人 ♪





続いて、パパがいつの間にかさらっと
アイナメをゲット☆

やったね v(o^∀^o)v

20151223123658584.jpg


しかしここは根掛かりが頻発して仕掛けのロストが多数だったためやむなく撤収としました。


私もメバルを釣ってみた〜い!(*≧∀≦*)





★長浦★

袖ヶ浦方面に場所を移動して、
久しぶりの長浦港に着きました。
もっと釣れるといいな〜♪



パパがさっそくハゼをゲット☆


長男がハゼっぽい魚と、
ギンポっていうのかな??
細長くてよく分からない魚をゲット☆


隣の小〜中学生くらいの男子2人がたくさんこの小魚を釣っていて、お話したら持って帰らないのでよかったらどうぞ、と。釣れるたびに声をかけてくれて、帰り際に残ったエサもいただきました(^^)/




そして本日初の私のアタリ。

ビビビッと震えてなんかいるよ〜〜!!



え〜と......

ソイ..........??
カサゴ.......???


わ、ムラソイじゃない?!★


またまた初めてのお魚ゲット〜
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

20151223170501d58.jpeg





さぁ暗くなってきてそろそろ帰ろう、
と巻き上げたパパの釣り竿に
小さなアナゴさん♡
2015122317050216c.jpeg



なんかいろいろ釣れて楽しいぞ〜♪




本日の釣果。


☆ムラソイ (初)
ちょい投げで釣れました、嬉しい〜☆
20151223133647e8f.jpg


☆メバル (初)
小さいけど嬉しいですね〜。
20151223133648f7a.jpg

☆アイナメ
クセがなくて美味しい♪
2015122313364925b.jpg

☆ハゼ
お馴染みのハゼたん♪
20151223133651264.jpg

☆アナゴ
リリースするサイズですね^^;
201512231336538a3.jpg

☆ギンポ (初)
穴釣りで釣れたりするお魚みたいですね〜
201512231337575c7.jpg

☆ダボハゼ (初)
調べたら「ヌマチチブ」というのに似てると思う。
2015122313375874a.jpg


集合〜!!
初めてのお魚がたくさん釣れましたぁ☆
20151223133756508.jpg



パパ作、ムラソイのお刺身♪
20151223181855f6e.jpeg

いろいろ揚げて、いただきまーす♡
2015122313380027e.jpg


楽しすぎた釣行でした(*≧∇≦*)
海釣りは何が釣れるか分からない
ドキドキワクワク感がたまらなく大好きです。




ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ




2015.11.21(土) 若洲海浜公園、サビキ釣り。

待ち遠しかった3連休の初日。
若洲海浜公園に行ってきました。

都内ですよ〜、初めての首都高!
見ても全然分からない標識に右から合流とか、やめて欲しいですね(−_−;)
私は一生運転することはないでしょう...

201512211703470e7.jpg
首都高から眺めた東京スカイツリー。


海浜公園はサイクリングやキャンプ場、
海釣り施設や人口磯があり充実しています。

釣り場は人、人、人で満員〜‼︎
なんとか隙間を見つけて、両隣りさんにご挨拶してからお邪魔しました。

投げ釣り、撒き餌は禁止とのことで
静かに?サビキ釣り。

201512211704053a2.jpg


柵があるので次男くんも落ちません(^-^)
20151223123659b93.jpg


道行くおじさまが「引っかかってばかりでダメだこりゃ」とブツブツ言うのを聞いてしまったとおり、ちょい投げしては何度も根掛かりと格闘💦

後でネットで調べると「強烈な根掛かりポイントあり」と。
我々のいたポイント、どストライクじゃないですか〜⁉︎Σ(゚д゚lll)が〜ん


サビキ一本で攻めると、
たま〜に プルプルッと心地よいアタリが♪

ここでは、
コノシロが初めて釣れました〜(^∇^)ノ
サッパによく似ていますね。


隣のおじさんはサヨリを爆釣。
サヨリ狙いもやってみたいな〜


テトラ帯を見ると穴釣りもやってみたい。
子供たちが小さいうちは危なくて厳しいな〜


本日の釣果。
☆コノシロ 4匹
☆サッパ 1匹
☆イワシ 1匹

201512211704059de.jpg


連休の都内のせいか人混み、高速代、駐車場代、売店などすべてが観光地価。だけど釣りのおかげであちこち出かけられて楽しいですね(*^ー^*)

東京ゲートブリッジを臨む風景がきれいでカメラマンがたくさんいました。
201512211706583c0.jpg

夕方の風景。
20151221170404ea7.jpg



※ コノシロはコハダが15cm以上に成長したもので、パパが酢漬けにしてくれたらまさにお寿司屋さんのコハダ!良い酒の肴になりますね〜(*≧∇≦*)
20151221170655e45.jpg
ごちそうさまでーす♡


投げてたら 人が釣れそう 東京都。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ



2015.10.31 (土) 高州海浜公園、カニ釣りになってしまったハゼ釣り。

今回はハゼ狙いで浦安に向かいます。
高速を使わずにノロノロと片道2時間ほど、高州海浜公園にやってきました。
東京ディズニーランドの近くですね☆

201512211601246af.jpg


公園の横にある境川河口でスタート。
20151221160120d07.jpg

2015122116012408b.jpg
さっ、釣れるかな〜!!



しーん

しーん


ちょい投げ!

根掛かり ..... ( ̄▽ ̄)



あっ、アタリがきた!ワクワク♪

がーん、逃げちゃったΣ(゚д゚lll)ショック...



隣のお兄さんが息子にカニをくださいました。話を伺うとハゼは少し前には釣れていたけど今はあまりいないそう、残念。


その後、息子もカニを釣ります♪(o・ω・)ノ
目的は違えど子連れでは楽しめますね(笑)



帰りがけの子連れのお父さまに声をかけられ、釣れていないことを話すと「これならそこそこ釣れますよ」とエサ用の残ったエビをいただきました(*^_^*)
ありがとうございまーす☆



それでも釣れませんでした。
( T_T)\(^-^ (泣)




釣果

☆カニ 6匹くらい (リリース)

2015122116012299d.jpg


これはカニをエサにして大物を狙え〜☆
でしょうか(笑)

我が家がイワシを爆釣していた時期に来ていたら釣れていたかな〜?残念です。。。



せっかくだ カニ鍋しよう 止められた。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

2015.10.25 (日) 長浦港、初めてのサッパ☆

今週は長男の目ヤニが気になり眼科を受診したところ、流行り目との診断で幼稚園は欠席。 アデノウイルスが原因のとても感染力が強い、 ただの結膜炎と侮るなかれ、恐ろしい病気です。

大人がうつると仕事を休まなくてはならないので、皆様も気を付けてくださいね。



さて週末は、またまた長浦へ〜★

今回は大きな船が何艘も停泊、ロープが張り巡らせれていて釣り場がほとんどありませんでした。


なので船の間からちょろっとお邪魔して、
サビキ釣りを始めます☆

201512211518223e5.jpg


う〜ん、しぶい......💧

強風で海が荒れて魚影もない...

でも隣りのグループから「おお〜、アジだ。いい型だ〜!」と歓声が。
ここで今アジが釣れるの??(・_・ )

その隣のおじさまはイワシを釣りまくっています。
潮の流れでみなさんのコマセがおじさまの方へ流れているのもあるのかな〜。


我が家はちょろっとイワシくんが釣れたりする以外は、依然シーンとしたまま......

なぜ〜???(・_・ ;



そしてそろそろ撤収しようとしたら
2連で、
しかも2回連続

サッパが釣れてきました。

全然引きが分からずに上げたらいた、
みたいな(笑)

でも実は我が家では初めてのサッパです!
やった〜♪ o(^▽^)o
普段釣れない初心者では、何でも嬉しいのです(^^)

これは延長戦かな?
と思ったら続きませんでした。





釣果 。

☆イワシ 8匹
☆サッパ 4匹
☆ハゼ 1匹

2015122115181746e.jpg

サッパはウロコびっしり!
寂しい釣果なので全部揚げちゃいま〜す !!



サッパでも 釣るのはなかなか むずかしい。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ



2015.10.17 (土)長浦港、アナゴが釣れちゃった!(・ o ・ )ノ

シーズンが終わってしまったのか、
夢のように釣れたイワシがいなくなってしまった検見川浜突堤から場所を変えて袖ヶ浦へ南下。

船が停泊している長浦港に着きました。



ここではちょい投げでハゼくんが少し釣れてきました♪

サビキ釣りに飽きてきたからたまには新鮮〜✨と思いながら、暗くなってきて後片付けを始めたそのとき.......

201512211426541ea.jpg


ワタクシの釣り竿。


あれ?また根掛かり??
(すでに仕掛けひとつロストしました⤵︎)




あれ?でも引いてる!?



なにかいる!

しかも大きい!!(;゜0゜)


グイングイン!!


ヤバイ糸が切れる〜!!!((((;゚Д゚)))
大物は想定していないのでタモは持ってきてません〜



なんとかかんとか、
姿を現したのは...




大きなアナゴさん !!☆★☆


20151221142640fbc.jpg
55センチありました〜!!★


いやぁ、びっくりびっくり☆

我が家は大興奮です(笑)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



興奮冷めやまぬまま帰路につきました。




本日の釣果。

☆アナゴ 1匹
☆ハゼ 4匹

20151221142708ce4.jpg



パパさんが頑張って捌きました。
20151221142647782.jpg

20151221142717da6.jpg



今日のお料理。
野菜と合わせてアナゴ天。

20151221143342c69.jpg

201512211433548b4.jpg

うまうま(*≧∀≦*)♪♪

後にも先にもアナゴが釣れるのはこれっきりかもしれません。
帰り際に豪華なお土産ができました。
めでたし、めでたし。ヾ(o´∀`o)ノ


次からは タモ 持ってこよう。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

2015.9.27 (日) 検見川浜突堤、イワシ爆釣!☆

今日は雨模様です。
新しい釣り場をチェックして、イオン幕張新都心にでも行こうかと向かった千葉市。

そして稲毛ヨットハーバーからテクテクと歩いて釣りができる検見川浜突堤へ到着。
家族連れがいっぱいで賑わっています。

20151221114136fb2.jpg
20151221114139649.jpg
突堤の先端までは歩いて10分ほどかかるそうです


イワシが釣れてるっぽい??
サヨリ仕掛けの人も多いみたい。

天気もイマイチだしエサも何も買ってないけど、釣れているならとりあえずサビキの仕掛けだけでやってみようかな〜。

準備してスタート〜 (゚∀゚≡゚∀゚)/☆



あ、釣れた。

また来た!

今度はダブル〜♪

息子ちゃんの引いてるよ‼︎

わ〜い、5連のイワシ〜♪♪



なんて夢中になっていたら

爆釣でした(*≧∪≦)



釣果。

☆アジ 1匹
☆イワシ 255匹〜🐟🐟🐟✨✨
数えるだけで大変(笑)


20151221114141f05.jpg
コマセを全く使ってないのにびっくり〜な釣果☆
他のみなさんがまいたコマセに完全にあやかってしまいました(〃▽〃)テヘッ




帰ってからの料理はイワシの加工場で働いてるような気分だった(笑)けど、子供たちもたくさんイワシを食べてくれました♪

高速代がかからず、施設利用料も駐車場も無料。柵があって1歳児を歩かせても安心(←大事)、いい場所見〜つけた*\(^o^)/*


夢の中でも イワシ爆釣 さばいてた。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.9.23 (水) 長浦港、イワシが釣れました。

シルバーウィーク☆第3弾

いよいよ連休も終盤ですね。
我が家はというと懲りずに釣りに行ってきました(o´∀`o)

今回は初めて行く場所、長浦港です。

2015122021164034f.jpeg


昼間にちょろっと行ってもほとんど釣れない&いつも渋滞がひどいので、ゆっくりランチして子供たちのお昼寝が終わってから遅めの出発。

夕方4時過ぎに着いて、
サビキ釣りを始めます o(^ ^)o

まず小さなイサキが釣れました♪

数匹釣れたところでタイミングよく??スーパーイワシタイム (笑) に突入〜!!

針を落とした瞬間にピクンピクン、息子が釣った魚の針を外している間にも自分の釣り竿が引くわ引くわ〜でその後1時間半ほどずっと釣れっぱなし‼︎ (≧∇≦)

残念ながら暗くなってしまったので
終了となりました。

写真を撮るヒマもなかった〜💦



この日の釣果。

201512202116482ab.jpeg

☆カタクチイワシ 88匹
☆イサキ 12匹
☆アジ 2匹


記録更新〜☆✨✨(。>ω<。)ノ



たくさん釣れたイワシでお料理中。
2015122021244142c.jpeg

つみれ汁と唐揚げを作りました〜‼︎
20151220212441803.jpeg
次男に狙われている〜(笑)


釣り三昧の楽しい連休でした♫



早く来い 楽しい連休 すぐ終わる。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ




2015.9.21 (月) 市原市海づり施設、初めてのサヨリ♪


シルバーウィーク☆第2弾

2日目は、まだ釣りを始める前の
長男が小さかった頃にも来たことがある
市原市海づり施設へ行ってきました。

2015122018515238a.jpeg



朝一で出発しましたが、渋滞のため柏から片道2時間ほどかかってしまい、着いたときにはすでに入場規制!(朝6時過ぎには規制がかかったようです。早い〜)

さすが連休ですね。たくさんの家族連れで賑わう施設内でディ○ニーランド並みのスタンバイ列へと並びます(笑)


入場券を購入して、
1時間ほど待ったでしょうか。
1歳児を連れてのこの待ち時間の過酷さ....( ノД`)


ようやく入場のお声が♪.゚+.( ・∀・ )゚+.

空いた場所に入るようで、釣り座は指定されました^^;


桟橋に歩いていき準備、準備。
サビキ釣りを始めます(^^)/~~~

海を覗き込むと
足元にサヨリの群れがい〜っぱい!!☆


でも針が大きすぎるのかも??
簡単には釣れないんですね〜。
ポツポツと数匹だけゲット(*´∀`人 ♪

せっかく釣れたのに、針を外したときに網目のスキマに何匹か落ちてしまいました!貴重なサヨリンが。゚(゚´Д`゚)゚。



そうして夕方になった頃に
待っていたイワシの大群が到来〜!!
海面がイワシいっぱいでバシャバシャしていて初めて目にすると圧巻ですね〜。

周りも一斉に釣れ始めました。
♪(*^^)o o(^^*)♪

針を落とすとすぐにかかる入れ食いで
長男くんだけで初めて10匹ゲット〜♪♪
\(^o^)/ヤッタネ‼︎

2015122312365590a.jpg



わたくしもイワシ (ノ´▽`*)b
20160120200156989.jpg

はい、顔の方が大きいデスネー。
イワシくん目立ちません(笑)




チャンスタイムなのに慣れない手返しでモタモタとやっていたら、30分ほどで群れはどこかへ去ってしまいました。数を釣るには要領よく!が必要ですね(^_^*)

暗くなってきたのでここで終了です。
20151220185157279.jpeg



そんな本日の釣果。

☆サヨリ 8匹
☆カタクチイワシ 42匹

20151220185156f32.jpeg

煮干しサイズの可愛いヤツです♡


子供達にも大人気 o(^▽^)o
20160120200157f2d.jpg


とったど〜!!
20160121110655ce6.jpg



パパが捌いてくれて
20160120200200bc8.jpg



イワシは唐揚げに、
20151221113027492.jpg

サヨリは天ぷらにしました♪
20151221113035731.jpg



やっと食べられるお魚が釣れて楽しかったです(。>ω<。)ノ
欲を言えばもっとサヨリを釣りたいな〜♪
お刺身とか美味しそう(^^*)♪

201601202001584dc.jpg



憧れるスリムな美人 、サヨリストになろうかな。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

2015.9.13 (日) 鴨川からの保田港、千葉一周の旅。

今回は柏を出発して遠征ですよ〜。


まず南に向かって到着したのが

前原フィッシャリーナ(鴨川市)

釣り場にいらっしゃったご夫婦に声をかけると朝には釣れたんだけどね〜とのこと、
仕掛けを準備するもやたら浅すぎて、
魚影すら全くないので早々に撤収。
あれ?サビキの爆釣ポイントって書いてあったような...( ̄▽ ̄)



そして館山をぐる〜っと経由し
行き着いたのは

保田港(安房郡鋸南町)


お食事処と日帰り温泉の「ばんや」が見えます


おばちゃんとの偶然の出会いがあり、
ここは何でも釣れて食卓に上がるお魚はもう10年ここで調達しているとのこと。

おばちゃん、
おもむろにエギをつけた釣り竿を取り出し「イカちゃんいるかな〜⁇」と探すとなんと瞬時にイカが釣れてきた〜!w(゚o゚)w
どんなマジックを使ったの〜??という早技です!☆

気を付けて〜!と言われた瞬間に墨がピューッと(゚д゚)

20151218231225178.jpg


その正体は弟子が6人もいるという、スーパー釣り名人のおばちゃんでした!

使っていたコマセが偽物との指摘や添加物の有無、潮や魚の動き、魚の種類によって釣れる深さなど、あれよあれよと体育会系のノリで厳しく伝授していただく流れに。

コマセをまくと大量に餌取りの小魚たちが集まり、小さなイカやカワハギらしき魚も見えるけど初心者がそうやすやすとは釣れません。

タモですくってみるとその正体はクサフグ。

息子たち、
タモですくったフグたちで遊び始める。
20151218231224090.jpg
もはや釣りではない...( ̄▽ ̄)

201512182312253ab.jpg
しかもおうちで飼いたいと...⁇


紛れ込んだように小さなイサキというお魚が釣れました^^;


釣果。

☆イサキ 1匹
※写真撮ってなかったけど釣れたのは初めて〜



ここは南房総、夜になってしまったので結局釣果はあがらずに引き上げてしまったのが悔しいけど、こんな面白い出会いがあった千葉県一周ただのドライブ、釣りの旅でした!♪(o・ω・)ノ☆☆☆



おばちゃんの お弟子が全員 公務員。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.9.12 (土) 大洗港に行ってみたけど釣れませんでした。

さてさて、
千葉に戻ってきてこちらでも
釣りに行ってみようという話になりまして。


いかんせん柏からでは海が遠い💧

今日は高速を使って2時間ほど、
初めての茨城県大洗港へ行ってきました。

以前、大洗水族館には来たことがあります^^



とりあえずお手軽なサビキ釣りもするも、
小さいのがちょろっときたのみ。

まったく釣れましぇ〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。



結局、終了となりました💦





本日の釣果。

☆カタクチイワシ 1匹





群れが来なかったんでしょうか...
それとも宮城で60匹以上釣り上げたのは
夢だったんでしょうか??


せっかくなので大洗観光をして、

20160113212424ab4.jpg
顔を隠す意味...(笑)

高速代やらエサ代やらかかった高級イワシを
サンマのお刺身と一緒にいただきました。



なんだか悔しいので、
次回は内房の方に行ってみる予定です!★( ̄^ ̄)ゞ



千葉の釣り 海も魚も 遠いかな。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ




2015.8.14 (金) 仙台新港、初めてのサビキ釣り。

前回の釣りが楽しかったので、
またまた妹夫婦をお誘いしまして
今回も朝から仙台新港に集合〜( ^ω^ )o



今回は初めてのサビキ釣りに挑戦です☆
コマセをカゴに入れて始めると...



釣れる、釣れる、釣れる〜★

サバ、アジ、イワシ。


入れ食いとまではいかないけれど、
コンスタントに釣れてきます。

アオイソメでは今回もシャコさん登場☆


そしてそして、
じゃじゃ〜んな釣果!o(≧ω≦)o


フグが釣れるのは初めてみた〜


☆合わせて68匹
☆シャコ 5匹
☆クサフグ 1匹 (もちろんリリース)


もう種別には数え切れないほどで、
特にサバがいっぱ〜い ☆

初めてのサビキ釣りにしては
上出来の釣果ではないでしょうか。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・




お盆ということで
妹家族全員が帰省して実家に集まり、
釣ったお魚を男性陣が捌いて
お料理してくれました♡



お料理教室みたい (笑)


竜田揚げの出来上がり〜♪


釣ってきたシャコに、
サザエやホタテでBBQ 〜♪



楽しかった&美味しかった
釣行でしたo(^▽^)o♪♪



できるなら 宮城に住みたい ホトトギス。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2015.8.9 (日) 仙台新港、釣りデビュー☆

宮城へ夏休みの帰省中、
妹夫婦と釣りに行くことになりました。

近くの釣りエサのお店でアオイソメを買って向かったのは仙台新港の、

スリーエム仙台港パーク

綺麗に整備されている公園でトイレもあり、柵があるので小さな子連れでも安心♪
釣りをする人で賑わっていました。



さっそくエサをつけて始めると、
足下でポツポツと釣れてきたものは〜

シャコ ★

こんなものも釣れちゃうんですね〜‼︎
ネットで調べるとこの辺りはシャコパラダイスらしい(笑)



長男くん、シャコをゲットです♪



その後はアイナメとハゼに、
小さなアナゴちゃんが釣れました〜♪♪

「アナゴは夜に釣れるよ」と、天麩羅屋をされているという
通りがかったご夫婦が教えてくれました^^




本日の釣果。

☆シャコ 10匹
☆ハゼ 3匹
☆アイナメ 2匹
☆アナゴ 1匹

201508092.jpg


すごーい、釣れたぁ!o(^▽^)o


また来たいな〜と思わせる、
釣りにハマるきっかけとなった
一日なのでした ヾ(o´∀`o)ノ


ブログ村ランキングに参加しました。
ポチッと応援いただけると嬉しいです(*^^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

ブログ始めます★

はじめに...
このブログを読んでいただいて
ありがとうございます( ^ ^ )


2015年8月、
帰省した地元・宮城でたまたま海釣りに行ったら思った以上に釣れてしまい、その楽しさに夫婦でハマってしまった釣り。

千葉でも釣れるところはあるかな〜と、
週末には柏市からほど遠い海を目指しています。サビキやちょい投げで小物狙いですがいつかは大物も釣れたらいいな〜♪


初心者&2人の子連れ釣行なので
安全で楽しい釣りをモットーに、

行った釣り場、釣果、釣れたときの感動など、残念なボーズの日も、記録として残していきたいと思います♪

コメントなどもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(o^^o)



にほんブログ村ランキングに参加しました。
参考になる釣り上手なブロガーさんがたくさん☆
応援してくださる方、ポチッとお願いします(ノ´▽`*)b☆


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


ご挨拶 | Comments(0) | Trackbacks(-)