☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

2016.2.21 (日) 初めての鹿島港に行ってきました。

日付:2016.2.21(日)
時間:13:30~16:00
天気:晴れ
場所:鹿島港魚釣園


今回は気になっていた初めての場所、
鹿島港に行ってみました。

とは言え出発が遅れてしまったので、
エサは買わずに前回の残りを持ち
ふらっと調査です。

行きは一般道、2時間10分で到着。
ふらっとの距離ではありませんでしたが(笑)

こんなところから入るようです。
20160221182142646.jpg

いろいろなポイントがあるようですが
今回は柵あり、トイレあり、
ゴミなしの魚釣園を選択。

大人200円、
子供100円(小中学生)

有料ですが、
市原の海釣り施設よりは
良心的な価格設定ですね!(^^ )

釣り場に到着です。
20160221182144377.jpg

いつもは東京湾側なので
久しぶりの太平洋側の景色を眺めます。
20160221182145281.jpg

飽きっぽい長男くんも
今日は自分で仕掛けをつけて
投げてますよ~♪(。・∀・。)ノ
20160221182146110.jpg

釣り人はそこそこいるけれど、
誰も釣れていない雰囲気ですね(^-^;)


前回の死にかけアオイソメくんは
長男が使ってなくなりそうなので、
私はルアーの練習でも。



釣れました。

ナマコ ( ̄∇ ̄)
何気に人生初です(笑)


パパに食べたら~??と聞いたら
いやだ、って (笑)
次男くんに踏みつぶされかけたので
海へお帰りくださーい(*゜▽゜)ノ

20160221182148295.jpg



釣れないまま15:00を過ぎて、
お向かいで釣りをしていた若いお兄さんとおじさまのペアに息子達が話しかけ (ちょこまかとすみません...)、もう帰るからとアオイソメをもらったそう(*゜▽゜)

バイバイと息子達に手を振ってくれた
お兄さん達にお礼をしました。

さっそく次男がばらまいていたけど、
元気なイソメがまるまる1パック!

息子達グッジョブ(。・∀・。)ノ(笑)


せっかくなので
遊んでいたルアーから
アオイソメに変更です(*・ω・)ノ


長男くんの釣り竿では巻くたびに
エサがちぎれてくるので、
なにか餌取りがいるのかな??


でも、釣れませんね~~~。

。゜(゜´Д`゜)゜。




さ、帰りも長旅だし
そろそろ切り上げよう~。
と巻いたときになんか重い。


海草かゴミかナマコか、
はたまたカレイでしょうか~??(笑)
海底は砂地、カレイがいるそうです。


遠目から、やったハゼ!?とパパ。
ハゼ・・・ハゼ~???(・_・;)えぇ

(注※パパの視力は2.0 笑)
201602211824084d4.jpg

なんだろコレ・・・
気持ちわる〜い (((゜ロ゜;



毒があるかも分からないので、
パパが針を外してくれました。
がっつりとアオイソメ食べてます。
20160221182405eaf.jpg


受付の人に聞いてみたら、
ツブみたいだけど
貝はよく分からないとのこと。
とりあえずお持ち帰り。


帰り道の夕陽がきれいでした。
201602211824032c9.jpg
このときにグミを食べたら歯の詰め物がとれてしまい、日曜日診療時間ギリギリの歯医者にかけこむアクシデントがありました。麻酔をして削ることになり夕食抜きでしたとさ( ノω-、)トホホ...



釣れたこの貝を調べたところ、
ツブ貝、、、違う
ツメタガイ、、、違う
あれでもない、これでもない。

鹿島で同じ貝が釣れたというブログを発見するも、種類が分からずにリリースしています。

そうしていろいろ探していたら
ヒットあり!

モスソガイ

これだぁ~☆(゜∀゜)

20160222143149757.jpg

ふむふむ (._.)φ

ツブ貝の種類で、
青森でツブ貝といえば
このモスソガイなんだそう。
「青森 つぶ貝」で検索かけると本当に出ました!


そして食用、美味と ( ´ ▽ ` )


ということで作ってみました。
モスソガイの酒蒸し、エビ添え♪
2016022122295276c.jpg

う〜ん!
ツブそのものの食感と味!
美味しくいただきましたぁ (*^▽^*)♪

今のところお腹は痛くありません(笑)


※「ツブ」と呼ばれる巻貝数種は、唾液腺の部分に人の神経を麻痺させる「テトラミン」という物質を含むため、酒酔いのような症状を起こすことがあるそうです。死亡例はないそうですが、唾液腺の除去が出来なければ自分で捌いて食べない方が無難かもしれません。



ボウズは逃がれたと言ってよいでしょうか??
でもやっぱりお魚が釣りたい (笑)
ポチッと応援お願いします(o^^o)ノ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ



