☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

2016.3.28(月)やっと釣れたアイナメ!平日の七ヶ浜釣行(^o^)/~~~

日付 : 2016.3.28(月)
時間 : 12:00〜15:00
天気 : 快晴
場所:宮城県七ヶ浜(M漁港)


今日は暖かい小春日和の朝でした。
入学準備の縫い物なども順調に進み、
釣りに行きたいな〜とウズウズ。

でもいつものパパも妹夫婦もいません。
どうしようかな〜と思いながら、

初めての平日に、
初めての場所で、
初めての単独釣行を、


決行しました!

(とは言え私の母の運転で、子供達は同行です)



仙台新港の公園では
まったく釣れる気がしないので、
気になっていた「七ヶ浜」へ向かうことに。

初めての場所なので少し迷いながら、
休日はカップルや家族連れで賑わうという
とある漁港に到着しました。


まず私だけ降りて偵察。
釣り人は5〜6人でしょうか。

もしみなさんが常連さんで、
女ひとり乗り込んで場違いだったら
どうしようとドキドキします(・・;)
(いつもはパパが一緒ですので)


左側にテトラがあり
右側が湾になっている
100mくらいの釣り場です。
柵はないので次男は危ないな.....

2016032823403495d.jpeg



すぐ近くの駐車場に駐めた車で
おばあちゃんと子供達はランチタイム
今日は焼きそばだそうです♪

「こんなに暖かいし、せっかく来たからゆっくり釣りしておいで^^」

と言ってくれたおばあちゃんに子供達を託して、釣り場へ向かいました。
ありがとう。釣れないだろうから早めに切り上げるね!



まず1本目は湾側にいつもの投げ釣り。
2本目はブラクリを使って、
テトラの穴狙いです。
ドンコやソイがいるらしいですよ〜。

20160329000043d6b.jpeg



う〜ん、穏やかな漁港。


テトラを渡っていたベテラン風の
とある釣り師さんに話しかけられます。

「どうですか、少しはアタリありますか?」
「いいえ、全然です〜(´-`)」


テトラの穴釣りの方、
根掛かりのため仕掛けをロスト⤵︎
まぁ、仕方ないよね


投げの方が何か重い....
お約束の「藻」ですね。


おばあちゃんと子供達を確認しながら
そろそろ飽きちゃうよね、
帰ろうかな〜と思った14時過ぎ。


回収するときにまた重い。
またまた大量の藻かな...??


ところが、


ピクピクッ!
ん、動いた???


ピクピクッ、ピクピクッ!
あっ、何かがいる!!


まきまき、まきまき.......


キタキタキター ━(゚∀゚)━!!!

しなる竿を引き上げます。


わっー大きめなのが釣れた!!
(。>ω<。)ノ★

20160329000103435.jpeg


でも釣り場には1人。
喜びを共有できる人がいません。
すごく嬉しいのに、写真を撮るわけでもなく淡々と釣れた魚の処理に入る切なさ...(。-_-。)


と思っていたら先ほどのおじさまと、
若いお兄さん達が気付いて
集まってきてくれました。

「お〜いいアイナメだね〜!」
「針のんでるね〜、割り箸ある?」

持っていた針外しを試していただきましたが、届かないそう。

そういえば、子供達がランチしていたからあるかも?と駐車場にダッシュ!遊んでいた長男くんも釣れたことを聞いて釣り場に移動します^^


見つけた割り箸をおじさまに渡すと、
クルクルクルッと3回転ほど。
5秒くらいで針が抜けました!!
針外しの達人現るd(*゚▽゚*)


1人では飲まれた針も外せない
ペーペーなもので.......
ありがとうございます♪♪

20160328234710271.jpeg



そのおじさまも帰ろうとしていたそうですが、

「これはお刺身いけるねぇ、
あなたが釣ったから
帰れなくなっちゃったよ!」と
話されていました(笑)
でもこの方、大型のアイナメを
バンバン上げているそうですよ〜^^



タモもクーラーボックスもないときに
魚が釣れちゃう不思議。


帰りに2/21にオープンしたばかりの
七ヶ浜のうみの駅「七のや」に寄って
そのときに氷もいただきました。

20160417113601918.jpg



本日の釣果
☆アイナメ 1匹
久しぶりに釣れた貴重な1匹( ^ ^ )/✨




さて、実家に戻って測定タイム☆
29cm....くらいかな?

切り上げ30cmということで(笑)

20160329000040a3d.jpeg

パパの釣った55cmアナゴに次いで、

自己記録更新で〜す!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ わーい♪


さっそく(頑張って)捌いてお刺身に♪
妹ちゃんと甥っ子も遊びに来てくれて、
仕事帰りの義弟くんも集合し、
みんなで夕食となりました〜。

20160328234718aec.jpeg



釣った魚 & 賑やかな夕食となり
楽しい1日でした♪

また、釣り場で1人、片付け中に話しかけられたおじさまからの勉強になるトーク対応(笑)も1人。針外しも根掛かり対応も、もちろん餌付け(触れるけど苦手です)もパパのサポートがないちょっと緊張した釣行だったけど、結果釣れたのでよかったです(*´∀`人

経験値1up♪
次は針くらい外せるようにならないとな。



諦めなければいいこともあるよね♪
記録更新記念にポチッといただけたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


http://fishing.blogmura.com/tohokuturi/">ランキング登録はしていませんが、
他のブロガーさんの東北釣行記はこちら。↓
http://fishing.blogmura.com/tohokuturi/





2016.3.21 (月) 何か釣れないかな~と期待して行ってきました。

日付:2016.3.21 (月)
時間:11:30~14:00
天気:晴れ (強風ですごく寒い)
場所:スリーエム仙台港パーク


3連休の最終日。
今日も妹ファミリーと海へと繰り出しました。
柏へ戻るパパと入れ替わりに、
おばあちゃん(私の母)が一緒です(^-^)

201603221039509a0.jpg



公園に着いたのが午前11時半頃。
天気は晴れているけど、
風が強くとにかく寒い。
千葉と比べてやっぱり寒いですね。


前日残ったアオイソメを付けて、
3本くらい投げておきました( ^^)/



すぐお昼の時間になったので、
おばあちゃんが作ってくれた
おにぎりと唐揚げで腹ごしらえ。

20160322104957417.jpg
寒いけど、こんな手作りのお昼はあたたかいです(*^-^*)
なぜか自分が作るより何倍もおいしい♪




ごちそうさま~と食べ終わっても
いつも通り何も起こりません。


一番角に小さな魚が集まっていたので、
コマセに集まってこないかな?と
妹夫婦がサビキの仕掛けを試してみます。
コマセ完備なのがすごいね。
うちは柏に置いてきてしまったので^^;



でも反応なし、残念 (-_- )




少しでも生命反応のあるこの場所に 
針を落として狙ってみます。


しばらくして、少し重い。
まきまき、まきまき・・・

2016032210510543d.jpg

ん、ホヤ? (笑)

小さなカニがくっついていました^^;
人生初めて釣れたホヤ(笑)
ホヤは美味しくて大好きなんですけど、
あまり大きくないのでリリースです。

20160322105109caa.jpg



そして、少ししてまた重い!
なにかあるっ!と期待。
でも生命反応ではありませんね。


誰かのラインとおまつり!💦
でもまわりには誰もいませんよ~。
誰かが切ったものらしく、
引き上げると・・・

20160322105000555.jpg

なんと、ルアー付き。
しかも綺麗なものなのでありがたく
使わせていただきますね。ラッキー♪



タイトルの件、
たしかに「何か」は釣れましたが
変なものだらけですね (^-^;)


最後にたっくん(義弟くん)が
ハゼを釣ってくれました~(^ー^*)ノ
ボウズ逃れありがとう!(笑)

2016032210510857d.jpg



冷たい風がビュービュー吹き付け、
これ以上続けても期待薄なので
これで撤収です。

お疲れさまでした☆




実家に戻り、
前日釣れたハゼの下ごしらえをしました。

20160322105111324.jpg


夕方、これを天ぷらにして
みんなでテーブルを囲みます。

2016032210513093c.jpg

ハゼ計6匹、
一人一匹いただくことができました~♪
やっぱり釣れると楽しいですね(*´∀`人 ♪


まだまだ渋い釣果ですが、
帰省中にまた行きたいと思います★

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

2016.3.20 (日) 仙台新港、夜釣りでリベンジ!?

「2016.3.20 (日) 仙台新港、釣れなくて撃沈!夜に期待。」の続きです。

201603231351449f5.jpg


昼間に全く釣れなかった私達。
でも夜には釣れるみたい?

夜釣りはしたことはないけれど、
3連休で明日もお休み。
実家に集まり夕食をいただいて・・・

午後8時、
出撃体制の男性陣です!
20160321234257112.jpg


本当に行くのね (笑)
女性陣は子供を寝かせるお役がありますので2人にすべてを託してのお見送りです。気をつけて頑張って~(*゜▽゜)ノ


子供達が寝たあとに妹ちゃんと出撃!
したいのはやまやまですが、
残念ながら朝まで寝ない幼子たち。
スルメをおつまみに旦那様方を待ちます。

いえ、待っているのは魚ですね。
酒の肴♪(*^ー゜)笑


しかし、

午後9時、しーん。
午後10時、しーん。
午後11時、しーん。


なんの連絡もありません。
「粘っても10時まで」と話していたあなた方は何をしているのでしょう??

妹ちゃんと予測
・釣れなくて帰れない
・釣れすぎて粘っている
・車で仮眠して朝まずめに備えるプランに変更(笑)



このときラインしか見ていなかったのですが、Wi-Fiが使えない理由で携帯メールの方に連絡が入っていました💦


以下、現地の様子。

昼間にお会いした「釣りおじさん」のお話通り、この埠頭は電灯があってエサ付けなどするのに十分なほど明るいそうです。人気があるのか夜もそこそこ人がいたそう。

20160322233044572.jpg


途中リアルタイムに入っていた連絡。

「たっくん、ハゼ釣れたよ」
201603212342573b6.jpg

「たっくん、ダブルで釣れたよ!」
201603212342586e8.jpg


「またたっくん釣れたよ。大きい!」
20160321234259c2b.jpg

あれ?気のせいか
うちのパパ釣れてない??(´ε` )(笑)




そしてお2人様は
午前0時半に帰宅となりました。

実釣時間
21:30~23:30(2時間強)

釣果
★ハゼ 6匹

20160322090928bc3.jpg


いや~初の夜釣りお疲れさまでした!!
目新しい釣果ではないにしても
大きいもので24cmのハゼ♪
あんな激渋の中で素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+.

2016032223543197b.jpg


お疲れさまの乾杯!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
201603220909282ff.jpg

そして釣り談議。

昼間の「釣りおじさん」と遭遇し、
また長いためになるお話を聞いたこと。

たっくんに最初重いものがかかり、
アシスト用のタモを準備したら
そのタモに入りきれないほどの
カキ殻の集合体で恥ずかし~い思いをしたこと(〃ノωノ)

やりとりを楽しんだそうです(笑)


アイナメが釣れずに「釣りおじさん」に「なんか(いかにも釣れるよ的なことを言って)ごめんね」と謝られたこと(笑)

自然が相手ですからね。この日はおじさんも釣れていなかったそうですが、釣れるからこの方も夜に来ているんでしょうし(^^ )


そしてこの日、この場所でなんと、
「タラ」が釣れたそう!

えっ、こんな陸っぱりから??
確かに外海に一番近い埠頭ではあるけど、釣れる魚ではないですよね?!海は未知数です~。




深夜2時までしゃべりんぐで、
笑いあり笑いありの楽しい時間でした(笑)

ボウズ回避おめでとう(//∇//)♡
少しずつもっと魚が釣れるように
試行錯誤していく私達です。


ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


2016.3.20 (日) 仙台新港、釣れなくて撃沈!夜に期待。

先日卒園した長男の春休みの間、
宮城に帰省しています。

ママの宿題 (小学校準備) はありますが
まずは釣りに行きましょ~(*・ω・)ノ♪


日付:2016.3.20 (日)
時間:10:30~14:30
天気:くもり (寒い~)
メンバー:パパ、わたし、長男、次男
妹、義弟くん(以下、たっくん)、甥っ子


お誘いした妹ファミリーと一緒に  
いつもの仙台新港にやってきました。


①スリーエム仙台港パーク
所用を済ませて10時に集合。

ここは綺麗に整備された公園で、
柵あり、トイレあり、遊ぶ場所あり。
子連れの釣りには最適な場所です^^

20160322091111b62.jpg


久しぶりに再会のちびっこ達。
6歳、2歳、0歳が揃うと3兄弟のよう(*^-^*)

201603212342573b4.jpg



そういえば、前日の3月19日(土)
たっくんが単身で調査にきたそう(。・・。)
実釣時間、4時間ほどでの釣果。

20160322164914ca7.jpg

・・・ ヾ(・ω・`)

いつも一番釣れているたっくんなので
こんな渋々では期待薄ですね💦

釣り場は賑わっているのに
誰も釣れていません。
我が家も釣れましぇん。

魚より人の方が多いのでは・・・??(・・)



② 中野埠頭
あまりに何の反応もないので、元旦の日にみんなでアイナメ、カレイ、ハゼが釣れた某埠頭に場所を変えました。

しかし、
関係者「今から船来るからごめんねー!」

20160322075439889.jpg


撤収ですヽ(´▽`*)ゝは~ぃ!




③ 高松埠頭
ここは年末にパパが単独で
大きなハゼを釣った場所。
最後の砦、どうかな~???

20160322161931a59.jpg


ダメでした・・・
なんの生命反応もなし。


まずい、前回の記事で「仙台新港行きまーす」と宣言したのにこんなんじゃブログ書けないではないですか。ボウズ釣行をしれっとなかったことにできなくなってしまいました(´ー`llll)

ボウズはいつものことだけど、
仙台で釣れないのは初めてで撃沈↓



そういえば、
男性陣が話しかけられたお話好きな「釣りおじさん」からいろいろ教えてもらったそう。

・ここはの11時に30~40cmクラスの
アイナメがいっぱい釣れるよ
(針やハリスのサイズまで)

・さっきの公園にはヒラメがいると
(ポイントなども)


テトラ帯がある方には釣りをしていなのに車が何台も止まっていて、みんな夜釣りのための場所取りなのかな~?と思えてきます。


「行っちゃいますか?」
何やら男性陣が話してますよ~(。・・。)



寒くて身体も心も冷えてしまったので、
帰り道ラーメン屋さんに寄ってきました。

20160322161934ddb.jpg
いつも釣り帰りに温かいラーメンに惹かれるのですが、大抵子供達が車で爆睡パターンで立ち寄れず・・・念願かなった♡


う~ん、ぽかぽかになりました(o´∀`o)


夜の部に続きます★
「2016.3.20 (日) 仙台新港、夜釣りでリベンジ!?」


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


2016.3.5 (土) 春も近づく3月、ちょっと遠征の富津釣行。

3月に入りましたね。
来月から小学校☆新1年生の準備、
名前付けを始めました~。
2016031000062004a.jpg
いつもギリギリになって焦るのがお約束。
頑張りマス^^;



では、書こうと思っていた釣行記です。

日付:2016.3.5 (土)
時間:14:00~19:00
天気:曇り (風あり)
場所:富津の埠頭


今回は土曜日なので次の日はお休み☆
多少遅くなってもなんとかなるでしょうということで、少し足を伸ばして富津(ふっつ)まで行ってきました。

穴川インターはいつも混雑...
20160310113559e9a.jpg

途中、ホームセンターと釣り具屋さんに寄り道をしたのもあって到着まで3時間かかり、午後からのスタートです。

そして着いたのは富津の某埠頭。
広々~として、車が横付けできる♪
釣り人で賑わってますよー。

201603070029132dc.jpg

富津は去年初めてメバルが釣れた
場所でちょっと期待♪

そのときの記事です↓
「2015.11.22 (日) 富津からの長浦、初めてのメバルとムラソイほか☆」




まず釣り場に着いて、海をのぞき込んでいたパパが私を呼びます。指を指した先は停泊している船・・・の下。

大きな魚がいる!
スズキじゃない??
20160307002911c3d.jpg

↑写真では見えませんが、
確かにここにスズキがいました!

「橋脚付近や障害物に身を潜め、
ベイトとなる小魚を待ち構える。」
「明暗の境目などもポイントのひとつ」 
(※ネットから得たシーバス情報抜粋(笑))


お~すごい!!
本当に船の下、明暗の境目付近、
動かずにスタンバってる??のを初めて見てテンションが上がる私達 (((o(*゚▽゚*)o)))


気分は釣ったるで~!! ですが、釣りの準備をしているうちにスズキさんはどこかへ行ってしまいました。


とりあえずスズキがいることが分かったので船付近でルアーを出します。そうしていたら、お隣に熟年のご夫婦、反対側の隣にご家族でのヘチ釣りの方が集まってきました。えと...何か釣れるんでしょうか??スズキ?クロダイとか??しばらくして、何も釣れないままいつの間にか誰もいなくなっていました。


ルアーの合間に、
買ってきたアオイソメをつけて投げます。


何回目かの回収で登場...
20160307002913d8b.jpg

上がってくるのは、
藻、貝、ヒトデ、軟体生物。
も~ずっとこんなのばっかり (´θ`llll)



しばらく車でDVDを見ていた長男くんも
気まぐれに釣りの準備。

20160307002517c2b.jpg

しばらく車で遊んでいた次男くんも兄と共に脱出し、おもむろに釣り道具箱からオモリを取り出すと...

海へ向かってキャスト!!
きゃ~~~大事なオモリが (ToT)
こんなところが怪獣たる所以です

201603070025193af.jpg
竿ポイと自分がダイブするのだけはやめておくれ~。。。



そういえば隣のファミリーも2人の子連れだな~と思っていたら、車から降りてきたお母さんが赤ちゃんを抱っこして釣りに参戦!3人とは、上には上がいますね!頑張らなければ(笑)



う~ん、釣れない。
まわりも釣れてないな~と思っていたら、


隣のファミリーのお子様の会話。

男の子
「ハゼとカレイしか釣れてないじゃん」 
お母さん
「何も釣れないよりいいでしょ~」

わたし(心の声)
釣れてるんじゃん!( ̄∇ ̄)

 
いいね~、魚いるんだね~。
でもやっぱり釣れないよ~。




そんな中、
少しの重み。

まきまき、まきまき、
ピクピクっ!!


ん、ピクピク!?

久しぶりの生命反応!!!

20160307002915497.jpg


キタ━(゚∀゚)━!!!

小さなカレイちゃんゲット、
ヒトデと仲良し(笑)

久しぶりの魚ですよ~♪♪
がっつりと針を飲んでしまったので、
パパが外してくれました。



そんなこんなで暗くなってもう夕方に。
いつもなら帰ろうか~の時間ですが、
今日はあるアイテムを試してみようと。

ホームセンターに寄って買ってきた、
ヘッドライトです!
 
こんな感じのセンサータイプで、
手をかざすだけでon/off ができます。
201603070025201d7.jpg

これ、便利ですね。
両手があくのって、子供の抱っこひもと同じで夜釣り効率が劇的に上がります!感激ヾ(o´∀`o)ノ


なので、ここにアナゴなんかいないのかな~と思って19:00までは粘ってみたけれど残念な結果となりました。

ヒトデの仲良しカップル~。
それなりに重くて期待したのに、ダブルとは...(´ε` )
20160307002916368.jpg


魚ではなく、
次男くんの活性ばかりが上がり
護衛班も限界です。
これ以上は夜の海に落ちます!

撤収~~~(。>ω<。)ノ



ちょっと夜釣り体験?もできたし、
小さいけど魚も釣れたし、
今日は満足~


なわけはありません( ̄∇ ̄)
もっと引きを感じたいなぁ・・・    
食べられるお魚がいいけど、
この際エイ、サメなんでもいいな~~~





ま、でも寒さも少し和らいで
厳冬の時期は終わりましたね。

釣れないのによく通ったな~と思える我が家なので、これから海水温が上がりポツポツでも魚が釣れてきたら嬉しいな~と思います♪


最後に、
釣れたカレイでのお料理。
美味しくいただきました(^ー^*)

20160307002520cc9.jpg


読んでいただけましたら、
ブログ村にポチッとお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)