☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月

2016.4.23(土)養老川フグパラダイス( ̄∇ ̄)ノ★

2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)」の続き、釣り編です。


潮干狩りを終えて、今度はとなりの養老川臨海公園(養老川河口)で釣りをすることにしました。

20160426091027f70.jpg


ここで釣りをするのは初めて。
ハゼのシーズンにはまだ早いし、
何がいるんでしょうか??

すごく長い竿を出している人や、回転投法?なのか投げる練習をしているおじいちゃん、ぱっと見て6組くらい釣りをしている人がいますね。


14:00頃スタートだったかな、
パパ、私、長男で投げまーす( ^^)/
私はルアーも投げますよ~。


まだ水深の浅い海面にときおり
魚が勢いよく跳ねています。


回収するとエサがなくなってる。。。
何かはいそうですね!


少しして、パパに初のアタリ!!
なんだろう、ワクワク~♪

20160425102120adf.jpg

エサ取り名人現る。
あなたでしたか。。。( ̄∇ ̄)




ビビビ!ビビビ!

次に長男くんに来ました~!!

201604231938444de.jpg

はい、いらっしゃーい!( ̄∇ ̄)(笑)



釣りの途中、犬を散歩していたご夫婦がバケツを覗いてお話タイムに。近くにお住まいでご夫婦で釣りもされるそうです(^ー^*) さっきから跳ねている魚やここで釣れるハゼのお話、昔ここでウナギが釣れたことなどを聞いているそのとき。。。


ビビビ!ビビビ!!
置き竿がしなっています!
けっこう大物そう!
なにがきたかな、ワクワク♪

慎重にやりとりするパパ。
でも横に走ったりはしないで
ただ暴れてるみたい。。。

ということは。。。


やっと足元にきたところで、
まさかのバラしでした~!!( ̄∇ ̄)

まぁ、ちらっと見えたけど本日の常連さまでしたので、ご夫婦も一緒にあはは~残念と談笑(笑)




そして長男くんが
「針がなくなってる~!」と。

ハリスから噛み切られています(||゜Д゜)
細いハリスを使っていた長男だけ、
これを繰り返すこと4回(涙)

やっと釣れましたが。
20160423193848325.jpg

猛攻とまらず。



比較的手前へのちょい投げでこの方々に邪魔されてしまうようなので、私はできるだけ遠くに投げてみます。真ん中に見えている潮目らしきところまで飛んでいけ~とできる限りの大遠投(のつもり、笑)。しかし届くわけもなくなにも起こりません。投げ続けたルアーも反応なし。



長男と次男は、公園に来ていた他の男の子兄弟(お兄ちゃんは新1年生で同い年とのこと)と打ち解けてシャボン玉やサッカーで遊びはじめました。公園だと危険が少なくてありがたいですね(^ー^)
 
子供達は足元を4匹連なって悠々と泳いでいくフグを追いかけたり(笑)楽しそうです。


釣りの方は時合い終了。
アタリもなくなり撤収です。

釣果:お持ち帰りなし。

20160423193845c66.jpg

引きを楽しめるというのはあるけれど、
もうね、魚が釣れる気がしません。
釣りってどうやるんだっけ??(T-T)(笑)



そうそう、一つ前の記事にルアーマンが大きな魚を釣っていたことを書きましたが、こんなのですっ☆

201604252325523c4.jpg

黒鯛に似ていますが、

「キビレ」 というそう。
ヒレの先っちょが黄色くなっているのが見分けるポイントらしいです。

スズキ狙いというお兄さんでしたが、
潮干狩りをしているすぐそばで
30cmを軽くオーバーの
こんなのが釣れちゃうとは

目の保養になりました(*^▽^*)(笑)
ルアーも根気よくやってみよ~♪




すぐ横に見える海釣り公園には最近サヨリも来ているみたいですね。連休に今から想いを馳せている私なのでした(*´∀`*)ノ



ランキングに参加しています。
立ち寄ってくださった方は、
ポチッとしていってくださいね♪


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)

今週は「潮干狩りと釣りを両方やっちゃおう!」の贅沢プランで市原市へ向かいました(*^ー゜)ノ

干潮が12:00頃。
でも朝から子供達の病院があったので到着した頃にはもう潮が満ち始めてる~!アウトか・・・

いや、潮干狩りをしている人がいます!
ぎりぎりできるかな??

いそげ~ε=ε=(*゜ロ゜)ノ


このとき、干潮の水深がない中で釣りをしていたルアーマンが大きな魚をタモですくっている現場に遭遇!(シーバスではありません)つい話しかけてしまいタイムロスしてしまった~。これについては後で書きます(o・ω・)ノ


そして海へ降りるハシゴに到着。
この写真のちょうど正面奥が駐車場。
ここまでグルッと1周して来るのが遠すぎる~~~

201604231929178d4.jpg

撤収してきた親子連れや、お話を聞いたおばあちゃんはアサリ、バカガイ、ホンビノスガイを網いっぱいに持っています。ハマグリまでありましたよ~!いいねいいね(^ー^*)♪



が、コレは難易度高いでしょう・・・
さっきのお母さん、赤ちゃんをおんぶしてここを上ってきてた。すごいな...(^-^;)
20160423192917fd3.jpg


次男抱っこでは降りられそうもないので、
パパと長男でいってらっしゃーい(^^)/
201604231929181a6.jpg



掘り堀り中。。。
「貝あったよ」って言ってます。
う~ハシゴはこわいけどやりた~い!(*´∀`*)
2016042417234783d.jpg



次男くんが「にーに、がんばって~!」と応援(*゜▽゜)ノ
201604241646261bd.jpg



20分ほどのわずかな時間でしたが、
アサリバカガイ(あおやぎ)を少々ゲットできました(*´∀`人 ♪
201604231938459f6.jpg


お金をかけて撒いてあるアサリ堀りより、自生の貝を探すのもワクワク感があってよいと思います☆
しかも熊手を使っての潮干狩りは禁止ではないそうなので。


もう1時間早く着いていれば~、と
悔やまれますが雰囲気は楽しめました(^ー^*)


でもまだまだ終わりません。
手足を洗って着替えたら、
熊手から釣り竿にチェーンジ☆

釣り編に続きます。





採れた貝は現在砂抜き中。
どんな料理がいいかな~♪
ポチッとお願いします(o^-^)b
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

潮干狩り | Comments(6) | Trackbacks(-)

2016.4.16(土)手賀沼で楽しむファミリーフィッシング☆

今週は、
我が家の長男くんが誕生日を迎え
7歳になりました☆

2日後、パパもアラフォーに突入?( ´艸`)
いつの間にかおっさんですね~(笑)

ダブルでめでたし


そんな誕生日釣行は、
諸用が終わってからの夕方4時。

今から夜の千葉港に繰り出すか、
今週は釣りを諦めるか・・・

迷って、新しい環境で頑張っている長男を夜遅くまで連れ回すのは時期的にちょっとよろしくないので・・・

近場の手賀沼公園へ行くことにしました☆



先週釣れていたハゼ?ヌマチチブ?狙いで
途中にあった釣具屋さんでアカムシを購入。
赤いイトミミズみたいな感じですね。



17:00 夕方の手賀沼公園に到着です。
お魚さんいるかな~??

2016041711592830e.jpg



私はコンパクトロッド、
パパは新しく買ったヘチ竿、
息子はその先っぽだけ(笑)

サヨリ用の小さな針に
アカムシをつけてやってみます。

するとちょうど10分後、

きたきた!
先陣を切ったのはわたくし( ^^)/
こんな可愛いのが釣れました。
20160417120114629.jpg


さらに11分後、
パパにもきたー(・∀・)
20160418204653d13.jpg



そしてその4分後、
長男くんも初ゲットヾ(o´∀`o)ノ
20160417120031f45.jpg


またまた長男。
201604171200371ad.jpg

「どうしてこんなに釣れるの~!?」と興奮気味の長男くんはすっかり夢中に。
20160417120038e94.jpg


「お魚さん石の下に隠れたよ!」と長男が岩の影にエサを落とすとすぐに竿がピクンピン!

途中、入れ食いのように釣れてきます。
これは楽しい♪
私は写真撮影で忙しい~(笑)



釣れた時間もメモしましたので
書いておきますね。


17:05 スタート
①17:15 わたし
②17:26 パパ
③17:30 パパ
④17:32 長男
⑤17:37 パパ
⑥17:41 長男
⑦17:44 長男
⑧17:45 パパ
⑨17:46 長男
⑩17:49 長男
⑪17:56 長男
⑬18:03 長男
⑭18:08 パパ


沼にも時合いがあるのか分かりませんが、パタッとアタリがなくなったところで終了。


約1時間で14匹の釣果でした★

201604182046551ec.jpg





釣れたお魚でお料理~☆
なわけはなく(笑)
パパが大切に3年ほど飼った金魚(リュウキン)達が立て続けに死んでしまったので、我が家に迎え入れることに(*゜▽゜)ノ

20160417120035c39.jpg


寂しかった水槽が賑やかになりました♪
でも水槽にいっぱいいた小エビ達がいなくなったような...



たくさん釣れて嬉しかった長男くん。
「パパがお休みのときにまた行きたい」
って(珍しく)言っておりました。

20160417120032912.jpg

よっしゃ~o(^o^)o
海釣りでこのセリフを言ってもらうべく、
次は頑張りますか♪♪


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


釣りには行ってましたが、惨敗。

スマホ故障中にも釣りに行ったのですが、
いつも以上に薄い内容なので...
とりあえず行った場所だけの記録です


2016.4.9(土)養老川臨海公園

潮干狩りが目的での出発。
干潮が12:00、前後2時間が勝負ですね。

まず子供達の小児科、混雑!
そして調剤薬局、混雑!

着いた頃には潮が満ちていました。
ちーん...(゜∀゜)

ここってシーバスで有名な
「養老川河口」 だと思うのだけど、
真っ昼間だからなのか誰もいません。

海も荒れているし
様子見だけに留めておきました。

20160413120027fbb.jpg




2016.4.9(土)袖ヶ浦(長浦港)
15:00~17:00

せっかく来たので釣りをしようと、
長浦港に移動しました。

大きな船はありましたが
そこそこ釣り人はいますね。

20160413120028a5c.jpg

袖ヶ浦ではシリヤケイカが釣れはじめると
以前コメントをいただきましたが
どうなんでしょう??

墨のあとなどはないようです。
エギの準備は一応あるけどまた今度にしよう。




活き活きアオイソメで投げました。
まったく反応ありません。
この場所で釣れたこともありません。
さようなら~(´▽`)





2016.4.10(日)手賀沼公園

我孫子市にある手賀沼沿いの公園にきました。
レトロな感じのボート乗り場。
2016041312003048e.jpg

でも大勢の人で賑わっています。
さすが日曜日ですね~。
201604131201357b3.jpg

息子達、網をもってゴソゴソ。
なにかいるのかな~??
2016041312013375e.jpg

20160413120136a72.jpg

あ、ハゼっぽい魚が釣れた!!
釣ったのはお隣さんですが(笑)
20160413120313465.jpg
淡水なのでチチブとかかな??


魚がいるんだね~と竿を出します。
別の中学生の男の子がハゼの生態についてお友達と話しながら、10分に一匹くらいのペースで釣り上げてます。

それが、釣り竿を使わずに、
直接糸を垂らしてワイルドに!

ちょっと話しかけてみたら、
「ここはアカムシじゃないと釣れないですよ」
ってアドバイス(ダメ出し?)が(゜∀゜)


1時間ほどで8匹釣れたそうでーす。
若い釣り博士ですね(*´∀`*)ノ


巨大な鯉にパンをあげる息子達。
2016041312013298e.jpg

これ(鯉)を釣ったら怒られるよね・・・
20160413120130142.jpg


魚も釣れずにただただ、
のどかな週末でしたとさ。
子供達は公園で遊べて楽しかったようです^^

次は千葉港あたりに行ってみま~す(^-^*)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)
釣り日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

千葉に戻ってきました(^_^o)

春休みの宮城生活を終えて、
千葉へ戻ってきました。

子供達のお相手や家事もおまかせ〜で
平日から釣りに行ったり(笑)の
お気楽生活から一変、

先延ばしにしていた用事や、
子供の習い事、
長男のお相手をたまにして、
次男の機嫌を伺いながらの
家事やら育児やらお出かけやらで...


ママ一人、一日フル活動ε-(´∀`; )
しかも男児2人が大暴れしております。
助けに来るはずもないパパにSOS
(→でもSOSを投げた日には、美味しそうなスイーツのおみやげを買ってきてくれたりします♪(笑))

まぁ、いつものバタバタ日常に
戻ってきました( ̄▽ ̄)

子育てする上で手伝ってくれる人がいるありがさたを、帰省のたびに身に沁みて感じます。あ〜帰ってきたくない(笑)

また頑張ります!o(^▽^)o

20160408000750861.jpg






そういえば、
柏インターを下りたときに見えたのが
綺麗に咲いた桜。

ちょうど今が満開ですね♪

2016040723134686a.jpg




小学校の入学を控えた長男と、
通学路を確認しながら歩きました。
小学校の校庭も満開でしたよ〜(*^o^*)

来週から我が子が通う小学校と思うと新鮮✨
201604072313493e9.jpg


4/8(金)の入学式。
お天気良く迎えられますように(*^^*)



にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)