☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月

貧果でもお料理作ります☆シリヤケイカとイシモチ編

こんにちは^^
まだまだ週の真ん中ですね。 
小1の長男は自分で登下校するようになり、送り迎えと幼稚園のお弁当作りから解放された日々を過ごしています。
(とは言え、パワー有り余る2歳男児がおりますのでまだまだ平穏ではない我が家ですが...^^;)


前回ふと思ったのだけど、
今までイカ釣りをしたことがないのに
なんでエギがこんなにあるんだろう??(笑)
3~3.5号だそうです。
20160531202523136.jpg


さてさて、
前回の富津と長浦の釣果&貰果(?)です。
「2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)」

201605312033552e1.jpg

パパがさばいて下ごしらえをしてくれたので、
イカちゃんとミニモッチで作りましたよ~。




シリヤケイカのお刺身。
おじさんが「これはかたいよー」と言っていたとおり身が固めですね。細く切ってイカソーメンにするとよいかもしれません。味はgood♪(b*^ー゜)
20160531204111e82.jpg



イカのとびっこ和え軍艦。
義実家から子供達の好きなとびっこが届いてちょうど家にあったので遊び心で軍艦巻きにしました。パパが「回転寿司だね」って、ねぇねぇそれはほめ言葉??(笑)
20160531202526c6c.jpg



イカゲソの唐揚げと天ぷらの盛り合わせ。
間違いなく美味しいですね~(*^▽^*)
パクパクパクパク、ゲソが足りな~い (笑)

20160531202523453.jpg



イシモチの塩焼き。
未来ある貴方をキープしてしまいごめんなさいm(_ _)m
小さすぎてちょっと焦げてしまったけど、
美味しくいただきました♪

201605312025252db.jpg





番外編でこれはなんでしょう??
20160531225937432.jpg

シリヤケイカの頭の骨?
甲と呼ばれる部分のようです。
無造作に置いてあったので子供のオモチャのプラスチックか何かだと思ったら、こんなに大きいのがイカの一部とはなんだかすごいですね~。甲イカと呼ばれるだけあります^^





最近のブロブではイカ、イカ、イカで
みなさん賑わっていますよね。

いつも15号くらいのオモリで投げていたりするとエギのフワフワ~と沈んでいく感覚に慣れなかったり、しゃくり方も見よう見まねだったりでまったく釣れる気はしませんが・・・

せっかくのシーズンなら
我が家でも釣ってみたいものです(・ω・o)ノ


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓イカ釣り祈願にポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)

今週も朝一で小児科を受診して
(アレルギー科の定期通院なので子供達は元気です!)
はるばる木更津へ向かった我が家でした。


まず木更津新港
船がとまっていて作業中のため狭く、
混雑していて釣りにくい状況です。

「シロギスがポツポツと」と聞いたわりに小一時間ほどアタリも何もなし、まわりでもヒトデとメゴチが上がったのを見た程度。私のキャストではオマツリしてしまいそうなので慎重にと気を使い、なかなか釣れないので場所を変えることに。



潮干狩り駐車場横へ移動。
前回、シロギスとアナゴが釣れた地元のおじさんポイントですが今日はうんともすんとも...誰もいなかったのでまっすぐに投げる練習だけしてこちらも小一時間ほどで撤収です。たくさんの潮干狩り客で溢れかえっていましたが、お魚は釣れる気がまったくしません。そんな干潮間際の昼下がり...

201605292318434c0.jpg

 
ここまで来てこのまま帰りたくないねと、
さらに南下。

富津新港に到着。
 

めちゃくちゃ異様な風景ですよ~。
右を向いても、 
2016052923215007f.jpg


左も向いても、
20160529232152139.jpg


所狭しと、みんながみんな
エギを投げてはしゃくしゃくしてます(笑)
そんなにイカちゃん爆釣ですか~


あいている場所にお邪魔しましたが、
途中で無言で入ってきた熟年夫婦との距離は2mくらい?やりにくいことこの上なしです(^^;


朝の満員電車を彷彿とさせる雰囲気に居心地が悪く私は前線離脱して子供達とお散歩~。パパがんばって~(^^)ノ


イカの墨あとはいっぱいあるけど、おじさん達がおっしゃるには「今は潮が止まってて、この1時間は誰も釣れていない」そうです。



「なんに~、柏からきたの?」と隣のおじさま。わざわざ車まできて、「エギは黄色がいいよ」と親切なアドバイスをいただきました(。・∀・。)
 

そして・・・ついに❗❗


2016052923403781e.jpg

これが噂のシリヤケイカ!?
だいぶずんぐりむっくりで
エイリアンに見えなくもないけど...(笑)




釣れたのではなく、
いただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



イカちゃんを物珍しそうに見ていた長男に「イカいるか?ビニール袋もっといで」と。お礼を言ったら「こっづはホンモノだからあげられないんだけどね~、ふぉっふぉっふぉ(笑)」と笑っていたおじさまの足下にはアオリイカが。たくさん釣れるものではないのに貴重なシリヤケイカをいただいて感謝です(*^^*)

20160530082247e12.jpg


試しに私もエギをやってみたけど、
軽くていつ着底したかも??
どのタイミングでしゃくるの???
まわりを見てもとりあえずしゃくしゃくしているのしか分からず(笑)

だいぶ勉強の余地ありですね!
イカ釣り初回はこのあたりで終了~。

おじさまありがとうございました(*^-^*)




帰り道に小糸川港(君津市)をチラ見しつつ、

20160530132238c6d.jpg


長浦港(袖ヶ浦市)に寄って
イシモチを根性で一匹釣り上げボウズ回避(笑)

ミニモッチでしたが...お持ち帰りです。
20160529235657982.jpg

長浦港の夕陽を眺めて、 
今週の内房遠征は終了となりました。
20160529235722368.jpg


シロギスもサヨリも釣れずに、子供達は雨上がりの水たまりでじゃぶじゃぶ遊び泥だらけ、パパはPEラインがなぜか2回も切れてしまうアクシデントもあり夫婦でテンションだだ下がり釣行でした。釣果も貧果 (^-^;)

ま、そんなときもあるよね❗❗



次回は、
「貧果でもお料理作ります編(仮)」です(笑)


ではまた~♪
今週も頑張っていきましょう(o・ω・)ノ))


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓読み終えたらポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


長浦サヨリとイシモチでお料理編。

睡眠時間3時間で迎えた運動会当日、
応援団(妹夫婦)との打ち上げ。

201605261400015b3.jpg

お弁当の残りでプチ宴会となり、
久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしました。
卒乳してお酒が飲めるって幸せ~(*´ω`*)

2016052614000247a.jpg

お酒と疲れが若干抜けきれないままの
翌日の釣り~からのお料理に
もう少しだけお付き合いください(笑)



先日の長浦釣行の釣果。
「2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)」
20160526195805369.jpg

小1長男がさばき方に初挑戦です。
20160526195943905.jpg

パパの指導で、
20160526195941a83.jpg

真ん中のサヨリを仕上げました。
201605261959435f6.jpg



そしてお料理に~.。*☆


前回の記事にも載せた、
サヨリのお刺身。
次、釣れることがあったら全部お刺身にしたい美味しさ♪
20160524004908e98.jpg


イシモチのカルパッチョ。
淡白な白身で美味しいですね♪
彩りと量を増やすためにサーモンを追加。

20160526140103564.jpg


サヨリのムニエル。
ちょっと味付けを濃くしすぎてしまって、残念。
20160526140111603.jpg


骨せんべい盛り。
骨、腹回りなど料理に使えないものも
揚げて盛りつけたら一品になりました~^^(笑)

20160526215421965.jpg



平日で子供達しかいないというのに、
パーティー風になりましたとさ(*^▽^*)
201605261401073ba.jpg

なんだか食べ物の写真ばかりの
ブログになってしまいました(笑)


某釣具店のホームページではサヨリは終盤と書かれているようですがまたお刺身が食べたいし、釣りブログでいま賑わっているシリヤケイカも試してみたい。釣り場とかシーズンとかイマイチ分からないけど、皆さまのブログなどを参考にいろいろ挑戦してみたいと思います!

次回も釣れますようにp(*^-^*)q

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)

21日(土)は初めての小学校運動会。
20160523225157555.jpg

今年のお弁当は「おにぎらず」に。
そんなに気合いは入れていないのに夜からお弁当を作り、ママがいないと深夜でも起きてくる次男を寝かせて~×2往復やっていたら午前3時に...睡眠3時間で当日に臨みました (σω-)。о゚zzz
20160523225231783.jpg

幼稚園より充実していて見応えがあり、長男くんも楽しそうに頑張りましたよ(*^ー^*)



そして、翌日。
釣りに行く時間はないね〜なんて言っていたところ、行ってしまいました(*^▽^*)アハハ
釣りに行くため、家事・雑用は気合いで終わらせます(笑)


日付:2016.5.22(日)
時間:13:00~17:00
天気:晴れ(やや風あり)
潮回:大潮
場所:検見川浜経由の長浦港


まずは高速を使わずに1時間半ほどで
検見川浜に到着。
サヨリが釣れるかも??の期待あり。

しかし、有料駐車場「満車」
少し離れた無料駐車場もいっぱい!

しかも5~6台並んで待っています。
ここって公園でもないし、釣りかヨットなどのマリンスポーツする人だよね...どう考えても昼間に空かなそう。


パパから長浦に行こうか?の提案。
サヨリの期待は消えたけども、
運転していただければどこまでも(笑)

そして下道でさらに1時間ほど南下して
長浦に到着しました〜(。・∀・。)ノ

けっこう賑わっています。

お隣のお兄さんにご挨拶。
「今日はさーっぱりダメですね (´`:) 」


反対隣のおじさまにご挨拶。
「たま~にサヨリがくるよ」

その瞬間になんとサヨリが釣れました!

よし、じゃあサヨリ狙いでやりましょ(*^ω^*)
201605232335318d5.jpg

前に買っておいたスーパーサヨリン!
ではないけどセット仕掛けの出番、
久しぶりにコマセを入れて投げてみます。
(しばらく冷凍庫で冬眠していた熟成コマセ、笑)

さあ、どうかな??
ピョーン!!(投げる音のイメージ、笑)


13:10 パパに今日初のサヨリン♪
20160523234754707.jpg


13:16 長男くんにもキター(・∀・)
13:26 長男くん、続いてサヨリン♪
20160523233533021.jpg

いいね~、いるねいるね♪
長男が釣れているのを見て、まわりのおじさま方もサヨリ狙いに変更した模様(*´∀`)


でも私、釣れません。コマセに集まってきて海面をばしゃばしゃと跳ねているのが見えるのに!サヨリと言えばエビかな~とオキアミをつけていたのですが、アオイソメに食いついてくるようなので付け替えてもう一度チャレンジ。

やった!!
そうしたらきましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ
バチバチと元気よく引きが楽しめます♪
201605240003400bc.jpg


やったぁ、続くかな~と期待したら
我が家もまわりの皆さまも
お通夜タイムに入ってしまった模様で・・・
時合い?って短いんですねぇ・・・
価値ある一匹でした!



しばらくして、投げの仕掛けに変更です。
投げて釣れている様子もありませんが.....

淡々と時間だけが過ぎてゆくそのとき、

ブルッ、ブルッ!!
巻いていた手元に伝わる確かな感覚。

魚だっ!!
前に一度だけ釣れたセイゴみたいな感じ。


あれ、軽いかも??
バラしてしまったかな・・・


違う、付いてる!!
何が出るかな♪何が出るかな♪
(※実際は歌う余裕はありません、笑)



14:50 キターーー(・∀・)
201605232348210c9.jpg


人生初の、イシモチでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

イシモチはだいぶ遠投しないと釣れない魚というイメージだったので、私のへっぽこキャストに付いてきてくれてありがたや~♪嬉しいですね(*^.^*)v

25cmくらいはありそうです。
20160524001958d71.jpg



その後は続かずに静寂の中、お菓子を食べたり砂で遊びながらもサヨリを続けていた長男にきました!

15:18 はぐれサヨリ(笑)
20160524003041b23.jpg

ちなみにサヨリが釣れたのは
去年の海釣り施設に続いて2回目です(*^▽^*)

過去記事
「2015.9.21 (月) 市原市海づり施設、初めてのサヨリ♪」



夕方になり片付けを始めていたら、「これから釣れてくるのにやらないの?」と、隣の隣でイシモチを2匹釣っていたご夫婦のおじさま。いつの間にか釣り人の車はいっぱいで、後ろでは夕まずめから始める人かな、帰り支度のうちの車が移動するのを待っているようです。


明日はお仕事なので、
後ろ髪を引かれる思いで
17:00に撤収といたしました。

(学校が代休なのでパパもお休みを申請したらダメだったそう。申し込んでいた健保のディズニーのチケットも届いたことだし、こんな平日にしか行けないのにな~。働き盛りの会社員はつらいですね~。)


本日の釣果。

☆サヨリ(32~35cm)5匹
☆イシモチ(23cm)1匹
2016052400421226c.jpg



帰りの高速ではなぜか連休並みに渋滞し帰宅が遅くなってしまったのですが、その日にさばいてサヨリを2匹だけお刺身でいただきました。
(サヨリヤドリムシがばっちりいましたので、撤去!^^;)


20160524004908e98.jpg

甘みがあって美味しいですね~(*´∀`人 ♪
新鮮なお刺身は釣りの醍醐味


他のお料理編
「長浦サヨリとイシモチでお料理編。」
に続きます。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




シロギスで作ってみました~【お料理編】

明日は小学校での初めての運動会
長男くんは苦手なダンスなどを
頑張って覚えているようです。 

集団行動が苦手な息子なので...
親としては入学してから不安ばかりです(´`:)


神奈川からの応援団(妹夫婦)も来てくれるそうなので、親子共々(親はPTA参加競技、私はお弁当作り、ちょっと面倒くさいけど。笑)頑張ってきますか o(^^)o




ではでは前回の木更津釣行の釣果。  
「2016.5.14(土)祝「つ抜け」♪木更津シロギス釣り( ^o^)ノ」

20160517214951d83.jpg


下ごしらえはパパがやってくれました。
私は作るだけのいいトコ取りで(笑)
釣れたお魚たちはこうなりました~^^


シロギスの梅肉ロール揚げ
20160520085449ae7.jpg


シロギスとメゴチの天ぷら
20160520085449645.jpg


シロギスの南蛮漬け
201605200854528ed.jpg

 
梅肉ロールはサッパリした白身に梅肉がピッタリ♪
次男もパクパクと、お酒のつまみに
何個でもいけそうです(*´∀`)


南蛮漬けは新タマネギで野菜たっぷりにしました。
野菜だけでも美味しい、大好きな1品です。


でも、これを平日の夕方に仕上げたら、学校→公園帰りでお腹ペコペコの長男が待ちきれなかったようで、自分でご飯をあたためて梅干しごはんで食べていましたとさ。ち~ん...( ̄∇ ̄)



今週は残念ながら釣りに行けませんので、
更新滞るかと思います。
パパは新しい釣り竿(投げ竿)を買って試したいとパタパタしておりますが(笑)竿の紹介などは活躍したときにとっておきます(*´ω`*)


ではまた~


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッと押していって下さいませ(^^)


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

お料理 | Comments(7) | Trackbacks(-)

2016.5.14(土)祝「つ抜け」♪木更津シロギス釣り( ^o^)ノ

日付:2016.5.14(土)
時間:12:40~18:00
天気:晴れ(弱い風)
場所:木更津

今週はどこへ行こう??
シロギス釣りたいな~。
釣るためにはもちろん
魚がいるところに行かないとね。


ということで、
またまたまた(笑)
木更津の埠頭へやってきました~\(^^ )

柏から木更津って何気に遠征ですね。
近場にしようと思いながらも、
車の走行距離どんどん加速中です...^^;



マイカーの車窓から。
20160516143125767.jpg

先客は車10台いないくらい。
先日釣れたポイント付近でやってみることにしました。

12:40頃 到着。

12:55 まず一投目。

プルプル、プルプル!!
201605171627245de.jpg

わーい、きたーー(・∀・)!!
一投目からなんて幸先よいですね~♪


13:05 続いてパパもゲット(^-^)b
201605171627243cf.jpg

その次にパパがチビハゼ。
可愛すぎるので海へお帰りくださいな(*´∀`)
20160517195905a21.jpg

13:32 長男くん、グーフー^^
膨れて可愛いと長男くん気に入った模様(笑)
201605171959063e0.jpg


そして私、チビハゼ。
これ足元で遊んでいたさっきの子でしょう~^^;
遠くへリリース(笑)

201605171959080f2.jpg

13:43 パパ、メゴッチ。
20160517201719368.jpg

13:47 私、シロギス。
20160517201720312.jpg

13:56 私、シロギス。
201605172017221bb.jpg

14:05 パパ、メゴッチ。
14:31 私、メゴッチ。
201605172121479e6.jpg

14:31 夫婦仲良く(?)
同じタイミングで釣れました!
2016051721214890e.jpg

私シロギス (^o^)v
パパはメゴッチ( ´艸`)(笑)


ここからは写真があまり変わらないので
釣れた時間と魚だけ書いておきまーす。

15:05 パパ、シロギス
15:27 パパ、ハゼ
15:48 パパ、シロギス
16:01 私、メゴチ。
16:04 パパ、シロギス。


なんか私、シロギス釣れていない・・・
さっき大きな船が来てしまったので、警戒心の強いシロギスは逃げてしまったのではないかと予測をたてます。

それならば、
誰もいなくシーンとしている
止まっている船と船の間はどうかな??

20160517214945dc9.jpg

ポイント移動しました(。・∀・。)ノ


これが功を奏しまして!
ここでも一投目からアタリあり。

プルプル!プルプル!
これが今日一番嬉しかった瞬間(*´ω`*)

16:11 私、シロギス&フグのダブル
16:15 私、シロギス
16:20 私、シロギス
16:23 私、シロギス
16:55 私、シロギス

201605172149490e6.jpg

来てます、来てます(*´ω`*)(笑)
201605172149477d0.jpg


あまり釣れなくなったところで、
本日のシロギス釣りは閉幕となりました。

20160517214950710.jpg

本日の釣果。

20160517214951d83.jpg

☆シロギス 13匹
☆メゴチ、ハゼ 数匹
(ハゼは3匹ほどリリース)


我が家トータルの釣果ですが、
初めてのつ抜けとなりました~!!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+パチパチ



この日は比較的コンスタントに
釣れていて楽しかったです♪

私の釣り竿(リバティクラブサーフ)では重くていつ間にか置き竿に・・・(置き竿でシロギスは釣れませんね)ほとんどの釣果が一番最初に買った安くて軽い、でもとても取り回しがよく明確にアタリを感じ取れるコンパクトロッドだったことを最後に書いておきます(笑)


お料理編に続く。
「シロギスで作ってみました~【お料理編】」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッと押していって下さいませ(^^)


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

釣れたお魚でお料理編、アナゴをさばくのに大苦戦!

やーーーっと週末です。 
金曜日はいつも疲れ切って、
夕食作りを放棄(/・ω・)/
 
子供達を寝かせてひと息ついています。
今週も一週間、お疲れさまでした



さてさて、更新が遅れましたが
先日の木更津釣行。


「2016.5.7(土)シロギスを求めて木更津へ、久しぶりのアナゴさん登場\(^^ )」
20160513232852312.jpg




いつもお料理担当はパパなのですが、
たまにはやってみようと

「今回は私がやってみるよー」

と言ってしまった私。

アナゴがあるのを忘れていました。
さばいたことなんてありません(;・д・)



ま、とりあえずやってみます。


まずはシロギスを背開きに。
一匹間違って腹開きになっているのはご容赦ください💦

20160513221433356.jpg


そしてアナゴさん。
前に釣れたときパパは目打ちしてさばいてたけど、大きくもないしキッチンペーパーで押さえてそのままやっちゃえ~!ザ・テキト~(笑)

その間パパは子供達とベーグルのクッキング教室を開いていました。何やら楽しそうに小麦粉をコネコネしていますが、私にその様子を写真に撮る余裕はなし(笑)


大苦戦の末、なんとか開きましたよ(*^-^*)v

20160513221434e07.jpg



カニさんは半分に切っておきます。
そこそこの大きさなのでいいダシが出そう♪





そして出来上がり~~~.。・☆





一品目、カニ汁。
20160513221436f6d.jpg



二品目、キス天。
20160513221437d6b.jpg



三品目、アナゴ丼。
20160513221439fb5.jpg



なんとか夕食の形に仕上がったかな!?
20160513223544962.jpg




「釣れた魚で夕食ってなんだか贅沢だね」と話しながら家族でいただきました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20160513223542dad.jpg



ようやく海にも春がきたのか場所がよかったのか、素人な我が家でもポツポツと釣ることができて楽しいです♪

シロギスの心地良いプルプルとした引きと
綺麗な容姿にはもうメロメロに(笑)


あとはサヨリも釣りたいし、子連れのお友達ファミリーと釣りに行く予定があるので、そのときに検見川浜あたりでイワシがきてたくさん釣れたら楽しいだろうな~など計画中です(*´∀`人 ♪

(でもイワシは回遊してくるかどうかの運があるから難しいかな・・・)



ではまた・・・

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

2016.5.7(土)シロギスを求めて木更津へ、久しぶりのアナゴさん登場\(^^ )

感染性胃腸炎と診断された長男、
治癒証明が出て元気に登校しています(*^^)v



さて、シロギスを求めて
またまた木更津に行って参りました~(^^)v

日付:2016.5.7(土)
時間:14:00~19:40
天気:天気(強風)
場所:木更津


料理好きなパパが作ってくれた、
本日の釣りランチ。

初挑戦のベーグル。
20160510121958553.jpg
強力粉を使ってモチモチ♪

それから海苔巻き。
20160510121955415.jpg

できればコンビニ食は避けたいので、いつもパンやおにぎりを作ってくれて助かってます。



連休ほど混雑はないもののやっぱり
高速で2時間ほどかかりますね~。

キャスティング木更津店でエサを調達。
201605112312141a7.jpg


もうどちらに進んでも木更津港へ着けるようで、お導きのままに進みましょう(笑)
20160511213657c1f.jpg



最初に行ったのは前回と同じ埠頭。
船や重機が動いているのでお仕事中でした。
釣りをしているのはたった2人。

隅っこに入り準備しましたが、
この日は、超爆風。

向かい風、砂嵐、波しぶき、
まったく釣りにならないので撤収。




移動して、潮干狩り会場の駐車場へ。
海に面していて釣りができそうですね。
2016051017185361d.jpg


風も比較的穏やかになったのでここで準備。
ちょっと投げてみるとかなり浅そう。

そして、パパが釣りました!

カニしゃん。
20160510173156af2.jpg


隣に塩浜公園というところがあるそうで、
パパが子供達を遊ばせに行きました。

20160512080450ab3.jpg
公園が隣接していると子供は喜びますね(^^)


そして、おやつタイム。
2歳の次男まで柿の種をポリポリ食べてまーす(笑)
20160512084317770.jpg


それからは待てども待てども釣れないまま、
だんだん日も落ちてきました。
2016051017385855e.jpg



ここで、地元のおじさん登場。
海の深さ、釣れる場所、釣れる魚など、今日の風では難しいことなどをたくさん教えてくださいました。貴重な情報ありがたいです!



17:55頃 おじさまポイントへ移動。


お、さっきより水深があります。
エサを投げてゆっくり巻いてくると、
わりと手前あたりで・・・

プルプル!プルプルッ!!

キターーーー(・∀・)!!!
20160511215443075.jpg


18:00 私、シロギスげっと~ v(o^^o)v
20160511215502671.jpg


18:07 長男も自らアタリを感じたらしく、
サポートなしで釣り上げたシロギス♪
.゚+.(・∀・)゚+.ヤッタネ
201605112154555d8.jpg

2016051121545754b.jpg


18:13 とんとん拍子でパパも続きます*:◦♪
20160511215455a2e.jpg



わーい、これは楽しいヾ(・∀・)ノ

地元のおじさん様々~♡♡と思っていたら
全員が1匹釣れたところで、

ピタッと止まってしまいました



その後、アタリは2回ほどあり合わせを意識してみるものの針がかからず、釣れてもこんなの。
2016051122185403e.jpg

いつしかあたりは真っ暗に・・・


パパが子供達と後片付けで車に戻って
私1人だったそのとき!

ピクンピクン!!

きたっ、ラストシロギスかな!?(。>ω<。)ノ

201605112218533e8.jpg


わっ、アナゴ!w(゚o゚)w

夜の釣りは基本しないので、
久しぶりにアナゴが釣れました~.。・☆
小さいけど仕掛けがグチャグチャになるところでしたよ。




本日の釣果。

☆シロギス 3匹
☆アナゴ 1匹
☆カニ 1匹

20160511222704442.jpg


実釣時間が5時間半ほどあったわりに
釣れたのはわずかな時間でした(^-^;)



また長旅を経て遅くに帰宅した我が家は、
眠くてグズグズな子供達とともに、
釣れた魚の下ごしらえをすることなく、
朝まで爆睡しましたとさ(ー。ー)


お料理編に続く。
「釣れたお魚でお料理編、アナゴをさばくのに大苦戦!」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

木更津カレイ&キスで祝杯♪

先日の木更津釣行。
「2016.5.3(火)GW後半は木更津でシロギス釣り(^ー^*)」



釣れたお魚たちはこんな風になりました。
(捌いているのはパパでございます)


キスとカレイの天ぷら盛り。
20160508152401d28.jpg


カレイの煮付け。
20160508152401450.jpg



定番ですね(*^▽^*)
釣ったときに大きさのわりにずっしりと重かったカレイは煮付けにしたらやっぱり身が厚くて美味しかったです♪




それから、初シロギスに乾杯~♪
201605081523584db.jpg



子育てネタになりますが、
次男くん 2歳3ヶ月。
この連休についに卒乳できました!

えぇ、まだおっぱいっこでした(笑)
そろそろと思いながら、もうないないね~なんて始めてみたら夜の寝かしつけも大泣きすることなく(いつもは大暴れの次男ですが...)、思ったよりラクに卒業!2年ぶりに朝まで寝ることができたことに感激です

そして妊娠中から3年ぶりに、
アルコールも解禁♪

お酒は好きなのですが、
缶ビール1本でぽわぽわする体質に (笑)
これからはお酒と一緒に美味しく
釣れたお魚をいただきたいと思います( ´艸`)



5月5日 こどもの日。
ゴールデンウィーク最終日も朝から釣りに出撃すべき準備していたのですが、起きた小1長男が39℃の発熱と嘔吐のため断念。
(感染性胃腸炎でした急な体調不良は子供あるあるです。)


時間ができたので木更津の砂嵐でジャリジャリになったリールを分解してメンテするパパさん。工場のおっちゃんのようになっていました。

20160508152403bbf.jpg
分解したら絶対元に戻せないので、
私の分もやってくれないかな~。(人任せ、笑)



まあ、こんなわけで
次の出撃準備はバッチリです。
またシロギスが釣りたいですね(*ゝω・*)ノ

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

2016.5.3(火)GW後半は木更津でシロギス釣り(^ー^*)

さてさて、
ゴールデンウィークも後半です。

先日、検見川浜に行くも釣れず
千葉港で夜まで粘るも釣れず

後半は少し遠征して
木更津へ行ってみることに。
最近はシロギスが釣れているみたいですね~。


でもさすがGW、
午前10時に出発したら大渋滞!
いつまでたっても到着できません...

釣り具屋さんに寄ったりお昼を食べたりして片道3時間くらいはかかったのかな、結局釣りを始めたのは午後2時前でした。
 
「シロギス釣り」とかっこよく?タイトルに書きましたが、我が家では釣れたことがありません^^;

今日のエサはアオイソメ40g、
キス狙いでジャリメを40g、
針は9号で挑戦です☆


来るのは今回で2回目の木更津。
2016050412223963b.jpg


ご挨拶をして空いているところに入ると、お隣におじさん、その隣に中学生くらいの女の子3人とお父さんのファミリーがいます。
3姉妹とお父さんで釣りの構図がいいですね~♪しかもこのお姉ちゃん達、お年頃なのに人懐っこくて可愛い(*^^*)




お隣のおじさんから「風が強いから短い竿がいいよ、隣でキスが釣れてるよ」との情報。を聞いている側からなんとその隣でシロギスが上がっているではないか~!(*゜ロ゜)


見せていただくと、この1時間ほどでシロギスが10匹以上釣れたそうでバケツがいっぱい!
魚いるいる~と期待が膨らみます♪


13:50 釣りスタート。

キスが釣れていたポイントへ一人移動したパパ。そして、隣のおじさんが私を呼んでうちのパパが釣ったよ~、みたいなことを言っています。

え、もう釣れた??(・・;)

14:10
20160503210340b63.jpg

早々に、本命登場。

やった~(*^o^*)ノ
目的達成で釣り終了~ではなく(笑)、
私もがんばるぞ~♪

が・・・


14:30 極小ハゼ。
メダカではなく確かにハゼ(笑)


今日この時間は遠めに投げると何も釣れないようなので、お姉ちゃん達の釣り方に習ってちょい投げ?というかひょいっとほぼ足元に落とす感覚でやってみます。


そうすると、



15:05  カレイが釣れました。
20160503210125801.jpg

15:10 続けてカレイ。
2016050321012500b.jpg
パパがタモを使ってみたかっただけで、
決してそんなサイズではありません(笑)



15:13 こちらも初めて釣れた、メゴチかな?
201605032101261a4.jpg
キス釣りの外道としてよく釣れるみたいですね~。


15:57 またまたカレイ。
20160503210127a35.jpg
これは大きさのわりにずっしり肉厚カレイでした。


16:29 メゴチ。
2016050321034136c.jpg

そしてアタリも何もなくなり、
そろそろ終わりかな~と思っていたとき。


17:15 
車でDVDを見ながら引きこもっている中、「重いからちょっと来て巻いてごら~ん!」と呼んでやっとこさ出てきた、

長男にもキター!☆
カレイ(・∀・)

20160503210340ab9.jpg



でもシロギスは全然釣れません。
お隣のお姉ちゃん達もシロギスラッシュが過ぎて静かになっていますね。

でもタコが釣れたそう!初めて見ました(〃'▽'〃)


さ、夕方になって本当に終わりかな~。
のときに・・・

18:05 パパ、シロギス追加~★
201605041622094b5.jpg

お疲れさまでした。

あ、淡々と書いたけどこの日は
ものすごい 爆風
くじけそうになりながら頑張りました(^-^;)
車やリール、耳の中まで砂だらけです...



釣果。
20160504122258727.jpg


シロギスは続かなかったけど、 
久しぶりにいろいろ釣れて楽しかったで~す♪

釣れた魚でお料理は次回更新します^^
「木更津カレイ&キスで祝杯♪」に続く。

*千葉釣行記はこちら。
*関東釣行記はこちら。



今夜は初シロギスにかんぱ~い♪(*^^)vv(^^*)♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


2016.4.29(金)GWはリベンジ潮干狩りからのちょい釣り★

やってきました、
ゴールデンウィーク★

初日は前回、干潮時間に間に合わなかった潮干狩りのリベンジに挑戦です♪(・ω・o)ノ

前回の参考記事
「2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)」



ブログを読んで下さった方からここなら潮干狩りと釣りの二本立てプランができるよ~と教えていただいたので、ちょっと遠いけどその海岸へ行ってみることにしました。

(潮干狩りでメジャーな海岸のようですが、教えていただいた場所なのでここには明記しないでおきますね )


この日の干潮時間は14:30頃。
ゆっくり出発して、途中キャスティングに寄ってサヨリとタナゴの仕掛けなどをゲット(後日タナゴ釣りにも挑戦予定です)。釣り具屋さんに行くとつい長居してしまい、まるまる3時間かかってやっと到着です。遠かった!


広くてきれいな砂浜と海~✨✨
潮干狩りをしている人がたくさんいます(^^ )
201605021403279db.jpg


駐車場からてくてくと波打ち際へ。
熊手を持ってホリホリスタート~♪
2016042920165233e.jpg


と、すぐに大波が!
ざっぷ~ん!!

あっ、後ろにいた次男くんが
転んで波に飲まれてしまった!(*゜ロ゜)
全身、海水と砂まみれで大泣き。
着替えのためパパと途中退場で~す(ToT)/~~~


さて、長男と私で頑張りますか(o゜▽゜)o


ひとほり、ふたほり、
カツン、コツンと貝が触れます。

釣りで言えばアタリですねb(*^ー゜)♪


ここほれ、わんわん。
(※犬はいません)

コツン、カツン。
貝、みぃ~つけた☆
これは楽しいヾ(o´∀`o)ノ♪



長男は私の掘った貝を網に入れる係??
戻ってきたパパは次男を抱っこしたままなので、実質私1人で掘り続けます!


ひとほりするとザクザクと5個も6個も出てくる場所もあってつい夢中に(笑)
20160502184720b39.jpg


ときどきくる大波にズボンから髪の毛までずぶ濡れになった私。しかも途中で指の皮がめくれて激痛、ヤケドしたようになってしまいました💦


そうこうして2時間半の収穫。
じゃーん (*´∀`)
20160429201556655.jpg

アサリもあると思っていたら
全部ハマグリだそうです♪



車に戻ってさあ着替えようと思ったら、
自分の着替えがないんでした・・・

子育て中のママさんなら分かっていただけるかと思いますが、「子供のこと最優先で自分は後まわし」っていうやつですね。私パンツまで濡れてるんですけど・・・




そのあと、お隣の港でちょい釣り~♪も
寒くて震えて車から降りられず(;・д・)

パパさんが30分ほどで1匹釣りました♪
久々のハゼたんおめでと~(*´∀`)

201604292017398fa.jpg

ほんのちょい釣り終了(笑)
また3時間かけて帰途に着いたのでした。

 


持ち帰った海水を使って
収穫したハマグリを砂抜き中。
20160502181621666.jpg



次の日の朝食は、
ハマグリのお吸いもの。(パパ作)
2016050218162167c.jpg
美味しかったのでご近所友達におすそ分け^^


そして夕食に、
ハマグリとシメジの酒蒸し。(パパ作)
20160502181623d11.jpg


小粒だったけどちゃんとハマグリの味でとても美味でした♡


自然のものなので、
無料というのも嬉しいですよね。
(一人あたり1kgまで、漁具等は使用禁止、3cm未満のものはとらない、のルールはあります)

アサリはほとんどなくハマグリメインとなりますが、素敵な場所だったのでまた行ってみたいと思います(*´∀`人 ♪


執筆:腰から下が筋肉痛で苦しむママ(笑)



たまには潮干狩りも楽しいですよ~。
ポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)
潮干狩り | Comments(10) | Trackbacks(-)