☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月

2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)

こんにちは~♪(o・ω・)ノ
毎日雨続きで、元気ありあまる2歳男児との引きこもり生活にぐったりな私です。。。
かと言って外に連れて行っても泣くと手がつけられなくどっちにしろぐったりなので...ストレス上昇中な週の真ん中 (x_x)



さて、ちょっと前の本牧海釣り施設辺りでは大サバ祭りで賑わっていたようですね。

そんな中、今は小サバ祭りだよーの情報をいただいたので、「じゃあ行ってみよう!」と向かったのは茨城県の波崎。

久しぶりの千葉県脱出ですヾ(・∀・)ノ


日付:2016.6.26(日)
実釣:11:30~17:30
潮回:小潮
天気:曇りのち晴れ
場所:波崎新港 


銚子大橋から利根川を眺めつつ、
201606291117146c7.jpg

到着まで下道で2時間40分。
まぁ、いつもの通り遠いですけど
今回は車横付けなので(。・ω・。)v

波崎新港です。
車はたくさんあるけれど、
広々~として良いですね。
20160629111713901.jpg

まわりを見渡すと、
おぉ、さっそく小サバがピチピチ♪
あっちでもこっちでもピチピチ♪♪(笑)


我が家もさっそく準備ヾ(o´∀`o)
久しぶりのサビキ釣りなので、この日のためにトリックサビキを買ってきたんですよね~。コマセは冷凍庫で熟成されていたブロックのオキアミとチューブタイプのもので。


とりあえず足元にサビキを落とすと、

ピクン、ピクン、ピクン!!
きました、きました♪

201606291133431d6.jpg

引き上げるときに何匹か一斉にかかって、1投目から5連!幸先よいスタートです★


次にパパも3連~♪
2016062916270166f.jpg


長男くんにもきました~♪
2016062916270358c.jpg


なんだか 忙しい(笑)

待ち時間のないこんなに忙しい釣りは久しぶりです(*´ω`*)



サバってこんなに小さいのにガンガン左右に走るので引きは楽しい。そしてその分暴れるので、サビキの仕掛けは頻繁にぐちゃぐちゃに。。。

正直、面倒くさいな。。。


最初はほどいていたけど時間がもったいないので新しいのを使っていたらトリックサビキがなくなってしまいました。普通のサビキ(針大きめ)にチェンジ。多少針がかりは悪くなったけど、それでも釣れてきます。

20160629164948c55.jpg





そんな感じで小サバ達との戯れを楽しんでいたら、ひょんなことから漁師さんと出会いました。

青森からいらっしゃっているそうで、漁の話、今の時期の入梅イワシが美味しいことや、その方の人生論?を聞き、同じ東北人(パパも私も宮城県出身です)ですね~なんてお話をしていたら、


獲れたばかりの一番大きいという
大サバをいただいてしまいました。

20160629162707a5d.jpg




さらにしばらくして
「2分たったら船においで、2分な!」
と迫力のある口調でお呼びだしがあり、


なんとなんと、先ほど絶品と話を聞いたばかりの入梅イワシと、漁師さんお手製のおにぎりお漬物をごちそうになってしまいました!まさに漁師メシですね!!

201606291627060d5.jpg


熱々の美味しさに感激していたら、
船のコック長さんとのこと


初対面の我が家にここまでおもてなししていただいて感謝感激でした。ありがとうございました(*^ー^*)
201606291627059e6.jpg

すっかり次男もなついてニコニコになり、いつの間にか抱っこしてもらってお世話になったので何かお返しをと思ったけど、うちには釣れた小サバと子供用のお菓子くらいしかない...大サバをいただいて小サバはないかな...と結局はできませんでした💦




そうこう漁師さんとお話している間にもサビキにかかった小さいサバ達は大暴れで仕掛けはぐっちゃぐちゃに(;´Д`)oh!no~



十分釣れたし、
気分転換に投げ釣りでも☆


休憩、休憩♪



そして、回収したときに魚の気配はないけどなんか重い。。。と思ったら誰かのPEラインが絡まっています。


あっ!誰だろう??
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)キョロキョロ


まわりには誰もいない。。。
そのラインを手でたぐり寄せます。



切れたラインの先で大物がかかってたりしてね(笑)なんてパパと話をしていたら。。。


わっ!!!


20160629173032c05.jpg

まさかの竿ごと水揚げ(・_・;)

サメやエイ事件があったのでしょうか。
ロッドごと持って行かれたらショックですよねー。


ちなみにこの種類のロッドで、
リールは古い感じのものでした。



たぶん沈んでから数日、または今日?と思えるくらい綺麗な状態なので予備用として使わせてもらおうかと思います^^

しかし、ルアーやら仕掛けやら天秤やらついには竿まで釣ってしまう自分。魚の方がいいのにな~(・・;)




いろいろな出来事があった波崎釣行でしたが、たくさん釣れて初めてのクーラー満タン(で入りきらない)!という嬉しい悲鳴が(笑)

小サバでこんなに喜んでいるのはウチくらい??かもしれませんが、何より長男が「楽しかった!日記に書いておく!」と言ってくれて十分楽しめた一日となりました(*´ω`)



帰宅してから数えた本日の釣果。

☆小サバ 185匹
☆イワシ 1匹


20160629174917240.jpg


21時に帰宅して急いで子供達を寝かし、
私達も疲れて仮眠。。。(_ _).。zzZ


24:00
魔のさばきんぐタイム。
交代しながら頭と内臓を取り綺麗に洗う2人での流れ作業(笑)
20160629174919757.jpg


深夜25:00
ちょっとだけから揚げにして
夫婦水入らずの祝杯?をあげたのでした(*^^*)
20160629174920af8.jpg



次回は魔のお料理編です(笑)
「月火水木~サバづくし♪(*´ω`*)」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ページ移動の際はポチッと押してください♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



釣れたイシモチとヒイラギをいただきました(^^ )

雨上がりの週末、
ムシムシと蒸し暑いですね...

我が家は近場の手賀沼でタナゴ釣りです。
201606251628159d0.jpg
さっそく次男、のべ竿を折る事件発生(T^T)

20160625152337c20.jpg

長男は網でエビすくい。
2016062516281683a.jpg

3~4cmくらいのエビはたくさんいるけど、
タナゴは繊細すぎて難しい...釣れますように!




そして前回の釣果。
「2016.6.19(日)イカはどこへ?やっと行けた飯岡でまた撃沈...(T-T)」
「2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)」

20160623210847f2a.jpg

20160623210844766.jpg



今回もこの微々たるお魚たちで
お料理しました~(・∀・)


イシモチのワイン蒸し。
イシモチはあっさりしていてどんな料理にも合いそう^^
赤ワインで蒸したら野菜まで具合悪そうになってしまい、やり直した調理秘話あり(笑)

20160625112209313.jpg





ヒイラギのお刺身。
ヌメリが多くてまずヌメリ落としから始めました。
捌き方はパパ担当。小さいけど美味しいです♪
(この前釣れたセイゴより何倍も美味しい、笑)

20160625112212746.jpg






ダボハゼのから揚げ。
きっとほとんどの人がリリースするであろうダボハゼも我が家では立派な食材。一匹ずつ頭と内臓を落としてから揚げにしたらパクパクとお箸が止まりません。ビールのおつまみにgood( ^o^)♪
2016062511221577c.jpg




番外編。
揚げ物をしたついでに1kgくらい揚げました。貧果ゆえにこちらがメインになりましたとさ(笑)

安心安定の鶏から(*´∀`)
次男にレモンを狙われてしまいました。
実は食べられる前に写真を撮るのって大変

2016062511221750d.jpg


明日は波崎あたりに行こうかなって考え中です。
ではまた~。


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



お料理 | Comments(18) | Trackbacks(-)

2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)

土曜日の学校行事の振替のため
学校がお休みの月曜日。

合わせてパパも年休をとり、
飯岡堤防にリベンジッ!! ではなく
長浦港に行ってきました。


日付:2016.6.20(月)
実釣:11:30~16:00
天気:曇りのち晴れ(暑い)
潮回:大潮
場所:長浦港


ここで釣れたことはあまりないので、テント持参でゆったりまったりの平日釣行の予定(*^ー゜)

船が作業しているかもしれないので
今日は砂場の方でやってみます。
20160623135439dd9.jpg

平日はガラガラかな?と思った釣り場でしたがそうでもありませんでした。むしろ外側に向かって投げられる場所は満員です。
全員が有給休暇?!ではなく月曜休みの方も多いですよね^^


11:00頃の干潮直後で手前の岩が見えていて、小魚やそこそこの大きさの魚も泳いでいます。潜っている人も...貝とかいるのかな??



すいている場所で、少し前にパパが新調した投げ竿のデビュー戦と致しましょう(*^ー゜)

購入したのはこちら。

Daiwa ロッド プライムサーフT30-405・W


コンパクトロッドに毛が生えたようなロッドを使っていたので一気に硬く、長くなったように感じます。贅沢品だけどパパの おこづかい ですから(・∀・)v ピシッ


シュッ!ヒューン!!
投げると空気を切るいい音がします。
3色くらいなのかな?遠投ではないにしても足下ちょい投げの私よりは倍くらい飛んでいるように見えるます^^



しばらく置き竿に。


でもなかなか釣れな~い。。。



と子供達と遊びつつゆるゆるな釣りをしてい
たら、なになにパパが釣れた~??( ^o^)ノ♪


いえ、回収したら
付いていたそうです(笑)

20160623183855f72.jpg


わ、ヒイラギのダブル♪♪


「初の魚がこれじゃなんか切ない」とか言っていますが、何気に我が家で初めての魚種ですよ~!!


このブログのPC版のサイドバーに今まで釣れた魚をメモがてらのせていますが、また1個追加できます♪(*^^)v
まだまだ少ないけど.....
201606232036596cc.jpg



そして、また1匹追加 (・∀・)
20160623183855378.jpg


そして、長男くんの釣り竿にも!
20160623205750e74.jpg

いつものハゼたん。
2016062408295678c.jpg


ポツ、ポツと小物を釣っちゃう息子。
ママは釣れてないんだけどな~。
きっと欲がない方が釣れるんだろうな^^;

この日、釣りにくる途中で前歯が抜けてしまい
歯っ欠けになってしまった7歳でした(笑)



そしてお味噌汁の具材用にカニを取りに来ていたというお兄さんに「お子さんがいるからよかったらどうぞ」とダボハゼをいただいたり(^ー^*)


隣で投げ釣りをしていたおじさんが25cmありそうな大きなシロギスとイシモチを釣ってお話をしていたら偶然にもパパと同じロッド(プライムサーフ)で親近感が湧いたり、私の使っている竿も持っていることや、飯岡の話、外房でのアジの話などをお聞きしたり、ゆるやかな時間を過ごすことができました(*^^*)

ちなみにこの後にオマツリしてしまったけど穏やかに絡みを解いて下さったので、お隣さんにご挨拶しておくのは大事だなって思いマス(。・ω・。)

あ、それから帰り際にジャリメとアオイソメのミックスもいただいたんでした~(*^-^*)




イシモチやキスが釣れないかな~と期待していた私は、岩の隙間にオモリがはまりロストした上にボウズでしたが。。。つまんないのっ(´ε` )笑




前日と本日を合わせての釣果。

☆イシモチ 1匹
☆ヒイラギ 3匹
☆ダボハゼ たくさん

20160623210847f2a.jpg

20160623210844766.jpg



次回は、(懲りずに)
貧果でもお料理にしちゃいましょ(・ω・o)ノ
「釣れたイシモチとヒイラギをいただきました(^^ )」

ではまた~~。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



2016.6.19(日)イカはどこへ?やっと行けた飯岡でまた撃沈...(T-T)


さてさて、今日は(も)遠征です。
シリヤケイカが釣れているという
飯岡堤防に向かいまーす!


日付:2016.6.19(日)
実釣:11:30~18:00
潮回:大潮
場所:飯岡堤防



8:00 家事諸々を終わらせて出発。

成田から高速に乗って、
20160621094648733.jpg

鹿嶋方面へ。
201606210946489a0.jpg

10:40
出発から2時間半をこえて到着。
う~ん、遠く感じるなぁ。


と思っていたら甘かった。
駐車場から大荷物と子供達を連れて(次男はおんぶ)歩くこと5分、10分、15分、20分...


まだなの~~~~???(>_<)



このうだるような暑さの中を
25分歩いてやっと到着。
20160621100412265.jpg
屏風ヶ浦の断崖絶壁を久しぶりに見ました。
銚子方面は景色が綺麗でいいですね~(*^▽^*)
釣りもしたいけどゆっくり見てまわり、銚子で美味しいものを食べる時間もほしいな~なんて思います。






遅くて置いて行かれた長男はベソをかいているし、この日の心折れポイントその 1「車からの遠さ」


でも、途中で会った帰り足のおじちゃんは「(イカが)60杯釣れましたよー」と!

心が躍ります.゚+.(・∀・)゚+.(笑)


11:40 釣りスタート。
20160621100413bce.jpg

まわりの人に様子を伺うと、
「今日は全然だめだね」

子供達に話しかけてくれた投網のお兄さん
「お魚がいたらよかったんだけどね~」

格好良く投げる姿を見ていましたがこのときに入ってきたのは小さなカニさんのみ。


あれ?あれれ??
さっきの60杯おじさんはいつどこでどうやって釣れたんですか???たぶん聞き間違いだったんだな、そうだそうだ(・・;)



次男が抱っこで寝てしまったので
とりあえずパパだけイカを狙います。



釣れません・・・・・



あとからお隣に来た3人組のお兄さんは
3杯釣り上げましたよ。

いいな~(*´▽`*)♪



眠りから覚めてイカを凝視する次男。
2016062110041606c.jpg
パパとママは釣らないのかなぁ~~~


たま~にポツポツと釣れている人はトトスッテを使っているようで、準備不足かそもそも技術がないのか(両方なのか)、完全にイカちゃんに嫌われてしまった我が家。


本日の心折れポイント その 2
「何も起こらず4時間が経過」


イカはいるみたいだけど、釣れている人でも一人1~2杯。「たくさん釣れていたのが水曜日あたりから渋いんだよね~」と話す声が聞こえます。時期が遅すぎたかな~...


私は飽きてしまい、
投げに切り替えました。



そうして・・・
20160621112446dec.jpg

モッチーをゲット(*^ー゜)ノ




いいね~やっぱり釣れる方がいいね♪



そのとき置き竿にしていた方がガタガタガタガタ!!尋常ではない揺れ方をしてびっくりしました。


大物がかかったわけではなく、
投げていた上を船が通過

はい、
本日の心折れポイント その 3
「道糸から天秤、仕掛け、切れて全部なくなっていました・・・」
パパがせっかくリーダーを結んでくれたのに失敗したな~。
船には迷惑をかけないように注意しなきゃ!!








また結んで仕掛けやエサまで再セットする気力はなく本日、終了で~す(>_<)


18:00
また25分歩いて車にもどり、
そこから2時間半の道のりでした。


富津新港で撃沈。
「2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)」

袖ヶ浦港で撃沈。。
「2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。」

最後の砦、飯岡堤防で撃沈。。。

泣きたくなりますねーーー(T-T)(T-T)(T-T)


これだけ縁がないとどんなに釣れようともうやりたくないイカ釣りですが、パパは諦めていないようで来シーズンに想いを馳せているようでした。



めでたし、めでたし♪
(なわけはないですが^^;)



ボウズを救ってくれた心優しき
モッチーに感謝(*´∇`)ノ♡♡
20160621114453f60.jpg


次の日に続きます。
「2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)

こんにちは(。・∀・。)ノ

先日、パパが釣り上げてきました、
シーバス(セイゴ)さん。

前回記事
2016.6.14(火)シーバス狙い単独釣行「勝どき」② ついにシーバスとご対面v(^^o)

初めてのお魚なので、
楽しみにお料理してみました。


まずはパパがここまでさばき方を担当。
骨が固かったり、皮引きが難しかったようです。
釣ったその夜にやってくれました~。

2016061601020355a.jpg



そしてまずはお刺身が食べたいな!
ということで・・・



セイゴの洗い(氷締め)
20160617192658e6b.jpg
先日シリヤケイカが釣れたとき用に買った黒皿の出番ですよ~^^(笑)白身魚と黒皿の組み合わせが好きです♪



セイゴのソテー
フレッシュトマトとバジル風味の野菜を添えて
20160617192701557.jpg




あと半身残っていてもう一品作れたのですが、ここでお料理する手を止めてしまいました。



なぜかって、 

どうにもこうにも、


くさい・・・(>_<)




「スズキ くさい」で検索すると、


食物連鎖の上の方にいるため
東京湾の化学物質を凝縮している、
特に居つきの個体、
川にいるものは臭う傾向がある


とか、なんとか。



冷たくてワサビ醤油で食べたお刺身の方は後味が悪い程度でしたが、温めるとにおいは倍増ですね。ソテーや素材の味が引き立つ塩焼きなんかは最悪だと思います。


パパは揚げてみたら?と言っていましたが、台所に充満するにおいに吐き気がしてきて、

普段食べ物は極力捨てない私でも
全部捨ててしまいました・・・
うぅ、もったいない・゜゜(p>д


期待大だけに、
ショッキングな出来事でした~。


次はくさくないスズキを、ぜひ(*^-^*)
とリクエストしておきます(笑)









ぁ、それからお口直しをというわけでもないけど、買っておいたバナナが傷んでしまったので久しぶりにおやつを作りました~♪


レーズンバナナケーキ。
20160617192700f46.jpg

子供達と私で瞬殺でしたよ~(*´▽`*)(笑)
変な添加物の少ないこんなおやつを毎日作ってあげられたらいいけど、だいたいは市販で済ませてしまっています。


では、明日は授業参観のため日曜・月曜(代休)で釣りに行く予定で~す!楽しみ楽しみ(*^^)v
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

千葉釣行記(にほんブログ村)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


初心者アングラーにも登録しました。
ポチッと応援お願いしま~す d(^^ )

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(14) | Trackbacks(-)

2016.6.14(火)シーバス狙い単独釣行「勝どき」② ついにシーバスとご対面v(^^o)

こんにちは!
単独勝どき釣行①はボラでしたね^^

2016.6.8(水)シーバス狙い単独釣行①「勝どき」(パパ代筆)
コメントとブログ村にポチッとして下さった方、
ありがとうございました♪


続編が届きましたので掲載します。
お楽しみください☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



どうもfumiです。
懲りずにまた勝どきに来ちゃいました。

今日はルアーで挑戦です。

19:32に現地到着。
20160616003856ead.jpg
屋形舟がキレイです。
乗って天ぷらでも食べてみたいな〜。


19:40開始です。
前に買って出番を待っていたJacksonのにょろにょろルアーで勝負です。

20160616003900f2d.jpg
(いちばん左のもの)


投げる。ゆっくり巻く!
投げる。ゆっくり巻く!
投げる。ゆっくり巻く!
投げる。ゆっくり巻く!



釣れね〜。




そりゃまだバチ抜けする時間じゃないからなー。
ただ、投げ練も兼ねているので垂らしの長さを調整しながらバチ抜けまでの時間を潰します。


そこに若いお兄さんズ到着。

兄1「つれますかー?」
fumi「ダメですね〜。」
兄1「まだバチ抜けてないからもうすぐですね〜。」
兄2「僕ら毎週来てバシバシ釣ってますよー。」
兄2「エビテンがいいですよ〜。」
fumi「ソウナンデスネー?(エビテンって何だ?エビ天をルアーにして釣れるのか⁈)」
兄1「では頑張って下さいね〜。」
fumi「お互い頑張りましょう〜。」


気をとりなおして釣り再開!
同じ所を攻めても釣れないらしいのでちょっと横に動いて投げるを繰り返しますよー。


投げる。ゆっくり巻く。
投げる。ゆっくり巻く。
投げる。ゆっくり巻く。
投げる。ゆっくり巻く。
投げっ⁈「ぼちゃん!」


ゲッ!危ない危ない。指が滑ってリリースタイミングがズレた。この後も連続。あー気を付けてもダメだ〜。疲れるとフォームが崩れてダメですね〜。ちょっと休憩します。


ちなみに私が釣っている場所は地元民のランニングコースになっているらしくカッコいい服装の老若男女が走り去ります。投げる時は後方確認しますよー。

通り過ぎるおじさんやおばさんが「バイトあった?」って聞いてくるので釣り場であることは間違いないですね〜。でも「バイト」なんて言葉なんで知っているんだろう?一般用語だっけ?なんてやり取りをしつつ投げますが釣れず時間だけが過ぎていきます。

21:45
ようやくバチ抜けが始まりシーバスの
「ライズ」が始まりました。


ボラの様な「ザッパーン!」ではなく「ガボンッ!」って感じてすね。明らかに違います。ただ姿は見えず時間だけが過ぎていきます。堪らずお兄さんズに話しかけに行ったところ同じく釣れていないらしくそろそろ撤収するそうです。

マズイ!このままでは坊主だっ!考えろっ!シーバスはバチを食べるのは確認できた!ルアーと何か違う?ポクポクポクポクチーン。


分かった。バチが泳ぐ方向だっ!隅田川に向かって垂直ではなく平行に泳いでいるっ!早速川の流れに平行して投げます
巻くのは表層を泳ぐようちょい早めで。


何度か投げてもうダメか〜?と思って残り数メートルでその瞬間が来ました。


「ガボン」

「ジャー!」(ドラグ音)


来た〜!今度はボラじゃないっ!
ちょっと姿が見えたぞー!
暴れるー!走るー!

コンパクトロッドでぶっこ抜くか?
エラ洗いどうやって防ぐんだっけ?

リーダーは3号でいけるのか?など考えながらとりあえず手前まで寄せてタモ発射!

ビョーン。だぁー伸び過ぎっ!やっぱり5mオーバーのタモじゃ長すぎる〜。タモを脇に挟んで伸び過ぎた分を指でチマチマ戻して無事にネットイン!


陸に下ろした後、暴れる魚からルアーフックを外すのに手間取っていたら近くにいたルアーマンがルアーを外すのを手伝ってくれました。ありがとうございました〜♫

201606160038594cf.jpg




22:40やりました〜。

初めてシーバスを釣りましたよっ!
しかもルアーで!


無言でガッツポーズ!
お兄さんズも私が釣れたことに気が付いたようでやって来ました。


兄1「やりましたね〜。」
兄2「痩せてますが良かったですね〜。」
fumi「ありがとうございます。」
兄1、兄2「お疲れ様でした〜。」


さて、どうしようか。リリース?
記念に持って帰る?
今回は持って帰ろ〜。
妻にも見せたいしね〜♫


暴れる魚を新聞紙で包んでビニールに入れてお持ち帰りです。

帰り道で魚がバックの中でバタバタ暴れてましたが…電車に乗りーの自宅に帰りーので無事到着。まだ死後硬直する前ですが生臭い…。


家に帰ってサイズを測ります。

20160616005916c42.jpg
39cmのセイゴでした〜♫

口の中はどうかな?

201606160038570f3.jpg

バチ入ってますねー。
早速血抜きして3枚に下ろし皮を引きます。

小出刃では厳しいですが何とか完了。
アラは臭いので捨てて身だけを残して寝かせます。

2016061601020355a.jpg


さてどこまで臭いが取れるのか楽しみですが今日はここまでです。

初のバチ抜けルアー釣り。なんとか釣れて良かったです。テクニックや体力面の反省点は色々ありますが他の時期にも釣れるようとりあえずルアーの種類を増やして次こそはフッコサイズを狙いたいと思います。


お料理編は次回ということで、
お疲れ様でした〜。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

読んでいただいてありがとうございました(^^ )

この日のライン速報。
20160616011655484.jpg

20160616013146a33.jpg
まさかルアー釣れるなんて思ってもみないので...

深夜に大興奮だった私なのでした(。>ω<。)ノ(笑)

ではまた。

次回はお料理編です。
「初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)」
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

↑fumiさんにポチッとお願いします。
更新の励みになります!





2016.6.8(水)シーバス狙い単独釣行「勝どき」①

週始めから雨で憂鬱ですね~。
眠くてたまりません......(ρ_・).。o○

先週うちのパパさんが、シーバス狙い2回目の平日単独釣行に繰り出したそうです。

前回、釣れたらブログ代筆してね~♪
なんてことを話してみたんですけど、

後日、ピロピロリーン♪(通知音)
珍しくパパからメールだぁと思ったら...
本当に原稿が届きましたよ(笑)
仕事ヒマなのかな??( ̄∇ ̄)


では、お楽しみください。。。(*u_u*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



どうも。旦那のfumiです。
今回は私のみの単独釣行なので代筆します。よかったらお付き合い下さい。

さて、職場(府中)から自宅(柏)の帰り道でヘチ釣りできる場所はないかな〜とネットをガサゴソしていたら職場の同僚が住んでる「勝どき」(中央区)で釣りが出来るとのこと。

さっそく職場を定時で上がりレッツゴー。ふふん、誰もこの書類ケースにコンパクトロッドとタモの柄が入っているとは思うまい。と考えながら現場に到着。

20160613141406a13.jpg

さすが中央区きれいな場所です。足場も遊歩道になっているらしくタイル張りでグット!革靴でもイケる!

先客はどうかな…。ルアーマンが上流側に2人下流側は遠くにいるようですが暗くてよく見えません。

20160613141408947.jpg

東京タワーも遠くに見えます。今日は風もなく寒くも無いので釣りには最高の環境です。


海は満潮時刻の30分前でチャプチャプです。うーむヘチ釣りで釣れるかな?それではさっそく準備をしていると「こんばんわ〜。」と学生の2人組が話しかけて来ました。今日はルアーでシーバスを狙うそうで5月にも一度来てシーバスを釣っているとのこと。これは期待できますね!


19:30から釣行開始!
明暗の所をスルスル〜と落とすと底でピピピッ!生命反応ありっと。ハゼかな?エサだけ取られました。
この後ポイントを変えて3回ほど同じ当たりがありましたが針がかりしません。そのうち当たりが無くなり釣れない時間が続きます。


ふと水面を見ると見事にバチ抜けしてるじゃありませんか!イソメが泳いでる!(タモで掬って週末の釣りエサにしたいなぁ〜)

ボラもジャンプしまくってます。
おおっとさっき話したお兄ちゃんがシーバスを釣り上げましたね。なになに37.5cmですって?!セイゴサイズですが羨ましいです。

よし、底から1ヒロ位を攻めてましたが上の方にいるらしいので海面から1ヒロに変更して誘いを入れてみます!



「ガッ!」おおっ!来た〜!



「グイッグイッ」引く!



その場で「バシャバシャ!」あれ?



とりあえず手前まで寄せたもののコンパクトロッドでは抜き上げられないのでタモを使用!

スカッ!

焦って柄が伸びすぎた〜!

柄をたぐって2回目で無事ネットイン!


顔が…丸い…だと??







20160613141408c56.jpg

40cm弱のボラでした〜。


ヘチ釣りじゃこれが精一杯かー。
まぁ引きが楽しめたので良しとしよう。


ボラはタモで優しくリリースしました。タモと手に残るボラの残り香(生臭い)を感じながら22:00に納竿。


お疲れ様でした〜。
今度こそシーバス釣るぞ!

以上




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

退職してから夜の都内には縁がないので、夜景の綺麗なシチュエーションでの釣りもいいですね!
パパがスーツ&仕事バッグにコンパクトロッドなら、私はスカートにハイヒール&ルアーで仕事帰りの釣りに出向いていたかもしれません(笑)まだ子供がいなかった在職中のお話(*´▽`*)

ご購読ありがとうございました~^^


fumiさんにポチッとお願いします。
更新の励みになります!

http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


2016.6.5(日)長浦港で雨宿り&とある出会い(^^*)

前回の記事
「2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。」

この後に長浦港へ移動した我が家でした。


雨のせいか車もガラガラで~す。
201606101316320e5.jpg

そこでちょっと雨宿り。
しばらくしてから雨が上がったので
子供達とお散歩でも(。・∀・。)


そこで会ったお友達と意気投合の長男。
楽しそうに草むらで遊んでいます。

波長が同じ(元気でうるさい感じ、笑)だな~と
思って見ていたら同じ1年生なんだそう^^

20160610131946330.jpg

網でカニをとる様子を見る長男。

お兄ちゃんカニいるか~?」って聞かれていたけど、
息子的には欲しいわけではなかったらしく(笑)

2016061013163369e.jpg

「はいはい~、ヒトデが8ひきあるよ~」
「まいど~」
ヒトデ露天がオープン(笑)
20160610131945fe1.jpg


あ、釣りするの忘れていました(^-^;)
この間にパパが投げて置き竿にしてくれていたけれども、まったく釣れません。


この日半袖だった私は寒さに耐えかねて、長男が寝るときに用にリュックに詰めていた大判バスタオルを巻いてプラプラしていたそのとき・・・


お隣にいらっしゃった
(小学生くらいのお兄ちゃんが上手にキャストしていた)
お子さん連れのファミリーからお声が。

「もしかしてブログ書かれていませんか??」


Σ(゚□゚(゚□゚*)


あ、えっと.....えーっと......
書いてます (//>ω<)



突然の質問にびっくりしてしまい
ちょっと挙動不審になってしまいました(笑)
(別に悪いことをしてるわけじゃないんだから普通に答えればいいじゃん(笑)とパパからツッコまれ^^;)


なんでもお子さんがうちと同じ男の子2人で年齢も近く、釣りに行く場所も似ているので覚えていてくださったそうです(*^^*)

ブログ上で顔出しはしていないので声をかけられることはまったく想定していなく、メイクも適当、寒くてバスタオルまで巻いていたりで、とてもお恥ずかしい(〃ノωノ)(笑)

でもこうやって拙い貧果ブログを読んでくださる方がいるんだな~って嬉しく思います。
またお会いできたらお話したいですね(*^ー^*)



そして釣りのお話。
またまた袖ヶ浦に戻ってしぶとく
シリヤケイカに挑戦していた私達。

長男くんはエギングに、ちょい投げに、ブラクリに、サヨリ仕掛けに、知っている釣法を駆使してなにやら頑張っています。

20160610143937d68.jpg

そして「釣れたよー!!」って。
2016061014281351e.jpg

声が大きすぎて
みんな振り向いてるではないか(。-_-。)
ブラクリでハゼ(の仲間)ゲットです。

結局そのあとに魚が釣れることはなく、
ボウズ回避は長男のみ。
すごいよ君は~~~(*´ω`*)

逃がしてあげる?と聞くも
持って帰るそう。
ですよね~せっかく釣れたもんね^^


夕方の袖ヶ浦は雨が嘘のようにあがり晴れてきましたが、18:00頃に納竿としました。
20160610143938fdc.jpg







次回はパパ都内単独釣行編②です。

千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。

この日はどんより小雨が降っていましたが
10時ぐらいからは曇りになるみたい?!

我が家では初めての
袖ヶ浦港へ行ってきました。


なので来たのは初めてなのですが、
風景的に初めて感はありません^^;
201606071722009e8.jpg

ご挨拶した両隣のお隣さんはやはりシリヤケイカ狙いだそうで、一人はけっこう釣れましたよ~と

我が家もさっそくエギングをやってみます。
私の方はパパが準備したささみの一夜干しをエギに巻き付けたもので挑戦。


投げて2回しゃくり、
ちょっと止めたりゆっくり巻いてみたり...
エサを巻いているのでそのまま置いてみたり...

ネットからお借りした画像ですが、
水中ではこんな動きをイメージしました。

20160607173221e37.gif


十数回は投げてみたでしょうか、
釣れませ~ん(・・;)


アタリもなにも分からずに、これでどうやって釣れるのか検討もつかず、寒いのに上着を忘れてしまったし、いつもの長靴も忘れて足下の水たまりに入ったら靴下まで浸水・・・

やる気が一気にダウン


そこで 
イカ釣りの部、終了~~~。


みなさんずらーっとエギを投げていますが、釣れたのを見たのはご近所さんの3杯のみ。シーズンとは言えたくさん釣れるわけではないんですね~。むずかしい


イカのお刺身には黒皿の方が見栄えがいいね~と新しく黒皿を買って準備したのに、虚しく空回りでした・・・




次は黄色いエギを買ってみようかな??
なんてやっているうちにシーズンが
終わってしまいそうです(・_・;)



でも2時間近くかけてここまで来ているので、このまま帰るのはなんだか悔しい。アオイソメも買っておいたので長浦港に移動したのでした。






長浦編に続く。。。
(釣れていませんので最初に書いておきます^^;)
「2016.6.5(日)長浦港で雨宿り&とある出会い(^^*)」


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

平日の単独シーバス釣り、ポイント調査。

今週のある日、パパが
「仕事帰りに釣りに行ってくる」
と言ってきました。


なんでも都内にシーバスがいるというポイントがあるらしく、調査がてら釣りをしてくるそう。

いつもの子連れでは難しいナイトゲームってやつですね!楽しそう、頑張って~(*^ー゜)ノ


当日、
仕事バッグに釣り竿を忍ばせ、
エサは前回の残りを使うそう。


私「保冷剤は?エサ痛んじゃうよ」

パ「大丈夫、職場に冷蔵庫あるから」


エサ箱をビニール袋に入れジップロックで厳重に包み、私のお弁当袋(女子柄)に入れたらもうそれはお弁当そのもの。職場の冷蔵庫にあったら女性社員のお弁当箱にしか見えません。


誰も中にアオイソメ
入っているとは思うまい(;・д・)



↑これが言いたかっただけです(笑)
職場のみなさまごめんなさいm(_ _)m



実際の都内某所シーバスポイント。
(品川だそうでーす)

201606042354435f5.jpg

20160604235441ee6.jpg






その結果、
途中雨が降ってきてわずか40分の釣行。
やっぱり釣れなかったそうです

東京の端っこまで片道2時間の遠距離通勤をしているパパさんは、定期区間外の交通費1800円をお小遣いから支払い(笑)残念でした~。


実は、もし釣れたらクーラーもないしスーツ姿でシーバスを担いで帰りの電車に乗るのかな~♪ブログ代筆してもらおう~♪なんて勝手に妄想していたのは内緒です( ´艸`)(笑)


まぁ、釣れない釣行を重ねてもポイントを自ら開拓することは経験値になり後々の釣果に繋がってくるかもしれないので、まだまだLet's tryですねo(^▽^)o


私も子供達がある程度成長したらナイトゲーム(シーバスもメバリングもやりたい!)に挑戦、それまでは昼間に釣れるお魚たちでまった~り楽しみたいと思います♡



ではでは、
イカ釣り用にパパが仕込みをした
ささみの塩漬けを干したもの。
 2016060423460124f.jpg
ささみの一夜干し、ビールのおつまみになりそう(笑)


明日は長浦に行く予定ですが、
釣れるといいな!

千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村