☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月

初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)

こんにちは(。・∀・。)ノ

先日、パパが釣り上げてきました、
シーバス(セイゴ)さん。

前回記事
2016.6.14(火)シーバス狙い単独釣行「勝どき」② ついにシーバスとご対面v(^^o)

初めてのお魚なので、
楽しみにお料理してみました。


まずはパパがここまでさばき方を担当。
骨が固かったり、皮引きが難しかったようです。
釣ったその夜にやってくれました~。

2016061601020355a.jpg



そしてまずはお刺身が食べたいな!
ということで・・・



セイゴの洗い(氷締め)
20160617192658e6b.jpg
先日シリヤケイカが釣れたとき用に買った黒皿の出番ですよ~^^(笑)白身魚と黒皿の組み合わせが好きです♪



セイゴのソテー
フレッシュトマトとバジル風味の野菜を添えて
20160617192701557.jpg




あと半身残っていてもう一品作れたのですが、ここでお料理する手を止めてしまいました。



なぜかって、 

どうにもこうにも、


くさい・・・(>_<)




「スズキ くさい」で検索すると、


食物連鎖の上の方にいるため
東京湾の化学物質を凝縮している、
特に居つきの個体、
川にいるものは臭う傾向がある


とか、なんとか。



冷たくてワサビ醤油で食べたお刺身の方は後味が悪い程度でしたが、温めるとにおいは倍増ですね。ソテーや素材の味が引き立つ塩焼きなんかは最悪だと思います。


パパは揚げてみたら?と言っていましたが、台所に充満するにおいに吐き気がしてきて、

普段食べ物は極力捨てない私でも
全部捨ててしまいました・・・
うぅ、もったいない・゜゜(p>д


期待大だけに、
ショッキングな出来事でした~。


次はくさくないスズキを、ぜひ(*^-^*)
とリクエストしておきます(笑)









ぁ、それからお口直しをというわけでもないけど、買っておいたバナナが傷んでしまったので久しぶりにおやつを作りました~♪


レーズンバナナケーキ。
20160617192700f46.jpg

子供達と私で瞬殺でしたよ~(*´▽`*)(笑)
変な添加物の少ないこんなおやつを毎日作ってあげられたらいいけど、だいたいは市販で済ませてしまっています。


では、明日は授業参観のため日曜・月曜(代休)で釣りに行く予定で~す!楽しみ楽しみ(*^^)v
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

千葉釣行記(にほんブログ村)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


初心者アングラーにも登録しました。
ポチッと応援お願いしま~す d(^^ )

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お料理 | Comments(14) | Trackbacks(-)