☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月

2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)

午前中に長男のお勉強を終わらせて、
またまたちょい釣りへ行ってきました。




日付:2016.7.28(木)
時間:14:00~17:00
天気:晴れ
場所:スリーエム仙台港パーク



海岸も漁港もたくさんありますが、
子連れパパ不在ではやはり安全な公園へ。
201607302319389eb.jpg


駐車場から荷物をわっせわっせと担いで
海の広場へ向かいます。
車で寝てしまった次男くんをばーばへ託します。
20160730231937e3f.jpg


長男を連れて到着~。
夏休みなので親子連れも来ていますね^^
2016073023193735a.jpg

さ、さ、始めましょ~。
20160730231938a7f.jpg


今回もちょい投げとサビキを投入。
ただ今日はまわりで誰も釣れていない??




雰囲気通りな~んの反応もありません。
まずい~ここでボウズか。。。(・・;)



この沈黙を破ったのは、
長男の可愛らしいグーフーヽ(^.^;
201607302300494a0.jpg

やっとやっと、サバちゃんきたかな~?!
と思ったら一匹だけでまた沈黙に。。。
201607302304149cc.jpg


ちょい投げにもやっとやっとシャコ。
2016073023025330d.jpg


やっとやっとのハゼ~。
201607302304107c4.jpg


あら?何気にお久しぶりではないですか。
20160730230250acd.jpg



しばらく置いていた竿にトリプルは
もはや奇跡かと!☆(笑)
仕掛けがぐっちゃぐちゃでしばらくほどき方しましたよ...
201607302302464bf.jpg




このときに話しかけて来られたおじさん。


「なになに、遠投もやってるの??」


私「いいえ、サビキです~」


お「サビキ?もったいないよ~。
これなら100mはいけるよ~!!」


とダメ出し?されてしまいましたヽ(^.^;


帰省先に持ってきた本日使用の竿。


まぁ、普通は投げますよね(笑)


でもって、埠頭の方で小サバを泳がせればワラサなどの大物を狙えることや、この辺でシロギスは難しいこと、マゴチが釣れる場所などのお話を聞くことができました。釣りをしている人のお話はとてもためになります! (*^-^*)



そして、お隣で投げ釣りをしていた若いお兄さんの竿がめちゃしなっていて何がくるんだろう~とチラ見(←笑)していたら、上がってきたのはごんぶとなアナゴ~❗❗


見せてもらったら70cmはありそうです。
いいな~、いいな~♪
50mくらい投げて釣れたそうです。



天秤、仕掛け、エサはほぼ同じだったので、シャコ狙いで短くしていたアオイソメを長めにつけて50mくらいを意識して投げてみます。(たぶん私の全力...



まねっこ作戦を決行〜!!








作戦失敗⤵︎⤵︎⤵︎

ですよね~~~
夜でもないのにそう簡単に釣れませんよね。





もう夕方になったので片付けようと高速にリールを巻いてたらガツン!とアタリが!!



小サバが釣れました(笑)


サビキではなくてアナゴ狙いにたっぷりつけたアソイソメに食い付いてくるとはなかなかサバは獰猛ですよね。この前は泳がせていたマルタの稚魚でも釣れてしまったし。面白いです。

なかなか釣れないね~と言っていたばーばも最後に小サバを1匹追加。
今日もみんな釣れてよかったねo(^o^)o



激渋だった本日の釣果。

☆サバ  7匹
☆シャコ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆サッパ 1匹
☆フグ 4匹(リリース)


20160730230449b9f.jpg




週末、夏休みで帰省した妹家族が集まり久しぶりにみんなでワイワイ、バーベキューをしました(^^ )♪
20160730230045de8.jpg



ビールで乾杯のあとに、
5月に卒乳後の初のBBQなので久しぶりにがっつり飲める~!o(^o^)o
20160730230043d8f.jpg



釣れたお魚も一品として活躍。
炭火焼きだとより美味しく感じますね〜♪
201607302300474c3.jpg


楽しく、美味しく、
いただきました(*´∀`人 ♪



そういえば、義弟くん(身内の中で一番釣れてしまうパパさんアングラー)が見せてくれた自作の「あるもの」・・・

2016073101265177f.jpg

「釣り竿を柵などに固定する金具」
名前なんていうんだろう?(笑)


材料は100均で集めたそうですよ~。
私の好きなインテリアの素材なんかは探したりするけど、金属の部品なんかはまず見ないので、釣りをする人の発想力とかいろいろ脱帽です(o゜▽゜)o

でも最初は竿の太い部分が入らなくて作り直したなど、改良を重ねて完成させた裏話も聞きつつ...欲しいなと思っているので我が家分も発注しようかしら^^





今度は妹家族との仙台新港や、パパ単独の木更津(今、行っているそう)でボウズ以外の更新ができたらいいなと思います★


ではまた~~~。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

「東北釣行記」に1ヶ月変更します。
よかったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



2016.7.26(火)夏休み第一弾★仙台新港でちょい投げ&サビキ釣り(^^)/

お勉強、遊びと帰省先でのびのび、
ワイワイと過ごしている夏休みです^^



さっそく釣りに行ってきました~☆

力仕事担当のパパ不在ですので、釣り道具&子供用品(次男12kgを含む)一式を担いでの移動になるのですが^^;
コロコロ(台車)がほしいよ〜〜〜




日付:2016.7.26(火)
時間:12:30~16:00
天気:晴れ
場所:スリーエム仙台港パーク
釣り人:私、長男、ばーば


パパの代わりに付き合ってくれるのがばーばです。家庭菜園、山菜採り、体操、旅行と多趣味かつアクティブな私の母ですので釣りにもノリノリ乗り気です♪


久しぶりの仙台新港。
整備された公園で足場もよく、
初心者でも釣りやすい場所ですね~。
20160728175106a0d.jpg

20160728174958b99.jpg


ちょうど途中にあるJ州屋に寄って
アソイソメとコマセを調達。
(柏では1パック500円〜だったけど、仙台は2〜3時間のちょい釣り用の価格設定があったのでありがたいです)


私ちょい投げ&サビキ釣り、
長男とばーばはそれぞれサビキの
竿4本体制でスタート❗❗



まず私のちょい投げに・・・


重いな〜と思ったら、
シャコがダブルヒット~(^o^)/
2016072813273481c.jpg


「何が釣れたの〜?」や「どうやって釣れるんですか?」と見に来た人は数人いたけど針を外してくれるお優しい方は残念ながらいなかったので、ならば自力でやるのみ!!

針外しでシャコのハサミ?を押さえてパンチ(シャコパンチは爪が割れるほど強力とか...)を防ぎ針を抜きました!(針外しの使い方は確実に間違っています、笑)






サビキ組には・・・



フグのダブル〜❗❗

20160728174808165.jpg
海に帰すからそんなに怒らないでおくれ〜




小サバのダブル〜❗❗❗

201607281748121a6.jpg
ここにもサバちゃんいるんだね〜〜〜♪


今日はダブルに縁があるようです(^.^)




サビキも魚の群れが来ることはなく全体的に渋いのですが、その後も


小サバや
201607281327324bf.jpg


ハゼなど
20160728174812426.jpg




ポツポツと釣れてきました。


ばーばはサバの引きに大喜びで、
よかったよかった o(^o^)o


釣りができない次男くんも公園で思い切り遊び帰りは爆睡、楽しかった一日でした~♪

2016072820025407a.jpg


本日の釣果。

★シャコ 6匹
★サバ  7匹
★ハゼ  2匹

☆フグ  5匹くらい(リリース)

20160728174813585.jpg






実家暮らしで家事もお料理もサボっているけど...

唐揚げにして美味しくいただきました(*^-^*)
2016072817495908e.jpg


シャコは塩茹でで美味しいです♪
2016072817503088a.jpg





ではでは、明日も釣りじゃ~☆(笑)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/


http://fishing.blogmura.com/tohokuturi/" target="_blank" title="↓宮城でも頑張れのクリックお願いします^o^">↓宮城でも頑張れのクリックお願いします^o^
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

1ヶ月間だけ限定で
「関東釣行記」のカテゴリを
「東北釣行記」に変更しようかしら (。・∀・。)







2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。

学校の夏休みに入り、
宮城に帰ってきました (。>ω<。)ノ

今回は車で5時間かからずに到着
常磐道がつながりだいぶ時間短縮になりました。



帰ってきて思うことのひとつ。
7月下旬だというのに、寒い(>_<)
外でプールなんかしたら風邪ひきそうです



でもって、
まずは塩釜水産物仲卸市場へ。
20160725152852414.jpg


じぁじばぁば(義両親)のお店へご挨拶。
いつもお仕事お疲れさまです(^^)
20160725152852450.jpg


美味しいお刺身をいただきました。
20160725152848b3f.jpg


マグロの赤身に、
201607252139309cc.jpg


マグロのトロに真鯛!
2016072521392875c.jpg


大エビのお刺身、
全部美味しくて幸せです~
20160725213931586.jpg



夜には妹ファミリーも揃って夕食&花火。
赤ちゃんだった甥っ子もトコトコと歩いてる
久しぶりに会えて楽しかったね〜♪
20160725152849be8.jpg




そしてタイトルの通り、
ご近所の塩釜港へ視察に行ってきました。


塩釜港は東日本大震災以来ずっと岸壁の復旧工事をしていて立ち入りできなかったのですが、今回はようやく釣りができる環境になっていました。



第一釣り人を発見☆
ハゼとサッパが釣れているそうです。
201607251526212aa.jpg
 

向かい側は釣り船がたくさん停まっていて釣り人も車もびっくりするほどいっぱい!日曜日なこともあってか賑わっています。
20160725152623b37.jpg


海を覗き込むと、欲しいほどの大きなカニや小魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。塩釜の海ってこんなに魚影が濃いんだね~とテンションが上がり
20160725220759326.jpg

岸壁では今来たばかりなんですけど・・・と
少年たちが釣れていたものは・・・
20160725152623eb5.jpg


大きなアナゴ~(*^o^*)ノ
ビニール袋は破かれるし小さなソフトクーラーボックスに入るかどうか困っておりました(笑)昼間からこのサイズのアナゴなんてすごいな~♪
20160725152627ffa.jpg



ちょっとだけ釣りをしたくなりますよね(笑)

某ホームセンターのホー○ックにアオイソメを買いに行ったらなんと売りきれですって (゜Д゜;)
近くの釣具店で買って小一時間ほど釣りをしましたがまったく釣れませんでした・・・↓



パパはこの日、また運転して柏に帰らなければいけないのでタイムオーバーです。お疲れさまでした

月曜日も休みをとればよかった・・・
パパの思いがヒシヒシと伝わってくるようです^^;




この塩釜港はなんと言っても
義実家から車で10分
私の実家からも30分ほど。


いつも数匹釣るために片道2時間ほどの移動なので、
釣りをするには恵まれた環境ですよね!
ひとつ難点を言えば、
パパがいなく車がないことですが・・・

機会があればまた釣りに来たいと思います♪




子供達も私ものんびり過ごして、今年も楽しい思い出がたくさんできる夏休みになりますように~


釣りに行けたらまたブログ更新します☆
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

3連休最終日はマゴチとシロギスをいただき♪検見川浜釣りはボウズ(T-T)



さてさて、
3連休2日目の釣果といただきものです♪

「2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪」


*ヒイラギ、セイゴ、ダボハゼ*
20160723230935099.jpg

*マゴチ*
20160723193533c36.jpg

*シロギス*
201607232309445e5.jpg




パパがさばいてくれまして、
20160723230948256.jpg


20cmを超えていた巨ギスは
せっかくなのでお刺身に♪

20160723160851c0d.jpg
新鮮でプリプリと最高ですね~(*^o^*)
大きなキスが釣れたらやってみたかったのです。
(*今回も釣れたのではなくいただきものですが^^;)




いただいたマゴチもお刺身に♪

20160723160850d20.jpg
初めてのマゴチ☆
白身でわりと淡白な感じです。
臭みは全くなく、お醤油やワサビをつけすぎにいただくと素材の味を感じてより美味しいかもしれません♪
骨が固く、さばくのは大変そうでした!



残りのシロギスは天ぷらに♪

20160723160853b78.jpg
シロギスといえばキス天~♪


ハゼなどの諸々は揚げていただきました♪

201607231830044ef.jpg
ダボハゼも美味しい一品になってくれるので好きです。





3連休最終日のからこの贅沢なお刺身を堪能し、またまた釣りへ向かった我が家(笑)


いつもの検見川浜突堤に行きましたが、


釣果は。。。

20160723230946f46.jpg

長男くんが出会った小学生の男の子と一緒にカニ釣りをはじめ、夢中になって釣り上げた 

カニ 13匹のみ

たこ糸にエサを付けて岩場で楽しそうに釣っていました~。
夏休みの絵日記に書けそうですね!(*^o^*)

唐揚げやお味噌汁に入れて食べられたらいいな~と思って調べたら、磯ガニの中にも猛毒をもつ種類がいるそうで...
判別に自信がないので断念

お隣の男の子グループはギマが釣れていたんですけどね。。。




あまりに釣れないのでシーバスがいると教えていただいた場所へ移動して、1時間ほど浮き釣りとルアーでやってみましたがまったく反応なしでした。ベイトとなるような小魚はたくさん見えるので可能性はあると思うのだけど......


真っ昼間の時間帯がよくないとか、
やはり運や腕が足りないのでしょうヽ(^.^;
諦めずにまた挑戦します!!




そして、カレイなどの白身のお魚は数日寝させた方が美味しいとよく聞くので、残しておいたマゴチとシロギスで味の検証をしてみることに。


2日後のお刺身。

20160723160847024.jpg



こちらも間違いなく美味しいです(≧∇≦)b


違いと言えば少し柔らかくなったかな??
個人的には釣りたて新鮮の方が好きですね



ではまた~♪(o・ω・)ノ

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪

さてさて、3連休の2日目。

朝から小雨でしたが晴れるかもしれないの望みをかけて、また今はタコがいるよ~と教えていただいたのでタコ用の諸々を準備して出発でーす!


日付:2016.7.17(日)
実釣:12:00~18:30頃
潮回:大潮
天気:くもり、晴れ
(結局、着いたら晴れて暑かったです
場所:袖ヶ浦付近


まず高校野球選手権大会のため渋滞、
やっとこ着いたら釣り場もすごい数のクルマ...
さすがに連休ですね~。

20160721171046abb.jpg


ところで今日は、
このブログを読んでくださった
あるお方がいらっしゃっているそうです。

来てるのかな~??と荷物を置いて 2分後 くらいに話しかけられた、スラッと背が高くお若いお兄さん。

嫌われ者さん でしたヾ(・∀・)ノ

初めまして~!
いろいろアドバイス等ありがとうございます。
釣果もいろいろ拝見しております(^^)
それにしても発見するのが早いで~す(笑)



今日はタコが釣れていないことや、マゴチを狙っていることなどを少しお聞きして、ぼちぼち釣りを始めます。



まずはパパが投げてヒイラギをゲット。
201607211710451e7.jpg


ボウズ回避(^^ )v
が、シロギスには出逢えません。



なので今日の狙いであるタコポイントへ。
パパが嫌われ者さんと並んで投げています(^^ )


私のちょい投げにはラッキースターばかり(-ω-;)
道行く親子連れがわ~生きてる~!と楽しそうに見て行ってくれました^^

20160721172229704.jpg


少し離れたところにいた長男はエギやらルアーやらを一人で投げていて、お隣でぶんぶん投げていたおじさんにコンパクトロッドを強奪されて お貸しして何やら教えてもらっているようです。たぶん上手い人なので学んでがんばれ息子~☆


でもって嫌われ者さんがダボハゼならいっぱいいるよとのことで長男もエサ釣りに変更。


ブラクリのダボハゼ狙いときたら、
長男の快進撃の始まりです(笑)


ハゼ、
ハゼ、
ハゼ~(*ゝω・*)ノ
20160721171047922.jpg



たまにこんな魚も。なんだろ~??
20160721171048d68.jpg


ヒトデばかりでつまらない私も数釣りでもうダボハゼ狙いに。釣れた方がいいも~ん(。・ω・。)


でも長男の方が釣れてるし、
たまにきたダボっちは大きすぎてなんだか怖い...

20160721171349452.jpg






そんなとき、
嫌われ者さんがなにやら大きなタモを
持ってやってきました~!

釣れました!って...☆


201607211713539c6.jpg



きゃ~、 マゴチ☆☆☆



50cmくらいありますね!
いるんですね、釣れるんですね~!

初めて実物を見て感激です(*≧∇≦*)



「また釣れたら差し上げます」
そう言い残してまた旅立たれました。







こちらは長男だけでつ抜けです♪
20160721171349bfd.jpg



パパはタコ釣れないそうです。
しばらく頑張っていましたが、下のテトラに降りて投げると体勢が崩れて怖いとまた上から投げ釣りをしていました。


この間、タコが釣れた人を見たのは一人だけ。
タコ釣り名人(?)の嫌われ者さんも今日は釣れなかったそうなのできっと釣れないんですね。あまり期待はしていなかったけど残念。



途中、ダボハゼがたくさん釣れるものでエサの消費が早くなくなってしまったので、パパが近くの釣具店へアオイソメの買い出しに。


そのときに嫌われ者さんとお話していたら、さっき長男が釣った謎の魚が「セイゴ」だと判明!
20160721171459f0a.jpg


さすが釣り上手な方は魚にも詳しいです☆
先日の稚アユの間違いも見抜かれてしまいましたし(笑)




そしてだんだん夕方に...

また嫌われ者さんがタモを持ってますよ~!


まさかまさか......☆


20160721171353955.jpg


本日、2匹目のマゴチだそうです!
(≧∇≦)b スゴイ!!

そして宣言通りにいただいてしまいました!

最初のマゴチはブログに載せないでくださいと言われたけど、このいただいたものは載せていいそうで。2匹目とか書いちゃったら結局はネタバレに?ごめんなさーいm(_ _)m



これを釣るために下に降りて何十投、何百投される勇姿を見ていたので本当に本当にありがとうございます!!

日焼けも日々の奮闘を物語っていますね^^


「明日も会えて釣れたら差し上げます」と凛々しく言い残して帰られた嫌われ者さんは、もう人気者ですね❤今日はお会いできて嬉しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+




そしてそして、
長男のコンパクトロッドを強奪(?)していたすご腕と思われる投げ釣りのおじさまが、おもむろに今度はパパの竿を借りてシュッと一投げ。


シュッ!
ひゅーひゅーひゅーひゅーひゅーん........
(※実際はシュッ!以外は何も聞こえません)

あれっ、着水しない???
はるか彼方に飛んで行った模様。

すごい!とても同じ竿とは思えない。
マジックだねー!!と感激していたら、

お裾分けをいただいてしまいました。

それが....
201607211714587de.jpg


きゃー(。>ω<。)ノ
20cmを超えそうなシロギスがたくさん!




釣りをする人なら、マゴチもこれだけのキスも釣るのはどれだけの労力を使うか容易に想像できるかと思います。

我が家だけではいつもの貧果なので、
人の善意を感じて嬉しい1日でした(*´∀`人 ♪



何かを返したい思いで、パパの提案でゴミの山となっていたペットボトルをレジ袋いっぱいに回収してきました。

ゴミはゴミを呼んでしまいますよね。
誰もが気持ちよく釣りができますように......



本日の釣果。

☆ヒイラギ 1匹
☆セイゴ(小)1匹
☆ダボハゼ たくさん


いただきもの。

★マゴチ 1匹
★シロギス 9匹


先日、
パパが39cmのセイゴを釣って、
ママが20cmくらいのセイゴを釣って、
長男が小さなセイゴを釣って、
(こんな小さいのもセイゴって言うのかな)

まだ小さい次男くん以外では、思いがけずに我が家でセイゴコンプリートとなりましたとさ(o^^o)パチパチ

楽しい一日でした*.。・゚。.*☆

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

2016.7.16(土)検見川浜にちょい釣りでイシモチ&ブロガーさんとの出会い(^-^*)

3連休の初日。
土曜日は卒園した幼稚園の行事のため
終了時間が午後2時になってしまい
釣りに行く予定はありませんでしたが、

この日急ぐ用事は特にないし、明日は晴れるかも分からないしこの良い天気はもったいないね~。。。



行っちゃいました(*^ー゜)ノ

この時間からちょい釣りできるのは
検見川浜くらいなので向かいました~。

釣具屋に寄って到着は午後4時半、
明日がお休みならではの強行です(笑)

20160718195640dbd.jpg




そうそう、前回の釣りで
イシモチに振られてしまったあの日。

「2016.7.10(日)検見川浜は本日も異常なし(bo・u・zu)」


イシモチが釣れた方のおひとりに話しかけたことがあったのですが、それが、ブログを書かれている がっきーさん だったことが分かりました!


ブログ村千葉釣行記でお馴染み
「がっきーの釣り日記」
(↑※ご本人に了解をいただけたのでこちらからリンクできます^^)


市原から移動されてきたそうで、息子さんと一緒に立派なイシモチを釣られていましたよ~☆

世間は狭いな~と思った出来事でした( ´艸`)





さてさて、この日のちょい釣りで運よくイシモチが釣れたらラッキーだな~というくらいの感覚でいましたが、前回と違って誰も釣れている様子はありません。


話していたおじさんによると、

「今日は青潮で魚がいない」そう。

夏から秋にかけて東京湾で起こりやすいみたいですね。
魚介類に大きな被害がでることもあるとか...


赤だったり青だったり自然は厳しいです。

当然釣れるわけもなく、
子供達の砂浜遊びに付きあったり、
パパはカニをとりに岩場の方へ行ったり。


暗くなり始めてそろそろ片づけましょ~。


というときに。。。

20160718122133526.jpg

回収した竿にイシモチが ❗❗❗
置き竿で放置していたので仕掛けもぐちゃぐちゃに~



まわりで誰も釣れていないときに、まさかのダブルゲット~なんてたまにはラッキーなこともあるんですね v(^o^)



本日の釣果

☆イシモチ  2匹


夕方からのちょい釣り、青潮というコンディションの中では十分な釣果(*^▽^*)

塩焼きにしていただきました~♪

2016071812213592e.jpg

3連休2日目に続きます♪(・ω・)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

夏休み目前、マイバナー夏バージョン作りました^^

20160715155018d2c.jpg

こんにちは~。
やっと週末ですね!
今週は3連休の方もいらっしゃるかと思います。

来週から学校の夏休み
私は来週末から8月いっぱい長期で帰省予定なので、今週が千葉での最後の週末
2人のやんちゃメンズを1ヶ月以上、とても一人では面倒みれませんので...毎年恒例になりつつある逃避行です(´ `:)


ということで、土曜日は予定ありなので日月で釣りに行けたらいいな~と思っています。

今釣れているというタコや、
ボウズをくらってしまったイシモチ、
まだ継続中という小サバ祭り、
ボウズでなければ何でもよいの(。・ω・。)



最後に釣れますように!
お天気に恵まれますように・・・

って大雨洪水注意報・警報が出ていますね・・・



そういえばパパがルアー買ってきましたよ。
ダイ○ーだそうです。

201607152004043ab.jpg
釣れないまま道具ばかりが増えてゆく~。。。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





ブログ村のマイバナーを夏仕様にしました
クリックしてもらえると嬉しいですd(o^^o) ポチ

左から、サバ、イシモチ、サヨリが釣れたときの
写真を使ってま~す^^

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


ではまた~♪(o・ω・)ノ

2016.7.10(日)検見川浜は本日も異常なし(bo・u・zu)

今日はアオイソメを30gだけ買って
一番近い検見川浜へ釣りに行ってきました。


近いと言っても約1時間半かかります。
11時出発、エサの量も場所もあまりやる気ない感じで
「どうせボーズで帰ることになるよ」とパパ。

その予言?は的中し・・・



何も釣れませんでした( ̄∇ ̄)


以上。


特筆すべきこともないので、
珍しくリアルタイム更新です(笑)

20160710191348234.jpg


日付:2016.7.10(日)
実釣:13:30~16:00
潮回:小潮
天気:晴天
場所:検見川浜突堤


今日は検見川浜でビーチフェスタなるイベントが行われていて近くの有料駐車場は満車。遠くの無料駐車場へ駐めて次男は抱っこひもに入れてテクテクと歩いて移動。暑くてもう挫折しそう(*_*)

突堤にはたくさん人がいますよー。
こんなに暑いのにみなさんご苦労さまですね。


検見川浜はまともに釣れたことがないので、「みんな違うことをやったら誰かは釣れるかもしれない作戦」で、


パパは投げ釣り。
私は胴付仕掛けで五目釣り、
長男は浮き釣り&ブラクリ。
 
で挑戦してみます\(^^ )




そうして、

お隣さんイシモチを釣ります。
そのお隣のお父さんがイシモチを釣ります。

反対隣の息子さんが大きなイシモチ、2連!!
そのお隣さんがギマを釣ります。
長男と同じくらいの子供も何か釣れてる?!


我が家、しーん。。。。
なんかウチだけ釣れてないのでは(゜ロ゜;)





そして駐車場の閉門時間16:30が迫ってきたので急いで撤収となってしまいました。


釣れないのはいつものことだけど、
まわりがわんさか釣れていて
我が家だけ釣れないのは凹みますね。

仕掛け、距離、ポイントetc.
何かが合っていないのでしょうね。


作戦大失敗!!!ヽ(;;)ノ



帰り道の突堤でも他の方は
イシモチギマが好調でしたよ~。

あ、帰りに以前知り合ったお兄さんと久しぶりにお会いできました^^




自宅に戻りささやかな残念会。

20160710202557645.jpg


お持ち帰りのお魚がないので
今週は焼肉にしよう♪(笑)
そして小サバのストックで食いつなごう...^^;



お し ま い ★


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓応援ポチお願いしまーす★
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




稚鮎ではなかったようです、訂正と釣り料理☆


前回「稚鮎が釣れたよー」の
記事を書きましたが、

参考記事
「2016.7.2(土)波崎で小サバ不調も、稚鮎を見つけて泳がせ釣り★」



この小魚が「稚鮎ではなくマルタではないか」とのご指摘をいただきました。


我が家で捕獲した小魚。
201607081322280f1.jpg


ネットで検索した「稚鮎」
2016070813264149f.jpg


ネットで検索した「マルタ」
201607081322292a8.jpg

こうやって並べてみると、
口の形やウロコが違うように見えますね。
訂正させていただきますm(_ _)m

「小さくても鮎の味、美味しいね~」などと
盛り上がっていた我が家が恥ずかしいではないか~(〃ノωノ)



こんな間違いもありつつ温かい目で
見守っていただけると幸いです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ということで、
釣れた魚たちでお料理コーナー☆



サバのアクアパッツァ
1回作ってみたかったお料理。
真鯛や大きなイシモチで作れたら豪華ですよね~。

20160708134032082.jpg




サバの骨唐揚げ
いつもの骨^^
20160708134032720.jpg




小魚(稚鮎だと思ったマルタという魚)の唐揚げ
ほろ苦い感じが美味しくてまさに「鮎」でした(笑)
20160708134032134.jpg



同じく、

小魚(稚鮎だと思ったマルタという魚)の南蛮漬け
暑い日にさっぱり南蛮漬けは美味しいです。
20160708134036047.jpg




釣り料理で飾る食卓は
贅沢だなっていつも思います。

それが小サバでもマルタでもヾ(≧∇≦)(笑)
20160708134028a5c.jpg



ではまた、
皆さま、よい週末をお過ごしくださいね♪

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ランキングに参加中です d(*^ー゜)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

2016.7.2(土)波崎で小サバ不調も、稚鮎を見つけて泳がせ釣り★

前回たくさん釣れた小サバたち。

「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

このプチ爆釣が楽しくて、またまた茨城遠征に出た我が家なのでした(・∀・)

日付:2016.7.2(土) 
実釣:14:00~17:30
潮回:中潮
天気:晴れ
場所:波崎新港


下道で片道3時間かかりました。
波崎の風物詩的?
大きな風車が見えて到着で~す。 
 20160704223855eaa.jpg
(この移動時間を使って絡まった仕掛けを解いていたらばっちり車酔いしてしまいました...^^;)


ささ、サビキを落として始めます。
サバちゃんはまだ来るでしょうか??


しーん 。。。


コマセを撒いて、
おっ、きたきた♪

一匹ゲット~(*^ー゜)ノ
20160704223900c5f.jpg


するもこの後に続きません。
コマセに集まってくるのに針がかりしない??

パパ、ママ、長男でサビキを3本並べてコマセをまきまき。サバの群れがきたー!!と見えるものの全部 素通り(・・;)


まさかの激渋とは、
自然は分からないですね~。
それでもポツポツと粘って数をかせいだけど、これじゃあ貧果で帰らないとね~と肩を落としていました。゜(゜´Д`゜)゜。




そのときに船のまわりをぐるぐると回遊している小魚の群れを発見。船とヘチの間にいてなんか網があればすくえそうな感じ。


長男くん、
玉網(小)の出番ですよ~。

201607050809560f5.jpg


逃げちゃうだろうね~なんて見ていたら、なんと網の中にはピチピチと跳ねる小魚がいっぱい!!

そしてそれは、

「稚鮎」(と思われる魚)
ではないですか.゚+.(・∀・)゚+.
20160704223712601.jpg


誰もが知る高級魚、鮎っ♪とテンションが上がり、稚鮎捕獲へと作戦が変更になったのは言うまでもありません(笑)



そんなとき水面がバシャバシャバシャバシャとなって何事?と思ってみると、小サバが稚鮎の群れを追いかけて捕食しています!(゜o゜;


なになに小サバって小魚も食べるの?ということから、パパが「稚鮎を泳がせてやってみたら?」の提案。


仕掛けを換えて元気のよい稚鮎の背中にちょん掛けして泳がせてみると...

ものの数秒で
稚鮎で小サバが釣れました!!


釣れたのは小サバだけど、初の生き餌の泳がせで釣れたことに感激(((o(*゚▽゚*)o)))


サビキには素通りだった小サバ達が稚鮎にどんどんどん食いついてきて釣れます。これは楽しくてやみつきに♪今日の食の好みはこちらだったんだな~なるほど~(笑)

20160704233824ba1.jpg



そうこうしていると、長男が
「平べったいのがいるよ!」と海面を覗きこむと、それはエイでありました。

しかも玉網(小)ですくえてしまった(・・;)
20160704223856690.jpg


そして、網の中には
メジナの赤ちゃん(と思われる稚魚)
201607042240386e0.jpg


すくえなかったけど足下をヒラヒラと泳いでいるのが見えたシマシマ模様の綺麗な、

イシダイの赤ちゃん(と思われる稚魚)
20160704224039072.jpg
(※写真はネットよりお借りしたものです)




そしてパパが足下に
メバルだ!メバルがいるよ」
(姿が見えたのは一瞬のため写真はなし)


そして、私が
サメだよ!そこ泳いでる!」
悠々と目の前を泳いで行くのが見えました。


もはや釣りから脱線して、
なんて騒がしい家族連れなんでしょう(笑)
でもまわりには誰もいないから迷惑にはなっていなかったと思います^^; ここ広くていいですね~。

201607050813282f6.jpg



いろいろな生命反応が楽しくて、帰りもまた3時間かかるのについ長居してしまった波崎釣行となりました(^ー^*)




自宅に戻り、
本日の釣果 & 網果(笑)

★小サバ 53匹
20160704224004152.jpg

★稚鮎  たくさん
20160704224006b65.jpg


☆アカエイ(リリース)
☆メジナの稚魚(リリース)



予期しない稚鮎の大漁が嬉しかったです。
さ、またお料理頑張りますかっと♪(o・ω・)ノ))



【7/8 追記】
この記事で「稚鮎」と書いた魚は稚鮎ではない、とのことで訂正させていただきますm(_ _)m


「稚鮎ではなかったようです、訂正と釣り料理☆」


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ページ移動の際はポチッと押してください♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

月火水木~サバづくし♪(*´ω`*)

こんにちはヾ(・ω・o)
やっとやっと金曜日です。
週末お休みの方はお疲れさまでした!

私は小学1年生の宿題地獄にもう辟易。。。
居残り組に残留しているらしい息子には、毎日の量がスパルタ教育にしか思えません。。。(;´Д`) はぁ。。。






さて、先週小サバをたくさん釣ってしまったり、ありがたい大サバを漁師さんからいただいたことがありまして。

前回記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

今週はサバづくしの一週間となりました(笑)
以下、お料理の投稿です。




サバのアヒージョ
「オリーブオイルで天ぷらを揚げる」並に贅沢なお料理だと思います。大好き~♪だけど、これに釣ったシリヤケイカが入れば最高だったはずなのに...^^;(笑)
20160701221158952.jpg




サバの串焼き
ビールのお供に居酒屋風メニューを一品。
20160701221153d81.jpg




サバのつみれボール
タマネギ、ピーマンをたーんと練り込んで栄養価を上げております。子サバは小さく刻んだだけで食感と形を残してみました。子供達はパクパクで作戦成功 d(*^ー゜)☆
20160701221157210.jpg




サバの骨フライ
小サバといえど骨は固いので全部とりました。
頭と内臓以外は美味しくいただきます♪

20160701221159a30.jpg




サバのステーキ風
たまにはサーロインステーキも食べたいな~
20160701221200e01.jpg





え~、サバづくしと書きましたが
ちょっと飽きて牛丼に浮気した日もありました(笑)





自分的にはつみれボールがお好み♪
20160701221341366.jpg



ご近所さんに無理やりお裾分けをして、まだまだ冷凍庫に眠っています。そして、今週もまたこのサバを釣りたい!と言い出している人が2名もいますよー(笑)


今週はどうなることやら (/・ω・)/

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ページ移動の際はポチッと押してください♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


お料理 | Comments(10) | Trackbacks(-)