☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)

8/5(金)仙台新港

この日も午後3時に少〜しだけ
ちょい釣りに行ってきました。

サバ、ハゼがポツポツと釣れただけで写真もないのですが、いつもお会いする地元の方がいらっしゃいまして、私達の顔も覚えていただいたようで( ^ω^ )


釣れたサバの切り身を投げておけば、
昼間でもアナゴがかかるとのこと。


その場でサバを捌いて切り身にし、
針をいただいてエサの付け方、
糸の結び方(基本的な8の字結び)

などを教えていただきました!

(※結び方は覚えたいと思っていたのでよかったです)


難関な船の資格を取り、フグの調理師免許をもつご兄弟から教わりフグも全部捌いて食べているそうで、「海の男」である方の人生論などのお話を聞いていたらほとんど釣りにはならずアナゴも釣れませんでした〜。お話してタイムロスは釣りあるあるだったりします(笑)




さてさて、先日の仙台釣行で
釣れた&いただいたお魚でのお料理です^^

「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」



アイナメのお刺身
30cmオーバーのアイナメでした!
やっぱりお刺身ですよね、歯応えが最高〜(*^^*)

2016080709122968a.jpeg

シャコの塩茹で
殻を剥くときに痛いですが、美味♪
201608070912295ee.jpeg

ハゼの天ぷら
小さいですが、マハゼが釣れると嬉しいです^_^
20160807091212782.jpeg

サバの唐揚げ
揚げたてがフワフワで好評!
20160807091225852.jpeg

サバの塩焼き
スタンダードが美味しいです。
20160807091123e98.jpeg

メバルとサバの煮付け
珍しいメバルがこれも好評^_^
20160807091129b76.jpeg

クロソイのムニエル
ブロガーさんが釣れたクロソイでムニエルをよく作られていて、とても美味しそうだったのでマネしてみました^^
20160807091122f44.jpeg





釣れたお魚たちで彩る食卓。
実家で家事もお料理もさぼっているので特別なものは作っていませんが、それでも釣りたての魚は喜んでもらえました〜(*^ー^*)

2016080709122806a.jpeg


20160807091125585.jpeg




そうそう、お料理に使う大葉
実家ではなんと「摘み放題!!」

スーパーで毎回買うと高くつくので感激してしまいました✨✨
写真の下の方にあるのが全部大葉ですよ〜♬

20160807091132c06.jpeg


ではストックがなくなったので
海へまた調達に行ってきますね(^ー゜)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*amazonアソシエイトのリンクを記事にも貼ることにしました。お買い物の際はこちらからどうぞ*

お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)