☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆

こんにちは
どんよりした天気が続きますね。

先日の記事には多くの反響があり、コメントやブログ村のポイント数にビックリぽん!でした。カワハギ効果でしょうか w(゚o゚*)w
(いつも寝落ちしてしまいコメントのお返事が遅くてすみません💦)

「2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)」

いつも読んでくださる方ありがとうございます🎵



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



さて、実はメジナを釣りたいな~と思って行った雨の鹿島で思いがけず初のカワハギが釣れてしまい、「楽しい!&美味しい♪」だったのでまたまた向かった我が家なのでした。


日時:2016.9.24(土)14:00~17:30
天気:雨のち曇り
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


子供達の歯医者(定期検診)が終わって11時、だいぶ遅いけど鹿島にGo!雨も降っていません。


途中でお昼を買って、
エサを買って、14時前に到着。

晴れていたのに、なぜ、
着いたとたんに 雨 (||゜Д゜)


ま、前回の雨と比べたら楽勝なので
気にしないことにしましょう。


前回はたまたま釣れただけで今日は全然ダメのお約束パターンも大いにあり得るかと覚悟しながら、今回は狙っていきたいと思います❗❗


①エサ取り名人と言われるだけあって、アオイソメがすぐなくなってしまったことから、

→丈夫そうなパワーイソメ
→これでも釣れるらしいアサリの剝き身



②おちょぼ口に対して針が大きいかも?

ウミタナゴ用の小さめな針。
(パパの実家にあった古いものだけどよさそうな感じ)



③下の方で釣れたけどタナがよく分からないので、

胴突き仕掛けでオモリを着底させるだけ。


素人ながらの(安易な)考察を入れて、
スルスルスル~と落とします。



コツン、コツン.....

ブルブルッ!!

さっそくキターーー(・∀・)


まさかのメジナ かな??
20160929195436f7d.jpg

初めて釣れた~(*^o^*)v
けど手のひらより小さいです。。。





そして続いて

コツン、コツン......

(アワセを入れるタイミングが分からずに必ずスカッとなるのでひたすら待つことにしました)


ブルブルッ!!

またきたーーー(・∀・)

おぉっ★



本命のカワハギくん登場❤✨

20160929195437122.jpg

やったぁ、今日も釣れた~ヽ(*^o^*)ノ






続いてまたゲット~🎵
2016092919543702d.jpg



釣りを始めて以来、
初めてパワーイソメで釣れたことに感激✨✨
(本当に魚が釣れるのかずっと疑っていました)


かじられてヨレヨレになってもまだ形の残る耐久性、釣れるのであればこれはカワハギ釣りにはかなり使えると思います。



一方、生き餌を使っているパパにも

カワハギ~🎵


と思ったら模様が少し違っていて、
ウマズラハギに近いかなという印象。

201609291954399c9.jpg


パパさんがさらに追加。
今度はカワハギですね!!v(^^*)

20160929224531930.jpg




アサリの剝き身でも釣れました~!😉
(偶然、スーパーで買っていたもの、笑)

なんとパワーイソメの虫じゃない茎?の部分でもアタリがあるという意外な発見(笑)

2016092921413151c.jpg


またもや雨でしたが、幸先良くちょこちょこ本命が釣れて楽しかった時合いはいつしか終わってしまいました。


記事が長くなるので次回に続きます。

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



*お買い物はこちらからお入りください*

お馴染みのパワーイソメですが、
実際に釣れましたのでご紹介^^








2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)

『秋分の日』です。
小学校もパパもお休み。

この日こそまる一日、
鹿島のために予定をあけておいたのに、

無情の 大雨。


釣り人の皆さまはどうするのでしょうか。


そんな中、
我が家はカッパを完備して出撃です。

途中の大雨にどうする?どうする??の話し合いになりつつも、子供達も全員 長靴&カッパで今さらショッピングモールをブラブラもできない恰好...ならば行くしかない!


鹿島方面に行くなら近いよ~と以前教えていただいた印西市から利根川沿いルートで2時間半、鹿島に到着です。


着いたら小雨になっているかも~♪
の願いも虚しくザーザー降り💦
20160923231751d89.jpg

こんなときも釣り人はいるんですよね。
(人のことは言えません^^;)



お昼を食べながらしばらく偵察。
そのまま1時間半が経過 (^-^;)
止まないのでそろそろいきますか~~~。



日時:2016.9.22(木)14:00~16:30
潮回り:小潮
天気:ずっと雨、風
場所:鹿島港





雨 & 風がひどくて
ちょろっとヘチ釣りを始めます。



すぐに、
パパが何か釣れたって!☆


だーれだ??(笑)
2016092323175277b.jpg





カワハギ?!

ひゃっほーい、初めて釣れたよ~❗❗❗
やったね、やったね~(((o(*゚▽゚*)o)))

小さなお口に見事なフッキング✨
20160923231754122.jpg




私も。。。

コツン、コツン。
よくアタリがあるのにかかりません。

カワハギだったら素早いアワセが必要??
ひたすらエサばかりとられる~。


コツン、コツン。それ!


きたーーー❗❗❗(・∀・)

大雨で写真撮るの大変でしたが💦
20160924002420ef2.jpg


やったよ、やったよ。
私も人生初のカワハギをゲット(。>ω<。)ノ

2016092323175746a.jpg


あとはエサが速攻でなくなったり、
ハリスごと切られること4回、
フグが釣れたり...(犯人は君ね😥)

エサがなくなり終了となりました。


本日の釣果。

☆カワハギ 2匹
20160924002802a80.jpg


パパが捌いてお刺身にしてくれました。
(カワハギの皮がペリペリときれいに剥けることに驚きです!)

味があって美味しいですね~♪
肝もクリーミーで美味しくいただきました^^
201609240028038b4.jpg


横殴りの雨で車内までずぶ濡れ、
釣り道具箱もびしょびしょ、
子供達は車から出られず、
アオイソメは水に濡れて弱り、

コンタクトレンズの目に雨水が入り視界がぼやけ何も見えなくなってしまったり...(←視力0.03くらいの目には致命的😥)

ボウズだったらきっと泣いていたので、無情だと思っていた釣りの神様も少し微笑んでくれたのでしょう♪(・ω・o)ノ


「カワハギ狙います!鹿島2日目☆」に続く。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

*お買い物はこちらから*






2016.9.21(水)久しぶりに行ったらカニだらけだった検見川浜。


こんにちは😃

久~しぶりに
千葉の日記を書くような気がします。

飛び飛びなシルバーウィークの朝。
パパさんがお休みをとったのだけど、小学校はきっちりとカレンダー通りなのでいつも通りに長男は登校して行きました。


残った我々3人。
イケア行く?コストコ行く??
それともどこかにお買い物??


今から行って午後2時(この日は短縮日課)には帰ってこれるところ...

稲毛くらいしかないね~~~


そう、
釣りになりました(笑)


日時:2016.9.21(水)11:00~12:00
天気:くもり
潮回り:中潮
場所:検見川浜突堤


実釣時間1時間のスピード勝負。
ここではいつものボウズ覚悟です。



1時間半かけて突堤に到着すると、
がら~~~ん。


平日だからだとしても
やっちゃった感ありありです(゜ロ゜;)

 201609222306058bf.jpg

でも地元のおじさん達が何やら長い網でなにかをとっていますね。

「カニがいっぱい泳いでるよ~」って、

海を見るとプカプカプカプカと
カニさんがいっぱい❗❗❗

おじさん達のバケツは山盛り。
ここで2匹お裾分けをいただきました😄
ありがとうございます♪

この日の状況は、潮が悪くて全然だめ、サヨリもいない、イワシは来ているそう。


とりあえずやってみましょう。


私はウキ釣りの練習、
(↑セイゴさんあたりがこないかを期待)
パパはサビキと胴付きでエサ釣り。


1時間終始、
しーん。。。

期待を裏切らない静寂っぷりです。
サヨリどころかイワシなんて1匹もきませんよ~。



このとき「釣れてますか?」と話しかけてこられた若いお兄さんはシーバス狙いで来ているそう。遠くでセイゴは釣れたようなのでここにいることはいるんですね~。



帰る時間間際になって、
パパがタモを車まで取りに走り、
カニ取りへシフトチェ~ンジ☆


そうしたら、さっきプカプカとたくさん海面を泳いでいたカニさえもいなくなっていました。


おじさんが「午後からまたカニが出てくるよ」と話され、さらに追加で2匹カニを置いていって、たまたま足元を泳いでいたカニを私がタモで1匹ゲット(*^ー゜)


計5匹となりました。


(写真は最初の2匹)
20160922230606f40.jpg

こんなだったら、
最初からカニ取りしていればよかった(笑)


帰り道、砂浜付近でも大きなカニを発見!
網、網~とモタモタ捕獲しようとしたらカニの逃げ足の方が早かった。そして私達の声に反応したおじさんが駆け寄ってくるのも早かった(笑)

そうこうしているうちに「お兄ちゃんが帰ってくる時間だー!」と慌てて帰り、午後2時の帰宅にギリギリ間に合いました💦




写真を撮ろうと思っていたら
もう半分になっていたカニさん達は、
201609222306087eb.jpg


美味しいダシだっぷりの
カニのお味噌汁になりましたとさ🎵
201609222306086a6.jpg


次回は『鹿島編』です😉
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

2016.9.18(日)シルバーウィーク2日目は雨の中、宮城でハゼ釣り。メバルにアイナメも♪

「2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/」

前回から続きまして、
シルバーウィーク2日目です

午前中にお墓参りをして、脳梗塞のために入院した祖母のお見舞いに行き元気そうな顔を見て安心^^(今回の帰省目的でした)


せっかく宮城にいるので
「牛タン定食ランチ」をいただき、
20160920173006595.jpg


午後は釣りにでも~~~って...

朝からザーザー雨なんでした(・・;)



でもお昼過ぎには小雨になったので、ランチしたお店の隣に偶然あった『ワークマン』でこんなレインウェア(レディース)を購入。

20160920173918b9e.jpg

ピンク色でデザインもシンプル、
上下セット2900円でお値段もgood☆
意外とまともに着られそうな感じです。

https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=976
(※注) わたくしAmazonのアフィリエイトはやっていても、ワークマンのまわし者ではありません。



さ、出撃準備完了❗❗🙌


日時:2016.9.18(日)14:00~17:30
天気:雨のち小雨
場所:七ヶ浜・塩釜
狙い:ハゼ



車横付けで、次男くんのお昼寝中にも安心して釣りができる【七ヶ浜】に向かいました。

20160920200133dea.jpg


雨まじりのためか渋い感じの中、
長男くんが「釣れたよー❗❗」と、

メバルをゲット~❗❗😆
20160920200134228.jpg



それ以外はフグの猛攻。
あれ?昨日はいなかったのになぁ。。。 
20160920200540425.jpg

フグと寒さに心が折れた私はボウズのまま納竿。パパ達はハゼがちょこちょこ釣れていたようです。




やっぱり渋いので【塩釜港】へ移動です。
201609202001369f2.jpg



さっそくハゼたんのお出まし😃
20160920200139278.jpg


長男が続けて4匹釣り進撃中🙌
201609202003296e0.jpg


パパがメバル釣れたって❗❗❗
ここにやっぱりいるんだね~🎵
いいな~いいな~~いいな~~~😄😄😄
2016092020013721a.jpg



隣にいたファミリーの女の子がカニどうぞってもってきてくれました。掴めることにびっくりよ~、ありがとう😄
20160920200327c2a.jpg



このファミリーから
「わ~大きい~❗❗❗」って歓声が。

さっきの女の子のお父さんがアイナメを釣ったそうで🙌小物揃いの塩釜港では大きいサイズ✨✨


よかったらどうぞ~ってまたいただいてしまいました。なんかうちでアイナメもらってばかりだわ💦(笑)

ありがとうございます❤
201609202005371c9.jpg


最後にパパがちょっと重いって
なんか巻いてますよ。


大きなハゼが出た~❗❗❗(20cmくらい)

こんなのがたくさん釣れたら嬉しいですね😄
20160920200538e7c.jpg



本日の釣果

☆ハゼ 10匹(うち、2匹リリース)
☆メバル 2匹(リリース)
☆アイナメ  1匹(いただきもの)
☆カニ 1匹

20160920200539426.jpg



帰宅してパパの実家で夕食をいただいている間に、お義母さんが手際良くお魚を捌いて天ぷらにしてくれました。


揚げたてのアイナメがふわふわで感激✨✨✨
ハゼも文句なく美味しかったです♪
20160920200543d0b.jpg



塩釜にはカニもいっぱいいるんですよね~✨
20160920200602f31.jpg



お気付きの方もいるかもしれませんが、
私はボウズでした。゚(゚´ω`゚)゚。


病み上がり、宮城の雨は寒くて車で大事をとっていたということで言い訳させてください(笑)


次は頑張りまーす!(*^o^*)ノ




せっかくのシルバーウィークは
台風がきたりで天気が怪しいですね...

釣りに行ける日がありますように~☆
ではまた (*⌒o⌒*)


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
↑宮城釣行記最後です。ありがとうございました(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑「千葉釣行記」はこちら。


*お買い物はこちらから*


2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/

こんにちは

私達が釣りを始めたのは去年の夏。
お盆に妹夫婦と集まって仙台で釣りをしたら、意外に釣れて楽しい~♪がきっかけでした。

釣りをお休みしているうちに、

『釣り2年生』に進級しました~(。>ω<。)ノパチパチ


もっと釣りたいと思うと、
本当奥が深いですね。
攻めの釣りは子供が成長してからと、
今年もゆるゆる釣りを楽しみたいと思います♪




さてさて、
体調不良からもう1ヶ月。
健康のありがたみを強く感じたところで、
そろそろ復帰しましょうかね(ノ´u`*)b☆


シルバーウィークは鹿島(茨城)あたりに...と考えていたら急遽帰省する用事が入り、またまた宮城に来てしまいました。


日時:2016.9.17(土)16:00~17:00
天気:ほぼ雨から曇り
場所:七ヶ浜


午前中に子供達の小児科(定期通院)、
片道5時間弱の移動、
千葉から宮城に着いてからの~、
夕食前の1時間だけちょい釣りを決行★
(実家まで30分もかからないので寄り道感覚♪)



場所は前回視察してきたところの
七ヶ浜、東宮浜漁港方面です。

ハゼ釣りをしている人達がいました~^^
20160917222858d27.jpg


船の間にちょいとお邪魔すると、
パパがさっそくハゼをゲット(。・∀・。)
20160917222855639.jpg


長男くんにもきましたよ~(。・∀・。)ノ
20160917223035f80.jpg


私には可愛らしい、ソイ??
20160917222911e9e.jpg



長男くんがカニを釣ったよ~!!
大きめのカニがたまに壁際を歩いてるんだけど、タモですくおうとすると超速で逃げて、釣ろうとするとエサをがっちり挟んで離さない&足で壁にがっちり張り付いているから釣れない。よく釣れたな~と感心。
20160917222910d3e.jpg



癒やしのハゼたん♪
20160917223024513.jpg


長男くんにもソイらしきお魚が☆
20160917231049abb.jpg

自分で針を外せるから邪魔しないで(´・_・`)
20160917223032cbc.jpg


しましま模様ってゴンズイ!?と警戒したら違いました。しま模様のハゼだからシマハゼ?なんちゃって~なお魚。
20160917223049956.jpg



岸壁の際に魚がたくさん見えてするする~とエサを落とすとすぐに食いついてくるんです。

するするする~

ピクン!ピクン!!


あっ、メバル!(小さいけど)
エサが長すぎて水面で逃げていきました💦



あっ、アイナメ!!
推定20cmくらいが見えたけど、
また下に潜ってしまいました。
これは釣りたかった~!


アイナメ、メバル、ソイには
特に心惹かれるわたくし(*´ー`*)

ハゼ釣りを忘れて、
私はヘチ釣りに夢中になります(笑)


なのにタイムアップですって~。



ここはハゼを中心に小物しか見かけませんでしたが、魚影が濃くて針を落とすと毎回アタリがあり面白いです。

結果、1時間で8匹の釣果。

201609172230445e5.jpg


小型なので全部リリースしましたが、
めっちゃ楽しめました!(^∇^)


また明日来たいね~と話していますが、
どうやら  なんですよね!

釣りの神様~、どうか恵の「晴れ」をお願いします。
「曇り」でも良いです。



どうなることやら~~~。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
↑カテゴリを変更しますと書いたけど、まだお付き合いくださいませ(。^ω^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑「千葉釣行記」はこちら。


*お買い物はこちらから*

2016.9.11(日)ミミズ探しからの淡水釣り!狙いはメダカ、タナゴ、フナも釣れないかな~??

こんにちは😃
結婚10周年に続いて私の誕生○周年、
記念日が続く我が家です。

仕事帰りのパパさんからのケーキ。
子供達も寝る時間に間に合い、
一緒にいただきました♪
20160913224752d5f.jpg

ケーキに添えられていたメッセージカード❤
なんか事務的なかんじ?(笑)長男よありがとう~^^
201609132247547fe.jpg





さてさて、釣りブログの釣り日記が書けないでおりますが、ちょっとお遊びの淡水釣りに行きましたのでしばしお付き合いくださいませ(*^ー゜)


日時:2016.9.11(日)午後
場所:手賀沼周辺
狙い:観賞用のお魚


きっかけは、リビングの水槽で飼っていたエビが死んでしまいパパがメダカでも買いに行こうと言っていたので、それなら手賀沼あたりで飼育できそうな魚がとれそうじゃない?と提案。

実はタナゴ釣りにかれこれ3回は来ているのですが、まったく釣れないという...
繊細すぎて私は諦めました(*_*;

*タナゴ釣りセット一式
*メダカやエビをすくう網(小)
*フナも釣れないかなと竿をもう一本


を持って出発です。



淡水釣りの万能エサといえばミミズだよね~と、まずはミミズの調達のために増尾城址公園へ。

どこにでもいるはずのミミズ。

自宅はマンションのため庭先なるものはなく、公園でちょっと探しても見当たらない。どこにでもいないではないか💦

そこで見つけた「草置き場」
腐葉土で柔らかい土があります。

ここで、いたーーー(・∀・)

第一ミミズさま発見☆

たまにカブトムシの幼虫...💦
起こしてごめんね、お眠り~

意外にいないミミズ探しに夢中になって、
10匹くらい見つかりました。
エサにするには十分だね!

20160913224755e8e.jpg



そうして手賀沼周辺へ移動。
おのおのがタナゴ、メダカ、
フナ~とアタックです(。・∀・。)ノ

2016091322475728a.jpg


タナゴグルテンに寄ってくるメダカ(と思われる魚)を網で少しずつゲットしつつ、パパがなんか釣れたって❗❗

20160913224758a37.jpg

謎の魚

実はこの魚は前回エビすくいをしたときに1匹とれて水槽にいるんです。真夏の暑い水槽でエビが全滅しても生き延びている生命力のあるお魚。魚種の分かる方がいらっしゃったら教えてください(。・ω・。)


というか、
タナゴではなかったものの、
タナゴの仕掛けで初めて魚が釣れました❗❗🙌

感動、感動♪😄




そして、ミミズ仕掛けの方には
大きめのエビ!!

これ、手長エビじゃない??と落ちそうになるエビを慌ててキャッチしましたが、どうやらその辺にいっぱいいる普通のエビみたいで(笑)とりあえずお持ち帰りです。
20160913225129dc3.jpg


謎の魚にメダカにエビさん、
今日もタナゴは釣れなかったけど、
水槽を彩るには十分ですね(* ^ ω ^*)
20160913225128338.jpg


また可愛いお魚たちで楽しめそうです❤
201609132251308b3.jpg



海に出るまでの近場でのリハビリ釣行、
楽しく過ごせた日曜日でした~(^∇^)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*



波崎産の小サバで本日のcooking★

冷凍庫の整理をして、

「私達の食材」と、

お魚さんの食材
(オキアミやら魚の切り身やら)」を、

きっちりと分けました(^-^;)



 
そういえばだいぶ前に波崎で釣れた小サバが残ってたな~と、今日の夕食はサバ料理に決定☆

そのときの記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」


めちゃくちゃ面倒くさがりの私が
今日はサバをつみれにして作りました~。


では完成(。・∀・。)ノ
20160912192358c27.jpg



サバのハンバーグ
20160912192358943.jpg


サバのつみれ汁
20160912192401147.jpg


サバのつみれボール&キノコのあんかけ
201609121924015e7.jpg


なんか、すごく手間がかかったのに、

子供達には不評でした(;д;)


長男いわく骨が残っているそうです。

もう少しじっくり煮込むか、
最初から骨を取り除いてつみれにするか、

改良の必要がありそうです。



「釣り人に嫌われがちな小サバでも美味しく食べられますよ~」的なことを書きたかったのに、残念です_| ̄|○(笑)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*



お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

2016.8.13(土)お盆に集合~仙台新港でサバ釣りとサヨリ^^

今週もやーっと金曜日!

私事ながら本日、
結婚満10年の記念日を迎えました~✨


そして、体調が良くなってくると
釣りに行きたい病が再発してきます(笑)



の前に、まだ書いていなかった
釣り日記を更新しておきましょ。


日時:2016.8.13(土)昼間
場所:仙台新港
釣り人:パパ、私、ばーば、妹、まさくん(義弟)


遡ること時はお盆、
パパさんと妹夫婦が帰省して集合です。



さてさて、今回の主役はこの妹夫婦です。
私には義弟くんが2人いるのですが、

仙台のたっくん(パパさんアングラー)
神奈川のまさくん(スポーツ万能のお兄さん)



お正月に揃って家族釣り大会をした際に唯一、ボウズだったのが彼(まさくん)でありまして...

参考記事
「2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆」


それ以降、「俺には絶対に釣れない」と釣りを毛嫌いしていたそうです。


もちろん、このブログの
アンチ代表(笑)

更新のたびに眉間にしわが、との妹情報。
これはぜひ読者になってもらいたい(。・ω・。)(笑)



我が家
「明日は釣りでリベンジだよ~ヾ(o´∀`o)ノイクヨ~♪

まさくん
「いえいえ、明日は雨降りますよ(ーー)ピシッ


前日にこんな会話をしつつ、
ぜひともお魚を釣っていただこうと
強制送還したのは仙台新港。


サバが釣れないことはないですからね~♪





ささ、始めましょう。
パパが仕掛けなどをセットして、
他のメンバーはサポートに徹します。



し~ん。。。

まだサバきてないね~~~(・・;)



し、し~ん。。。

コマセ撒いてるんだけどね~(・・;)



し、し~ん。。。

まさか、
彼はサバをも遠ざけてしまうのか~?(・・;)




と思っていたら、
なんか釣れたって~(・∀・)
20160909144230f2d.jpg


サヨリじゃないですか~(≧∇≦)
201609091444298b7.jpg


ブログには書いていませんでしたが、この時期にコマセを撒くと10数cmのサヨリの子供がた~くさん集まってくるんですよね。いつも「網ですくいたいくらいだね~」と話しながらサバを釣っていたわけなのですが、

まさくんがそのサヨリを釣ってしまった❗❗

正確にはスレ掛かりですね。
「上にワサワサいるからひっかからないかな~と釣り竿を上下に動かしていたら釣れた」そう。なんという荒技、羨ましい(笑)



こうしてスタートを切ったようです。


ついに彼にも初めての~♪
20160909144232467.jpg



妹ちゃんにも~♪
2016090914423339e.jpg


2人で楽しんでいるように見えます(*´∀`)
2人とも釣れてよかったぁ♡♡
20160909144235842.jpg


2人がお昼を食べている間に竿を借りて、
私も釣れました(^^)v 
サッパ、上で待機している鳥さんへパス(´・_・`)/
201609091442368d0.jpg


釣れたサバをパパが1匹泳がせておいて、


その他はその場で捌いていきます。

20160909144429ed7.jpg



頭はアナゴなんかがこないかな~?と海へ。


そうするとしばらくして前方を悠々と泳ぐまるまるとした大物さん が3~4匹接岸!!

たぶんイナダとかその辺の魚だ❗❗

でもだいぶ離れているし、
そんな大物を釣る術を知らない~(;・д・)

何度か現れてはいなくなってしまいました。



この後にお会いした常連のMさん。
こんにちは~(・∀・)

Mさんのお話では、海に入れたサバの頭に寄ってきたのではないかと。もしそうだったら、捌いた頭で近くに寄せて泳がせのサバで運良く釣れたりしないのかな~??なんて考えました。

釣れなくてもこんな妄想は楽しいです(笑)



サバは50匹近くは釣れたかな??
私はパパ実家へ直接帰ったので、釣れた魚をクーラーごとばーばへ渡してそのまま解散となりました。(なので釣果写真は撮っていません)


まさくんリベンジ達成となって
私達としては満足だった釣りでした(^ー^*)


夏休み帰省の宮城釣りは残念ながら
これで最後になってしまいました。

顔を覚えていただいていろいろお世話になった常連さんにもご挨拶ができずに残念...(。>_<。)


帰省中の釣りまとめ。

「2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。」
「2016.7.26(火)夏休み第一弾★仙台新港でちょい投げ&サビキ釣り(^^)/」
「2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)」
「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」
「アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)」
「2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)」
「2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港」

また次回、来るのが楽しみです♪
次は冬のアイナメ釣るぞー❗❗



千葉では秋のサヨリや、
ハゼ釣りがいいかな~^^
パパはメジナを釣りたいそう。

釣り再開は鹿島あたりを考えています。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*