☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

2016.9.11(日)ミミズ探しからの淡水釣り!狙いはメダカ、タナゴ、フナも釣れないかな~??

こんにちは😃
結婚10周年に続いて私の誕生○周年、
記念日が続く我が家です。

仕事帰りのパパさんからのケーキ。
子供達も寝る時間に間に合い、
一緒にいただきました♪
20160913224752d5f.jpg

ケーキに添えられていたメッセージカード❤
なんか事務的なかんじ?(笑)長男よありがとう~^^
201609132247547fe.jpg





さてさて、釣りブログの釣り日記が書けないでおりますが、ちょっとお遊びの淡水釣りに行きましたのでしばしお付き合いくださいませ(*^ー゜)


日時:2016.9.11(日)午後
場所:手賀沼周辺
狙い:観賞用のお魚


きっかけは、リビングの水槽で飼っていたエビが死んでしまいパパがメダカでも買いに行こうと言っていたので、それなら手賀沼あたりで飼育できそうな魚がとれそうじゃない?と提案。

実はタナゴ釣りにかれこれ3回は来ているのですが、まったく釣れないという...
繊細すぎて私は諦めました(*_*;

*タナゴ釣りセット一式
*メダカやエビをすくう網(小)
*フナも釣れないかなと竿をもう一本


を持って出発です。



淡水釣りの万能エサといえばミミズだよね~と、まずはミミズの調達のために増尾城址公園へ。

どこにでもいるはずのミミズ。

自宅はマンションのため庭先なるものはなく、公園でちょっと探しても見当たらない。どこにでもいないではないか💦

そこで見つけた「草置き場」
腐葉土で柔らかい土があります。

ここで、いたーーー(・∀・)

第一ミミズさま発見☆

たまにカブトムシの幼虫...💦
起こしてごめんね、お眠り~

意外にいないミミズ探しに夢中になって、
10匹くらい見つかりました。
エサにするには十分だね!

20160913224755e8e.jpg



そうして手賀沼周辺へ移動。
おのおのがタナゴ、メダカ、
フナ~とアタックです(。・∀・。)ノ

2016091322475728a.jpg


タナゴグルテンに寄ってくるメダカ(と思われる魚)を網で少しずつゲットしつつ、パパがなんか釣れたって❗❗

20160913224758a37.jpg

謎の魚

実はこの魚は前回エビすくいをしたときに1匹とれて水槽にいるんです。真夏の暑い水槽でエビが全滅しても生き延びている生命力のあるお魚。魚種の分かる方がいらっしゃったら教えてください(。・ω・。)


というか、
タナゴではなかったものの、
タナゴの仕掛けで初めて魚が釣れました❗❗🙌

感動、感動♪😄




そして、ミミズ仕掛けの方には
大きめのエビ!!

これ、手長エビじゃない??と落ちそうになるエビを慌ててキャッチしましたが、どうやらその辺にいっぱいいる普通のエビみたいで(笑)とりあえずお持ち帰りです。
20160913225129dc3.jpg


謎の魚にメダカにエビさん、
今日もタナゴは釣れなかったけど、
水槽を彩るには十分ですね(* ^ ω ^*)
20160913225128338.jpg


また可愛いお魚たちで楽しめそうです❤
201609132251308b3.jpg



海に出るまでの近場でのリハビリ釣行、
楽しく過ごせた日曜日でした~(^∇^)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*



