☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

2016.9.21(水)久しぶりに行ったらカニだらけだった検見川浜。


こんにちは😃

久~しぶりに
千葉の日記を書くような気がします。

飛び飛びなシルバーウィークの朝。
パパさんがお休みをとったのだけど、小学校はきっちりとカレンダー通りなのでいつも通りに長男は登校して行きました。


残った我々3人。
イケア行く?コストコ行く??
それともどこかにお買い物??


今から行って午後2時(この日は短縮日課)には帰ってこれるところ...

稲毛くらいしかないね~~~


そう、
釣りになりました(笑)


日時:2016.9.21(水)11:00~12:00
天気:くもり
潮回り:中潮
場所:検見川浜突堤


実釣時間1時間のスピード勝負。
ここではいつものボウズ覚悟です。



1時間半かけて突堤に到着すると、
がら~~~ん。


平日だからだとしても
やっちゃった感ありありです(゜ロ゜;)

 201609222306058bf.jpg

でも地元のおじさん達が何やら長い網でなにかをとっていますね。

「カニがいっぱい泳いでるよ~」って、

海を見るとプカプカプカプカと
カニさんがいっぱい❗❗❗

おじさん達のバケツは山盛り。
ここで2匹お裾分けをいただきました😄
ありがとうございます♪

この日の状況は、潮が悪くて全然だめ、サヨリもいない、イワシは来ているそう。


とりあえずやってみましょう。


私はウキ釣りの練習、
(↑セイゴさんあたりがこないかを期待)
パパはサビキと胴付きでエサ釣り。


1時間終始、
しーん。。。

期待を裏切らない静寂っぷりです。
サヨリどころかイワシなんて1匹もきませんよ~。



このとき「釣れてますか?」と話しかけてこられた若いお兄さんはシーバス狙いで来ているそう。遠くでセイゴは釣れたようなのでここにいることはいるんですね~。



帰る時間間際になって、
パパがタモを車まで取りに走り、
カニ取りへシフトチェ~ンジ☆


そうしたら、さっきプカプカとたくさん海面を泳いでいたカニさえもいなくなっていました。


おじさんが「午後からまたカニが出てくるよ」と話され、さらに追加で2匹カニを置いていって、たまたま足元を泳いでいたカニを私がタモで1匹ゲット(*^ー゜)


計5匹となりました。


(写真は最初の2匹)
20160922230606f40.jpg

こんなだったら、
最初からカニ取りしていればよかった(笑)


帰り道、砂浜付近でも大きなカニを発見!
網、網~とモタモタ捕獲しようとしたらカニの逃げ足の方が早かった。そして私達の声に反応したおじさんが駆け寄ってくるのも早かった(笑)

そうこうしているうちに「お兄ちゃんが帰ってくる時間だー!」と慌てて帰り、午後2時の帰宅にギリギリ間に合いました💦




写真を撮ろうと思っていたら
もう半分になっていたカニさん達は、
201609222306087eb.jpg


美味しいダシだっぷりの
カニのお味噌汁になりましたとさ🎵
201609222306086a6.jpg


次回は『鹿島編』です😉
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

