☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

リアルタイム鹿島港。寒い~~~(。>A<。)

長かった今週もやっと週末♪

鹿島港に来ています。
20161029174033895.jpg



まさか釣れるとは思わなかった
チビカレイがシーズンの到来を告げ、
20161029174804b55.jpg



強風が吹き抜ける海沿いは
体感温度が下がり、


まさに 冬。





来る途中に寄ったキャスティングで
激早割引だったので買った、
ダイワのロゴ入りのジャケット。

即戦力として活躍中^^;


真冬用に買ったのに、今から冬装備じゃ寒さを乗り切れないこと必至ですね。。。

今年の冬の釣りはお休みしようかなと迷います。



とりあえず形から入り、
なんとなく釣れるアングラー風に
なったつもりなのでした(笑)

201610292242412b4.jpg
ちゃんとした防寒ジャケットが欲しくて探していたので、
割引価格で買えてよかったですv(^-^*)




ちなみに私はボウズ記録更新中


夕方のアジタイムに突入するも
全然釣れていませんが・・・

寒さのあまり車に引きこもり、ブログを書いている始末^^;

詳細は追って更新します。


週末アングラーのみなさま、
頑張りましょう~~☆☆


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*





2016.10.22(土)鹿島でカワハギからアジ狙いの予定が...トラブルで強制終了(-- )

こんにちは~

宮城から帰ってきて風邪をひく、
スマホを落として画面が破損、
息子がお友達に迷惑をかける、

この下がりっぱなしのつらい運気を打破したくて釣りに行ったのですが、さらなる不運に見舞われることに...

この件については後半に書きます。
まずは釣りについて


日時:2016.10.22(土)12:00~
天気:くもり
場所:鹿島港
狙い:カワハギ、夕方からアジ


まずは、始めてすぐに
長男くんがさらっと釣ってきました!

えっと、

キュウセン!?
近くにいた男の子が緑色だとオスとかメスとか、これはメスとかすごく詳しいことを教えてくれました。博識!(^^*)
20161025210302e4b.jpg

ベラって釣れたことがなかったので
新魚種追加で~す(*^-^*)v ✨



そして、わたし。
軽いアタリがきて、メゴッチ。
久しぶりに釣れたけどこんなにヌメヌメしてたかしら...
20161025210302402.jpg

パパが小さなハゼ??
201610252323308f7.jpg



ここで、わたしのところに

グググン、グググンした
強いアタリが!!

何かきたーーー!!!(・∀・)

と巻き巻き。

水面まできてなにこれ斑模様?!?
これは大き.....!!!

ばしゃーーーーーん


もう、呆然 (゜ロ゜;)


ハリスから針がなくなっていました。

一瞬だけ見えた斑模様、大きな魚体と強い引きとバラしてしまった悔しさにしばらく興奮冷めやまず ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

なんだったんだろう~~~💦




そうして、パパもグングンきてる~! 

おお、シマダイ❤✨
そこそこ大きいです。イイネ d(゜∀゜)
201610252103069fa.jpg


続いてパパにまたきたー!!
念願のカワハギをげっつ (σ・∀・)σ✨❤
20161025232332431.jpg



よくアタルという場所で私もやってみたら、

コツン、コツン...

コツン、コツン......

ガツン!グングン!グングン!!


きたきたきたー(・∀・)
カワハギ追加だぁ................


ばしゃーーーん。。。
(※本日2回目)

カワハギさんがしてやったりと、
悠々と泳いでいかれましたよ。


もうね、
これは返しのない針が原因かと思います。

安いから買ったそうだけど、返しのある針を使おうと誓った2度目のバラシでした。



その後は何も起こらない静寂な時間が流れ、「ここは25cmのアジがくるよ~」と言ったおじさんのお話に期待し夕方のアジに備えてアミコマセなどの準備を始めていたそのとき。

事件はおこりました。


釣り用のコロコロ台車を動かした次男くんが、止まっていた他の車にぶつけてしまった。

((((((゜ロ゜;



当然、弁償する運びとなり、
アジどころの気分ではなくなり
強制終了となりました


釣りの間もオムツ交換や、お昼寝、DVDなどを観たり、突然の雨にも対応できるように車横付けポイントを選んでいたのが裏目に出てしまいました...


修理費用 13万円の見積もりだそうです💦
数cmのキズなのに車ってバカにならない...
幼子がいるうちは気を引き締めなければ❗❗

監督不行き届きで
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m




そんな不完全燃焼な本日の釣果。

☆カワハギ 1匹
☆シマダイ 1匹
☆キュウセン 1匹
☆メゴチ 2匹
☆ハゼ? 1匹

201610252133296f0.jpg


これをお刺身でいただきました。


キュウセンのお刺身。
ザラザラした食感にびっくり。
味は悪くないのですがイマイチかなぁ(^-^;)

2016102521332930f.jpg


カワハギのお刺身。
前回よりも肝がパンパン!
安定の美味しさですね~♪

20161025213330f72.jpg


シマダイのお刺身。
型が良く、食べられる部分が多くとれました。
カワハギに並んで美味。大好きです(*^-^*)

20161025213332b65.jpg


最近の一連の出来事で
パパも私も相当落ち込みましたので、
そろそろ運気が戻ってほしいところです

ではまた~(^^*)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓運気upにポチッ (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*

2016.10.10(月)アジが釣れるといいな!袖ヶ浦からの長浦でサビキ釣り。

こんにちは~

先週末は朝4時起きで、

単身 仙台への旅~。
出産してから子供達と離れるのは初めて。

幼馴染の友達の結婚式に出席し、忙しかったけどとても楽しい時間を過ごすことができました❤︎

子供2人を連れての小児科と幼稚園の願書受取り&家事全般という重役を引き受けてくれたパパさんに感謝〜✨

201610171347512fa.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
更新が遅れましたが3連休の最終日。

やっと穏やかに晴れました~

アジが釣りたくなったので
久しぶりに南下することになりました。


日時・場所:2016.10.10(月)

10:00~12:00 袖ヶ浦
12:00~15:00 長浦


潮回り:長潮
天気:晴れ
狙い:アジ、イワシ、サバ


まずは高速で袖ヶ浦へ向かうと、
ファミリーがいっぱいです。

近くのお父さん
「豆アジがたまに混じるくらい、イワシは嫌になるくらい釣れるんだけどねー(笑)」

水溜まりのない場所に隙間があったので、
我々もやってみまーす。


そこへ1台の車が止まる。

運転していたおじさまが
「ハゼいらない??」

と、なんでも近くの川で釣れたというハゼをたくさんいただいてしまいました!
絡みがあったわけでもなく、こんなにたくさんファミリーがいる中でなぜうちだったのだろう?そんなに物欲しそうな顔をしていたのかしら~^^;(笑)
201610150700497d1.jpg






そして、

イワシ、ポツポツ

豆アジ、ポツ...

20161015070050d36.jpg




しーん......



ん、アジどころか
イワシもたまにしかきませんよ~。


うん、つまらない (´ε` )

しばらく様子を見ても状況変わらず、

やーめた。





続いて長浦へ移動。

状況を聞くとサバが釣れているそう。

サバですか~。

とりあえずやってみると、



おぉ、アジの3連🎵

20161015071051455.jpg


トリックを使っているからか、
豆ではあるけどアジがきます☆



あとはたまにいい引きをすると、
サバちゃん。

20161015071052016.jpg


サビキ釣りは子供達も楽しいねっ!*\(^o^)/*
201610150838474b1.jpg



次男がトリックサビキの簡単エサ付け器をアミコマセ約1kg分と共に海に投げてしまう、本日の釣り強制終了か〜と溜息のでるようなアクシデントがありましたが...



そうそう、近くにいらっしゃった方にサバもたくさんいただいてしまいました!

お礼をしたら、貰ってくれてこちらがありがとうだよ〜と(笑)



狙いの豆アジを含めて、
サビキ御三家を楽しむことができました😊




本日の釣果

☆アジ 19匹
☆イワシ 30匹
☆サバ 13匹

☆ハゼ 16匹(いただきもの)
☆サバ 18匹(いただきもの)

2016101601024651a.jpeg







子供達を寝かせてから捌き、
次の日のお料理。


ハゼのマリネ。
2016101716125479d.jpg



アジとイワシの南蛮漬け。
20161017161252051.jpg



サバの竜田揚げ&玉ねぎソース
20161017161250943.jpg



小物でも美味しくいただきました〜(*^o^*)
今回は場所の移動が吉とでたように思います。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*

2016.10.8(土)3連休初日はやはり雨、鹿島に行くも激渋でした。

こんにちは☺

3連休の天気予報が雨のため
予定を変更し、

「来たる3連休は江戸川放水路を計画していましたが...(T-T)」

初日は鹿島に行くことになりました。
4度目のカワハギ釣りです(^o^)ノ


日時:2016.10.8(土)14:00~17:30
天気:雨のち晴れ
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


出発時 パラパラ降り、
途中  土砂降り。

20161010181944a21.jpg


4回行って4回ともとはついてないね...と話しながら向かった鹿島はなんと着いたら快晴❗❗
日差しが強くて日焼けしそうです。

お天気に恵まれました~🎵





そうそう、釣り場に着いたときにパパが「隣いいですか?」とご挨拶をしたお隣のお兄さん。

後で話し掛けられて、

「もしかしてブログ書かれていますか?」
「はっちゃんさん??」




わーお、このブログをご存知で(*・o・*)
しかも先日コメントをいただいた方でした!
爽やかなお兄さんでした~✨

声をかけた人がたまたまコメントをいただいた方だったなんて偶然ですね( ´艸`)



こんな出会いもありつつ・・・




今日は不調だそうです。
私達もとりあえずやってみましょう。




ん~、アタラナイ



30分が過ぎても何も起こらず、
今日は本当にお魚いないかも...


と思いながらポイントを変え、
エサを変えやってみたら.....



私、結局ボウズでした(T-T)




パワーイソメにも生イソメにも目をくれず、

唯一、アサリの剝き身(生)を
使っていたパパに、


カワハギ~✨✨
20161010181442c0d.jpg


順調に追加~✨✨
201610101814416fd.jpg


きたっと思ったらこんなのも、
201610101814467eb.jpg


暗くなり始めて、エギングの方々(アオリイカだそうです)が集まり始めましたが我が家は撤収としました。




本日の釣果。

☆カワハギ 3匹
☆ウマヅラハギ 1匹

20161010181444daf.jpg


ま、全体でボウズではなくてよかったです♪




カワハギのお刺身。
(買っていたイナダとアジを添えて)

今回も美味しくいただきました~(*^-^*)

2016101018194858d.jpg



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は、
「連休最終日、袖ヶ浦・長浦でアジ釣り」
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b


*お買い物はこちらから*

2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪

10月に入り秋本番ですね~。

先日初めてのボラ釣りに成功した
我が家の長男くん(小1)。
嬉しかったのか日記に書いていました。

20161004233723d97.jpg

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

また釣れるといいね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、カワハギ釣りブームな我が家は3度目となる鹿島へと繰り出したのでした。



日時:2016.10.1(土)14:00~17:00
天気:小雨のちくもり
潮回り:大潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


今回はコンビニと釣具屋さんへ寄って、
柏から2時間20分で到着。


釣り場はすいています。
(のちに隙間がないほどの混雑)


着く直前に小雨がパラパラ~...って
鹿島3回とも雨なんてついてないわ(T-T)

穏やかな秋晴れの中で、
すいているところでゆっくり釣りしたいな~。



気を取り直して
カワハギくんの待つ海へいざ~!★

201610052155374cb.jpg



今回も胴付仕掛けに
パワーイソメの組み合わせです。



しかし、し~ん。。。



前回は針を落としてすぐに毎回アタリがあったけど、今日はうんともすんとも...いないのかな??


まわりの状況は、遠くでシマシマの魚が上がっているのが見えました!カワハギもちらほら。


いることはいるみたいなので頑張ろう❗❗




そして、

ピクン、ピクン...



おぉ、なにかがいる。
くるか?こないのか???


キターーーー❗❗❗(・∀・)

20161005160244019.jpg


イシダイの若魚
(シマダイやサンバソウと呼ぶみたいですね!)


初めて釣れたシマシマのお魚に興奮🎵
わ~い、この綺麗な見た目で嬉しい~(*^o^*)笑




そしてパパの方には、

本命のカワハギ(*^ー゜)

しかも大きくてガンガン引いたそう!
20161005160826670.jpg

 

カワハギ~♪
201610051608293c5.jpg




ええ~~~??!
20161005161511905.jpg



羨ましいラッシュが来ているようですが、
私はアタリすらなっしんぐ。。。



それでも、

ビビビっ❗❗(一番嬉しい瞬間✨)

根性で1匹ゲット~ヽ(^o^)ノ♪
20161005161438ec4.jpg





お隣に男性3人組がやってきました。


自宅が近いそうで本日2回目の出撃、
午前中はこの場所でカワハギ爆釣、
クーラー満タンだったそうです。


釣り尽くされた後だったかな(^-^;)


このおじさまの若い息子さんかな??
「よかったらどうぞ」って、
釣れたカワハギをいただいてしまいました^^




釣れないね~と場所を変えたときに、
長男くんがさくっと釣っています!

初めてのカワハギやったね~(*^o^*)v
20161005160828b3a.jpg



私はあまり釣れずに不完全燃焼でしたが、いろいろ探ったり、お隣の気さくなおじさまのお話や釣果自慢の写真(笑)を聞いたりしているうちに暗くなり納竿となりました。



本日の釣果。

☆カワハギ 9匹(3匹はいただきもの)
☆シマダイ 2匹

20161005164141106.jpg




20cm台の良い型も2匹あり✨✨
束なってますね(笑)
20161005164142ad3.jpg




そしてパパが捌いてお刺身に変身~。
皮を剥いた写真は怖いとの感想があり載せません^^;(笑)


シマダイのお刺身。
白身で歯応えがあります。
シマダイでも鯛、これはまた釣りたいです。

2016100517074759a.jpg



カワハギのお刺身。
淡白で上品な味わい。
毒の無いフグのような感じでしょうか。
肝は茹でていただきました。う~ん美味しい~。

20161005170748016.jpg



最高に美味しくて❤
新魚種まで追加となった✨
満足の鹿島釣行でした~(*^-^*)
20161005170750aec.jpg



長男の日記はシマダイの絵で締められていました^^
20161005172031c83.jpg




次回は3連休。
江戸川でボートハゼ釣りの予定★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてねd(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*

今回使用のカワハギ仕掛け。



子供達が着用のライフジャケットです。



2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ

「2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆」の続きです。


ポツポツと好調にカワハギが釣れていたのですが、時合いというものが終わってしまったようでアタリすらなくなってしまいました。


そこへの(招かれざる)ゲスト。
20161001122002d55.jpg

これって毒のあるハオコゼじゃないの??
初めて見るけど触らないで、放置してると子供達が遊んじゃうよと海にお帰りいただきました。





そして、そろそろメジナ狙いでパパが(ウキ)フカセ釣りをやってみるそうです。

しかしメジナ用のエサを撒くと、
ワサワサと集まってくるのはボラばかり。

それを見た長男くん。

「ボラを釣りたい!」

から、ボラ釣りの始まり始まり(笑)



アオイソメを投入しても見向きもせず。
次にオキアミをつけて再投入。

群れで集まってくるのになかなか釣れない。


パパのサポートで頑張る長男。


ウキが沈んだ!いまだっ!!

ボラをゲット~(*゜▽゜)ノ

201610011219595c5.jpeg




続いて2匹目~☆
20161001122005b25.jpg

なんか、普段ボラをあえて狙わないので分からなかったけどいざ釣ろうとすると難しいんですね💦

カワハギが釣れなくてつまらなそうだった長男くんも満足したようです。よかったよかった😊





そんなこんなで楽しんだ、
本日の釣果。

☆カワハギ 6匹
☆メジナ 1匹
☆メゴチ 1匹
☆ボラ 2匹
☆ハオコゼ? 1匹(リリース)


何気に大漁っ🙌♪
2016100112200766c.jpg





パパさんのサバキングタイム♪


カワハギの皮を剥いだところ。
ペリペリと簡単に向けてツルンという感じ。
20161001122519b9b.jpg

せっかくなのでこちらも^^;
20161001122526e3b.jpg


カワハギはお刺身に、
メジナは煮付け、
ボラとメゴチは天ぷらにしていただきました。

カワハギの肝の醤油和えにお刺身をつけて食べたら絶品でした~(*^o^*)🎵✨

20161001122530cf2.jpg



★今週も鹿島へ出撃中★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね d(^^*)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*