☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月

2016.12.29(木)アジを求めて鹿島港、○ンモニア岸壁へ潜入。

え~、釣り納めを済ませた訳なのですが、

前回アジが釣れているのを見て
どうしても年内に釣りたくなったそうです。

29日の仕事納めからの、
うちのパパさん単独釣行編

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


日付:2016.12.29~30
実釣:20:30~7:00(仮眠あり)
場所:鹿島港
狙い:アジ



夜中、このLINE 着信で
釣りに行っていることを初めて知った私(笑)


ウミタナゴ。
けっこう大きい~(^^*)
私、釣れたことないのでいいな~。
201612301928445ce.jpg



いつもはポートラジオか通称、住金横(?)
と言われるところに行っていたけど、
今回はいまだにアジが釣れているという
○ンモニア岸壁に初潜入だそうです!



そうして、
本命のアジきたー☆☆☆

201612301928508a7.jpg


初めにそこそこなサイズが釣れて、
あとはイワシが多かったり、
もっと釣れるかな~~~???の期待よりも
全然少なかったそうです。


初めての場所だったここは、
アジを釣りに通っているという方がいたり、
すぐ近くに車が駐められたり、
ポイントによるのか根掛かりが頻発、

昼間は船が来ることも多いようです。
ちなみにアンモニア臭はしないそうで(笑)





仮眠をとった翌朝、
鹿嶋市(鹿島港)から宮城県へ直行、
5~6時間の運転お疲れさまでした(^-^;)



そして私の実家へ到着後に撮影した
本日の釣果。



☆アジ 9匹
20161230192847a88.jpg


☆ウミタナゴ 1匹
☆カニ 1匹
☆イワシ 33匹
20161230192851ac7.jpg




一人でこれだけ釣れたら楽しいですね!(^∇^)
2016123019263689d.jpg



パパの実家へ向かう前に、
私の母も交えてみんなで捌き方💦
一番大きなアジ(20cm超)をお刺身にしました♪


カニさんはお味噌汁に、
大きめのウミタナゴは塩焼きに、
他のアジとイワシは今日帰省してくる
妹夫婦のおかずにするそうです。
よかった、よかった😊

201612301928505e1.jpg





番外編。

パパ実家に着いて、
毎年恒例のお寿司をいただきました✨

20161230204603356.jpg


特上の大トロです~、うまし❤
20161230204604a98.jpg


今年も1年間、お疲れさまでした❗❗😊

釣りをされる方、
帰省先でゆっくりされる方、
皆様良いお年をお迎えくださいね






2016.12.18(日)釣り納め(^^)ノ・・・のはず。

こんにちは♪

小学校が冬休みに入ったので、
待ちに待っていた帰省。
宮城に帰ってきました~😊


先週のこと、
年賀状が終わってないけど、
今年の千葉では最後の週だよ。

どーする??と家族会議。

年賀状が元旦に届かなくなるよ!優先すべきでは?
いやそれは平日でも作業可能、
次男が崇拝するアンパンマンミュージアムは??
それも年末年始に甥っ子と行けるかも!
釣り納めは週末しかできないのでは...??



釣りに行くことにサクッと決定~(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


日付:2016.12.18(日)
実釣:12:30~16:30
天候:晴れ(とても暖かい)
場所:鹿島港
狙い:アイナメ、カレイ


近いとは言えない片道3時間弱の
鹿島通いにも慣れてきたかな💦
(ふつーに遠いですけどね.....
幸いボウズがないので最近は通っています)


20161225211140fb1.jpg


この日は穏やかで釣り日和~。
釣り人もそこそこいますが、
状況を聞くと全然ダメだそうです。。。

いいのは天気だけ、
うちの釣りあるあるだったりします(^^;)


さ、さっそく竿2本体制で始めますが、



しーん。


しーーん。


しーーーん。




アタリもなんにもありません。
このままボーズが頭をよぎります。



置き竿にして車に戻り、
暇している次男くんとしばしおやつタイム~。


しばらくして足元の竿を上げてみたら、

20161224173050a4d.jpg


約20cmのアイナメがいました!(*´▽`*)
釣った気が全然しないけど💧



そして、なんとかパパも釣れたそうです!

20161224174015dc0.jpg

なにやらハゼと、
20161224174017315.jpg


アイナメやったね!
201612162221499e1.jpg



う~その後はうんともすんとも。
暗くなってきたので終了~~~。









そのときにキラキラと光る
小魚の群れが入ってきました。


イワシ?ボラ??
あまり気にとめていなかったら、
左のお隣さんが釣り始めていて「アジ」だそう。


「パパ、コマセってある??」

持ってるとかグッジョブ (≧ω≦)b(笑)

片付けた竿をまた出してサビキを探します。

もうコマセ撒いてるの~!?

ちょっと待って絡まった!!(;・д・)💦💦
(サビキのお約束、、、)


もう群れが散り始めた頃に、
ようやく釣れました。 

貴重な1匹(笑)


やった~アジ!アジ?!


「イワシ」じゃないか~い(笑)


でもいつものカタクチとは違って
お腹がふっくらしていて黒い斑点があるので、
マイワシじゃないのかな??

そうだったら新魚種追加です✨
ヤッタネ(*^ー゜)v





そして右のお隣さんがアジの名人らしく、
パパとお話していた少しの時間にスポッと電気ウキが2回沈んで、一本針にエビをつける釣り方でアジを次々と釣られていました!

さっきのイワシ達の下にアジがいたとは~✨




名人、ものの5分でアジ2匹。
うち、4時間以上釣りをして数匹...( ̄∇ ̄)チーン


こんな釣り方を目指したいですね‼‼‼




今日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆マイワシと思われる魚 1匹

20161225190321056.jpg



貧果ゆえに今回は私が捌きました!
大好きなアイナメのお刺身に❤

201612241740209d4.jpg



釣れたてのお刺身、おいしい~~~(o^^o)
201612241740213b3.jpg


実家で積もる話をしたり、おじいちゃんおばあちゃんや甥っ子達が遊んでくれて久しぶりにゆっくりまったり過ごすクリスマス。子供達のお相手をしてくれる人が他にもいるのは本当~~~~~にラクです!心の充電になりますね(*^-^*)


では皆様、良いお年をお過ごしください☆
(まだ更新するかもしれませんが、笑)





 

*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2016.12.11(日) 寒いけど...釣りとブログ再開♪まずは鹿島港へ(*^ー゜)ノ

こんにちは~
めっきり寒くなりましたね💦

ブログを休んでいた間に、
アクセス数が100000を超えていました!
去年の12月にブログを始めたのでほぼ1年です✨


それからにほんブログ村を退会しました_(._.)_

劇的なアクセスアップにつながり「千葉釣行記」でたまに1位になっていたりで自分的に満足したのと、ポイントが気になったり、なぜか更新しないといけないような呪縛(笑)から解放され...

また再開するかもしれませんが、
しばらくはのんびり更新していきたいと思います


ランキングから外れたのにわざわざアクセスしてくださり、前回のブログにコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました‼(退院した次男も元気です😊)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
暖かそうな日を選んで
久しぶりの釣りに行ってきましたよ~(*ゝω・*)ノ


日時:2016.12.11(日)
実釣:15:00~17:00
天気:晴れ
場所:鹿島港


日曜日の午後というやる気のない時間帯、
でも久しぶりなので胸が躍ります(笑)


私たちの時はカワハギ釣りに夢中になっていた10月で止まってしまっていますが、季節が変わった今は何が釣れるのでしょうか??Let's 調査 (^ー^*)o


エサをつけて、
一本はちょい投げで置き竿に、
一本は足元を探るスタイルでやってみます。



まず最初の沈黙をやぶったのは私。


ピクピクッ。

おっ、(小さな)アタリ!

201612162221463b6.jpg

たまに釣れるこれ、
サビハゼって言うのでしょうか??


10cmにも満たないミニハゼだけど、
実はパワーイソメに食いついてきました!

カワハギ釣りで活躍したピンクのパワーイソメ。
カワハギまだいないかな~の期待でつけてみたのですが、
さすがにもういないみたいですね~。



ん~、久しぶりに楽しい (*´∀`*)



そして、うちの長男くん(小1)
20161216222143530.jpg

ちょっとちょっと!
我が家では2回目となるレアな
ギンポ を釣り上げました~☆
201612162221485f4.jpg



長男くんが
「この辺に魚がいるよ~」という場所に移動。

コツン、コツン。

あ、確かに何かはいるけど針がかりしない。

さらに少しずつ移動しながら探ります。



コツン。。。グングン!!!


キターーー(・∀・)!!

コンパクトロッドなので重いよ重いよ~💦



じゃーん✨✨✨







アイナメさんじゃないの♪

宮城以外でアイナメが釣れたのも
去年の富津以来で本当に久々です!!
201612162221499e1.jpg


そして、投げていた方も確認。


あ、ちょっと重いかも??

巻き巻き巻き巻き、、、


ブルブルッ!!


あっ、魚の気配を感じる!!!


「パパ~たぶん何かいる~」


と呼んだときにスカッと軽くなってしまった💧
ん~バラしてしまったかな。。。



と思ったらいました、いました❤


きゃーーーヽ(*≧∇≦*)ノ♪♪
201612162221442f1.jpg


足元と投げていた竿の両方で、
立て続けにアイナメが釣れました!




世は満足じゃ(^ー^*)(笑)


このプチ時合いもあっという間に終わり、
パパさんが小メバルを釣ったところで、
寒くなり、暗くなり、終了~。





本日の鹿島港。

まわりの皆様の様子は、

角から投げていたお兄さんが
大きなカレイを上げていました!


固定されていた竿(泳がせ?)が尋常じゃない揺れ方をしてギャラリーができる中、40cmくらいはありそうなヒラメが上がってきました!!


なかなか賑わっていましたよ♪



釣り復帰戦となった本日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ギンポ 1匹
☆サビハゼ 1匹
☆メバル 1匹

201612162313238d5.jpg





パパが捌いて、
今回は干物に初挑戦だそうです。
すでに美味しそう~~~
201612162313243e4.jpg


<ギンポの天ぷら>
見た目の気持ち悪い(←失礼)ギンポも天ぷらにしたら高級食材!癖のない白身はハゼに似ていると思います。美味しいですね♪
20161216231326207.jpg


<アイナメの一夜干し>
家庭で作っても上手くいくものなんですね~。
旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいのですが、
今回はちょっとしょっぱくてイマイチ。
私はお刺身かふっくらとした身の煮付けの方が好みです♪

201612162313272f9.jpg


感想。
アイナメとカレイを見ることができて、
海の季節の移ろいを感じました。

次はカレイを釣りたい!
アイナメでもいいです(・∀・)笑





*Amazonアソシエイト(アフリエイト)は継続します。紹介料累計が500円になり初めてギフト券をいただくことができました!利用していただいた方ありがとうございました。引き続きお買い物の際はこちらからよろしくお願いします(o^^o)*


息子が退院しました!


川崎病で入院していた
我が家の次男が退院しました(^o^)

[参考]川崎病のおはなし
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/child/pamph31.html




とても長かった、
24日間の入院生活でした。







幸い経過は良く、
心臓の後遺症(冠動脈瘤、等)は
退院時点で見られないそうです。







11月始めの突然の発症から
色々なことが一気にありすぎましたが...


両実家のサポート等もない状況で
家族全員でなんとか乗り切りました。



元気な(やんちゃすぎる、笑)
次男に戻って帰ってきたことが一番です❤✨





当たり前のふつ~の生活が
一番幸せなんだと気付かされます。








退院祝いにしゃぶしゃぶランチ。
24日ぶりに全員集合(*^-^*)
20161202000159c25.jpg



入院中、パパの面会の様子。
20161202000157ed0.jpg






退院後のゴタゴタ手続きが落ち着いたら、
また他の方のブログ訪問を再開します~♪



ブログを見に来てくださる方へ、
取り急ぎご報告まで(^^ )