☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月

2017.3.20(月)けっこう釣れた~♪手賀沼タナゴ釣り(・∀・)(2日目)


3連休の最終日。
本当は海に行きたいけど、
前日に続いてタナゴ釣りです!!


その前に何かお昼ごはんを調達しようと思って「道の駅しょうなん」へ立ち寄りましたが、さすがに連休だけにすごい人、人、人~。おにぎりと美味しそうに見えた柏市の泥ネギを買って、近場で観光気分を味わいました(^^)

20170323141751177.jpg


そして昨日と同じタナゴポイントへ。

今日は数人の先行者ありです。
パパが声をかけると、どうぞどうぞ~と快く迎えてくださいました。タナゴ釣りに通っている方で、1日に400匹以上も釣ったこともあるベテランさんでした!(・∀・)

今日は1匹も釣れていないそうです。
ホソを挟んでご一緒することに^^



昨日のようにたくさん泳いでいるのが見えるけど、釣れるかはまた別の話でやっぱり難しい。


まず釣れたのはクチボソくん。
20170323151639aea.jpg




そして、本当にポツ、ポツと
タナゴちゃんもきました~(^ー^*)
20170323151641d9c.jpg



ようこそ♪
2017032315164266a.jpg




これはタナゴ...じゃないよね。
小鮒かな??というのも混じり~の。
201703242043593da.jpg






綺麗なんですよね~~~
20170323151643137.jpg


先に来ていた方も今日初めてのタナゴが1匹釣れたそうで、これでやっと帰れる~と撤収されていきました。(ベテランさんでも渋かったそうです)

未知の世界であるタナゴ釣りのいろいろなお話が聞けて楽しかったです!(^^*)






そうこうしているときに、
「なんか大きいのがいる!」とパパ。

魚影が見えたそうで、
エサを大きめのダンゴにして、
底の方を狙ってみることしばらく・・・


あっ!まさかのアタリ!

髪の毛より細~い糸をつけた
のべ竿が大きくしなってる!

なんか分からないけどきたー!!

( ≧∇≦* 三 ;゚Д゚ )


細いホソをバシャバシャとさせて
あがってきたのは、


本日の大物。

2017032416003298f.jpg



小鮒でしょうか??
小メバルくらいあるので存在感たっぷり

201703231526242a8.jpg


3cmくらいのタナゴを狙っているときのビッグなゲストだったので興奮しました(≧∇≦*)(笑)




夕方になったので私達も撤収です。
わ~い、こんなに釣れたのは初めてv(^ー^*)

201703231935220ce.jpg


■本日の釣果

・タナゴ  5匹(リリース1)
・クチボソ 7匹(リリース2)
・小鮒   2匹(リリース1)




おかげで我が家の水槽は
満員御礼に(笑)

次からは釣れても
全リリースのタナゴ釣りになりそうです



そろそろ食べられるお魚も釣りたいな~!
鹿島あたりにアジがこないかな


にほんブログ村へ

⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.3.19(日)3連休はタナゴ釣りに手賀沼へ(・∀・)(1日目)


長男に引き続いて次男にも
インフルエンザの魔の手が伸びました

本人はもちろん、看病する側の気力体力もヘトヘトに...
楽しみにしていた3連休も宮城に帰ろうと思っていた予定も仕方ない、計画倒れは慣れっこだも~ん(T-T)


やっと週末に治癒証明が出ましたが、
海釣りは残念ながら中止。

近場でさくっと釣りができて
最近のマイブームである、

アナゴ釣り、もとい、

タナゴ釣りに行ってきました~

2017032119155795f.jpg


日時:2017.3.19(日)夕方1時間くらい
場所:手賀沼のホソ
狙い:タナゴ

前回タナゴがいっぱいいるポイントを発見したので(釣れるかは別だけど、笑)やってみまーす。




う~ん。

いっぱい見えるのだけど、
なかなか針ががりしなくて・・・💦


小さなプルプルッとしたアタリで、
まずきたのはクチボソ (^^)
20170321154457fd9.jpg



またクチボソくん。。。
201703211544588ae.jpg




①きた、横に走った!(。・∀・。)ノ
②それ、合わせ!~~~\(゜∀゜ゞ)
③エサだけ取られたー!!( ̄^ ̄)ゞ


この動作がエンドレスに続くのでは
と思ったそのとき・・・


プルプルッ!!

きたこれーーー(≧∇≦*)ノ

20170321154500bf5.jpg
綺麗な色なので「オス」なのかな(^^ )




調子に乗ったわたくし、
なんともう一匹追加という快挙を達成(笑)
(*≧∀≦*)きゃ♪

3cmくらいのこの小ささに前回すごい!と思っていたらタナゴ釣りではアベレージサイズとのことです。
20170321154501e67.jpg


今日もタナゴの姿を見ることができました♪








■本日の釣果

☆タナゴ 2匹
☆クチボソ 2匹



なんとなくだけど、とても繊細な釣り方のコツを摑んだ(ような気がする)2回目のタナゴ釣り、今回も短時間で夢中になりました(。>ω<。)ノ(笑)



「2017.3.20(月)けっこう釣れた~♪手賀沼タナゴ釣り(・∀・)(2日目)」へ続く。

にほんブログ村へ
⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.3.11(土)ブロガーさんとの出会い&袖ヶ浦でアナゴ!...をいただきました(o^^o)


前回は奇跡的に初めての
タナゴが釣れて嬉しかったです♪

なので今度は海に行きたいな~と思ったけど、閑散としたこの時期に魚が釣れるとは思えない・・・

ぴーぴーさんの日記を見るとアナゴが釣れているので、夜に行ったら少しは可能性があるのかな???

ということで袖ヶ浦に向かったのでした。

夜遅くなるので、子供達のお風呂を済ませて歯ブラシセットを持ち、帰りの車からもう寝るだけにスタンバイ


日付:2017.3.11(土)
時間:19:00~21:30頃
場所:袖ヶ浦
狙い:アナゴ、他なんでも。


19:00頃に現地到着。
この時間だと車も少なくてけっこう寒いです。

20170314001257e6c.jpg



見たことがある車があるような・・・??
それから大きなタモを持ったベテラン風の方。


お隣に駐めてパパがご挨拶すると、
なんとぷぷぷん丸さんでした~!!(*^^*)
またお会いできて嬉しいです~♪


ん、なんか話してる??
「とっしーさん」と聞こえたような・・・
まさかまさか・・・・・・


tossyさんご夫婦もご一緒だそうです!

少しして私も初めまして~のご挨拶を、
って、なんだろうこの緊張感は・・・
ドキドキ (。・・。)


女帝様(tossyさんの奥様)が私や息子の体調を気遣ってくださり、ブログ読んでます~のお声をかけていただいて照れくさかったり(//>ω<)

釣りもお料理も上手な憧れの女性で、tossyさんと並ぶとイメージ通りの美男美女!素敵です





そして、少し離れたところに
ぴーぴーさんも来ているそうです。

なんかすごく豪華なメンバー!



でもこの日の釣りの方は渋いそうで、スーパーのおつとめ品半額で買ったサバの切り身をアナゴ用に投げてみたり、足下付近を狙ってみたりしてもなんの反応もありません。

ま、いつも通り💦



しかもテントを設置したはいいけど、DVDプレーヤーの電池はないし、ランタンも電池残量が少なくて暗いし、釣り用にカップ麺を持ってきたはいいけどヤカンを忘れてお湯を沸かせない~。子供達はグズグズで釣りどころではない感じ。子供達の機嫌を制するものは釣りを制す我が家としては痛恨の準備不足ですな...(・・;)



何も起こらないまま時間が過ぎていきます。




そこへ、

ぴーぴーさんはなさんがご登場(*^_^*)

初めまして~のご挨拶をさせていただき、
イカ釣りの話などをお聞きしました。
(今までもニアミスは何度かあってもお顔が分からないので声をかけられずお会いできて嬉しかった♪)




なんだか、

ぷぷぷん丸さん。
tossyさんご夫妻。
ぴーぴーさん、はなさん。


こうして自分がブログを書く前からすごいな~と憧れていた有名な方々に実際にお会いすることができて、ブログを書いていてよかった!と思えた瞬間でした.゚+.(*・ω・*)゚+.





ぴーぴーさんはこの日アナゴが釣れたそうです✨

「よかったらどうぞ。」となんとなんと、
いただいてしまいましたー!!!




知る人ぞ知るぴーぴーさんからまさかアナゴをいただける日が来るなんて夢にも思わなかったので、感謝感激( ´艸`)


最後にみなさんにご挨拶して、
胸いっぱいで帰路についた私なのでした。





本日の釣果。


★いただいたアナゴ 3匹

※我が家はまたまた釣れませんでした~

20170314001252f45.jpg

(番外編)
ぷぷぷん丸さんからいただいた○○○棒。
子供達的に一番喜んでいます(*´∀`)



パパさんが捌いてくれて、
アナゴは天ぷらと天丼でいただきました。

20170314001254901.jpg

20170314001255586.jpg

揚げたてのサクサクふわふわが最高~~~🎵
今度は自分でアナゴが釣りたいです!










ところで長男くんが突然39℃台の発熱で💦
夜まで釣りに付き合わせて疲れさせてしまったかな...と思っていたら、

インフルエンザB型でした

今シーズン小学校で流行っていて、
今週まるまる1週間の出席停止に

感染性胃腸炎に続いての病気、
家族にうつらずに回復してほしいです。。。

あまり防ぎようがないような気もするけど
皆様も気を付けてくださーい!!





ブロガーさんの釣行記はこちら★
にほんブログ村へ

⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.3.5(日)ポイント新規開拓からの手賀沼タナゴ釣り!(^o^)/


3月に入って日もだいぶ長くなり、
春を感じられる季節になりましたね(*^^*)


前回、手賀沼の釣り記事をアップしたところ、タナゴ釣りがオススメ!というコメントを複数の方からいただきました。

しかも今の時期でも釣れるみたい。
ということでやってみましょ~(*・ω・*)ノ





まずは竿と仕掛けを購入。

タナゴ釣りの道具ってけっこう高価(・・;)
何も分からないので安めのものを選びました~。
エサは前に買ったグルテンが残っているので使おうっと。


20170306123244408.jpg20170306123243326.jpg



それからはポイント探しです。

手賀沼のホソに沿って歩いてみますが、水深20数cmくらい?ととても浅く底まで見えるので生き物がいたらはっきり見えるほど。


全然魚っけがないな~・・・と思いながらさらに進んでいくと、水の中に藪のような枯れた草木がたくさん生い茂っている場所の端っこに、素早く泳ぐ小魚が見える!!


釣れる魚なのか???
分からないけどとりあえず試してみよう。






あ、エサには反応するみたい!
だけど難しい~~~💦💦


すると隣でパパが
「わー、なんか釣れたぁ❗❗」って。

20170306201848833.jpg

タナゴでは・・・ないけど、なんだろ。
横に伸びるラインからクチボソかな??







少ししてまた釣れた~って❗❗
20170306201658585.jpg

これ、タナゴっぽくない?!d(*゚▽゚*)
と盛り上がる我が家(笑)








なんと、またタナゴっぽい魚を追加~✨✨
20170306201658fba.jpg








う~私には来ない・・・

風にあおられ枯れ藪にひっかかったり、魚がいる場所に落とせずにかなり難易度が高い~💦



エサには寄ってくるけど、アワセたときには既にエサがとられているな。とすれば・・・



全神経を集中させて・・・

必殺、超速アワセ❗❗




わっ、わっ、わっ❗❗

キターーー(((o(*゚▽゚*)o)))❗❗❗

201703062017025fc.jpg


ねえ、これタナゴ?!?!
釣れたよ、釣れたよ!!!

やった~~~~~(*≧∇≦*)ノ


しかもたった3cmくらいの小ささ。
自分って天才?と思った瞬間でした(笑)







結局はこれだけでタイムアップとなりましたが、タナゴ釣りをして人生初の魚が釣れたのでめちゃめちゃ感動した私なのでした~(*^_^*)


繊細すぎてすごく難しいけど、これを極めたらどんな魚もアワセられそうな気がします!

楽しかった~~~






本日の釣果。

☆クチボソ(モツゴ)っぽい魚 1匹
☆タナゴっぽい魚   3匹


タナゴだ~と喜んでいるけど、
もしかして小鮒とかなのかも・・・??(^-^;)

詳しい方、ご指摘いただけたら幸いです。




仲間が増えてまた水槽が賑やかになりました🎵
20170306201703f5d.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
海に行けないときはタナゴ釣りもいいな♪
⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】




《ご紹介》今回、使用したアイテム。


*2月の売上と紹介料のご報告*
お買い物して下さった方ありがとうございました(^^)
20170306215514e8a.jpg