☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月

2017.5.14(日)GW明けはイワシ狙いで長浦港へ〜(^^)ノ

 
こんにちは
GWから日常に戻り
一週間が長いような気がします💧


宮城での釣りは散々な結果でしたが...
女川で釣れた魚に対してそれはギンポじゃないよ!とか、なんだろう〜??とか、塩釜で釣れたソイの方も、リアクションを下さる方のご意見を聞くことができてなんだか嬉しく感じています(* ´ ▽ ` *)







でもって今回は、
イワシ狙いで行ってきました!


日付:2017.5.14(日)
時間:13:30〜18:00頃
 潮:中潮
場所:長浦港



まずは袖ヶ浦港に立ち寄り。
ここでは竿を出さずに移動します。
201705181013257f3.jpg



長浦港に到着。
201705190933145d6.jpg



お隣でご挨拶した釣り道具一式を綺麗に収納されているベテラン風の方も、イシモチ狙いの他にイワシ待ちだそうです。


反対のお隣にはサビキ釣りをしている
小学生のお兄ちゃん達。


我が家も参加 (^ー^)/☆
釣れるといいな〜♪






14:00 イワシきません。

近くでギンポを釣っている方がいたので、イワシが来ないとヒマなので私もちゃっかり釣り方を教えてもらっちゃいました♪



なんと私もゲット〜v(*^o^*)v

20170518101328fcd.jpg


しばらく置き竿にしていて、長男くんが上げてくれたらまたまたいらっしゃいました。やったね!

狙って釣れてくるのは楽しい( ・∀・)♪
今度こそ本物のギンポかしら?!(笑)

201705181013318a6.jpg




15:00
隣の方にイワシが1匹。
イワシ祭りの開幕かな?!


我が家にも今年初めての
待望の1匹!!
20170518101330126.jpg


隣のお兄ちゃん達が6匹。
一番釣れている〜〜〜(>ω<)


あれ、しーん・・・
終わってしまいました・・・(゜-゜)💧


そのあとも待てども待てども
エサを撒いたところで来ません。





17:00頃
隣のおじさまはイカ釣りの方に
移動されていきました。


もう少しだけ粘っていたところ...

突然のフィーバータイム到来!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。✨




5連、6連と鈴なりに続きます。

着水と同時にグングンとくる
入れ食いの感覚はやっぱり楽しい〜♪

(↓でもボロボロとこぼれて写真を撮る頃には2匹だけ、笑)
20170519190836700.jpg



そうこうしているうちに
あっという間に終わってしまいました💦






あ、途中でサバっぽいのと、
201705181013310de.jpg


ここでよく釣れるハゼを久しぶりに
長男くんが釣ってきました(^o^)v
20170518173030cec.jpg





帰る前に、夕方からお隣にいらっしゃったご夫婦の旦那様と少しお話をしたら「ブログ書いている方ですか?」と、いろいろアドバイスいただきました。ありがたいです(^^)

何気に久しぶりに来たのに「ブログ書いてますか」と聞かれる率が非常に高い長浦港...(・・;)




そして出会ったスズキ狙いという気さくなお兄さん。いろいろなところへ釣りに行かれるアクティブな方で、優しくて子供達が懐いてしまい?、お菓子をいただいてしまいました。貴重なお話もたくさん聞けて、いつもの釣りがより楽しい時間になりました(*^^*)

お兄さんありがとう〜☆
20170518112435b8e.jpg


大きめのヒトデで遊ぶ子供達。
201705181124362bc.jpg








そんな本日の釣果。

☆イワシ 39匹
20170518101540b4b.jpg

☆ギンポ 2匹
☆ダボハゼ 1匹
☆小サバ 2匹
20170518101541c95.jpg




イワシ爆釣ではなかったけど、なんかちょいちょいと他の小物達が釣れてくる感じが、冬場の魚っ気のない海とは違って楽しかったです♪

長男も釣れたことだしよかった(」*´∇`)」



去年はこの時期にサヨリが釣れていたんですね。
今年はどうなんだろう〜〜〜❓❓❓

「2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)」




次の日、捌いて揚げ終わったそばから子供達につまみ食いされてしまい、写真を撮る頃にはこれだけになっていましたとさ😂(笑)
201705181737233cf.jpg


たかがイワシ、されどイワシ❤
次は何が釣れるかなぁ...(*˘︶˘*).。.:*♡


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*








2017.5.5(金)GW、宮城のアイナメ、メバル狙い!夜リベンジ戦で釣れたのは...??


こんにちは〜(o・ω・)ノ♪
雨の週末で釣りはお休みの我が家です



とっくにGWは終わっていますが
5月4日、女川釣行のその後のお話。


みんなで美味しいお肉などのバーベキューを楽しんで、この日はギンポのような魚だけで終わってしまったので夜にリベンジ戦ですよ〜子供達をお風呂に入れて、寝かせてからの出直し!(笑)

妹ちゃんに寝かしつけをお願いしました。
次男、長男、甥っ子ちゃんの順で寝たそう♪
頼りになりまーす(*^^*)

20170513233120235.jpg




この日の釣りメンバー:
パパ、たっくん(義弟くん)、母(釣りに行くのを楽しみにしてくれている私の母)、わたし


なんと言っても、実家に帰ってきたときしかできない子供なしのフリーな釣行なのでワクワク(≧▽≦)



時は22:30過ぎでしょうか、
まずは仙台新港へ。


GWのためか、釣り人と速そうな車の人々がいたり夜中でも大盛況です。


でも1時間、2時間が経過しても、秘密のアイナメポイントを攻めても応答ありません。


なので場所を変えましょうかと話し合い










塩釜港へ移動しました。
もう日付が変わっているのに、
ここも釣り人でいっぱい。



隣の方へ状況を聞いてみると、小さなアナゴに手の平カレイに、船の間には小さなメバルもいるみたいですとのこと。

移動するので広く使ってくださいと。

アベレージサイズが(小)のようですし、
たぶん釣れないから移動するんでしょうね...





私はとりあえず内港の船付近で
メバル狙いでやってみます!



お気に入りの胴突仕掛けでゆーらゆら。
何も反応がな〜いと置き竿にしてボーッとしていたら突然ガタガタガタとアタリ💦


目が冷めました(・・;)(笑)

が、その後に続かず。










とりあえず何かはいる〜と
歩いて探ってみることにしました。



そして、底をとったときに
待ちに待った二度目のアタリ!


今度こそ〜!


とりゃ〜( •̀ㅁ•́;)ノ~~~







よしきたっ、メバル〜♪♪

メバル....ん、メバル???



だいぶ違うぜっ😂(笑)!
20170513210910eb8.jpg





そうして外側でやっていたたっくんにも待望のお魚が釣れたみたい!



あれっ、お揃いでは...??(*゚∀゚)
車で寝ていた母も起きて見に来ました(笑)



ソイだと思うんですけど、
よく分かりません。
20170513210912926.jpg

 

その後に続かずにみんな眠くなる時間なのでお疲れさま、と撤収になりました。


あ、たっくんがハゼを追加したんでした!
渋々の中でさすが〜✨✨




夜の部の釣果。

☆ソイ(っぽいお魚)2匹(リリース)
☆ハゼ   1匹

201705132120337d4.jpg






期待していたわりに全然釣れなかったけどボウズじゃないだけよかったのかな😂
釣りだけに集中できた楽しいひとときでした✨



そして深夜にバーベキューで焼いたマグロのカマをつまみつつ反省会をして眠りにつき、次の日も、また次の日も久しぶりに会うお友達を誘っては釣りには行ったのですが、カニ1匹と謎の軟体生物ばかり爆釣...

友達が撮っていた写真、こんなの(笑)
20170515153520671.jpg

ブログは割愛させていただきますm(_ _)m





美味しいものを食べて、両親や姉妹に会えて、甥っ子ちゃん達にも癒やされて、お友達にも会えて、釣りもできて、ゆっくりできたゴールデンウィークの帰省となりました



パパ実家で御用達の塩釜のお寿司🍣
201705132320305b3.jpg

実家で母が焼いてくれた牡蠣とサザエ✨
2017051322051596d.jpg

あっと言う間だったなぁ〜。。。
帰省するといつも帰りたくない病を発症する私なのですが、現実に戻ってまた頑張ります!!



次回はイワシ狙いの長浦港へ★

にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.5.4(木)初めての女川遠征で渋々のギンポ(°ー°〃)??


GW釣行その2。

今日は兄弟姉妹ちびっこ達の
大集合バーベキューですからね

食材を調達しなくてはっ!



ということで、
いつもの塩釜・仙台方面からなんとなく釣れるイメージのある女川まで遠征してみることに。
20170509162153d27.jpg



三陸自動車道を使っても渋滞し
2時間以上かかってしまいました🚗
201705091626236a0.jpg


途中の通り道にちょうどキャスティング石巻店があったのでエサを調達。
2017050916262872c.jpg




見えてきたのは広い海と山✨
女川港に到着です。
20170508130704418.jpg


いつもは海と工場が背景ですが、
今日は✨✨✨
素敵なロケーション(*^^*)
20170508130703751.jpg

20170508130702b0a.jpg

離島へ渡る船の発着場所になっていましたが、スタッフの方に確認すると釣りをするのは問題ないそうです(@^^)/~~~

係の人「今はイカしかいないけどね〜」


な〜に〜??(・ัω・ั)(クールポコ風)

エギなんて準備していない我が家。
もしかしてやっちまったかな...(笑)










釣り人ほとんどいません。
魚、全く釣れません。



次男くんはザニガニ用の手作り釣り竿を車から取り出しやる気満々ですが(笑)
2017050813085218b.jpg



あまりの魚っ気のなさに意気消沈していたら、追い打ちをかけるように根掛かり

いろいろ角度を変えたりして
なんとか回収できた!

と思ったら...



なんかダブルでついてる〜!(´・ω・`)
201705091626260a6.jpg




離島から戻ってきた人達が「震災前は足元の穴からドンコなんかが釣れたんだけどね〜」と言っていたけど、この日は女川まできて結局この魚以外を見ることはありませんでした(T_T)



本日の釣果。

☆ギンポ(だと思います)2匹

20170508130939ce0.jpg





お土産はなかったけど、
久しぶりの再開でワイワイと
バーベキューを堪能しました(^o^)/
20170509210407416.jpg
写真は〆のホルモンで炎上(笑)


そしてお酒を飲まずに、
夜のリベンジ戦へ備えるのでした(๑•̀ㅁ•́๑)✧


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.5.3(水)GW初日は仙台新港へちょっとだけ寄り道(・・ )


こんにちは
たぶんスマホを持たない期間があったせいで
久しぶりの更新のような気がします


楽しみにしていたGWは残念ながらど貧果釣行だったためブログを書く気になれず...

とりあえずさらっとだけ(笑)




5月3日、
千葉から宮城まで
6時間以上もかかって帰省💦

20170508134717995.jpg


その足で仙台新港へ寄り道すると...

20170102221754246.jpg



見たことのある車を発見!
去年の夏にいろいろとお世話になった
Mさんでした(*≧▽≦)ノ


ご挨拶するとかなり久しぶりなのに覚えていてくださり、話の流れでとんとんと秘密のアイナメポイントまで案内していただくことに♪

「女性はいいよね...」とかパパさんがぼやいていますが、若くて可愛い釣りガールじゃないんだからそんな恩恵はないかと...(^o^;(笑)




連休だけにずらーっと車が並び大盛況ですが、釣れている様子は見られませんでした。





そして秘密のポイント

釣れることもありませんでした〜(°ー°〃)




こんなのが釣れるそうだけれど、
やはり運と腕が必要ですな( ;∀;)
ガンバロー

201608042343513ac.jpg





GW初日、30分くらいの釣果。

ボウズ(。ŏ﹏ŏ)










夜に実家へ遊びに行き、
産まれたばかりの甥っ子ちゃんに
癒やされましたとさ(*´ω`*)❤

20170508175008b1f.jpg




GWど貧果釣行はまだ続く...
その他の釣行記はこちらから(^^)


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


高速道路の渋滞時の携帯トイレに。
(おしっこが固まり、こぼれずに匂いません)
オムツが外れたばかりの子供がいる我が家では釣りに行くときも必需品です(^_-)-☆



ホンビノスとアサリと新スマホ(*˘︶˘*).。.:*♡


先日の潮干狩りで故障したスマホですが、修理に出すと買った金額を超えてしまうのと、連休中は工場も休みで時間がかかるとのことで、


すごく迷った末に...
新しく購入しました!



ビッ○カメラの保証をつけて
(水濡れも対応しているそうです!)
約2万円とお手頃価格。

これで新しい時を刻んでいきたいと思います
201705032246156c0.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして潮干狩りでとれた貝を
一晩砂抜きしていただきました〜。



ホンビノス貝の酒蒸し♪
わざわざ買うほど大好きなんです(。>﹏<。)
201705022353161ad.jpg




アサリたっぷりパスタ♪
定番ですね!お味噌汁も飲みたかったのに
全部使ってしまった贅沢パスタ(●´ϖ`●)

20170502235317993.jpg



大きなホンビノス貝は
オリーブオイルとバジル風味で♪

大きいだけに食べ応えは十分!
砂抜きが課題かな〜 (¯ ¯ ٥)

2017050223531951d.jpg


翌日は筋肉痛に苦しんだ私でしたが、
こんなに美味しく食べられるなら
また行きたいなヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

スマホはお留守番かもしれませんが...(笑)



GWは久しぶりの宮城に帰省中です。
とりあえず初日はボウズでした!
その他の釣行記はこちらから〜(^^)/


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



✽ 4月分の売上と紹介料ご報告
お買い物ありがとうございました(^^)

20170504001603dd5.jpg

お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)