☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月

2017.6.24(土)小鯖乱舞の鹿島港!たまにアジ、サビキでメバルが釣れるの!?(*゚∀゚)



今回のターゲット

さてさて今回の狙いは、
茨城方面で最近釣れているという、
そして我が家でもたぶん釣れるであろう、

 小サバ 🐟


え?あえて狙う人もいない??
楽しいからいいんです(。>ω<。)ノ

実はアジも期待しています。


日付:2017.6.24(土)
時間:14:30〜20:00
潮 :大潮
風 :強め
場所:鹿島港



釣り場の選択

去年の今頃、サバ祭りですよ〜とコメントで教えてもらった波崎新港に行ったら楽しかったのでまた行ってみようと話していたのですが、

過去記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

しかし久々の利根川高速(通称)が長い。
20170628103059f43.jpg

遠すぎて釣りする時間がなくなる&サバならどこでも釣れそう?ということで結局はいつもの鹿島港になりました(笑)


期待を裏切らないサバ

釣り場に着くとそこそこ賑わっています。

最初にご挨拶した方は今来たばかりだそうで、隣の方は小サバをピチピチとさせています。

小サバが釣れたらいいなと思って、と伝えると「それならちょうどいいよ!いま釣れてるよ」と。

ではお邪魔しまーす(*^^*)



アミコマセのブロック2kgと
サビキの仕掛けを準備。


小サバがもういるんだったら、コマセを撒かなくても、ちょっと面倒なトリックじゃなくても普通のサビキでもいけるかな〜と適当に落としてみます。

が、小サバ達が「俺らナメんなよ〜」と食ってきません(笑)


ですよね (^o^;
コマセカゴに詰めて落としてみます。


すると・・・




秒殺 (ノ´∀`*)
ものの2〜3秒で5連がけで〜す☆
20170628105852f0b.jpg


ファミリーフィッシングの定番。
サビキ釣りは長男もどんどん釣れます。
20170628103035a51.jpg


しかし欲のない長男くんは10匹ほど釣れたところで飽きてしまい釣り竿を放置、カニがいるそうで網を持ってカニすくいへ行ってしまいました(笑)


たまにサバ&メバルの
変なダブルがけもありつつ、

20170628111120fec.jpg


コンスタントにずっと釣れ続けたので、ヒマの少ない楽しい時間になりました(@^^)/~~~




期待の星、アジさんは??


きたこれ、アジ〜♫
20170628114256e18.jpg

2匹目〜(^^)/~~~♫♪♫
ものすごく豆サイズだけど💦
201706281142583a8.jpg


以上です(笑)




二つの事件発生

小さい子連れでの釣行なので、いくら楽しい時間でも安全第一を心掛けている我が家ですが、ときにはちょっとした事件も起こってしまいます。

今回もちょっとショッキングな出来事が・・・


★三脚沈没

いつも釣り竿を立てている三脚。
201706281225476e9.jpg


水くみバケツを重りにして安定させているわけですが、パパが水を交換しているときにまさかの強風!バランスを崩した三脚はそのまま海へ落下(゜o゜;

お隣の男性二人組がタモを持って助けに来てくれました!が、間に合わずにゆらゆらと海へ...💧

残念な結果となりましたが、
アシストありがとうございましたm(_ _)m



★三輪車沈没
20170628122200152.jpg

次男くんが遊ぶときに海から離れて三輪車に乗ったりすることがあるのですが、少し坂になっているところからなぜか三輪車だけがガラガラガラガラと海へ落下!あっという間に沈んでゆく三輪車... あぁ〜💧



今回は幸い物損ですが、特に強風の日など事故はふとした瞬間に起こることを肝に銘じて、改めて安全には注意しなければと思います。


あ〜でも、どちらもまだ新しい良品。
海にとってはゴミでしかないので、潜水できるものなら救出したいです。悔しい〜(。ŏ﹏ŏ)



夕まずめの時合い

小サバもたくさん釣れたし、そろそろ暗くなってきたから帰ろうな午後7時。

それは突然始まりました。


サバがいなくなって静かだった竿に、左右に走るサバとはちょっと違う沈み込むようなアタリ。


可愛くてセクシーなこのお方(*^^*)
嬉しいゲスト❤
20170628123540fc3.jpg

おぉ、続いて!
2017062812353418c.jpg

動き始めたのかな??
20170628123535ac4.jpg

15cm前後のメバルちゃん。
20170628123535062.jpg

ほぼ一投一匹で釣れてきます。
2017062812353781f.jpg

まさかの入れ食いタイム(。>﹏<。)
20170628123538d14.jpg


たまにブルブルっと力強い引きをみせてくれたのは、前回のブログに書いたウミタナゴ。
20170628123541b14.jpg

予期しない夢のような時間でした(*˘˘*).。.:*♡
20170628123542283.jpg


ただビックリなのが、
このメバルちゃん達が

全部サビキ釣りで釣れたこと。

トリックではなく普通のサビキ、コマセも使っていなくてこんなので釣れるの??でした。

予想外のことが起こるから釣りは楽しいですね♫



泳がせ釣りもしていました

そういえば、パパが小さくて元気な小サバで泳がせ釣りをやっていたんでした。

反応がなくて上げてみたところ、
20170628125146e59.jpg

食べられてる!!( ゚д゚)

何かはいるんですね〜、わくわく☆



そんな本日の釣果


☆小サバ 153匹
☆アジ 2匹
☆ウミタナゴ 1匹
☆メバル 11匹
☆カニ(すくった分) 数匹

201706281257018f0.jpg

201706281257016a0.jpg

201706281257034ae.jpg


大漁!いえ大量でした(笑)
帰宅後に魔のサバキングタイムが待っていたことは言うまでもありません(๑•̀ㅂ•́)و✧



サバは堪能したので次回はアジ釣りへ♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




本日のウミタナゴちゃん(・ω・)


こんばんは🌛

先週は久しぶりの釣りだったのに(ほぼ)ボウズだったので、今週はリベンジです!(๑•̀ㅁ•́๑)/~~~




そんな釣行記の前に・・・






本日の釣果のひとつ。


★ウミタナゴ

201706250156323f1.jpg





23時過ぎに帰宅して疲れた身体にムチをうち💦
先ほどさばいてみると、
赤ちゃんがたくさん(・o・)
201706250156324fd.jpg


ウミタナゴは前に釣れたときにネットで調べて卵胎生であることを知り稚魚の写真も見たことはあるけど、自分でさばいて目にするのは初めて〜。



知らなかったらこれ、
たぶんびっくりぽんよね (・・;



まだ透き通る肌にくっきりした目で、気持ち悪いという声もあるけど可愛いではないか〜♪



ただ卵で見るより、
「なんか、ごめんね・・・」

と思ってしまう私なのでした(ーー゛)💧






20170625015634acd.jpg

↑↑↑

とりあえずシラウオみたいに食べられて美味しいとのことなので(ほんと?笑)、お酒につけて一晩置いておこうと思います!

美味しくいただくので許してね(*´∀`人 ♪



2017.6.24(土)鹿島港へ続く〜♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




久しぶりの釣り〜☆長浦港なう(@^^)/~~~


6月17日(土)小潮


しばらく忙しくて更新できませんでしたが、

やっと今日は昼間の予定を終わらせて、
夕まずめから釣りに来ています(๑•̀ㅂ•́)و✧








が............







全然、釣れましぇ〜ん(。ŏ﹏ŏ)







唯一、



19:00頃

足元に落としていたパパの竿に
待望のアタリ(((o(*゚▽゚*)o)))

201706172024342fe.jpg




15cmくらいのメバルちゃん
201706172024386e6.jpg













あれ?ここにメバルいるんだ!(・ω・) ノ★
ここで初めて釣れた〜〜〜♫
せっかくだけどリリース💦








メバルが動き出すのかなと思ったら
次に続く気配がないので、

残念だけどそろそろ撤収しましょ(´・_・`)ショボン...






あれ、他の人の釣行記では
たくさん釣れているのにな〜(°ー°〃)
イシモチとかキスとかいつものハゼさんは遠くにいるのかなぁ...


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*