☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月

2017.7.22(土)鹿島港、ついにアジ入れ食いの夢(*˘˘*).。.:*♡


こんにちは。
パパがふるさと納税していたようで、
こんなのが届きました。

国産ウナギ✨(静岡)
ふわふわで美味しくいただきました〜😊
20170728212919a1d.jpg





夏のラスト釣行はアジ!

さてさて、

学校と幼稚園の夏休みに入り
私は長期帰省するため、
今回が関東ラスト釣行となります。





締めはやはり鹿島港アジ狙い!

日付:2017.7.22(土)
時間:17:00〜21:00
潮 :大潮





今日は病院があったために、
夕方からの釣り開始。


アジが釣れると聞いてから
もう何度も通った港公園。
(ブログを見てみると5回目でした!)


今日は豆アジがポツポツだそうですが、
さてさて、どうかな〜??( ´ ▽ ` )ノ






開始30分ほどで、
本命のアジくんがきました!(・∀・)イイネ!!
2017072821265512d.jpg


いつものパターンだと
単発で終わることも多いのですが・・・
20170728212657cb9.jpg







まさかの時合い到来☆


突然のフィーバータイム‼︎‼︎

  (((o(*゚▽゚*)o)))♪♫♫

アジ、アジ、サバ、アジ!
サバ、アジ、アジ、アジ!!



ここでの時合いが
とて〜も短いことは学習済みなので、


すみません、
写真撮影はやめます!

子供達には「釣れた魚をバケツに入れる係」をお願いしてとにかく目の届く近くにいてもらい、このときばかりは私たちは釣りに専念します(๑•̀ㅁ•́๑)✧(笑)
(今はトイレ、お菓子って騒がないでね〜💦)



この日のタナは約2ヒロとのこと。
ヒロと言われてもピンとこない私(メートルで言っとくれ😅)、とにかく浅め、サバの群れとアジの群れが表層に混在しています。

表層から少し落としただけでアジ、
さらにまたアジ、いいね!(。>﹏<。)o


待ちに待った入れ食い〜





たまにメバルちゃんもきます♪
アジ狙いの中でも嬉しいゲスト(*^^*)
2017072821265740d.jpg



群れがいなくなるまで、
心地良いあたりを堪能できました\(^o^)/

2017072821265336b.jpg










そんな本日の釣果


★アジ  51匹
★サバ  50匹
★メバル 2匹

20170728212659464.jpg

201707282127417c8.jpg

20170728212743c4b.jpg


この勝負、
アジの逆転勝利〜〜〜(@^^)/~~~☆☆

(帰り際にお隣りさんから「1匹しか釣れなかったからあげる」とアジをいただいたことや、サバを数匹リリースしたことは内緒です、笑)



何度か通って、他の方の爆釣を横目にいいな〜と思ったこともあり、炎天下の中くじけそうになったり、いつぞやはスマホを忘れたこともあったけど、これで思い残すことはありません(笑)

楽しく嬉しい釣行となりました(*´ω`*)



鹿島港アジ釣り ひとまず【完】








夏休みの間、帰省します

(あまりに手のかかりすぎる息子達に虐待しかねない、私の精神衛生上......)

8月いっぱい宮城の方に帰省するので、
しばらくお休みしますm(_ _)m

おじいちゃん、おばあちゃんの家でゆっくり、子供達にも夏の思い出を作ってあげられたらと思います♪

あ、でも釣りには行くかもなので、
釣れたらボチボチ更新するかもしれません(笑)
(ひそかにこちらの釣果情報もチェック中🎣)


ではまた〜(*´∀`人 ♪




「皆さまのアイディア料理を参考に(*^^*)」へ続く

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*





2017.7.16(日)連休2日目は鹿島港アジ釣り☆(@^^)/~~~



3連休なので、
連ちゃんで釣りに行くことに

2日目は鹿島港です❕


日付:2017.7.16(日)
時間:14:00〜19:00頃
潮 :小潮
天気:暑い(熱い)
狙い:アジ





状況はイマイチ


現地到着は14:00頃。

状況を聞いてみると、イワシがポツポツとかかる以外は何もいないそうです。ここ最近たくさんいたはずのサバの魚影すらありません。う〜ん...


ま、回ってくるかもしれないので
とりあえず時合いを待ってみることに。




しーーーん。。。



サバの気配も何もなくて、竿を持ちながらウトウト寝てしまっていたらイワシがダブルでかかっていたけど、ダブルでバラしてしまいました(^o^;





ごく、たま〜に、



イワシがきたと思ったら
メバルの赤ちゃん(;・∀・)
2017072316332878e.jpg

また、赤ちゃん(°ー°〃)
201707231633355e8.jpg

ばぶ〜('・ω・')
201707231633350a7.jpg



ダメだーーー➰
釣れる気がしない💦





そうこうして、
な〜んにも起こらないまま、
ただ暑いだけの3時間が経過(笑)









待望の時合い??


夕方になってようやく......



サビキ釣りでハゼ??
2017072417531308d.jpg


やっときてくれました!
本命のアジくん♪
201707241753074c3.jpg

アジくん♪♪
20170724175306d7f.jpg

アジくん♪♪♪
20170724175310cc3.jpg

サバもポツポツ〜♪
201707241759400d1.jpg



メバルちゃん♪♪♪
20170724175311565.jpg




これだけ待って釣れたのは
10分くらいだったような気がします(^o^;







お友達

暇、暇、暇だった数時間、お隣りにいらっしゃったファミリーのお子様達と一緒に公園で遊ばせてもらいました

同じ年齢くらいの男の子4人でお菓子を一緒に食べたり、公園で遊んだりとても楽しかったそうです。感謝〜(*^^*)♪

20170723183958a9a.jpg

奥さまから「ブログ書いてますか?」と聞かれ、旦那様が読んで下さっているとのこと
帰り際にご挨拶し、子連れ釣りあるある(笑)などを少しお話して帰途につきました






そんな本日の釣果

★アジ  6匹
★サバ  3匹
★ハゼ  1匹
★メバル 4匹(リリース分を含む)

20170724185326765.jpg


なかなか入れ食いには出会えませんが、本命のアジが見れたのでよしということで(^^)v







余談

この日、取手から来ているという親子連れの方とお話したのですが、柏にいるならここに行かなきゃ!と指差したのは、帽子(超レアものとのこと)。えっと、レイソルじゃなくて〜...

「ボンベイ!」


カレーのお店「ボンベイ」の
熱烈な常連さんでした。

先代のマスターの話から一押しのメニューまでの熱い語りを聞くこと30分くらい?(笑)



そこまで聞いてしまったからなのか、パパが仕事帰りにテイクアウトで買ってきてくれました★
20170724191217842.jpg

★和牛のビーフカレー 1000円

お肉がトロトロでうましʕ•ٹ•ʔ♪
今度はお店に行ってみたいと思います!

お店情報はこちら。


釣り場での人との出会いって、
ときどき嫌なこともあるけど、
基本おもしろいと思います( ・∀・)




「ついにアジ入れ食い!?の鹿島港」
に続く...(o・ω・)ノ))


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.7.15(土)夜は長浦港へアナゴ狙い、寄り道編( ・∀・)


こんにちは

木更津まで行ったけど
キスさんには会えなかったので、
このまま不完全燃焼で帰れない‼‼

ということで、
ちょこっと長浦港に寄り道して
夜になるのでアナゴ狙いです




長浦港で再会

18:40頃、現地到着。

お隣りの男性は着いたばかりで
これからアナゴ狙いとのこと。

そのお隣りの女性もさきほど始めたところでイシモチ狙い...と聞いたところで「はっちゃん!」と声をかけられ、以前(パパが釣り針で怪我をしたときに病院に行っている間に)お話した方でした〜!

このとき
「2015.11.29 (日) 長浦港、怪我には注意。」


覚えていて下さり、「ブログ毎日見てるのよ〜」と嬉しいお言葉 (ӦvӦ。)
○ーぴーさん、○ossyさん、○し、さん(たぶん○ぷ○ん丸さんも)のブログも欠かさずチェックされているそうです♪

お子様が小さい頃からご夫婦で釣りをされているそうで我が家の理想像✨これからもよろしくお願いします(*^^*)
 




実釣開始

さ!ボウズ逃れがかかっているので
張り切っていきましょ〜(*´∀`)

と言っても投げて待っているだけです(笑)


しかし海が赤い、これが赤潮...
写真では色が分かりづらいけど、目に見えて赤いってちょっとモチベーション下がっちゃいますね💦

20170719190929b68.jpg





それでも始めて30分くらいの
19:00過ぎ頃、パパの竿がチリリン...

あれ、アタリかな❓❓
またなるまでしばし放置。

再度、チリリン....

やっぱりきてるっぽい❕
巻き巻き巻き、楽しみ〜♪♪


おぉ〜〜〜なんでしょうか。
201707191909331db.jpg

なんと本命の、
アナゴさんでしたー!!(*´ω`*)
201707191917231a7.jpg



やったー!!
とりあえずこれで帰れます♪(笑)







そのあとすぐの19:25頃。

私の竿にもアタリがきました❕

20170719190932cca.jpg
(写真は私ではありませんが)



これがなかなかすごくて‼‼

あっ、重い!から始まり、
グイングイン、グルングルン、
暴れまくっているのが伝わってきて!!

きたきたきたーーー➰と、
パパが隣でタモの準備をしてくれています。


重い、重い、これ絶対アナゴだと思うんだけどそれだったら大きいと思う〜、もう少し〜〜〜!!!(; ・`д・´)




その瞬間、














ふっ。。。。。。




(。Д゚; 三 ;゚Д゚)





お察しの通りでございます。
2号だったハリスがぷっつ〜ん。。。

20170722161117418.jpg


興奮冷めやまぬ中、
泣くしかありませーん...(ToT)





その後、アオイソメを超房がけにしてアナゴに猛アピール&猛アタックを仕掛けた(笑)私でしたが、振り向いてもらえることはありませんでした。エサ切れで終了です。


あ、隣の男性の方は
アナゴ釣れていましたね♪




本日の釣果(夜の部)


★アナゴ(47cm) 1匹

20170722162719f38.jpg


とりあえずボウズ回避やったね!(*´∀`人 ♪

結果的にバラしてしまったけど、力強い引きを感じられて楽しかった。次はがっつり太いハリスで打倒アナゴに臨みたいと思います!(๑•̀ㅁ•́๑)✧







美味しくいただきました


釣れたアナゴは、
20170719191724c1c.jpg


パパが捌いてくれて、
20170722163607e10.jpg


蒸してから焼いて、
20170722163609836.jpg




アナゴ丼になりましたとさ♪
夏のスタミナ丼にいいですね(ノ´∀`*)
201707221636106ad.jpg


次の日は再び鹿島港アジ釣りへ〜☆
に続く(o・ω・)ノ))


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.7.15(土)シロギス狙いの木更津釣行は観光に...^^;


今年のシロギスは?

海の日がある3連休

アジも釣りたいけど、
キスはどうなんだろう


最近見る他の人のブログでは、ベテランさんとか遠投できる人しか釣れていないイメージ.....がありながらも、去年の今頃シロギスが釣れたことのある木更津までちょっと足を伸ばしてみることにしました


日付:2017.7.15(土)
時間:14:00頃〜夕方
潮 :小潮
天気:晴れ(灼熱



実釣開始


①まずは木更津新港
砂山があるところ。
作業中の方からNGが出たので移動です。

201707182234018e6.jpg





②某岸壁
穴子釣りのポイントのようです。
珍しく扉が開いて入れましたが作業船が停泊中なのと、釣り途中で扉が閉まると車が出られなくなってしまいそうなので移動。






③潮浜公園
やっとここで竿を出せました😂
が、暑い、暑い、暑い

一応、シロギス狙いなので投げてからゆっくりサビいてみると海藻だらけでまったく釣りにならず。アタリもなし。せっかく来たのにほとんど釣りをしないで撤収です💦

20170718223403a8a.jpg





④中の島大橋
どこかないかな〜とブラブラ辿り着いたのは上の写真にも写っているこの大きな橋付近。でも、タイミング悪く思いっきりド干潮で釣りができそうな水深はありません。隣では潮干狩りをしていますからねぇ(^o^;


お散歩することにしました(笑)
2017071822491278a.jpg


橋の上から木更津の風景。
20170718224913124.jpg


なかなか綺麗ではないか〜😆✨
20170718224910830.jpg


潮干狩りをしている人達。
20170718224909202.jpg


釣りができないなら、
ひと掘り行きましょうかね (*´∀`)笑
201707182249134c5.jpg


そこそこのお値段がするようです。
20170718224917c1f.jpg

*木更津海岸潮干狩りについての詳細は
こちらのホームページへ。






橋の上でお会いしたシーバス狙いという爽やかな若い男性2人組。釣り場などを教えてもらいましたがシロギスについては分からないそうです。う〜ん期待薄かな〜💦






⑤小糸川漁港
観光がてらお散歩してから富津の方まで移動し、車が横付けできるこの漁港で最後の挑戦。ヘチ釣りをしている人達など数人の釣り人がいます。

20170718225817704.jpg

201707182258563bd.jpg

とりあえず投げてみたけど、
魚からのアクションは何〜もなし。

途中、突然の強風で私の麦わら帽子が海へと落下!パパが急いでタモを出して沈みかけた帽子を助けてくれました (*^^)v

タモの出番は最近、
こんな落下物の救出だけです。
なんだか違う〜〜〜^^;(笑)









本日の釣果(昼の部)


☆ なし


最近はサビキ釣りでなんだかんだ釣れていたので、エサ釣りってこんなにも厳しいんだっけ?せめてハゼとかもいないの??赤潮が騒がれている中で内房に来ること自体がそもそも無謀??と夏場のまさかのパーフェクトボーズに心がめげそうになりました......(;д;)



灼熱の太陽が照りつける中、
冷たいソフトクリームでお口直し♪

お疲れさまでした〜(・∀・)
20170718231248470.jpg



富津か袖ヶ浦方面か?!夜の部へ続く(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.7.9(日) 忘れ物ついでの短時間アジ釣りo(^―^)o


子供達の夏休み間近です
幼稚園、小学校、習い事と個人面談ラッシュ💦

長〜いお休みで嬉しいのは子供ばかり?
きっと世のお母さん達は試練のとき...(ーー゛)






スマホ回収できました

前回のトイレにスマホ置き忘れ&
閉じ込めの件ではお騒がせしました。

一晩ソワソワと落ち着かない夜を過ごし、翌日朝一に管理棟に電話すると「30分前に鍵を開けちゃったよ、見てくるから待ってて。」と、この待ち時間が長かった。

ありますように。。。m(_ _;)m

無事に発見されました(*^^)v
もう首にかけておくことにします💦(笑)





せっかくなので釣り


ということで、
2連ちゃんの港公園へ (^o^;
201707142041488d4.jpg


せっかく来たので、昨日の残りのコマセでさらっとアジ狙いです。実釣時間は2時間ほど。

周りの様子はたまにアジ、サバだそう。




やってみると、
私が最初にアジ〜〜〜(*^^)v
20170714204150a07.jpg



パパさんがアジ追加★
20170714204151c87.jpg



しばら〜してまたアジくん(^^)v
20170714204153123.jpg



幸先は良いんですけどね、
いつもその後が続きません💦

お隣りの小学生のお兄ちゃんが釣れるたびにいらないので〜と小サバを持ってきてくれます。ありがとう〜( ・∀・)





浮気心

飽きてきちゃった私は
メバル探しのお散歩へ繰り出す事に。

いた〜(*゚∀゚)❤✨


近くに仕掛けを落としてゆらゆ〜らしてみたけど、見えている魚なんて簡単に釣れないだろう〜と油断していました....

グッ、ググッ!!


力強い引きで根に潜ろうとするメバルちゃん、アクションが遅れてしまい引っ張ってしまったらあっけなくラインブレイク....(T_T)うぅ



ちょっと(かなり)悔しいので、
仕掛けを再セットしてまた挑みます。

アタリはある.....くるかな???



わ、大きめきたーーー➰(*≧▽≦*)
20170714204327594.jpg

リベンジ成功


メバルに目がない私(*˘˘*).。.:*♡
(引きも、見た目も、味も大好き)


アジのことを忘れていたせいか、お呼びでないと思ったアジさん達はこの日もう来てくれることはありませんでした。撤収〜(・Д・)ノ




この日の釣果

★アジ 3匹
★メバル 1匹
☆サバ 全部いただきもの

20170714204328be4.jpg

2017071420432838b.jpg

短時間で特に時合いをはずしたら
まあ、こんなものですよね!
お疲れさまでした〜♪




パパがお料理してくれて、
美味しくいただきましたとさ (*´ω`*)
20170714204330b4b.jpg





最近購入したもの


☆アウトドア用品の椅子
貯まっていたauポイントの使い道を模索し、絶対に使うだろう釣りイスに交換しました。

子供達なら2人座れちゃうほどゆったり(^^)
20170715040704f8e.jpg



☆長男くんの釣り竿
自分で欲しいと言い出してしばらくは保留していたのを、前のが錆びてしまったので新調。セット物卒業!長くなって使いやすいと喜んでいます。

準備からお片付けまで自分ですることがお約束!
20170715041517d29.jpg


☆ルアー
先日の『THE フィッシング』 シーバス編を見たパパが影響されて仕事帰りに買ってきました。

大野ゆうきモデルとかミーハーでないかい😅(笑)
201707150415198a6.jpg




3連休はアジ釣り?シロギス釣り?それとも両方⁉へ続く(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.7.8(土)鹿島港港公園でのアジ釣りヽ(^。^)ノ



こんにちは~

金曜日に次男が38℃の発熱
週末の釣りは断念していた土曜朝に奇跡的に下がり、お昼まで体調を見て元気そうなので午後から出撃しました!



今週も狙いはアジ

ということで、金曜日に買って準備していたアミコマセを夜に再冷凍、翌日に再解凍💦

先週アジがいることが分かった
鹿島港に向かいます。


日付:2017.7.8(土)
時間:15:00〜20:00
潮 :大潮
狙い:アジ
天気:晴れ(暑い)


写真は港公園の展望塔前、
広くて綺麗ですね〜(^^)/
20170710104343d3e.jpg






実釣開始

釣り場はそこそこ賑わっています。
そして、日差しが強い〜

お隣りの方にご挨拶すると、アジとサバがポツポツとのことでその後すぐにアジが釣れていました。

タナは底らしいです。
トリックを底まで落として少し待機。



グングン!!


幸先よくアジくんがきました〜。
やったね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20170710105639e47.jpg





続いてアジくん追加〜(*´ω`*)
20170710105642810.jpg


トントンと何匹か追加しました♪


ここでお隣りさんが撤収のようです。
と、同時にアタリも止まり...
もしかして時合いはさっきだったのかな(・・;)





たま〜にアタリがあると、

5〜6cmくらいのメバル。
何度も果敢にアタックしてくるチビちゃん^^;
小メバルじゃなくて赤ちゃんすぎる〜。

201707101107536ec.jpg

5〜6cmくらいのハゼ。
泳がせ釣りに使えそうなサイズ。
20170710110755638.jpg







そして夕方

時合いはやってきました。

反対側に(笑)


子供達をトイレに連れて行くときに通った左側は一斉にアジがピチピチピチピチと地面を跳ねています。わ〜ぉ入れ食い??(・。・;


たくさん釣れている人もいる〜。
話しかけようと思ったけど、
とりあえずトイレへ〜。



私達のいる右側はシーン...(+_+)(笑)






唯一、長男くんの普通のサビキ竿に
ダブルで来てくれた奇跡♪(/・ω・)/ ♪

これ普通にすごいと思う(^^)v
20170710112336362.jpg

20170710112338b37.jpg



その後、夜まで粘りましたがサバがポツポツと釣れたくらいで竿が弓なりになることはありませんでした。

今回は場所の選択ミスかな〜(ToT)

空を見ると綺麗な満月、潮の満ち引きは全く詳しくないけれど大潮の満月の日には全く釣れない法則が我が家にはできつつあります。



あ、最後に他の釣り人さんから
アジとメバルをいただいてしまいました!
ありがとうございま〜す+゚。*(*´∀`*)*。゚+








アジの名人現る

そういえば先ほど左側でアジを爆釣していて、話しかけようと思った男性の方。

遊んでいた子供達と手を繋いで連れてきて下さりパパがお礼をしていたのですが、

「はっちゃんさんですか❓」

とまさかのお声が(((o(*゚▽゚*)o)))





最近ブログでお話させていただいていた
ちいパさんでした〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お母さんがブログを書いていること、三輪車を海へ落としてしまったことなどを子供達がちいパさんへ報告したようです。悪いことはできませんね〜(笑)

アジ釣りの方とお話できて嬉しいです♪


★ちいパさんのブログご紹介。
この日の爆釣記事もアップされています☆

「ちいパのブログ」





そんな本日の釣果

☆アジ 15匹(6匹いただきもの)
☆サバ 10匹
☆ハゼ 1匹
☆メバル 1匹(いただきもの)

2017070918041674f.jpg

20170709172945aff.jpg

一番大きなアジが20cm🐟✨✨
いただきもののおかげで
そこそこの釣果になりましたとさ(笑)





余談

午後5時に港公園のトイレを使ったのですが、次男くんがお漏らしをして着替えなきゃ〜と慌てて出たからというのは言い訳なんですが、

スマホを置き忘れてました。

気付いて戻った5分後、
もう鍵が閉まっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
(頼みの管理棟も、電話はつながらずにもうセ○ムが作動中...💦)


自分のミスと不運を嘆きつつ、強制的に、明日もまた港公園へ来ることになったのでした。





2017.7.9(日)忘れ物ついでのアジ釣りへ続く

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら 
⇒【千葉】の釣り情報はこちら 


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



三脚を新調しました。
脚の高さを変えられる!&
スピード餌付け器が固定できて便利〜☆


【釣り料理】たくさんの小サバとメバルとアジをいただきました!^^


こんにちは

先日、たくさん釣れた小サバさん達。

サバって小さくても引きが良くて、簡単に釣れちゃうから釣っているときは楽しいんですよね

ここで自制がきかないと
大変なことになります(´-﹏-`;)(笑)


今回はそんな症例のひとつ。



どーーーん❕
201706281257018f0.jpg


でーーーん❕❕
20170706114631197.jpg


溢れんばかりのサバ(溢れていますが)、
その数、153匹🐟🐟🐟



釣り帰りの疲労もなんのその、
夜な夜なパパりんと捌いて、
げっそりした愛の共同作業♡(笑)

出来上がりでーす∠( ^ o ^ )
先日のメバルとアジと合わせて♪





サバの唐揚げ

パパさんのお弁当は一週間、
「鯖唐弁当」となりました。2017070611582074a.jpg




サバの南蛮漬け

定番だけどさっぱりして大好きです。
201707061158210ae.jpg




サバのラタトュイユ

ズッキーニ、トマトなどの夏野菜の煮込み。
20170706115822f38.jpg




メバルの煮付け

これも定番で美味しいですね。
20170706115825ded.jpg




メバルのムニエル

いただいたメバルはムニエルに。
骨がなくて食べやすいから子供達に人気😆
201707061200109e5.jpg




アジのお刺身

もっと釣れたらタタキとかにしたいです♪
2017070611582480c.jpg




ウミタナゴの稚魚

なんだか料理名のようですが(笑)
ウミタナゴの稚魚は見た目そのままの抵抗を除けば、味は白魚のようで本当に美味しかったです!!酒の肴に良いかも(*^^*)
201707061211357d6.jpg


料理って面倒くさくて苦手で大嫌いなので、たくさん釣れると本当に迷います!特に小サバのオススメな食べ方があったら教えてください(*´∀`)




今回も海の恵みに感謝〜•(*˘˘*).。.:*♡

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら 
⇒【千葉】の釣り情報はこちら 


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



海に落としてしまった三脚を新調しました。
脚の高さを変えられる!&
スピード餌付け器が固定できて便利〜☆


お料理 | Comments(12) | Trackbacks(-)

2017.7.1(土)雨のち曇り、鹿島港の夜アジ調査(^^)/~~~



雨の土曜日

土曜日はあいにくの雨だったので、
ショッピングモールでお買い物。

BIGHOPガーデンモール印西へ行ってきました。
一見、アウトレット風の建物です。

2017070321290299d.jpg

ゆっくり過ごした16時、
外はいつの間にか雨が上がり、

あれ、もしかして
今から釣りに行ける??(๑・ω・ ๑)






夜の鹿島港へ

ということで(笑)

一旦自宅に戻り、子供達のシャワー&歯磨きを済ませて帰ったら寝るだけにスタンバイの後に...

19:30  鹿島港到着。
20170703214833bf8.jpg

夕まずめ間に合わず夜ですが💦

今日初めてのこの場所で、
アジ狙いでーす❕(^.^)/~~~


日付:2017.7.1(土)
時間:20:00〜22:30
潮 :小潮
狙い:アジ





実釣開始、アジはいるのか?

なんでもこの港公園側は、コメントを下さった方が最近アジの入れ食いに遭遇したという噂のポイント期待が高まります♪


今日はサバで遊ぶつもりはないので、
本気のトリックにオキアミを1本1本つけます。


投入〜〜〜(๑•̀ㅁ•́๑)/~~~



し〜〜〜ん・・・・・


待てども待てども何もきません。
静かすぎて魚の気配ありません。
アジいるようには見えません。




そのときに表層近くに泳ぐ魚が数匹見えたのでなんだろう?サバ?メバル??と気になって、アジ狙いで深めにしていたタナを浅くとったそのときに最初のアタリ!



ぐんぐん、ぐんぐん!!












20170703221522d07.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!‼‼



一発目は本命の アジ
アジが本当にいることに私めちゃくちゃ感動してしまいました。16cmくらいあるかな??豆アジより大きめなのも嬉しい〜♪




しかし時合いはありませんでした


その後は爆釣が来ることはなく
ポツポツといった感じで。

この日唯一のメバルちゃん。
20170703223013acc.jpg

サバもあまりいません。
201707032230144f4.jpg

アジさん再び♪
201707032230165f3.jpg

やっとやっとのアジ♪
20170704000301e28.jpg


最後にアジとサバのダブルで〆。
201707032230171f8.jpg


遅くなってきたので終了です。
朝まずめまでいたらいっぱい来てくれるのかな(笑)



あ、そういえば!

大学生くらいのお兄さんと少しお話をしたらメバリングでたくさん釣れたそうで、キープした数匹から大きな2匹をいただいてしまいました。メバルはほとんど釣れなかったから嬉しい、ありがとうございます(*^^*)

20170703224424665.jpg



番外編。巨大イソメ?!

この日は海の中を見るとイソメだらけで、バチ抜け❓というのを目にしたのは初めてでした。

そんな中すくい上げた巨大イソメ。
20170703224932b0b.jpg

比較対象なくて分かりづらいですがホラーの世界です💧これで一匹でスズキとか釣れそう(・・;)

あとは巨大つながりで、誰もいないところをチラッと覗いたら50cmはあるだろうボラ?サメ?の大群が海の中をたむろしていたのが恐かったなぁ💦






そんな本日の釣果


★アジ 5匹(最長19cm)
★サバ 6匹
★メバル 3匹(2匹はいただきもの)

2017070322561042d.jpg
20170703225610e89.jpg
20170703225613d95.jpg


新規開拓でアジがいることが分かった、
有意義な釣行となりました❤


しかも、港公園のトイレが綺麗✨
釣り帰りに手をじゃぶじゃぶ洗える!
これはポイントかなり高い〜(*˘˘*).。.:*♡


釣り魚のお料理編へ続く♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報 はこちら
⇒【千葉】の釣り情報 はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*