☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月

2017.8.27(日)室内釣り堀『座間養魚場』へ初潜入レポ☆


我が家の長男くんがなにやら
ゴソゴソと出してきたソフト。

つわりで毎日吐きながらWiiやってた記憶が最新なので、起動したのは8年ぶりでしょうか(笑)

懐かしい〜😆
201708302229239f8.jpg







さて、雨ばかりの夏休みも終わり
千葉に戻ってきました。

滅入っていた気持ちもリセットされて、
夏休みの帰省でお世話になった
パパや両実家の家族に感謝感謝です✨





通常稼働の第一弾は、
柏市内にある室内釣り堀、
『座間養魚場』に行ってきました❕


釣りに行くときに通るので
ちょっと気になっていたんですよね〜😄
20170830221952b53.jpg

お邪魔しま〜す。
20170830221952a53.jpg


わつ、すごく広くて、
巨大なビニールハウスのよう。
201708302219547ac.jpg


1時間800円(貸竿、エサ付き)
3人分の料金を支払い釣り座につきます。

鯉ならポイントゲット、
鮒ならハズレというシステムのようで。
20170830231155009.jpg



釣り堀なので魚はいる、
当然釣れるはイコールじゃないんですね。
ウキがピクピクと動くのになかなか釣れてきません!


私はなんとなく足元を狙ってみると...
本日の初のヒット〜〜〜(*^^)v(^^*)

しかも立派な鯉でーす✨
って...ここは足元で釣るの禁止だそうです。
なぜ?なぜ??(・・;)
2017083022195513f.jpg


続いてコツン、コツン。
きました、きました!!✨
2017083022195658e.jpg


写真を撮り忘れたけど、
パパも鯉をゲット〜〜〜☆




一時間が過ぎようとした頃、どうする、延長する??の話し合いをしていたところに.... 

長男くんのウキがスボーン‼‼
バシャバシャバシャと大きな鯉が上り、無事に華やかなフィナーレとなりました(笑)
201708302224101fa.jpg

(※ちなみに延長は一時間500円、エサ追加60円だそうです。)





ここの釣り堀は初めてでしたが、室内で全天候対応、ファミリーも多く、軽く釣りしてみたいときにいいと思います。しかも、延べ竿で感じる大きな魚のダイナミックな引きもなかなか良いかなと😉




私の場合はファミリーフィッシングとは言え海釣りが好きで、狙いとは別にいろいろな魚が釣れるワクワク感が楽しいので、海で釣りしたい欲がますますヒートアップしてしまいました(笑)

釣り場まで30分で行ける宮城とは違いこちらは片道2時間半..いつ行けるかな(°ー°〃)





ではまた♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*





釣り堀 | Comments(6) | Trackbacks(-)

2017.8.20〜8.24 釣果ダイジェスト ☆彡(宮城編)


こんにちは
雨の合間にちょこちょこと海に行って釣りを楽しんでいるうちに、いよいよ千葉へ帰る日になってしまいました

最近の細かい釣果記録は
ダイジェスト版でお送りします🎣






2017.8.20(日)アイナメ狙い

蔵王へ桃刈りに行ってきました🍑✨
20170824180458eab.jpg

もぎたての桃を美味しく食べて、
2017082418043208a.jpg

六丁目農園(蔵王)で
自然派ビュッフェのランチ♪
20170826222151141.jpg


そして、残りの時間で
夕まずめのちょい釣りです🎣 



私、小さいけど本命ゲット➰(*^^*)v
20170824180934429.jpg



【この日の釣果】

★アイナメ 1匹
★メバル  2匹(1匹リリース)
★イシガニ 2匹
20170824180935066.jpg







2017.8.21(月)夜、メバル狙い

船に乗せたことのない子供達を連れて
松島湾一周の遊覧船の旅🚢
2017082423532090b.jpg

たまたま釣具屋さんの隣にあった
大漁さんでランチ♪
(義実家のお得意様であることを後で知りました!)
20170826222716df8.jpg

はみ出していた穴子天重❕😆
201708262227181da.jpg




帰り道、釣具屋さんに聞いたりして奥松島(宮戸方面)の釣りポイントを開拓するも期待していたのにまったく釣れず、いつもの塩釜港メバル釣りへ🐟




ここで長男くんが
大きめアナゴ釣りましたよ〜(^^)/
いつものところが一番楽しい気がする(笑)
2017082423532360a.jpg

突然、隣で置き竿にしてあった竿のドラグがジージー鳴り始めて持ち主さん不在。ラインが出るわ出るわ、あー竿が持って行かれる!!!ところを間一髪で救出💦持ち主のお兄さんが慌てて戻って巻くもラインブレイク。どんな大物だったのでしょうね、見たかったです😆


【この日の釣果】

★メバル  4匹
★アナゴ  1匹
20170824235323ad6.jpg







2017.8.22(火)ハゼ狙い

この日は予定なし✨
母も参戦して昼間からの釣りでーす♪
なのに途中で雨が降り傘をさして続行🎣💦

ハゼ好調の中、足りなくなったエサを追加で買いに行って置き竿にしていたパパの竿があたっているのを隣のお兄さんが教えてくれました。代わりに上げてみると...

ここでは初の大きめイシモチ‼‼o(^▽^)o 
201708250018426ba.jpg


私は根気よくアイナメを狙うも、
小メバルの猛攻、釣れる釣れる!
(メバルは好きなので嬉しいのですが...💦)

それでも諦めない心は大事!の結果😂
大きなハゼくらいのアイナメく〜ん🎵
(つまり小さいのです、笑)
20170825001841cf7.jpg


【この日の釣果】

★ハゼ  15匹
★イシモチ 1匹
★アイナメ 1匹
★セイゴ  3匹
★シャコ  1匹
★アナゴ  1匹
★メバル 10匹以上(全リリース)

※油断して持ち場を離れたら、鳥にハゼとアナゴとセイゴを持って行かれてしまいました😨
201708250024176eb.jpg







2017.8.23(水)ハゼ狙い

この日はお義母さんとお買い物〜♪
お寿司屋さんでランチ後、
またまた釣りに出かけました😉(笑)


相変わらずまるまるとしたハゼが
コンスタントに釣れて楽しいです🎵
2017082500475163b.jpg


いいアタリはするのにちっちゃい、
ミニメバルも釣れてきます。
20170825004753289.jpg

ちょいちょい小アナゴも😃
20170825004755268.jpg


【この日の釣果】

☆ハゼ
☆アナゴ
☆メバル

そのまま実家に贈呈したので、
写真を撮り忘れてしまいました💦









2017.8.24(木)夜、メバル狙い

アスレチックをさせようと県民の森の出かけるも、最後まで雨はつきまといザーザーと本降り☔

夜になんとか上がったので、
夏休みラスト釣行となりました🎣



今日はややアタリが少ない気がする。
けどなんとか顔を見れました、
メバルちゃ〜ん(*^^*)
201708250104425b0.jpg

ど〜ん、というほどでもないけど(^.^;
201708250104444a4.jpg

ブルルッとアタリがあっても
なかなか針がかりしなくてようやく!
20170825010445ad4.jpg


途中でお隣のお兄さんが大きなメバル(20cmくらいありそう!)を釣り上げてお話したらここでは初めてのサイズとのこと。あれ?会ったことがあるような...と思ったら先日のドラグおにーさんでした(笑)

後から、竿を助けてくれたお礼にと釣れたばかりのクロソイを頂いてしまいました❕ありがとうございまーす(*^^*)
2017082501044793e.jpg

夜に遊んでいたら8時半を過ぎ、早く帰ってきなさいコールが鳴り納竿としました。



【この日の釣果】

★メバル  7匹
★クロソイ いただきもの
20170825010448118.jpg

もう千葉へ戻る日でお料理する時間がないので、キープしようと写真を撮った分もオールリリース、いただいたクロソイは動かなくなっていたので他の方へお譲りしました。せっかくの夏休みは雨ばかりであっという間だったなぁ。。。








宮城帰省編、これにて終了です。
大きなハゼがたくさん釣れて、私の好きなメバルもたくさん、千葉ではあまり釣れない本命のアイナメも見ることができました!アナゴやイシモチ、セイゴもまじり、カニもたくさん捕れた楽しい釣りになりましたv(^^*)




さぁ。。。
現実に戻ってまた頑張らなければ ‼‼

読んでくださった方ありがとうございました









次回より千葉に戻ります(・・)
さてさて何が釣れているかしら〜❔❔


⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.8.19(土)30分釣行の奇跡!塩釜港アイナメo(*^一^*)o


パパが遅れての夏休みをとり、
帰省してきました😊

今日からパパ実家に移動のため、
その前にちょっとだけの寄り道です。

釣り人はパパ、私、長男、(次男)の久しぶりのレギュラーメンバーでスタート🎣

日付:2017.8.19(土)
時間:16:30〜17:00
場所:塩釜港
狙い:なんでも







釣れるとは思っていないところに
チーバスくんがきました〜 (*゚∀゚)
20170822210447fd8.jpg




私はパパ達とは離れて、ソイやアイナメがいないかな?なんてヘチを探って歩いていると...



残念、反応なし。。。(´・ω・`)




で、みんなのところへ戻りました。
そのときに見た衝撃の光景。
















でーーーーん Σ (゚□゚*)‼‼

2017082221044864d.jpg




あの、何が起こったのでしょーか😓
パパの靴(26cm)を超えている
アイナメさんゲットということで✨✨

船で作業中の方によかったねと言われたそうです(笑)



たった30分の釣行時間で起こった喜びと、私が通いつめてやっとチビナメを釣ったばかりなのになぜ来たばかりのパパが。。。o(o・`з・´o)ノ という妬み(笑)との複雑な思いで納竿としました。









本日の釣果


☆アイナメ      1匹
☆セイゴ (リリース)1匹

2017082221044808d.jpg

このアイナメは29cm、
私の自己ベストも29cm。
『2016.3.28(月)やっと釣れたアイナメ!平日の七ヶ浜釣行(^o^)/~~~』
尺超えの壁といったところですね(。>ω<。)ノ

でもアベレージ【小】の塩釜港で、しかも真夏で(寒いけど)これは奇跡なのではと私は思います🎵





次回は『釣果ダイジェスト版』です❕

⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



2017.8.18(金)塩釜港でハゼ&カニ大漁と帰省初のアイナメくん(*^^)v


毎日雨まじりのどよ〜んとした寒空、
まだ夏が来ませんね。。。☔☔☔


夏休みのパパさんが帰省するので、夏の目的だったアイナメ(全く釣れていないけど)をどーんと釣って自慢したいところ(*゚∀゚)(笑)

そして、最近楽しさと美味しさにハマってしまったカニ釣り(捕り)をマジメにやってみよう!の欲張りプランでスタートです☆


日付:2017.8.18(金)
時間:15:30〜18:00頃
天気:曇り、ときどき小雨
潮 :中潮
場所:塩釜港

狙い:私→アイナメ、カニ
   長男&母→ハゼ






今日のハゼさんはどうかな?

長男専用の釣り道具箱にハゼ天秤と仕掛けが入っていて、これがまた使い勝手がいいんですよね〜✨

ポチャンと落とすだけで、
すぐにハゼちゃんがきました(^^)v
20170820223406a43.jpg

ハゼ〜 (*´∀`)
20170820223405a66.jpg

じゃ〜ん (・ω・)/ ♪
201708202234075ad.jpg

たまにこんなのも、アナハゼ?(・∀・)
20170820223409d89.jpg


いいね、いいね(*´∀`人 ♪
楽しいくらいに釣れてきます🎵






そしてカニ探しに夢中に☆


前回カニはこんなところにいました。
今日はどうかな〜❔❔
20170820224924203.jpg



おぉ、発見❕
そして捕獲にも成功〜(。>ω<。)ノ
201708202249297fd.jpg


探すとカニさんいるものですね❕
20170820224927e45.jpg


たまたま2匹が近くにいたので、
ダブルゲットにも成功🎵
2017082022493271a.jpg


たまにバラしたりもするけど、
玉網の扱いに慣れてきた気がします(๑•̀ㅁ•́๑)✧
20170820224933305.jpg


親子連れのお母さんと娘さんがカニがいたよ〜!と話していたので、目の前で捕獲に成功した2匹を差し上げたら喜んでくれました。いつも釣り場でのいただきものが圧倒的に多い我が家なので、なんだか嬉しくなっちゃいました(*^^*)







本日の外道のみなさま

長男、母、私と
同時に釣れたときがあって、
左下のちっちゃいのなんだろう?と。
20170820230303c92.jpg



ズームアップすると...🔎
セイゴ?チーバス??
なんていうの??可愛いコでした😄(笑)
20170821095024cf4.jpg



ちょい投げしていた竿には、
シャコさん (・∀・)
20170820232358b3e.jpg



そして、ミニモッチ(*´∀`)
大人になってからきてほしいね♪
20170820231634957.jpg


こちらには大ミミズ。
もといアナゴの赤ちゃん(°ー°〃)
20170820231637851.jpg

このあと3本も釣れ続けるのでした。
大人になってから。。。(以下同文)
20170820231637e44.jpg


飽きることなく、
いろいろ楽しませてくれます(笑)








そのときは来た、本命登場!

カニでは遊んでいたものの、
アイナメを忘れていなかった私の竿。


ブルブルッ!とハゼではないアタリ。
メバルがきたと思いました。






上がってきたのは。。。






まさかのアイナメ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20170820232436b43.jpg





ま、小さいんですけどね。
待ちに待ったアイナメなので嬉しかったです(*^^*)
これで千葉に帰れます(笑)







そんな本日の釣果

☆ハゼ  15匹
☆アナゴ  4匹(1匹リリース)
☆シャコ  2匹
☆イシモチ 1匹
☆セイゴ  1匹
☆カニ  13匹
(イシガニという種類のようです)

20170820234123ad9.jpg

20170820234127c3f.jpg

2017082023412697e.jpg

帰ってから並べてみてびっくり。
何気に大漁となりました♪(o・ω・)ノ))


そういえば連日お会いしてためになるお話を聞かせてくれる地元の方(通称カニおじさん)は午前にカニを30ほど上げたそうです。カニの時期は例年お盆まででもう終盤とのことで、終わり際にこれだけ楽しめて運がよかったかもしれません☆





次の日、帰省してきたパパと遊びに来ていた妹や甥っ子ちゃん達とみんなで釣り料理でのランチ。ワイワイと美味しくいただきました❕自分で釣ってきたカニは特に美味しく感じた私なのでした(* ´ ▽ ` *)

20170820234127ec4.jpg


次回『パパ参戦で良型アイナメに会えるか?!』に続く

⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



今回使用したハゼ天秤、
使いやすくて重宝します😄




2017.8.17(木)仙台新港アイナメ狙いも、サバとワタリガニ(ノ´∀`*)


こんにちは!
毎日泣いて勉強に取り組む長男くん、
夏休みの課題が終わりました〜😂
とりあえずホッとしました。。。



相変わらずの雨が続いていますが、
晴れ間を狙ってのちょい釣りシリーズ。

今回は仙台新港でございます☆





スリーエム仙台港パーク

奇麗に整備された、
柵とトイレありの安全な公園です。

お盆休みのピークは終わったかな?と思って行ってみると、わーお、まさかの満員!

201708192204032b5.jpg

隙間を見つけて入ると、お隣りは若い男子グループと長い網を持っているカニとりのおじさん。

状況は見るからに、
魚より人の数が多い感じ(・_・;)


コマセを撒いてもちょい投げしてもなんの反応もないので撤収しようとしたときに、隣のおじさんが「ぼうや、ちょっとおいで」と息子に招集がかかり、ここで捕れたというカニをいただいてしまいました!




すごく立派なワタリガニ(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます✨✨

2017081922043392e.jpg








続いて高松埠頭へ

アイナメ、ソイが釣れたらいいな❕
本命は釣れなくてもきっとこの時期サバはいるでしょうの、こちらの埠頭へ移動しました。


根魚狙いで投入直後、
オモリが着底する前になんか違和感。。。



と思ったら、えぇ〜
幸先が良いのか悪いのか。。。(;・∀・)
2017081922043397b.jpg



良い感じにハゼさんがきました。
そこそこ大きめかな😙
20170819220423b48.jpg



サビキ釣りチームには、
安定の小サバがポツポツきます(^^)/
20170819220441f56.jpg


小サバと言っても20cmはあるので、ガツンと引いて横に泳ぐ泳ぐで長男の仕掛けとオマツリ💦
2017081922072322c.jpg


今日の癒やし、
メバルちゃんは1匹だけ(*^^*)
201708192206577f4.jpg


絡まった仕掛けを解いていたらあっという間に暗くなってしまう時間なので、不完全燃焼のままこれにて納竿としました。








そんな本日の釣果

☆サバ  24匹
☆ハゼ  1匹
☆メバル 1匹(リリース)
☆フグ  1匹(リリース)

☆カニ 2匹(いただきもの)

201708192207140ab.jpg

201708192207103a2.jpg



個人的にサバよりハゼが釣れた方が嬉しい私としてはワクワク感の少ない釣行でしたが、ワタリガニのおかげで釣果に華がでたように思います。1匹をいただいたあとに駐車場まで走ってわざわざもう1匹を届けてくれたので、親切な人もいるのですね〜(*^^*)✨



カニの美味しさにハマった私、
次回はカニをちょっとばかりマジメに
探してみることにします❕(๑•̀ㅁ•́๑)✧


『塩釜港でハゼ釣り&カニ捕りに挑戦!』に続く

⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*





2017.8.13(日)塩釜港でハゼ釣り♪まさかのイシモチも?(*^o^*)


宮城の夏はいずこへ。。。
8月になって天気が思わしくなく、
もう2週間も毎日、雨、雨、雨☔️

せっかくの帰省中なのに、
夏が来ないまま終わってしまいそうです😭




そんな雨続きの唯一の曇りの日、
やっとやっと釣りに行って来ました🎣

日付:2017.8.13(日)
時間:17:00〜19:00頃
場所:塩釜港
狙い:ハゼ、他なんでも


今回は妹家族も一緒で〜す(*^^*)
2歳甥っ子と3歳次男のコンビ♪

201708151722148a2.jpg







今日のハゼくんはどうかな

夕方からのちょい釣りなので、
前回残りのエサ(やや瀕死)と
残りのアミコマセを持ってスタート♪



まず1投目で釣れたのは私、
小さいけど本命のハゼです(*^^*)v

20170815172216187.jpg


たっくん(義弟くん)もハゼ〜(^o^)v
201708151722173d8.jpg


甥っ子ちゃんも初めての
ハゼをゲット(o^^o)♪
20170815173054726.jpg



ハゼ好調の中、
ビッグサイズがきました〜(*^▽^*)イイネ‼︎
20170815172219979.jpg


そして、私もアタリがあり重くて引いてる!
ハゼにしては大きいんじゃ〜と今日一番のワクワク♪(笑)しながら巻いてきたときに、もはや大物のときのお約束、

ふっ。。。

と軽くなってしまいました。

く〜や〜し〜い〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。







サビキ釣り釣りはどうかな

今回のサビキ担当は私の母です (^-^)

前回は思いがけないサバがいたのと、
イワシの回遊もあったらいいな、
外道にメバルなんかの期待も...


サッパ、サッパ、サッパ♪
さっぱりでしたね〜〜〜(´ε` )
20170815180204a0d.jpg



イワシのような群れが時々通過するけど短い竿では届かず、これがもしかして地元の人から聞いたマイワシなのかもしれない。その代わりに、5〜6cmほどの可愛いイワシが3匹釣れて私と長男が泳がせ釣りに使わせてもらいました。

(結果は長男の泳がせイワシがかじられていました!)









ここで初めてのお魚とゲスト登場☆

そうこうしていると、
たっくんがこれなんだろう?って。。。

20170815173053030.jpg




え〜、イシモチじゃない⁈
ここにもいることにビックリ‼️
小さいけどまた追加とはいいね(*´∇`*)
201708151722206b7.jpg










そういえば途中でププッと
クラクションを鳴らす車あり。。。


うちの (仕事中)でした(・∀・)
20170815183633f36.jpg
(※当ブログ初登場 ^^ 笑)

久しぶりに晴れたから
私たちがいると思ったと話す父。
こんな港でばったり遭遇するあたりが地元です(笑)








そんな本日の釣果


★ハゼ   5匹(最長19cm)
★イシモチ 3匹
★シャコ 2匹(1匹はいただきもの)
★サッパ 5匹
★イワシ 3匹

2017081517310039d.jpg


実は途中でエサ切れのためパワーイソメに切り替えたら釣れなくなってしまったので、続ければもっと釣れたと思います。ハゼは好調で、少しの時間でしたが楽しい釣りとなりました(*^o^*)

そういえば、雨のためか濁りがひどくて前回たくさんいたカニさんは見えず、メバルやソイもヒットせず、ハゼやイシモチが釣れたという感じですね。カニはまた食べたかったので残念です(笑)





お魚達は天ぷら、
シャコは塩茹でにしていただきました♪

ハゼが良型だったのでお刺身にしたかったけど、疲れて捌くのを次の日に回してしまったので諦め...(-。-;
20170815173100029.jpg

2017081517310483a.jpg





釣り料理ではないけど、父が船のお仕事で漁師さんからいただいたという立派なマグロ&カツオ!特に美味しい部位らしいところをお刺身でたらふく食べました。なんて幸せなんだろう〜(*´︶`*)♡
20170815184621ff2.jpg






そろそろ晴れてほしいこの頃。。。

⇒【東北】の釣り情報。
にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.8.6(日)思いがけずタモリングに夢中の塩釜港(*´∇`*)p


小2長男くんの進捗状況、
自由研究がなんとか終わりました❕

絵日記、読書感想文、ポスターなどなど...
親のほうが大変じゃ.....(_ _;)


20170807121450c5e.jpg





今回の釣りは

さてさて、どこに行こう〜?
と考えながらも、
なんと言っても車で20分ほどの
距離が魅力の塩釜港へ行くことに(^-^)




日付:2017.8.6(日)
時間:17:00〜19:30頃
狙い:ハゼ、メバル
釣り人:私、長男、母

予定を終わらせて夕方からスタートです❕
メバルも釣れたら嬉しいなぁ(*^^*)♪







実釣開始

だいぶ水面が高いなぁと思ったら
16:09満潮から下がってきているようです。



まず今日の一発目は母、
さっそくメバルが来ました〜(*^^*)v
20170807120549d16.jpg






私のちょい投げがなんか重い、
ゴミかハゼかシャコか.....

シャコがついてました〜(^-^)v
20170807121454d65.jpg







少しして、えっ、なになに??
隣で母の竿が大きくしなっています!

わ〜、なんか大きいのが釣れた❕
メバル〜...じゃない!

クロソイかな〜♪

ここでこのサイズはすごいよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

20170807121451c26.jpg

201708072325596a9.jpg









辺りも暗くなってきた頃。

母にメバルちゃん♪


置き竿にしていた私の竿も気が付いたらグングン引いていて、可愛いメバルちゃんが釣れました〜!今日の初物で嬉しい(*^o^*)v
201708071205467c3.jpg





ちょくちょくアタリがあって楽しいけど、本命のハゼが釣れてないね〜と話していたところにまたもや母の快挙。噂のハゼくんが登場 (*´∇`*)イイネ!!

20170807121455dc2.jpg









思いがけずタモの出番が‼︎

母のひとり勝ち状態の釣りの間、
私と息子達もボケーっとしていた
わけではありません。


ヘチを観察していると、
そこそこ大きな

カニを発見🦀



あ、網があればすくえるかも...(*´ー`*)

と思った私は大至急、車に積んであったタモ網を組み立ててカニさんのもとへ走ります。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
と言っても車横付けしていますが(笑)


なんせ使ったことのないタモ操作。
逃げ足の速いカニ側。

分があるのはカニの方か⁇



網があれば楽勝ぢゃ〜ん??(*´∇`*)
なんて思うことなかれ!(ò_óˇ)(笑)


わたくし激闘の末、、、












ついにゲット
しました〜〜〜(*´∀`人 ♪
20170807120541db8.jpg


「カニいたよー!!」

長男がカニを見つけてくれます。
ど近眼の私より視力が良くて戦力に✨


いたいた、
カサカサカサカサ.....‼︎‼︎
あぁ、逃げられたーーー(๑•ૅㅁ•๑)


ヘチには牡蠣殻や貝がびっしりと張り付いているので、本当に難しい。せっかくの網を壊したら不在のパパに怒られてしまうので操作も慎重になってしまいます!





そんな中、
続いて2匹目のカニさんゲット!
すごく嬉しい (*´ `*)
20170807120545abc.jpg



バラシを何度か繰り返しながら、
お仲間を追加することができました♪
201708071205489ed.jpg












そんな本日の釣果


☆ハゼ  1匹
☆ソイ  1匹
☆メバル 3匹
☆シャコ 1匹
☆カニ  4匹(杯)

2017080712162754a.jpg

20170807121627c42.jpg



釣りはそっちのけで思わず夢中になってしまったタモリング。落下物の救出にしか使ったことのなかった大きなタモ網をようやく有効利用できたような気がします(*´∀`*)(笑)

カニを入れたら何気に五目釣り(?)を達成〜☆





常連さんに聞いた通り、ハゼ、メバル、ソイ、夜に投げればアナゴ、サバとマイマシの回遊、カニもいるとしたならば、サイズにこだわらなければ初心者でも楽しめる夢のある釣り場ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+






美味しくいただきました


その日のうちにカニは茹でて、
母とビールでお疲れさま会🍺

茹でる前からいい匂いがする〜と母(笑)
実際にカニ味噌も身もしっかり詰まって、思っていたよりもずっと美味しかったです。

地元の人たちは「ワタリガニ(ガザミ)」と言うけどどうやらこれは違うようです。ま、美味しければ問題なし♪

20170807121630382.jpg





ソイは18cmと大きめだったので、
洗い(氷締め)にしました。
コキコキとした歯応えが好きです♪
20170807211655ac1.jpg




その他のお魚は
前回のサバと一緒に唐揚げに。
(母が作ってくれました)

2歳の甥っ子ちゃんの手が写り込んでいます(^^)
20170807211657cca.jpg






ここでは何が釣れるの?と話しかけてきた方はこちらの漁師さんで、この日金華山沖で130キロのマグロを上げてきたということをイキイキと話されていました。素敵ですね (*^_^*)

マグロには及びませんが、
こちらも楽しかったでーす☆

おしまい。





台風予報のため、
釣りは少しお休みしますm(._.)m

★気になる【東北】の釣り情報をチェック中(^-^)b

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら




*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*




2017.8.3(木)塩釜港でのちょい釣り☆彡(ハゼ狙い)



夏休みのとある日

午前中は長男のお勉強、午後はグランディの公園で思い切り遊ばせて、その後に夕方まで釣り〜♪のプランを立てていましたが...

長〜いローラー滑り台で
思いきり遊んで〜、
20170805120253af0.jpg

20170805120255ec7.jpg


7月下旬に新しく設置されたという
スライダーの遊具でも遊んで〜、
201708051202535b0.jpg


帰る様子のない子供達💧
2017080512025092b.jpg


たまには家族サービスならぬ子供サービスということで、釣りに行く時間がなくなってしまいました😅






少しの時間で塩釜港へ


なので到着が午後4時頃からの
ほんのちょい釣り🎣

日付:2017.8.3(木)
時間:16:00〜17:00過ぎ頃
場所:塩釜港
狙い:ハゼ
釣り人:私、長男、母
(次男は車でお昼寝中でした😴)


まったりハゼ釣りの予定なので、アオイソメは前回の残り、コマセも残っていたので一応持ってきました。


さ、さ、釣れるかな🎵
ご挨拶した親子連れのお父さんに聞いてみると、状況はハゼが3〜4匹とのことでいるみたいです❕



私が準備をしていると、
何やら先に始めた母から歓声(笑)

小さなハゼが釣れたそうです😄♪
20170805120930f6e.jpg



その後に長男が何か釣ってる〜❕
って、普通のアオイソメでサバ❕❕
201708051203478ac.jpg





塩釜港でサビキ釣りだとサッパくらしか聞いたことがないのでサバがいることにびっくりの私。昨日の残りのコマセでちょっとやってみますね。



ブルッ、ブルブルッ‼︎‼︎

あ、やっぱりいる〜❕(๑>◡<๑)
20170805120352a81.jpg


サバ&サッパの
あまり嬉しくはないダブル(笑)
20170805120934e87.jpg


そして母が大きなハゼ❕
20170805120349fc4.jpg


長男くんにもハゼがきた〜(^o^)v
20170805120350c88.jpg


久しぶりに見ると可愛い
20170805120931157.jpg




そして、海面が波打ってピチピチと小魚の群れ?を発見❕お、釣れるかな?とサビキ竿をそれーっと頑張って近付けてみました(笑)すぐに群れは去ってしまったので気に留めていませんでしたが、あとで上げてみたときに...

201708051209357ab.jpg

なんかついてた❕(笑)

6cmくらいのイワシでしょうか⁉
ここにイワシもくるんですね〜。
思いもよらずに楽しい(*´ω`*)



ここで出会ったお話好きのおじさんによると、手を開いたくらいのサイズのマイワシも回遊してくるそうです。大きくはないけどメバルもソイもいるそうです。

ハゼや小ソイくらいしか釣れたことがなかったけど、なかなか夢がある塩釜港。いつかマイワシのタイミングに遭遇してみたいものですね✨


おじさんのためになるお話はエンドレスに続く中(笑)、お仕事から帰ってくる父の夕食準備のために早々と納竿としました。




そんな本日の釣果

☆ハゼ   3匹
☆サバ   4匹
☆サッパ  2匹
☆イワシ  1匹

20170805121032b34.jpg

1時間ちょいの釣行にしては
楽しめたと思います♪(o・ω・)ノ))






ハゼが良型だったのでお刺身にしました。
こんなに美味しいとは✨
201708051210347d1.jpg





釣りとは関係ないけど、大好物のホヤを買ったので捌いてみました。(好き嫌いが分かれる食べ物かな、笑)
20170805121036793.jpg



ハゼのお刺身が絶品だったので、
また良型狙いで来たいな(^^)/


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*



2017.8.1(火)仙台新港でちょい投げとサビキ釣り( ・∀・)


夏休みも8月に入り
イキイキと遊びに取り組む反面、
なかなか課題が進まない長男くん(。-∀-)

午後までがっちり学習してから、帰省第一弾のリサーチを兼ねて残りの時間でちょい釣りに行くことにしました🎣


日付:2017.8.1(火)
時間:15:00〜17:00
場所:仙台新港
釣り人:私、長男、母
狙い:サバ、ハゼ、アイナメ、シャコ

※ 狙いはブログでの下調べと、
去年釣れた魚を設定しています。







久しぶりの仙台新港へ行ってきました


平日とあって釣り場はすいています。
涼しくて真夏の釣りにはよいのですが、
千葉との違いは「寒い」こと。
さすが北国。(←?)


さ、さ、始めてみましょう〜。
近所のホーマック(ホームセンター)でアオイソメとアミコマセを調達したので、

私 :ちょい投げ
長男:サビキ釣り
母 :サビキ釣り

の3本体制で頑張ってみます!







まず私の第1投目。

最初から何かがきました〜!

あれ、サバ?!
なんか大きいしアオイソメを食ってきたけどサバですよね(°ー°〃)
20170803231845834.jpg



続いて長男や母のサビキ竿にも
サバがポツポツとかかります!


母はすごく楽しそう〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡





パパ不在のため、母の釣り道具の準備やエサ付け、釣れた魚の針外し、バケツの水交換、釣れた魚をクーラーに運ぶ、などの作業が頻繁にありなんだか忙しいので、私は自分の釣りはお休みしてサポート業務に徹することにしますo(ò_óˇ)o







小メバルちゃんお散歩中

サビキ釣りを足元でやっていると、
ピクピクと釣れてくるのがこの子たち。



いやいや可愛すぎる♪
2017080323211341e.jpg


そんな仲良しでこなくても〜。
201708032321188a2.jpg



でも次々と釣れてきて、
やっぱり母は嬉しそう(笑)
釣れないより楽しいものね〜(*´∇`*)
20170803232114473.jpg



なんか、お魚さんもちびっ子は好奇心旺盛で遊んで遊んで〜と言わんばかりに食いついてきますね(笑)メバルの数だけみると爆釣 (*⁰▿⁰*)



長男が飽きてきた頃にちょっと竿を借りてやってみると、グングン沈み込む強いあたりがありやっとこキープサイズをGET。やった〜(*´ `*)♡
20170803232118895.jpg




サイズはともかく、この埠頭でこんなにメバルがいるとは思わなかったので、暇することなくいつでも誰かは釣れ続けるという楽しい時間になりました。ハゼ、シャコ、あわよくばアイナメをと思っていたちょい投げの方はエサがそのまま戻ってきてしまいました。仙台港安定のシャコの姿も今回は見れずに残念(´・ω・)


また、話しかけられた常連さん風の方にアジの状況を聞いてみるとここにアジは来なくなってしまったとか。イワシの回遊もないと聞いてこれも残念です。。。






そんな本日の釣果

☆サバ   13匹
☆サッパ    1匹
☆メバル  20匹くらい
(ほとんどリリース)

20170803232229dbf.jpg

20170803232232248.jpg

釣れる魚種は関東と変わらないけど、サバはアベレージ20cm弱(小サバの割に大きめ)といったところでこの日の最長22cmは大きな小サバという感じでした。これくらいだと引きが強くて楽しいですねヾ(o´∀`o)ノ





実家の母が捌いて
竜田揚げを作ってくれました。
サクサクの骨せんべいが人気で先に完売(笑)
2017080323245497c.jpg




次回は塩釜港を偵察してきまーす(^^)/

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*



皆さまのアイディアを参考に、アジサバ料理∀o(^^*)♪



先日、釣り料理をのせたブログで
たくさん釣れたサバのお料理を募ったら
多くのコメントをいただきました

【釣り料理】たくさんの小サバとメバルとアジをいただきました!^ ^




今回アジとサバでまた
100匹ほど釣ることができたので、
皆さまのコメントを読み返して
お料理の参考にさせていただきました〜♪



ではどうぞ(*^^)o∀*∀o(^^*)♪








【サバのチリソース】(招き猫さんより)

201708021713201d9.jpg
これはどんなお料理にも応用できる一品ですね!
エビチリならぬサバチリ、
美味しかったです♫





【サバの缶詰風】(tantanさんより)

201708021713229dd.jpg
圧力鍋で骨までホクホクと
柔らかくなるで煮込みました。
佃煮のように味付けは濃くしないであくまで鯖缶風☆





【サバのさんが焼き】(kiyoさんより)

20170802212317b21.jpg
「なめろう」を大葉で巻いて焼いた漁師飯。
美味しくないわけがありませ〜ん(^^)

レシピについてはこちら、
千葉県の海上自衛隊のHPが参考になります。









【アジのなめろう】
アジは全体的に小型でしたが、比較的大きなものを選んでパパがなめろうを作ってくれました。なめろうは大好物♫

20170802171324ee8.jpg






写真を撮り忘れましたが、残りのアジサバメバルは唐揚げと南蛮漬けにして美味しくいただきました(*^▽^*)

20170714204330b4b.jpg







自分では思いつかなかったり普段作らないお料理にも挑戦するきっかけになり、コメント下さった方には感謝〜(*´꒳`*)


また釣りや苦手なお料理など、
知恵をお借りできたら嬉しいです(๑>◡<๑)






「帰省第一弾は仙台新港でサビキ釣り☆」へ続く

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*



今年の小2自由研究は何にしよう...(´-ω-`)



お料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)