☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお料理 ≫ アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)

アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)

8/5(金)仙台新港

この日も午後3時に少〜しだけ
ちょい釣りに行ってきました。

サバ、ハゼがポツポツと釣れただけで写真もないのですが、いつもお会いする地元の方がいらっしゃいまして、私達の顔も覚えていただいたようで( ^ω^ )


釣れたサバの切り身を投げておけば、
昼間でもアナゴがかかるとのこと。


その場でサバを捌いて切り身にし、
針をいただいてエサの付け方、
糸の結び方(基本的な8の字結び)

などを教えていただきました!

(※結び方は覚えたいと思っていたのでよかったです)


難関な船の資格を取り、フグの調理師免許をもつご兄弟から教わりフグも全部捌いて食べているそうで、「海の男」である方の人生論などのお話を聞いていたらほとんど釣りにはならずアナゴも釣れませんでした〜。お話してタイムロスは釣りあるあるだったりします(笑)




さてさて、先日の仙台釣行で
釣れた&いただいたお魚でのお料理です^^

「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」



アイナメのお刺身
30cmオーバーのアイナメでした!
やっぱりお刺身ですよね、歯応えが最高〜(*^^*)

2016080709122968a.jpeg

シャコの塩茹で
殻を剥くときに痛いですが、美味♪
201608070912295ee.jpeg

ハゼの天ぷら
小さいですが、マハゼが釣れると嬉しいです^_^
20160807091212782.jpeg

サバの唐揚げ
揚げたてがフワフワで好評!
20160807091225852.jpeg

サバの塩焼き
スタンダードが美味しいです。
20160807091123e98.jpeg

メバルとサバの煮付け
珍しいメバルがこれも好評^_^
20160807091129b76.jpeg

クロソイのムニエル
ブロガーさんが釣れたクロソイでムニエルをよく作られていて、とても美味しそうだったのでマネしてみました^^
20160807091122f44.jpeg





釣れたお魚たちで彩る食卓。
実家で家事もお料理もさぼっているので特別なものは作っていませんが、それでも釣りたての魚は喜んでもらえました〜(*^ー^*)

2016080709122806a.jpeg


20160807091125585.jpeg




そうそう、お料理に使う大葉
実家ではなんと「摘み放題!!」

スーパーで毎回買うと高くつくので感激してしまいました✨✨
写真の下の方にあるのが全部大葉ですよ〜♬

20160807091132c06.jpeg


ではストックがなくなったので
海へまた調達に行ってきますね(^ー゜)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*amazonアソシエイトのリンクを記事にも貼ることにしました。お買い物の際はこちらからどうぞ*

関連記事
お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

刺身の盛りつけ、頑張れ僕!
編集
はっちゃんさん、お疲れ様です!

検見川浜突堤の情報、ありがとうございます。
真ん中の辺りに座って釣ってるおじちゃんに、色々聞いてみることにしますね。

はっちゃんさんのブログにアップされている魚料理は、本当にどれもおいしそうですよね!

特に、刺身はキレイに盛りつけされていて、ただただ感動です。

うちでは、ツマとか大葉とかは使わず、刺身オンリーなので、味気無くて……

改善せねば。

ではでは。
2016年08月07日(Sun) 13:25
編集
クロソイのムニエル、美味しいでしょう?(笑)
アイナメのお刺身もおいしそうです!

私はこの週末は出張で東京生活でした。
水曜日に戻りその後短い夏休みなので、アイナメなクロソイに会いたいなと思っています。

コメント不調すいません。
最近メンテナンスがあったようで、調子悪くなっているのかも。ごめんなさいm(。>__<。)m
2016年08月07日(Sun) 18:09
こんばんは〜
編集
旧姓 鯖折 締太郎 です。(゚o゚;;
いつも楽しく拝見しています。
田舎があるって良いな〜と、つくづく感じる日記ですね。
楽しまれている様子が目に浮かぶようです。
お子様達も想い出に残る夏休みですね。
僕も25日から実家の九州へ家族で帰省します。
毎日 近くの海で釣りをして、温泉でのんびりするつもりです。
セカンドライフは田舎で暮らそうかななんて考えてます。^_^
すみません、たわいのない話しで。💦
どうぞ、楽しい夏休みをお過ごしください。
2016年08月07日(Sun) 22:21
再度で〜す^_^
編集
昨夜、自分のブログを書きながら気づいたことがあります。

僕の長男も小さい頃から釣りをしていました。
渓流でルアー・フライフィッシング。

始めるにあたり、サングラスを買い与えました。
安全面の観点からです。

当時の写真を見ていて
釣りをする際は、必ず着用させていたことを
思い出しました。

すみませ〜ん。💦
気になったので、コメントしてしまいました。
2016年08月08日(Mon) 13:04
ぶみさんへ
編集
その日の状況を調査して回っている方、自称「検見川の主」(笑)がウロウロしていると思いますので、聞くのが早いかもしれませんね ^ - ^

お料理の感想ありがとうございます(*^o^*)
私も主婦のくせにお料理はすごく苦手なので日々精進ですよ〜。スーパーではまるごとのお魚はなかなか買わないので、釣りを始めてから捌く練習になっています o(^_^)o(だいたいは主人に任せちゃっていますが今は帰省中なので自分でやるしか...笑)

お刺身は大葉を添えるだけでぐっと彩りがよくなるので、ぜひやってみてくださ〜い♪
2016年08月08日(Mon) 23:34
nkさんへ
編集
あっ、ムニエルの先生!(笑)
さっそくコメントありがとうございます(*^^*)
ぷりっぷりな仕上がりにはいかない小ぶりなサイズでしたが、クロソイの引きとお料理を味わえて嬉しかったです♪仙台にいる間に千葉では釣りにくいアイナメとクロソイをまた釣りたくなりました〜。

ご出張でしたか、お疲れさまでした^ - ^
夏休みを満喫されていることと思います。
後ほどまたブログにお邪魔いたしますね〜☆
2016年08月08日(Mon) 23:49
鯖折 締太郎さんへ
編集
コメントありがとうございます。
ブログのお引越しなどされたんですね!
馴染みがある鯖折さんと今回は呼ばせていただきますね(*^o^*)


田舎いいですよね〜〜〜。
毎日が都会(と言っても千葉です、笑)の喧騒の中で子育てしながらバタバタと過ぎてゆくので、祖父母や兄弟姉妹の近いところでゆっくりさせてもらい主人には感謝しています(*^^*)

鯖折さんもご実家に帰省予定なんですね。
九州で釣りと温泉でのセカンドライフ、憧れます〜♬

どうぞゆっくりされてきてくださいね(*^ー^*)
2016年08月09日(Tue) 00:07
鯖折さんへ
編集
続きです。

息子さんも小さい頃から釣りをされていたんですね。渓流でルアーなどは未知の世界ですが海とは違く興味があります〜^^


サングラスがあると便利ですよね!うちの小1長男は飽きっぽく釣れないとすぐ後ろで遊んでいるので、私が欲しいくらいです(^^;;

ライフジャケット同様、安全面対策の参考にさせていただきますね!ありがとうございます。
2016年08月09日(Tue) 00:19












非公開コメントにする