☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP宮城(仙台) ≫ 2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)

8/6夜から胃の不快感、たまに痛みが続き、もしかしてアイナメのお刺身に虫がいたかな...と内科を受診したらとりあえず整腸剤がでました。なにか悪い病気じゃないといいのですが(ーー;)

そんな中、Let's fishing ☆

日時:2016.8.7(日)14:00~17:00
天気:晴れ
場所:仙台新港
狙い:アイナメ
釣り人:私、長男、ばーば(母)

釣りの上手な人は「○○釣り」と狙いを決めて、場所、エサ、タックルなどの条件を合わせますよね。

我が家はとりあえずアオイソメをつけて何か釣れないかな~?の釣りなので、帰省中にアイナメを釣る!と決めたからには狙っていきまーす(。・∀・。)ノ

○州屋で岩イソメを調達し、
いつもの埠頭へ到着。
アイナメ釣りの定番と書いてありました〜。

日曜日なので家族連れで賑わっています。

さっそくエサを際へ落とします。

スルスルスルスルスル~

ハリスの分、少し浮かせてお誘い。

1時間経過。

な、に、も、反応ありません。

横ではサビキ釣りをしている長男とばーば達がぽつぽつとサバを釣ってキャーキャーと楽しそうにしています。
(*・ω・人・ω ^ *)♪

私もサバを釣ればボウズはないよね~...

いや、今日はアイナメ!( ̄^ ̄)

あ、でも竿2本のうちの1本に、先日地元のおじさんに作ってもらったサバの切り身があったのでアナゴ狙いに (*´ω`*)

でも2本とも、
2時間たっても反応ありません。。。

なので、ちょくちょく釣れてくる小サバちゃんの針を外したり、絡まった仕掛けを解いたりのサポート役に徹します。
今日のメンバーの中では私が経験者ですのでね...^^;

ちょっと諦めモードで誘いをかけたときに、

グググン❗❗ グググン❗❗

やっときたーーー(・∀・)

大本命、アイナメ

ただ、手のひらサイズで残念でした(^-^;)

ま、「アイナメを1匹釣る」という目標にサイズは設定していなかったので、帰省中のミッションクリア!!

ということでいいのかな(笑)
さらなるサイズアップを目指しまーす(ゝω・)

そうそう、アナゴ狙いでサバの切り身を投げていた方を片付けようと巻いていたら、

ガッッッ!!!

なになに〜!と思ったら、

サバでした。

サバの切り身でサバが釣れました。

サビキで釣れて、アオイソメで釣れて、マルタの稚魚で釣れて、サバの切り身でも釣れてしまい、普通に共食いでびっくりでしたよ〜Σ(゚д゚|||)

本日の釣果。

☆サバ 29匹
☆アイナメ 1匹

次回はまたパパの単独釣行を書こうか、
体調と相談してみます。。。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

*お買い物の際はこちらからどうぞ*

編集
沢山鯖が釣れて、アイナメもゲット。楽しい夏をお過ごしですね(^^)

私は2度程虫(アニサキス)にやられていますが、もしアニサキスだったら眠れないほどの激痛ですよ。お刺身を作ったら、念の為に柵の状態で明かりに透かして、虫が居ないかチェックすることをオススメします。
2016年08月11日(Thu) 08:41
始めまして
編集
始めまして(^O^)
1ヶ月前から釣りを始めた超初心者です-w
釣り場が長浦港とか勝浦とか、千葉の初心者向けの釣り場で釣りをしてます♪
何時も楽しくブログ読まさせて頂きありがとーございます♪♪
体調は
大丈夫ですか??
自分たちも釣った魚を食べるのが楽しみで釣りを楽しんでますが気を付けなくちゃいけないんですね(;^_^A
もし釣り場でお会いした際は、いろいろ教えて下さいな-w(*^^*)
2016年08月11日(Thu) 10:43
nkさんへ
編集
お返事遅れてすいませんm(_ _)m

楽しんでいたのですがいくら通ってもまともに釣れるのはサバだけで、私はサビキを出すのも億劫になってしまいました(^-^;)
アイナメは今の時期はなかなかいない!と常連さんに言われて釣れた日はよほど岩イソメ効果で運がよかったか、ボウズ覚悟の粘り勝ちだったのだと思います(笑)

アニサキスは激痛なんですよね.....
コワイコワイ((((;゜Д゜))))

目視でもヤツを見逃すかもしれないので、お刺身サイズが釣れたらその日に食べたい気持ちを抑えて今後は柵で24時間以上冷凍しようと思います!
2016年08月13日(Sat) 21:57
さとさんへ
編集
初めまして~(*^-^*)
お返事が遅れてしまいすいませんm(_ _)m

釣りを始められたんですね!
うちは去年のお盆に意外にも釣れてしまったことがきっかけなのでようやく1年生から進級します(*´▽`*)(笑)

そんな我が家なので人様に教えられることはほとんどありませんが、釣れる魚に付いている虫などには詳しくなったように感じますヽ(^.^;(笑)

釣りライフをenjoyされてくださいね(^^*)
いつもブログ読んでくださりコメントありがとうございます♪またお待ちしておりま~す(*^-^*)
2016年08月13日(Sat) 22:16
アニサキスについて
編集
プチ情報ですが、アニサキスは家庭の冷蔵庫の冷凍では死なないんですよ。
-20度程度の低温で丸一日以上冷凍すると死にますが、家庭用の冷凍だと-5℃くらいです。
ですので、やっぱり目視でチェックするか、ナメロウのように切り刻むしか無いんです。
白身の魚の場合は、光に当てると直ぐにわかりますから、しっかりチェックすることをオススメします!(^^)
2016年08月17日(Wed) 10:00
nkさんへ
編集
アニサキス情報ありがとうございます。

確かに家庭用ではそこまで冷えないですね。
冷凍する温度は盲点でした(o・д・)

ひたすら目視、目視、目視ですね!

大きめサイズが釣れたらやっぱりお刺身にしたくなるので、今後もできるだけ気をつけてみます(*^-^*)