☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP宮城(仙台) ≫ 2016.8.13(土)お盆に集合~仙台新港でサバ釣りとサヨリ^^

2016.8.13(土)お盆に集合~仙台新港でサバ釣りとサヨリ^^

今週もやーっと金曜日!

私事ながら本日、
結婚満10年の記念日を迎えました~✨


そして、体調が良くなってくると
釣りに行きたい病が再発してきます(笑)



の前に、まだ書いていなかった
釣り日記を更新しておきましょ。


日時:2016.8.13(土)昼間
場所:仙台新港
釣り人:パパ、私、ばーば、妹、まさくん(義弟)


遡ること時はお盆、
パパさんと妹夫婦が帰省して集合です。



さてさて、今回の主役はこの妹夫婦です。
私には義弟くんが2人いるのですが、

仙台のたっくん(パパさんアングラー)
神奈川のまさくん(スポーツ万能のお兄さん)



お正月に揃って家族釣り大会をした際に唯一、ボウズだったのが彼(まさくん)でありまして...

参考記事
「2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆」


それ以降、「俺には絶対に釣れない」と釣りを毛嫌いしていたそうです。


もちろん、このブログの
アンチ代表(笑)

更新のたびに眉間にしわが、との妹情報。
これはぜひ読者になってもらいたい(。・ω・。)(笑)



我が家
「明日は釣りでリベンジだよ~ヾ(o´∀`o)ノイクヨ~♪

まさくん
「いえいえ、明日は雨降りますよ(ーー)ピシッ


前日にこんな会話をしつつ、
ぜひともお魚を釣っていただこうと
強制送還したのは仙台新港。


サバが釣れないことはないですからね~♪





ささ、始めましょう。
パパが仕掛けなどをセットして、
他のメンバーはサポートに徹します。



し~ん。。。

まだサバきてないね~~~(・・;)



し、し~ん。。。

コマセ撒いてるんだけどね~(・・;)



し、し~ん。。。

まさか、
彼はサバをも遠ざけてしまうのか~?(・・;)




と思っていたら、
なんか釣れたって~(・∀・)
20160909144230f2d.jpg


サヨリじゃないですか~(≧∇≦)
201609091444298b7.jpg


ブログには書いていませんでしたが、この時期にコマセを撒くと10数cmのサヨリの子供がた~くさん集まってくるんですよね。いつも「網ですくいたいくらいだね~」と話しながらサバを釣っていたわけなのですが、

まさくんがそのサヨリを釣ってしまった❗❗

正確にはスレ掛かりですね。
「上にワサワサいるからひっかからないかな~と釣り竿を上下に動かしていたら釣れた」そう。なんという荒技、羨ましい(笑)



こうしてスタートを切ったようです。


ついに彼にも初めての~♪
20160909144232467.jpg



妹ちゃんにも~♪
2016090914423339e.jpg


2人で楽しんでいるように見えます(*´∀`)
2人とも釣れてよかったぁ♡♡
20160909144235842.jpg


2人がお昼を食べている間に竿を借りて、
私も釣れました(^^)v 
サッパ、上で待機している鳥さんへパス(´・_・`)/
201609091442368d0.jpg


釣れたサバをパパが1匹泳がせておいて、


その他はその場で捌いていきます。

20160909144429ed7.jpg



頭はアナゴなんかがこないかな~?と海へ。


そうするとしばらくして前方を悠々と泳ぐまるまるとした大物さん が3~4匹接岸!!

たぶんイナダとかその辺の魚だ❗❗

でもだいぶ離れているし、
そんな大物を釣る術を知らない~(;・д・)

何度か現れてはいなくなってしまいました。



この後にお会いした常連のMさん。
こんにちは~(・∀・)

Mさんのお話では、海に入れたサバの頭に寄ってきたのではないかと。もしそうだったら、捌いた頭で近くに寄せて泳がせのサバで運良く釣れたりしないのかな~??なんて考えました。

釣れなくてもこんな妄想は楽しいです(笑)



サバは50匹近くは釣れたかな??
私はパパ実家へ直接帰ったので、釣れた魚をクーラーごとばーばへ渡してそのまま解散となりました。(なので釣果写真は撮っていません)


まさくんリベンジ達成となって
私達としては満足だった釣りでした(^ー^*)


夏休み帰省の宮城釣りは残念ながら
これで最後になってしまいました。

顔を覚えていただいていろいろお世話になった常連さんにもご挨拶ができずに残念...(。>_<。)


帰省中の釣りまとめ。

「2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。」
「2016.7.26(火)夏休み第一弾★仙台新港でちょい投げ&サビキ釣り(^^)/」
「2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)」
「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」
「アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)」
「2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)」
「2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港」

また次回、来るのが楽しみです♪
次は冬のアイナメ釣るぞー❗❗



千葉では秋のサヨリや、
ハゼ釣りがいいかな~^^
パパはメジナを釣りたいそう。

釣り再開は鹿島あたりを考えています。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*


関連記事

Comment

No title
編集
リベンジをアシスト出来て良かったですね(*^^*)
アジは美味しいので私も釣りたいですが、最近アジ釣りしてないなぁ。

そして結婚10周年おめでとうございます!(*^^*)
美味しいお祝いして下さいね\(^o^)/

我が家も昨年10周年を迎えましたが、家族で回転寿司でお祝い。子供達がお小遣いで小さな花束をプレゼントしてくれました。ダイヤモンドとか無しですが、嫁さんも喜んでくれて思い出深い10周年でした。
2016年09月09日(Fri) 21:37
nkさんへ
編集
時系列が逆になってしまいました。
もう秋の入口ですがお盆の釣り投稿です(^^)

サバは小さくても仕掛けが絡まるくらいにガンガン動いて引いてくれるので妹はキター♪と楽しそうでした(・∀・)

それからアジは最近、千葉(市原)の海釣り公園でも釣果が上がっていました。アジが釣れたら嬉しいですよね!美味しさではダントツですし、内房で他に釣れる場所があったら行きたいです(*^▽^*)

nkさん家も10周年でしたか~♡
私もダイヤモンドはなくてもよいかな。笑
みんな元気にお祝いできたらと思います(*^-^*)

誕生日やらの記念日はだいたい主人が会議だったりで、当日は会えないまま何事もなく終わる我が家です(笑)
2016年09月09日(Fri) 22:20
編集
はじめまして

釣った魚はウミネコに与えないで
くださいね。
(人が与えることで野生動物は人間に
近づき、結果、人間も怪我したり
します。その逆もあります)

サッパなら口に針掛かりしているはず。
魚を掴まず針のチモトを持って
逃してあげましょう。
2016年09月10日(Sat) 20:47
らくださんへ
編集
初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

鳥がいる釣り場だったので、「鳥さん魚ほしいのかな?」という子供に「置いてたら食べにくるかもね」と釣れたサッパをあげました。野生動物にエサは与えない、ちょっと考えれば当たり前のことなのに子供の前でも軽率な行動でしたね(´・_・`)

今後は気を付けたいと思います。
2016年09月10日(Sat) 21:33












非公開コメントにする