☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP宮城(仙台) ≫ 2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港

2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港

お盆休みでパパが帰省しました

長男はパパが帰ってくる日を指折り数えて待っていたので、甘えたり新しい釣り竿を買ってもらったりとても喜んでいます(*^-^*)

そして夏休みの自由研究にようやく着手。
鈴虫を卵から飼育しているので、孵化、脱皮、キレイな音で鳴くようになるまでを、エサや性別の見分け方などを折り込んで綴り一冊にしたいと思います。

はい、1年生は親の宿題ですね〜(笑)
毎日涼しい声で鳴いている鈴虫ですが、文字で適当な表現の仕方が思い浮かぶ方教えてください!リンリン?チーチー?カナカナはセミだしどれもしっくりきません...

20160815181920a35.jpeg



パパが帰省したその日、夕食を終えて近くの公園に行ってまだ時間があったので塩釜港へちょい釣りに行ってきました。


私は新調したワームでメバリングに挑戦。
パパ達は船の間にほんのちょい投げ。

釣行時間 19:00~20:00

な~んの反応もありませんでした

夜釣りしている人はそこそこいて女性の姿も。みなさん釣れているんでしょうかね〜。




でもって次の日は、
お墓参りを済ましてからの
仙台新港(埠頭)です。
20160815163501023.jpg


いつも通りにサバのオンパレード♪
エサの方には全く反応ありません (x_x)

20160810220946e91.jpeg



そこで声をかけていただいたのが、

○アイナメ釣りの達人ご夫婦
先日、大きなアイナメを釣ってうちに下さったご夫婦です。常連さんに聞いたら今の時期アイナメはなかなかいないそうで、長年培った凄腕が光っています。

子供から手が離れて、がっつりと働いて、パパも定年した老後にはこのご夫婦のような2人仲睦まじい釣りライフを送りたいものです。健康は必須だなぁとしみじみ。

「今日は全然ダメ」だそうヽ(^.^;

確かにまわりもサバしか釣れていませんね~



○海の男、Mさん
前回、釣れたサバをその場で切り身にして穴子釣りを教えて下さった、船も乗りこなす親切な海の男(ゝω・)

「今日はお母さん来てないの~??^^」

主人が帰ってきましたので~。
母は腰を痛めてしまい釣りどころではなくなってしまいました...早く回復してね(/ _ ; )





○仙台で最初に出会った常連さん
帰省早々にサビキ釣りのコツを教えていただいたり、カゴよりこっちとコマセ網をたくさん下さったおじさま。

「今日は20cmカンパチがきたよ~。サバを真面目に頑張れば可能性はあります!」

って、あと何百匹サバを釣り続けたらカンパチに会えるかしら~♪(笑)サビキにカンパチがくるのも実は知りませんでした。コマセに集まる20cmサバがもし全部カンパチ(ショゴ)だったら...妄想の世界に入るのでやめておきましょう。



ここ半月ほどで釣り場に行けばほぼ毎回お会いする方から顔を覚えていただき、いろいろ情報(実家までの近道なども、笑)を頂けたり嬉しい限りです〜(*^_^*)



さてさて釣りの方は

サバ好調、
エサ釣り絶不調です。

釣り方、深くなって魚が集まるポイントなどを狙っているはずなのに、たま〜にエサが短くなってくる程度。アタリはなし。ここで前回アイナメとソイが釣れたのは奇跡のように感じます。



長男がおじさんにもらった〜!って、
泥まみれの...フグかな?(笑)

20160815163318ff6.jpg



そして長男が好調に釣っていると、
サバではない何かが~??

アジ!?(≧∇≦*)

201608151633152e0.jpg


はぐれアジのようで続きませんでしたが、サバやサッパよりは断然嬉しいですね♪

大きくなあれ、大きくなあれ♪
そしてまたおいで〜( ´ ▽ ` )ノ
(リリースはしていません)



それから今日初めてお話した、仕事帰りに毎日来ていてここに来る人はだいたい顔見知りという気さくな常連さん。

サバの泳がせでここで60〜70cmほどのイナダが釣れたそうです!\(^o^)/


まず竿を9本も10本も準備して片付けるその労力、気力素晴らしいです。しかも感じのよい常連さんがいる釣り場ですね(^ー゜)

公園や埠頭はゴミも少なくgoodです。




そんな本日の釣果。

☆サバ 47匹
☆サッパ 3匹
☆アジ 1匹

20160815163502a1e.jpg



この日の夕方、妹夫婦も帰省して
7月に続いてみんなでカンパーイ!

そして、みんなでお泊まり会(?)❤︎

(*^^)o∀∀o(^^*)♪

201608151633173e0.jpg




釣れた魚たちはパパが捌いてくれて、まさくん(義弟くん)が片栗粉をまぶしてくれて、うちの母が揚げてくれて、いつの間にかお料理になっていました(笑)

20160815163319d64.jpg

サクサクと美味しかったです♪




次回はこの妹夫婦が主役のようですよ!

ではまた~(。・∀・。)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物の際はこちらからどうぞ*

関連記事

Comment

No title
編集
サバが大漁ですね(^^)
こちらではあまりサバは釣れないのと、小サバのフライとか大好きなので羨ましいです。
私も定年したら天気の良い日は毎日釣りしていたいです(笑)。
2016年08月15日(Mon) 23:20
こんばんゎ♪
編集
コメント返しありがとーございます♪
長浦港で本日はアジ15匹サビキで釣れました(*^^*)
内房でも、アジが来てるみたいですね(*^.^*)
今日は楽しんで釣れて楽しかったですよ♪♪
2016年08月15日(Mon) 23:28
No title
編集
こんばんわ!
仙台新港で小サバ・・・数が釣れるのは楽しいですよね。
ちなみに仙台新港ではタチウオが釣れるそうです。
新港のどこで・・・・までは知りませんが・・・
けっこう釣果情報が出ています。

タチウオなんで房総でもなかなか釣れませんからねぇ・・・
2016年08月16日(Tue) 10:00
nkさんへ
編集
本気でエサを撒けばもっと大漁です!
でもサバしか釣れないのも飽きてくるんですよね~。サバのフライは美味しいし贅沢でしょうかヽ(^.^;

定年後の夢を持って、人生頑張りましょう♪(笑)
2016年08月17日(Wed) 11:02
さとさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

長浦にもアジがきたんですか~!
内房アジ嬉しいですね~いいな~(^^*)
帰省から戻ったら長浦にも行きたいと思います。
(アジはいなくなってそうですが、笑)
2016年08月17日(Wed) 11:06
まこあぱさんへ
編集
数が釣れすぎて、サバ以外が釣れずにだいぶ飽きてきてしまいました...(^-^;)

タチウオもいるんですね~!
カンパチだったりイナダだったり、大物を狙うにはいい場所なのかもしれません。まこあぱさんの過去記事にあった高松埠頭ですよ~(^^)
2016年08月17日(Wed) 11:12
編集
体調良くなられたようでなりよりですε-(´∀`; )
私は先日のジギングで手首を完全に破壊してしまいお盆は完全休養日としましたのでヒラメとタコ釣りアイテム買い込んで妄想し、次男の宿題とやろうとしない日記を教える日々です。
やろうとしないのに過去の天気にはやたらと拘るので参りますね〜

スズムシはリーンリーンが正統派じゃないでしょうか??

最近はタコ釣りが神奈川、千葉共に好調ですので堤防釣りが多いはっちゃんさんは狙ってみてはいかがでしょうか?


2016年08月17日(Wed) 20:43
ひよどりさんへ
編集
こんにちは〜(*^o^*)
休養日でしたか〜。釣り道具を見に行くと私はもう釣れたような気になってワクワクします♪妄想してなんぼですね(笑)手首お大事になさってください。

うちは宿題以外に問題を作ってやらせていますが、2学期についていけるか心配なレベルです...ぁ、鈴虫のリーンリーンは自由研究に採用させていただきますね、ありがとうございますd(^ー゜)☆

それから実は...体調不良が続いて紹介状が出され、大学病院に行き腹部エコー、胃カメラ、CT造影など人生初の検査を受けてちょっと大変な状態になっています。が、痛みの原因が分かりません(−_−#)

千葉に戻る日も近づいてきたので、早く元気になって釣りにも行きたいものです(^_^)v
2016年08月18日(Thu) 15:56
編集
まだ具合が悪かったのですね、大変失礼しました。
参考になればですが先日長女が高熱を出して検査、投薬をしたのですが効き目がありませんでした。
セカンドオピニオンで大病院に行き様々な精密検査をしても原因不明でしたが10日程で快方に向かいました。
原因の分からない病気は沢山あってそれに勝つにはとにかく栄養を摂って身体が病気を退治出来るようにするのが一番大事だと先生に言われました。
改めて書いてみると当たり前の事だなとは思いましたが検査結果が全てではない事も多々あるようなので前向きに頑張ってくださいね。

なんだかうまく言えなくて失礼しました(ー ー;)


2016年08月18日(Thu) 21:48
編集
長浦で鯵??マジかー羨まし過ぎる!
当日確か、我が親子も長浦界隈にいつもの如く出撃して着ましたがチビハゼ数尾で坊主逃れが精一杯でしたわ。

早く元気になってまた千葉でお会いしましょー


2016年08月20日(Sat) 00:49
ひよどりさんへ
編集
娘さんが高熱で原因が分からないのは心配でたまらなかったですよね。次男が0歳の頃(2年前)に病弱で何度も喘息発作や高熱が起こり入院にまでなったことがありますが、子供が苦しんでいるのは自分のことより胸が痛みます。回復されて本当に何よりです (^ - ^)


遺伝や体質は変わらないとしても、食・生活習慣などで防げる病気は多いと思います。免疫力をつけて早く病気をやっつけたいですね!ちなみに検査では「腸炎」(痛みとは逆側)と皮膚科では膝下の「結節性紅斑」ということが分かって両科で治療中です。

痛くてほぼ歩けないのですが...(−_−#)
腸炎が腫瘍でなければ命に関わるものではないと思うので前向きに頑張りますね!アドバイスありがとうございます(*^_^*)
2016年08月20日(Sat) 16:26
48さんへ
編集
こんにちは〜☆
長浦でまさかのアジ?!ですよね〜。
主人もびっくりしていました'(*゚▽゚*)'


長浦にも行ってらっしゃるんですね〜。もう少しイシモチやハゼやシロギスなんかが簡単に釣れてくれると嬉しい釣り場ですよね〜。ボウズ逃れできているのがもうすごいと思います(^ω^)

ちょっと回復まで時間がかかりそうなんですが、必ず復活します☆また千葉のブログも書きますね〜。ゆっくりお会いできる日を楽しみにしています(*^ー^*)
2016年08月20日(Sat) 16:51
編集
無理せずゆっくり治して下さいね(^3^)/

本日は仕事が休みだったので
またもや長浦港へgo(^O^)

本日の釣果はサビキでアジ5匹でしたよ♪♪
一時間で5匹は上出来でした♪
2016年08月25日(Thu) 18:35
さとさんへ
編集
ありがとうございます。
一時はひどくなりましたが
なんとか大丈夫そうですo(^-^)o

長浦でまたもやアジですか~!!
長浦でアジなんて~と半信半疑でいた(←失礼ヽ(^.^;)ので本当に来ているんですね!やはり時間帯は早朝だったりするんでしょうか??

1時間で5匹なんていい釣果ですね~。
羨ましい(*^-^*)
次に行く長浦釣りが楽しみになります、
報告ありがとうございます~♪
2016年08月26日(Fri) 19:06












非公開コメントにする