☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお料理 ≫ 波崎産の小サバで本日のcooking★

波崎産の小サバで本日のcooking★

冷凍庫の整理をして、

「私達の食材」と、

お魚さんの食材
(オキアミやら魚の切り身やら)」を、

きっちりと分けました(^-^;)



 
そういえばだいぶ前に波崎で釣れた小サバが残ってたな~と、今日の夕食はサバ料理に決定☆

そのときの記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」


めちゃくちゃ面倒くさがりの私が
今日はサバをつみれにして作りました~。


では完成(。・∀・。)ノ
20160912192358c27.jpg



サバのハンバーグ
20160912192358943.jpg


サバのつみれ汁
20160912192401147.jpg


サバのつみれボール&キノコのあんかけ
201609121924015e7.jpg


なんか、すごく手間がかかったのに、

子供達には不評でした(;д;)


長男いわく骨が残っているそうです。

もう少しじっくり煮込むか、
最初から骨を取り除いてつみれにするか、

改良の必要がありそうです。



「釣り人に嫌われがちな小サバでも美味しく食べられますよ~」的なことを書きたかったのに、残念です_| ̄|○(笑)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*



関連記事
お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

サバ料理
編集
我が家では、小サバは背開きにしてフライにします。
背開きにすれば骨も無いですし、子供達も喜んで食べますよ!オススメです。
2016年09月12日(Mon) 22:03
nkさんへ
編集
そうですね!

背開きの唐揚げは釣れたときにたくさん作りました~。小サバは丸ごとだどうしても骨が残るので、つみれでも骨はとった方がいいとこれで学びましたぞ(^-^)b


結果、調理が面倒→釣り人には好かれないというのも納得と言いますか...

でも美味しくて私はサバ大好きです♪
2016年09月12日(Mon) 22:12
サバづくし
編集
すごすぎる!!
「サバ」がこんなに多種多様な料理になっちゃうんですね。

お子さんたち、贅沢だあああ!(笑)
次回も楽しみにしています。
2016年09月13日(Tue) 07:58
すーヤンさんへ
編集
おはようございます^^

いつもは唐揚げがメインなんですけど、揚げ物はなんとなく(腸炎になったあとに)控えているので、今回はハンバーグ以外は油なしメニューにしました(・u・)

子供達はぺっと出してしまいましたよ!💦
釣ってきて、捌いて、さらには少しずつミキサーにかけて作ってるのに~!ですよね(;・д・)

親の心子知らずです(笑)
2016年09月13日(Tue) 08:15
編集
不評でしたに思わず笑ってしまいました。
子供あるあるですよねヽ( ̄д ̄;)ノ

日曜日雨の中海に出てひたすらヒラメを狙いました、カッパを着ててもびしょ濡れになる雨の中朝から夕方まで釣り続けた結果は何とエソ2匹だけ。・゜・(ノД`)・゜・。

4キロ減った体重の事は忘れましょう、みるみるうちに元に戻ってしまうんですよね、、、

2016年09月13日(Tue) 11:39
編集
私達も日曜日、雨の中ハゼを釣って平目狙いましたが 駄目でした、結局ハゼとシャコだけでしたよ。
鯖は唐揚げと味噌煮しかしたことが無かったので 色々参考になりました。
2016年09月13日(Tue) 13:23
ひよどりさんへ
編集
ハンバーグにしたり、小さく丸めたり子供達が食べるのを意識して作ってるんですけどね(笑)

日曜日はヒラメ狙いでしたか~(^-^*)
雨の中、長時間お疲れさまです!
大物狙いだと釣れるまでが長いですよね~。いつかはヒラメなどを狙って達成感を感じてみたいけど、気軽に釣れる小物でしばらく楽しみたかったり迷います。

いつも釣果など書き込んでいただいてありがとうございます。また楽しみにしていますね~(*^o^*)

体重は...病的なマイナス4キロではなく、健康的に運動して痩せてみせますよー!そのうち...(´-ω-`)(笑)
2016年09月13日(Tue) 21:15
ドジかこさんへ
編集
おぉ、みなさんヒラメアタックされていますね。ハゼとシャコでも雨の中お疲れさまでした!!(^^)/

やっぱり釣りは体力勝負ですね~。
私も全快したら雨の中ヒラメを狙う心意気で、無理せずに頑張りますよ(*゜▽゜)ノ

サバは関東でも仙台でも釣れすぎてしまって、釣るのにも唐揚げにも飽きてしまいました...(贅沢ですね^^;)
なので今回は原型のないメニュー&揚げ物はなしのヘルシー(?)献立ですd(*^ー゜)
2016年09月13日(Tue) 21:43












非公開コメントにする