☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP宮城(七ヶ浜) ≫ 2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/

2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/

こんにちは

私達が釣りを始めたのは去年の夏。
お盆に妹夫婦と集まって仙台で釣りをしたら、意外に釣れて楽しい~♪がきっかけでした。

釣りをお休みしているうちに、

『釣り2年生』に進級しました~(。>ω<。)ノパチパチ


もっと釣りたいと思うと、
本当奥が深いですね。
攻めの釣りは子供が成長してからと、
今年もゆるゆる釣りを楽しみたいと思います♪




さてさて、
体調不良からもう1ヶ月。
健康のありがたみを強く感じたところで、
そろそろ復帰しましょうかね(ノ´u`*)b☆


シルバーウィークは鹿島(茨城)あたりに...と考えていたら急遽帰省する用事が入り、またまた宮城に来てしまいました。


日時:2016.9.17(土)16:00~17:00
天気:ほぼ雨から曇り
場所:七ヶ浜


午前中に子供達の小児科(定期通院)、
片道5時間弱の移動、
千葉から宮城に着いてからの~、
夕食前の1時間だけちょい釣りを決行★
(実家まで30分もかからないので寄り道感覚♪)



場所は前回視察してきたところの
七ヶ浜、東宮浜漁港方面です。

ハゼ釣りをしている人達がいました~^^
20160917222858d27.jpg


船の間にちょいとお邪魔すると、
パパがさっそくハゼをゲット(。・∀・。)
20160917222855639.jpg


長男くんにもきましたよ~(。・∀・。)ノ
20160917223035f80.jpg


私には可愛らしい、ソイ??
20160917222911e9e.jpg



長男くんがカニを釣ったよ~!!
大きめのカニがたまに壁際を歩いてるんだけど、タモですくおうとすると超速で逃げて、釣ろうとするとエサをがっちり挟んで離さない&足で壁にがっちり張り付いているから釣れない。よく釣れたな~と感心。
20160917222910d3e.jpg



癒やしのハゼたん♪
20160917223024513.jpg


長男くんにもソイらしきお魚が☆
20160917231049abb.jpg

自分で針を外せるから邪魔しないで(´・_・`)
20160917223032cbc.jpg


しましま模様ってゴンズイ!?と警戒したら違いました。しま模様のハゼだからシマハゼ?なんちゃって~なお魚。
20160917223049956.jpg



岸壁の際に魚がたくさん見えてするする~とエサを落とすとすぐに食いついてくるんです。

するするする~

ピクン!ピクン!!


あっ、メバル!(小さいけど)
エサが長すぎて水面で逃げていきました💦



あっ、アイナメ!!
推定20cmくらいが見えたけど、
また下に潜ってしまいました。
これは釣りたかった~!


アイナメ、メバル、ソイには
特に心惹かれるわたくし(*´ー`*)

ハゼ釣りを忘れて、
私はヘチ釣りに夢中になります(笑)


なのにタイムアップですって~。



ここはハゼを中心に小物しか見かけませんでしたが、魚影が濃くて針を落とすと毎回アタリがあり面白いです。

結果、1時間で8匹の釣果。

201609172230445e5.jpg


小型なので全部リリースしましたが、
めっちゃ楽しめました!(^∇^)


また明日来たいね~と話していますが、
どうやら  なんですよね!

釣りの神様~、どうか恵の「晴れ」をお願いします。
「曇り」でも良いです。



どうなることやら~~~。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
↑カテゴリを変更しますと書いたけど、まだお付き合いくださいませ(。^ω^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑「千葉釣行記」はこちら。


*お買い物はこちらから*
関連記事

Comment

良かったですね。
編集
釣りに復帰できて、良かったですね。
2年生への進級おめでとうございます〜〜*\(^o^)/*
釣りは、奥深いですね。

僕は、2年生になれませんでした。
留年てやつです。(^^;;
理由は、欲深いため。

体調に留意され、秋の釣りシーズンを
満喫して下さい。

では〜〜*\(^o^)/*
See you.
2016年09月18日(Sun) 00:45
応援してます
編集
ブログ見ています!ご家族での釣り楽しんでがんばってくださいʕ•
ٹ•ʔ

稲毛海岸のヨットハーバーで、10〜60くらいのシーバスに、よく遊んでもらってます!
釣果は日によりますが挑戦してみてわ!?笑

より良い釣果が、ブログでアップされるのを楽しみにしています!

いつか、同じ釣り場に立てたり…笑
2016年09月18日(Sun) 02:13
No title
編集
はっちゃんさん、釣り本格復帰&2年生進級おめでとうございます!
とはいえ、無理せず楽しんでくださいね^^b

しかし長男くんを見てると男の子が欲しくなります(笑)
一緒に釣行できてうらやましいです。

僕は土曜日に初めて内房に釣行しましたが、家族連れを見かけるたびにはっちゃんさんとfumiさんじゃないかとチラ見していたのは秘密です(笑)
2016年09月19日(Mon) 00:53
すごい
編集
こんにちは。

なんとかして「釣り」の時間を割く姿勢、恐れ入りました。笑


今週は天気が悪そうですね。
同じく、釣りの神様に「晴れ」か「曇り」を祈ってます😆😅
2016年09月19日(Mon) 09:08
鯖折 締太郎さんへ
編集
コメントありがとうございます(^ー^*)

りゅ、留年ですか~(゜ロ゜;
奥深い釣りには、欲深くてなんぼです♪笑

秋の釣りに復活できましたので、また千葉でも細々と満喫したいと思います♪(*´ー`*)

2016年09月19日(Mon) 14:52
波崎育ちの稲毛市民さんへ
編集
初めまして~!
コメントありがとうございます(*^-^*)

ヨットハーバーに行かれるんですね!
実はシーバスのポイントを教えてもらって何度か挑戦していますが、真っ昼間だからか?そもそも釣り方が違うのか?気配すらありません... 

釣れたよ~のブログ書きたいです(笑)
稲毛は比較的近場でよく行くのでお会いできたらお話お聞きしたいです(。・ω・。)


2016年09月19日(Mon) 15:30
No title
編集
2年生進級おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

ハゼを釣っていましたか。我が家も土曜日にハゼ釣りしておりました。
お刺身、おいしいですよ~(^^)
2016年09月19日(Mon) 19:08
しずやさんへ
編集
ありがとうございます♪
2年目でも何も進歩していません(汗)
また細々と楽しんでいきますね~(。^ω^。)

長男は気まぐれで釣りでもよく竿を放置しますが小1になると一緒に行動できてラクですね。ただうちのメンズは元気すぎて(うるさすぎて...!!)私は女の子が羨ましいです(^^ )

内房に行かれたんですね~。いつかお会いできる日(しずやさんに発見される日、笑)を楽しみにしています(*^ー^*)
2016年09月20日(Tue) 00:10
すーヤンさんへ
編集
あはは(//∇//)

千葉だと2時間前後をかけて釣り場に行くので、せっかく寄り道できる場所に海があるのに行かないと「もったいない」気になるんです(笑)

実際、ハゼに癒やされました♪

今週はシルバーウィークなのにずっと天気が良くないですよね。思わずレインウェアを買ってしまいました^^;(次のブログに書きます、笑)予報が外れて晴れるとよいですね!
2016年09月20日(Tue) 14:41
nkさんへ
編集
ありがとうございます(〃ω〃)
何の進歩もない2年生ですが楽しみます♪

nkさんもハゼ釣りでしたか~(。・ω・。)
まるごとから揚げサイズ(笑)ばかりでお刺身サイズがでないんです~(涙)

ハゼのお刺身を食べたことないので大きいのが釣れたときの楽しみにしますね(^∇^)
2016年09月20日(Tue) 17:05












非公開コメントにする