☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP千葉(検見川浜) ≫ 2016.9.21(水)久しぶりに行ったらカニだらけだった検見川浜。

2016.9.21(水)久しぶりに行ったらカニだらけだった検見川浜。


こんにちは😃

久~しぶりに
千葉の日記を書くような気がします。

飛び飛びなシルバーウィークの朝。
パパさんがお休みをとったのだけど、小学校はきっちりとカレンダー通りなのでいつも通りに長男は登校して行きました。


残った我々3人。
イケア行く?コストコ行く??
それともどこかにお買い物??


今から行って午後2時(この日は短縮日課)には帰ってこれるところ...

稲毛くらいしかないね~~~


そう、
釣りになりました(笑)


日時:2016.9.21(水)11:00~12:00
天気:くもり
潮回り:中潮
場所:検見川浜突堤


実釣時間1時間のスピード勝負。
ここではいつものボウズ覚悟です。



1時間半かけて突堤に到着すると、
がら~~~ん。


平日だからだとしても
やっちゃった感ありありです(゜ロ゜;)

 201609222306058bf.jpg

でも地元のおじさん達が何やら長い網でなにかをとっていますね。

「カニがいっぱい泳いでるよ~」って、

海を見るとプカプカプカプカと
カニさんがいっぱい❗❗❗

おじさん達のバケツは山盛り。
ここで2匹お裾分けをいただきました😄
ありがとうございます♪

この日の状況は、潮が悪くて全然だめ、サヨリもいない、イワシは来ているそう。


とりあえずやってみましょう。


私はウキ釣りの練習、
(↑セイゴさんあたりがこないかを期待)
パパはサビキと胴付きでエサ釣り。


1時間終始、
しーん。。。

期待を裏切らない静寂っぷりです。
サヨリどころかイワシなんて1匹もきませんよ~。



このとき「釣れてますか?」と話しかけてこられた若いお兄さんはシーバス狙いで来ているそう。遠くでセイゴは釣れたようなのでここにいることはいるんですね~。



帰る時間間際になって、
パパがタモを車まで取りに走り、
カニ取りへシフトチェ~ンジ☆


そうしたら、さっきプカプカとたくさん海面を泳いでいたカニさえもいなくなっていました。


おじさんが「午後からまたカニが出てくるよ」と話され、さらに追加で2匹カニを置いていって、たまたま足元を泳いでいたカニを私がタモで1匹ゲット(*^ー゜)


計5匹となりました。


(写真は最初の2匹)
20160922230606f40.jpg

こんなだったら、
最初からカニ取りしていればよかった(笑)


帰り道、砂浜付近でも大きなカニを発見!
網、網~とモタモタ捕獲しようとしたらカニの逃げ足の方が早かった。そして私達の声に反応したおじさんが駆け寄ってくるのも早かった(笑)

そうこうしているうちに「お兄ちゃんが帰ってくる時間だー!」と慌てて帰り、午後2時の帰宅にギリギリ間に合いました💦




写真を撮ろうと思っていたら
もう半分になっていたカニさん達は、
201609222306087eb.jpg


美味しいダシだっぷりの
カニのお味噌汁になりましたとさ🎵
201609222306086a6.jpg


次回は『鹿島編』です😉
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

関連記事

Comment

編集
いつも楽しそう〜笑

鹿島付近は今年は、例年と違い海の様子が違うので苦戦するかも…

もしかしたら、日川浜の方でイシモチがポツポツとの情報かあったから可能性あるかも?

もしも何も釣れなかったら利根川又は霞ヶ浦に出で見てください!

投げとけば、ナマズがほぼ90%釣れますよ!
餌はなんでも大丈夫です!スーパーで買った安売りの魚の切り身なんかは餌安くてオススメですよ~笑
2016年09月23日(Fri) 04:07
去年の今頃
編集
去年の今頃は、検見川浜でも市原海釣り公園でもどこでもサヨリが大漁に釣れてましたが今年はまだみたいですね。。。来るといいな、サヨリ。。。
2016年09月23日(Fri) 14:29
No title
編集
1時間釣行お疲れ様でした!
カニの味噌汁って、本当に美味しいですよね(^^)
たまにチョイ投げの外道でカニがかかることがありますが、よく味噌汁で頂いちゃいます♪
2016年09月23日(Fri) 20:28
波崎育ちの稲毛市民さんへ
編集
コメントありがとうございます(*^▽^*)

鹿島では先日主人が釣れたメジナ狙いでいきたいのですがどうなんでしょう(。・ω・。)
何でも良いので釣れたら嬉しいです♪
とりあえず第一弾行ってきたので更新しますね^^


ナマズは場所もエサも釣り方も全く分かりませんがそんな簡単に(?)釣れたりしちゃうんですね!ゲームフィッシングとして楽しめそうですね~(*^o^*)

2016年09月23日(Fri) 22:02
がっきーさんへ
編集
そうですよね!去年の今頃は市原の海釣り公園にサヨリの群れがたくさんいたのを覚えています。(1年前はまだ釣り方を知らずに、また隙間からサヨリが落ちて8匹しか釣れず...)


我が家では来るべきときのためにスーパーサヨリン 2 を準備して待っています(。・ω・。)(笑)

早く来てほしいですね~~~🎵
2016年09月23日(Fri) 22:11
編集
カニとかエイが岸近くを頻繁に泳いでたら、青潮になる前兆か、青潮気味ということです  多分水が透き通ってましたよね?あとは、普段底を泳いでるカレイとかが弱って表層に浮いてきたりします ので網で採れるみたいです とくにカニは大量に岸近くにつくことがあります 俺はやりませんが!
2016年09月23日(Fri) 22:16
nkさんへ
編集
少しでも海の雰囲気を感じられました☆

カニエビはよいダシが出てくれますよね♪

釣りメインなのでカニはそんなに捕ろうとは思いませんが、全く釣れないとなると集めればよかったと思いました(゜ロ゜;)(笑)

うちも外道でたまに釣れることがあっても釣ろうと思って欲を出すと全然釣れません(^o^ ;)ノ
2016年09月23日(Fri) 22:32
嫌われ者さんへ
編集
水が澄んでいました。
おじさん達が「青青」と話していました。
エイが表層を泳いでいました。

カニが大量発生していました。
(途中でいなくなりましたが...)

釣り人がほとんどいませんでした。


嫌われ者さんのコメントで青潮の条件が揃いすぎていて納得してしまいました(・・;)
そりゃ地元のおじさま方はカニにいきますよねー(笑)


あれ、嫌われ者さんは
カニのお味噌汁いりませんか??(。・・。)
2016年09月23日(Fri) 22:49
編集
夏秋は、前日に雨が降ったり北風が吹いて水温が下がると、青潮気味か青潮(エメラルドグリーン)になるようです エメラルドグリーンは大量に魚が死ぬので、釣れません 青潮気味(澄んでる)であればイワシとかサヨリとかスズキとか主に普段表層を泳いでる魚は可能性はありますが、おすすめはしません 普段底にいる魚は酸素が薄くなり?表層にくるようです 

青潮気味だと、クラゲも多いですね エイが頻繁に泳いでるのですぐ分かります 

カニは身をほじくるのが面倒くさいです
2016年09月23日(Fri) 23:25
嫌われ者さんへ
編集
エイもクラゲもいました、いました(||゜Д゜)

前回ここに来たときも確か青潮でした。夏秋の東京湾で起こりやすい現象のようですががっかりします。赤や青じゃないときに行きたいですね~。

カニは確かに食べると剥くのに必死で無言になりますね(^∇^)(笑)
2016年09月24日(Sat) 12:44












非公開コメントにする