☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)

2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)

『秋分の日』です。
小学校もパパもお休み。

この日こそまる一日、
鹿島のために予定をあけておいたのに、

無情の 大雨。


釣り人の皆さまはどうするのでしょうか。


そんな中、
我が家はカッパを完備して出撃です。

途中の大雨にどうする?どうする??の話し合いになりつつも、子供達も全員 長靴&カッパで今さらショッピングモールをブラブラもできない恰好...ならば行くしかない!


鹿島方面に行くなら近いよ~と以前教えていただいた印西市から利根川沿いルートで2時間半、鹿島に到着です。


着いたら小雨になっているかも~♪
の願いも虚しくザーザー降り💦
20160923231751d89.jpg

こんなときも釣り人はいるんですよね。
(人のことは言えません^^;)



お昼を食べながらしばらく偵察。
そのまま1時間半が経過 (^-^;)
止まないのでそろそろいきますか~~~。



日時:2016.9.22(木)14:00~16:30
潮回り:小潮
天気:ずっと雨、風
場所:鹿島港





雨 & 風がひどくて
ちょろっとヘチ釣りを始めます。



すぐに、
パパが何か釣れたって!☆


だーれだ??(笑)
2016092323175277b.jpg





カワハギ?!

ひゃっほーい、初めて釣れたよ~❗❗❗
やったね、やったね~(((o(*゚▽゚*)o)))

小さなお口に見事なフッキング✨
20160923231754122.jpg




私も。。。

コツン、コツン。
よくアタリがあるのにかかりません。

カワハギだったら素早いアワセが必要??
ひたすらエサばかりとられる~。


コツン、コツン。それ!


きたーーー❗❗❗(・∀・)

大雨で写真撮るの大変でしたが💦
20160924002420ef2.jpg


やったよ、やったよ。
私も人生初のカワハギをゲット(。>ω<。)ノ

2016092323175746a.jpg


あとはエサが速攻でなくなったり、
ハリスごと切られること4回、
フグが釣れたり...(犯人は君ね😥)

エサがなくなり終了となりました。


本日の釣果。

☆カワハギ 2匹
20160924002802a80.jpg


パパが捌いてお刺身にしてくれました。
(カワハギの皮がペリペリときれいに剥けることに驚きです!)

味があって美味しいですね~♪
肝もクリーミーで美味しくいただきました^^
201609240028038b4.jpg


横殴りの雨で車内までずぶ濡れ、
釣り道具箱もびしょびしょ、
子供達は車から出られず、
アオイソメは水に濡れて弱り、

コンタクトレンズの目に雨水が入り視界がぼやけ何も見えなくなってしまったり...(←視力0.03くらいの目には致命的😥)

ボウズだったらきっと泣いていたので、無情だと思っていた釣りの神様も少し微笑んでくれたのでしょう♪(・ω・o)ノ


「カワハギ狙います!鹿島2日目☆」に続く。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

*お買い物はこちらから*






関連記事

Comment

No title
編集
雨の中、カワハギをゲットできて本当に良かったですね!
お刺身、肝は取らなかったですか?カワハギは肝が旨いですよ。

私は雨の日は後の片付けが面倒なので釣りに行かないですが、漁港では風さえ無ければ雨でも関係なく釣り人はいらっしゃいますね。
もし我が家に屋内のカレージとかあったら、そこでゆっくり片付けが出来るから雨でも行っちゃうかもしれません(笑)
2016年09月24日(Sat) 13:48
おめでとうございます*\(^o^)/*
編集
すご〜い。

釣ってみたい魚 No.1ですが、釣れたことがありません。
釣るのがむずかしいと聞いてます。

美味しそう。
また、可愛い〜〜。

雨のなか、2匹も釣れて良かったですね。

秋雨前線がいなくなって、秋晴れの下で
釣りを楽しみたいですね。
2016年09月24日(Sat) 17:12
カワハギ、おめでとうございます!
編集
はじめまして、しらごと言います。

カワハギ美味しいですよね。羨ましい。
小さいワッペンサイズのものでも味噌汁にすると美味しいですよ。

どこかの釣り場でお会いしましたら、よろしくお願いします。
2016年09月24日(Sat) 23:32
鹿島のカワハギ!
編集
雨の中の釣行お疲れさまでした。
鹿島釣行だったのですね〜。

いいサイズのカワハギじゃないですか。
美味しそうです。
ハギングしたくなりましたよ〜。
2016年09月25日(Sun) 13:37
No title
編集
こんばんわ!
大雨の中でも釣りをするっていうのは、かなりのど根性ですね。
自分はなかなかそこまでの境地に至れません。

でも雨は釣り場が空くので嫌いではないですけどね。

食べられるサイズのカワハギ、おめでとうございます。
見の色が綺麗ですね。
2016年09月25日(Sun) 17:53
カワハギ万歳(^^)
編集
こんばんは。

大雨の中の釣行、お疲れ様です。
お体も大事になさって下さいね。

といいつつ、自分も22日は釣りに行ってました(笑)
お仲間ですねw

初カワハギ、おめでとうございます。
我が家では、煮付けにすることも多いですよ~。
あ、カワハギは、私の場合、少数派かもしれませんが、主にウキ釣りで狙ってます。
ウキがモソモソした後、スッと少し沈んだ瞬間に合わせるといいようです。

今年の秋は、いまのところ天気がイマイチなので、いい天気になってくれるといいですね。
2016年09月25日(Sun) 23:47
鯖折 締太郎さんへ
編集
ありがとうございます(〃ω〃)

実はメジナ狙いでの鹿島だったのてすが、意外な嬉しいゲストでした(*^-^*)v

引きも楽しめて、美味しい、可愛い(←笑)とくれば普段はあまり見られないレアさもあってまた釣りたくなりました。2日目は狙っていきましたので結果を乞うご期待...❗❗ しない方がよいかもです(^∇^*)

雨が続きますね。雨の中は過酷でなにかの修行のようだったので、秋の穏やかな天気で穏やかな海を眺めながら釣りをしていたいです(*^-^*)
2016年09月26日(Mon) 01:11
nkさんへ
編集
雨の日釣りは思った以上に大変だったのでもうやりたくありません...(笑)

片付けも面倒ですよね~。雨具類の干し方から主人は釣りケースの中身を全部出して乾燥させていました。ちょっとだけ車から降りた子供達は長靴の中まで水がたまる始末で...(-ω- ;)


せめてもの嬉しいおみやげがあり
本当によかったです(^ー^*)

カワハギの肝いただきましたよ~。
濃厚で絶品ですね!🎵✨
2016年09月26日(Mon) 01:27
しらごさんへ
編集
初めまして(*^-^*)
コメントありがとうございます。

カワハギのお刺身と肝が美味しくて
また釣りたくなりました♪
アラもお味噌汁にしましたよ~(^-^)

ちょくちょく千葉界隈に釣りに出る(カワハギを求めて鹿島に行くかも?)と思いますので、なんとなくそれっぽい騒がしい親子連れがいましたらお声をかけてくださいね(〃ω〃)

ゆる~く小物狙いの釣り日記も書いていくのでブログもまた覗いてみてくださいませ(。・ω・。)
2016年09月26日(Mon) 23:40
りっきーさんへ
編集
久しぶりの鹿島でした~(^-^)

「鹿島港 カワハギ」で検索をかけたらりっきーさんの記事が出てきましたよ~(^∇^)

ハギングというのですね!
教えていただきたいところです(^^*)

今回のは16cmくらいのカワハギで、ワッペンサイズよりはひとまわりくらい大きいなまあまあなサイズですよね。これくらいでも引きが楽しくて、「釣れた」より「釣った」感覚を楽しめました☆

我が家、また鹿島にいるかもしれません(笑)
2016年09月26日(Mon) 23:58
まこあぱさんへ
編集
雨の中ずぶ濡れになっていたら何をやってるいるんだろう自分...とは思いましたが(^-^;)(笑)

初めて行った人気ポイントでしたが空いていて、成果があったので結果オーライです(*^^)v

初カワハギは嬉しかったですね~♪
白身がきれいで肝も最高に美味しかったのでまた釣りたくなりました(*^o^*)
2016年09月27日(Tue) 08:18
おーさんへ
編集
ありがとうございます。
体調はおかげさまで戻りました~^^

雨の22日のお仲間でしたか~(*´∀`)
おーさんのブログも見に行かなくては♪

ウキ釣りでカワハギいけるんですね!
今回は胴付の一番下でばかり釣れましたがエサばかりとられて難しいと思いました。ウキも難しそうです💦

雨が続いていますがせっかくの気候のよい季節、秋晴れの中で穏やかに釣りをしたいですね(*^ー゜)
2016年09月27日(Tue) 08:42
No title
編集
お久しぶりです
釣りできるくらい体調回復したんですね

鹿島まで二時間半てのはコンビニとか釣具やに寄り道しながらですか?
寄り道無しなら二時間以内には着くような気がするのですが
俺と違って安全運転なんですかね(笑)
河川沿いは信号少ないし前に車が居なければスピードだせちゃいますからね、でもスピード取り締まりやってる箇所あるんで要注意です
2016年09月27日(Tue) 12:34
No title
編集
雨の中ごくろうさま~・・・ではないかw
ちゃんと新魚種げっとだもんね^^
よかったね~^^カワハギおめでとう^^

次はなにが釣れるかな~
楽しみにしときますですよ~♪
2016年09月27日(Tue) 23:30
まさcさんへ
編集
こんにちは~。
体調は戻りました!(食欲と体重も...^^;)
お心遣いありがとうございます♪

この日はコンビニと釣具屋に両方寄っています~。が、利根川沿いを爆走しても2時間はきらないと思います。主人がショートカットできる所を見つけたそうなので次回また時間をはかってみます!

鹿島方面にまた行くことが前提ですね( ^ω^ )(笑)
2016年09月28日(Wed) 22:20
むっくさんへ
編集
むっくさん、こんにちは~♪

雨の中はいろいろと大変だったので
もう行かないと思います。(たぶん...^^;)

でも初カワハギは嬉しかったですね(*^^*)v

そしてまたカワハギ狙いで行ったのですが、ブログ更新しようと思っていつも睡魔に勝てず...(_ _).oO

ぼちぼち書くのでまた見にいらしてくださいねっ(^-^*)
2016年09月28日(Wed) 23:00
美味しそうなカワハギですね!
編集
はじめまして!
時々見させていただいております!
いつも楽しそうに釣りされてて見てて楽しいです~♪

美味しそうなカワハギのお刺身ですね~!
また見にきます~♪
2016年10月23日(Sun) 12:09
釣り子さんへ
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)

釣れて楽しい、食べておいしいのカワハギ釣りにすっかりハマってしまった我が家です。秋のシーズン釣れるうちはまだ通うと思います。

いつも奮闘していますので、
また見にいらっしゃってくださいね❗❗(*^ー゜)
2016年10月26日(Wed) 00:17












非公開コメントにする