☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆

2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆

こんにちは
どんよりした天気が続きますね。

先日の記事には多くの反響があり、コメントやブログ村のポイント数にビックリぽん!でした。カワハギ効果でしょうか w(゚o゚*)w
(いつも寝落ちしてしまいコメントのお返事が遅くてすみません💦)

「2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)」

いつも読んでくださる方ありがとうございます🎵



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



さて、実はメジナを釣りたいな~と思って行った雨の鹿島で思いがけず初のカワハギが釣れてしまい、「楽しい!&美味しい♪」だったのでまたまた向かった我が家なのでした。


日時:2016.9.24(土)14:00~17:30
天気:雨のち曇り
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


子供達の歯医者(定期検診)が終わって11時、だいぶ遅いけど鹿島にGo!雨も降っていません。


途中でお昼を買って、
エサを買って、14時前に到着。

晴れていたのに、なぜ、
着いたとたんに 雨 (||゜Д゜)


ま、前回の雨と比べたら楽勝なので
気にしないことにしましょう。


前回はたまたま釣れただけで今日は全然ダメのお約束パターンも大いにあり得るかと覚悟しながら、今回は狙っていきたいと思います❗❗


①エサ取り名人と言われるだけあって、アオイソメがすぐなくなってしまったことから、

→丈夫そうなパワーイソメ
→これでも釣れるらしいアサリの剝き身



②おちょぼ口に対して針が大きいかも?

ウミタナゴ用の小さめな針。
(パパの実家にあった古いものだけどよさそうな感じ)



③下の方で釣れたけどタナがよく分からないので、

胴突き仕掛けでオモリを着底させるだけ。


素人ながらの(安易な)考察を入れて、
スルスルスル~と落とします。



コツン、コツン.....

ブルブルッ!!

さっそくキターーー(・∀・)


まさかのメジナ かな??
20160929195436f7d.jpg

初めて釣れた~(*^o^*)v
けど手のひらより小さいです。。。





そして続いて

コツン、コツン......

(アワセを入れるタイミングが分からずに必ずスカッとなるのでひたすら待つことにしました)


ブルブルッ!!

またきたーーー(・∀・)

おぉっ★



本命のカワハギくん登場❤✨

20160929195437122.jpg

やったぁ、今日も釣れた~ヽ(*^o^*)ノ






続いてまたゲット~🎵
2016092919543702d.jpg



釣りを始めて以来、
初めてパワーイソメで釣れたことに感激✨✨
(本当に魚が釣れるのかずっと疑っていました)


かじられてヨレヨレになってもまだ形の残る耐久性、釣れるのであればこれはカワハギ釣りにはかなり使えると思います。



一方、生き餌を使っているパパにも

カワハギ~🎵


と思ったら模様が少し違っていて、
ウマズラハギに近いかなという印象。

201609291954399c9.jpg


パパさんがさらに追加。
今度はカワハギですね!!v(^^*)

20160929224531930.jpg




アサリの剝き身でも釣れました~!😉
(偶然、スーパーで買っていたもの、笑)

なんとパワーイソメの虫じゃない茎?の部分でもアタリがあるという意外な発見(笑)

2016092921413151c.jpg


またもや雨でしたが、幸先良くちょこちょこ本命が釣れて楽しかった時合いはいつしか終わってしまいました。


記事が長くなるので次回に続きます。

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



*お買い物はこちらからお入りください*

お馴染みのパワーイソメですが、
実際に釣れましたのでご紹介^^







関連記事

Comment

編集
なんか、

…続く

的な、フリが段々上手くなってきたんじゃないっすかぁ
ついつい小まめに覗いちゃうじゃないですかっ!

カワハギも良いけど、以前お逢いしたあの辺の確変も、いつまで続くかわかりませんよー
2016年09月29日(Thu) 23:21
48さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

気になってまた来てもらえたらブロガーとして嬉しい限りじゃないですかっ(*^o^*)
記事が長いと読むのに飽きちゃうな(書くのに疲れちゃうな、笑)と思ってのことなので、たいした「続く」はありませんがまた覗いちゃってくださいね(笑)

確変まだ続いていますか??
他の方のブログを見ているわりに流行りに疎いのでいつもワンテンポ遅いのです...^^;

今回でカワハギは楽しめたので、
そろそろ南下も考えてみますね~♪
2016年09月29日(Thu) 23:45
続・鹿島のカワハギ!
編集
お疲れ様です。
パワーイソメでの釣果でしたね!
釣れますよね~。
うちもカワハギ、キス、ハゼは専らパワーイソメです。
ほかにもいろんな魚が釣れますよ。
パワーイソメのソフトタイプ、ピンクがお気に入りです。(^^)
2016年09月30日(Fri) 07:52
りっきーさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

おぉ、りっきーさんも
パワーイソメを使われるんですね!☺

ルアーやワーム同様に誘うテクニックが必要と思っているので、生きていなくても釣れることに感激でした(笑)

しかもカワハギにいたってはすぐに食われてしまう生き餌より釣れるような気がします!なんだか楽しいので何が釣れるのかまた今度試してみますね~(*^-^*)


2016年09月30日(Fri) 22:48
秋のカワハギ
編集
こんばんは。

秋のカワハギは、肝がパンパンで美味しいですよねえ❤️❤️

肝醤油にしたりして、僕も大好きです😄😄

鹿島は行ったことがないのですが、良い漁場が多いんですかね❓

今度行ってみようかなあ。
2016年10月01日(Sat) 00:00
すーヤンさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

釣れたのは初めてなので比べられませんが、身が厚くて大きさのわりに食べられるところが多かったです。肝は最高ですね😆

鹿島は釣り公園、ポートラジオ、公共埠頭などがある大きな港ですよね。我が家も数回しか来たことがないので開拓できたらと思います(*^ー゜)
2016年10月01日(Sat) 11:44












非公開コメントにする