☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪

2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪

10月に入り秋本番ですね~。

先日初めてのボラ釣りに成功した
我が家の長男くん(小1)。
嬉しかったのか日記に書いていました。

20161004233723d97.jpg

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

また釣れるといいね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、カワハギ釣りブームな我が家は3度目となる鹿島へと繰り出したのでした。



日時:2016.10.1(土)14:00~17:00
天気:小雨のちくもり
潮回り:大潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


今回はコンビニと釣具屋さんへ寄って、
柏から2時間20分で到着。


釣り場はすいています。
(のちに隙間がないほどの混雑)


着く直前に小雨がパラパラ~...って
鹿島3回とも雨なんてついてないわ(T-T)

穏やかな秋晴れの中で、
すいているところでゆっくり釣りしたいな~。



気を取り直して
カワハギくんの待つ海へいざ~!★

201610052155374cb.jpg



今回も胴付仕掛けに
パワーイソメの組み合わせです。



しかし、し~ん。。。



前回は針を落としてすぐに毎回アタリがあったけど、今日はうんともすんとも...いないのかな??


まわりの状況は、遠くでシマシマの魚が上がっているのが見えました!カワハギもちらほら。


いることはいるみたいなので頑張ろう❗❗




そして、

ピクン、ピクン...



おぉ、なにかがいる。
くるか?こないのか???


キターーーー❗❗❗(・∀・)

20161005160244019.jpg


イシダイの若魚
(シマダイやサンバソウと呼ぶみたいですね!)


初めて釣れたシマシマのお魚に興奮🎵
わ~い、この綺麗な見た目で嬉しい~(*^o^*)笑




そしてパパの方には、

本命のカワハギ(*^ー゜)

しかも大きくてガンガン引いたそう!
20161005160826670.jpg

 

カワハギ~♪
201610051608293c5.jpg




ええ~~~??!
20161005161511905.jpg



羨ましいラッシュが来ているようですが、
私はアタリすらなっしんぐ。。。



それでも、

ビビビっ❗❗(一番嬉しい瞬間✨)

根性で1匹ゲット~ヽ(^o^)ノ♪
20161005161438ec4.jpg





お隣に男性3人組がやってきました。


自宅が近いそうで本日2回目の出撃、
午前中はこの場所でカワハギ爆釣、
クーラー満タンだったそうです。


釣り尽くされた後だったかな(^-^;)


このおじさまの若い息子さんかな??
「よかったらどうぞ」って、
釣れたカワハギをいただいてしまいました^^




釣れないね~と場所を変えたときに、
長男くんがさくっと釣っています!

初めてのカワハギやったね~(*^o^*)v
20161005160828b3a.jpg



私はあまり釣れずに不完全燃焼でしたが、いろいろ探ったり、お隣の気さくなおじさまのお話や釣果自慢の写真(笑)を聞いたりしているうちに暗くなり納竿となりました。



本日の釣果。

☆カワハギ 9匹(3匹はいただきもの)
☆シマダイ 2匹

20161005164141106.jpg




20cm台の良い型も2匹あり✨✨
束なってますね(笑)
20161005164142ad3.jpg




そしてパパが捌いてお刺身に変身~。
皮を剥いた写真は怖いとの感想があり載せません^^;(笑)


シマダイのお刺身。
白身で歯応えがあります。
シマダイでも鯛、これはまた釣りたいです。

2016100517074759a.jpg



カワハギのお刺身。
淡白で上品な味わい。
毒の無いフグのような感じでしょうか。
肝は茹でていただきました。う~ん美味しい~。

20161005170748016.jpg



最高に美味しくて❤
新魚種まで追加となった✨
満足の鹿島釣行でした~(*^-^*)
20161005170750aec.jpg



長男の日記はシマダイの絵で締められていました^^
20161005172031c83.jpg




次回は3連休。
江戸川でボートハゼ釣りの予定★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてねd(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*

今回使用のカワハギ仕掛け。



子供達が着用のライフジャケットです。



関連記事

Comment

鹿島釣行お疲れ様です
編集
鹿島釣行お疲れ様です!

いい型のカワハギですね~。

それにしても、お子さんがかわいすぎる!
日記なんてもうたまんないですね(*^^*)
いい思い出として、残ることでしょう。

数年後のわが子をみる想いでみてしまします(笑)


ところで、私たちは翌日に鹿島に行きました。
1日ちがいニアミスでしたね~。
2016年10月06日(Thu) 12:36
りっきーさんへ
編集
3度目の正直で良型が釣れましたv(^-^*)
(でも私はカワハギは1匹止まり...😢)

日記、まだ素直で可愛らしいです。
子供の頃の思い出をたくさん作ってあげたいですね~😊(ほとんど釣りになりそうですが、笑)


鹿島はニアミスでしたね❗❗
もし今後お会いできたらメバルの法則やポイントをお聞きしちゃいます❤( ´艸`)ムフフ(笑)
2016年10月06日(Thu) 20:05
はっちゃんさん
編集
初めてコメントさせていただきます。

いつも家族でのブログ拝見させていただき、とても楽しみにさせてもらってますw

今回の鹿島港での釣りはポートラジオ辺りなんですかね?
こんな所で聞いてしまうのも恐縮ですが参考にさせていただきたいと思い申し訳ありません。
2016年10月06日(Thu) 22:32
匿名さんへ
編集
ブログを見ていただいて
コメントありがとうございます(^-^)

教えていただいた場所なので詳細は書いておりませんでした。とは言えメジャーなところで写真に背景も写り込んでいるので、鹿島に来たことがある方ならすぐ分かると思います。

中途半端な返答ですいません..._(._.)_
2016年10月06日(Thu) 23:28
はっちゃんさん
編集
返信ありがとうございm(_ _)m

最初、東○吸水口辺りかと思ったのですが、アジは釣れなかったのかな?と疑問となり質問させていただきました、申し訳ありません。
2016年10月07日(Fri) 01:10
No title
編集
私も子供たちに釣り日記を書かせていました。最近は書かなくなってしまい寂しいですが今ではいい想い出です。3年前の話ですが。。。
2016年10月07日(Fri) 10:33
No title
編集
鹿島釣行連続なんですね
草むらの鹿島はどこだ?と思ってたんですが今回のわ写真の建物見て場所わかりました(笑)

自分も鹿島はそこの横か対岸ですよ
そこだと柏から寄り道無しで二時間位ですね

最近アジが釣れてるって情報もあるので気になってはいるのですが
仕事の忙しさと、盆以降釣りに行ってないので面倒くさくなってきちゃってます
冬のチカ釣りまでお休みしちゃうかもです
2016年10月07日(Fri) 12:32
江戸川放水路
編集
こんにちは。

毎回思うのですが、捌くの上手ですね😄😄とても美味しそう。
カワハギの肝醤油添え、商売できますね❗️

次回は江戸川ボートですか❗️絶対楽しい企画ですね。
ブログ楽しみにしてます。
2016年10月07日(Fri) 14:20
No title
編集
お。シマシマのやつは先日我々がサビキ釣りで釣った奴らですね(笑)。
サンバソウのお刺身、良いですね~(笑)。小さくてもイシダイですから美味しいでしょうね。
こちらでももう少し大きなサイズだったら持ち帰ったんですけどね・・・。

釣った後に魚のお絵描きするところ、うちの長男くんの小さな頃を思い出しました。
カワイイっす。
2016年10月07日(Fri) 19:50
匿名さんへ
編集
吸水口や公共埠頭などポイントがいろいろある大きな港ですよね。うちは鹿島に来て日が浅いのでこれからいろいろ開拓できたらと思います(^-^)

お話したカワハギ狙いだというお兄さんは夕まずめにアジをやると話されていました。私達は帰りましたので釣果は分かりませんが釣れる可能性はあるのかもしれませんね!
2016年10月07日(Fri) 21:48
がっきーさんへ
編集
こんにちは!
息子さんも日記を書かれていたんですね^^
子供は印象の強かったことを書くので、釣りに行ったことや楽しかったことが素直に書いてあると嬉しくなりますよね🎵

お会いしたときに釣りをされていた息子さんより下のお子様がいらっしゃるのかしら(*^^*)

いろいろと小さい頃の思い出を作ってほしいと思う親心で、日記を覗いて(さらには公開しちゃって)います(笑)
2016年10月07日(Fri) 22:24
まさcさんへ
編集
南下しても私の腕ではイシモチ一匹くらいしか釣れないので、楽しい美味しいのカワハギがいるのであればとここ数回は鹿島に足を運んでいます。

草むらの場所はさすがですね!^^(笑)
我が家も2時間を切るべくルート検索しています。茨城寄りを長く走った方が信号が少なくすいているような気がします。

お忙しいとは思いますが、お休みしていないでぜひとも鹿島でアジを釣ってきてくださいませ~(*^o^*)(笑)
2016年10月07日(Fri) 22:47
すーヤンさんへ
編集
こんにちは^^

江戸川放水路はハゼ釣りで有名なのは知っていましたが、すーヤンさんのブログを読んで、実際の景色を見て興味がわき行ってみようかなと思いました!(*^-^*)

しかし連休は雨予報のため、
やむなく予約をキャンセルしました(T-T)


主人はお料理も趣味のひとつなんです~。
捌き方もですが、手作りパウンドケーキやチーズケーキが子供達に好評です(*^ー゜)

肝醤油とケーキで商売といきましょうか(笑)
2016年10月07日(Fri) 23:19
nkさんへ
編集
そうです、そうです❗❗

オジサマ方が「シマダイ、シマダイ」と言っていたのでシマダイという魚なんだと思ったら、調べてみてこれがサンバソウなのね!ピコーンとnkさんのシマシマと繋がりましたよ~(*^o^*)v(笑)

サンバソウはパワーイソメで釣れましたがサビキにもきたりするのですね~。うちのも20cmありませんがお刺身に...美味しかったです^^

お魚のイラスト可愛いですよね♪
シマシマの魚とカワハギで角も書いたそうです(笑)
2016年10月07日(Fri) 23:31
すーヤンさんへ
編集
コメントを見た主人が
「お褒めにいただき光栄です」だそうです。

私も捌き方うまくなりたいです☺
2016年10月08日(Sat) 07:57












非公開コメントにする