☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP千葉(袖ヶ浦) ≫ 2016.10.10(月)アジが釣れるといいな!袖ヶ浦からの長浦でサビキ釣り。

2016.10.10(月)アジが釣れるといいな!袖ヶ浦からの長浦でサビキ釣り。

こんにちは~

先週末は朝4時起きで、

単身 仙台への旅~。
出産してから子供達と離れるのは初めて。

幼馴染の友達の結婚式に出席し、忙しかったけどとても楽しい時間を過ごすことができました❤︎

子供2人を連れての小児科と幼稚園の願書受取り&家事全般という重役を引き受けてくれたパパさんに感謝〜✨

201610171347512fa.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
更新が遅れましたが3連休の最終日。

やっと穏やかに晴れました~

アジが釣りたくなったので
久しぶりに南下することになりました。


日時・場所:2016.10.10(月)

10:00~12:00 袖ヶ浦
12:00~15:00 長浦


潮回り:長潮
天気:晴れ
狙い:アジ、イワシ、サバ


まずは高速で袖ヶ浦へ向かうと、
ファミリーがいっぱいです。

近くのお父さん
「豆アジがたまに混じるくらい、イワシは嫌になるくらい釣れるんだけどねー(笑)」

水溜まりのない場所に隙間があったので、
我々もやってみまーす。


そこへ1台の車が止まる。

運転していたおじさまが
「ハゼいらない??」

と、なんでも近くの川で釣れたというハゼをたくさんいただいてしまいました!
絡みがあったわけでもなく、こんなにたくさんファミリーがいる中でなぜうちだったのだろう?そんなに物欲しそうな顔をしていたのかしら~^^;(笑)
201610150700497d1.jpg






そして、

イワシ、ポツポツ

豆アジ、ポツ...

20161015070050d36.jpg




しーん......



ん、アジどころか
イワシもたまにしかきませんよ~。


うん、つまらない (´ε` )

しばらく様子を見ても状況変わらず、

やーめた。





続いて長浦へ移動。

状況を聞くとサバが釣れているそう。

サバですか~。

とりあえずやってみると、



おぉ、アジの3連🎵

20161015071051455.jpg


トリックを使っているからか、
豆ではあるけどアジがきます☆



あとはたまにいい引きをすると、
サバちゃん。

20161015071052016.jpg


サビキ釣りは子供達も楽しいねっ!*\(^o^)/*
201610150838474b1.jpg



次男がトリックサビキの簡単エサ付け器をアミコマセ約1kg分と共に海に投げてしまう、本日の釣り強制終了か〜と溜息のでるようなアクシデントがありましたが...



そうそう、近くにいらっしゃった方にサバもたくさんいただいてしまいました!

お礼をしたら、貰ってくれてこちらがありがとうだよ〜と(笑)



狙いの豆アジを含めて、
サビキ御三家を楽しむことができました😊




本日の釣果

☆アジ 19匹
☆イワシ 30匹
☆サバ 13匹

☆ハゼ 16匹(いただきもの)
☆サバ 18匹(いただきもの)

2016101601024651a.jpeg







子供達を寝かせてから捌き、
次の日のお料理。


ハゼのマリネ。
2016101716125479d.jpg



アジとイワシの南蛮漬け。
20161017161252051.jpg



サバの竜田揚げ&玉ねぎソース
20161017161250943.jpg



小物でも美味しくいただきました〜(*^o^*)
今回は場所の移動が吉とでたように思います。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*
関連記事

Comment

編集
子連れで場所移動は勇気いりますよね、裏目に出たりバッチリだったり私もいつも悩みます、移動して釣座に入れなかったりすると目も当てられないです(´-ω-`)

先日友人と行った富津は第一投5秒で大スズキ炸裂、アジがポツポツ釣れてから暇な時間に突入、眠気を打ち破る大アカエイとの戦い、またも釣れる大スズキ、そろそろ帰るかと竿をあげるとパンパンに太ったカレイ様が釣れるなんて事件が起きたのに帰宅後クーラーボックス見て興奮した子供と甥っ子にせがまれてエンドレス第二戦にふれーゆに行くとまさかのボウズ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
子供達よすまん、、、

煮付け大好きな子供達にカレイを取られて私の刺身は豆アジのみでしたが大変美味しかったです、が、、
はっちゃんさん家の魚料理の豊富さに私もレパートリーを増やさねばと真剣に考えている次第です(。・ω・。)
2016年10月17日(Mon) 19:11
編集
アジー!!!
羨ましいです!(>_<)
2016年10月17日(Mon) 20:24
No title
編集
ハゼのマリネが我が家の100倍オシャレで素敵です!^^;
サビキの魚もホント美味しいですよね~。
2016年10月18日(Tue) 18:14
料理
編集
料理の色取りがきれいですね!
しかも皆おいしそう!
僕もこの週末は釣りに行こうかな?
2016年10月20日(Thu) 00:23
オサレ🌟🌟
編集
こんばんは。
いっぱい釣れましたね、本当に楽しそう😆😆


お料理も、
OHHH‼️「洋風レストラン」‼️
(昭和な言い方ですが😅😅)
2016年10月20日(Thu) 18:43
ひよどりさんへ
編集
ひよどりさん、こんにちは!
お返事が遅れてすいません。

移動してよかったことはあまりないので、ただの気分転換になることが多いです^^;

ところで富津でゆっくりアジでも~とお聞きしていたはずが大スズキ、大アカエイ、太カレイ~(今いるんですか!?)なんて楽しすぎる~ヾ(*≧∇≦*)

そんなお祭り(事件?)が起こると、
釣りはやめられませんね(。^ω^。)(笑)

そんな後のふれーゆだけに、
子供ちゃんたちは残念でしたね💦


お刺身にできる魚が釣れたら大好きなお刺身決定なんですけど、サビキなんかで下手に釣れてしまうと捌きもお料理も大変であります...(^-^;)
2016年10月21日(Fri) 16:45
tantanさんへ
編集
tantanさん、こんにちは!
お返事が遅れてすいません。

アジ 釣れました!(^o^)ノ✨


が、クーラーの持ち手よりミニなんて、
すぎます...(T-T)

まーめまめまめ、まめまめまーめが
頭の中で流れていましたよ。
(だいぶ古いかも?!)

これが内房サイズなのかと、
なんだか納得してしまいました~💧

2016年10月21日(Fri) 16:58
nkさんへ
編集
nkさん、こんにちは!
お返事が遅くなりすいません。

これがnkさん家を参考にさせていただいたマリネです~。お褒めに預かり光栄です(≧∇≦*)

揚げてから酢を使った味付けなので、一緒に作った南蛮漬けの方となんだかかぶってしまいました(^-^;)

しかも手の平アジなので、料理後のぱっと見ではイワシとあまり区別がつきません(笑)
2016年10月21日(Fri) 17:33
がっきーさんへ
編集
がっきーさん、こんにちは!

お料理ありがとうございます(≧∇≦*)
楽しく釣って帰ってきて、その日のうちに捌かなければ~がけっこうしんどかったりします(笑)

先週はうちも釣りなしだったので今週は行きたいです~。天気も良さそうですね(*^ー゜)
2016年10月21日(Fri) 18:27
すーヤンさんへ
編集
すーヤンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

入れ食いではなく渋い方でしたが、いただきもののおかげで大漁になりましたっ✨✨

サビキトリオのお料理は迷いますね~😅


私もバリバリな昭和生まれなのでまったく問題ナッシングですよ(o´∀`)b (笑)

2016年10月21日(Fri) 22:28
編集
色々書き忘れてました、タコも釣れましたよ〜しかもウキ釣りで( ´∀`)
それとアナゴ、海タナゴも釣れました。

2016年10月22日(Sat) 03:39
編集
あぁ、翌週行けば良かったのに…
2016年10月22日(Sat) 22:51
ひよどりさんへ
編集
いろいろ釣れすぎですよ~~~。
絶対楽しそう(≧∇≦*)

も~釣りに行きたくなります♪
まだ月曜日なのに!(笑)
2016年10月24日(Mon) 20:00
48さんへ
編集
コメントありがとうございます。

翌週...確変ありましたでしょうか(^^*)
とりあえずアジが釣れたので満足しましたが、
良いタイミングに巡り会いたいものですね~。

2016年10月24日(Mon) 20:33












非公開コメントにする