☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2016.12.11(日) 寒いけど...釣りとブログ再開♪まずは鹿島港へ(*^ー゜)ノ

2016.12.11(日) 寒いけど...釣りとブログ再開♪まずは鹿島港へ(*^ー゜)ノ

こんにちは~
めっきり寒くなりましたね💦

ブログを休んでいた間に、
アクセス数が100000を超えていました!
去年の12月にブログを始めたのでほぼ1年です✨


それからにほんブログ村を退会しました_(._.)_

劇的なアクセスアップにつながり「千葉釣行記」でたまに1位になっていたりで自分的に満足したのと、ポイントが気になったり、なぜか更新しないといけないような呪縛(笑)から解放され...

また再開するかもしれませんが、
しばらくはのんびり更新していきたいと思います


ランキングから外れたのにわざわざアクセスしてくださり、前回のブログにコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました‼(退院した次男も元気です😊)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
暖かそうな日を選んで
久しぶりの釣りに行ってきましたよ~(*ゝω・*)ノ


日時:2016.12.11(日)
実釣:15:00~17:00
天気:晴れ
場所:鹿島港


日曜日の午後というやる気のない時間帯、
でも久しぶりなので胸が躍ります(笑)


私たちの時はカワハギ釣りに夢中になっていた10月で止まってしまっていますが、季節が変わった今は何が釣れるのでしょうか??Let's 調査 (^ー^*)o


エサをつけて、
一本はちょい投げで置き竿に、
一本は足元を探るスタイルでやってみます。



まず最初の沈黙をやぶったのは私。


ピクピクッ。

おっ、(小さな)アタリ!

201612162221463b6.jpg

たまに釣れるこれ、
サビハゼって言うのでしょうか??


10cmにも満たないミニハゼだけど、
実はパワーイソメに食いついてきました!

カワハギ釣りで活躍したピンクのパワーイソメ。
カワハギまだいないかな~の期待でつけてみたのですが、
さすがにもういないみたいですね~。



ん~、久しぶりに楽しい (*´∀`*)



そして、うちの長男くん(小1)
20161216222143530.jpg

ちょっとちょっと!
我が家では2回目となるレアな
ギンポ を釣り上げました~☆
201612162221485f4.jpg



長男くんが
「この辺に魚がいるよ~」という場所に移動。

コツン、コツン。

あ、確かに何かはいるけど針がかりしない。

さらに少しずつ移動しながら探ります。



コツン。。。グングン!!!


キターーー(・∀・)!!

コンパクトロッドなので重いよ重いよ~💦



じゃーん✨✨✨







アイナメさんじゃないの♪

宮城以外でアイナメが釣れたのも
去年の富津以来で本当に久々です!!
201612162221499e1.jpg


そして、投げていた方も確認。


あ、ちょっと重いかも??

巻き巻き巻き巻き、、、


ブルブルッ!!


あっ、魚の気配を感じる!!!


「パパ~たぶん何かいる~」


と呼んだときにスカッと軽くなってしまった💧
ん~バラしてしまったかな。。。



と思ったらいました、いました❤


きゃーーーヽ(*≧∇≦*)ノ♪♪
201612162221442f1.jpg


足元と投げていた竿の両方で、
立て続けにアイナメが釣れました!




世は満足じゃ(^ー^*)(笑)


このプチ時合いもあっという間に終わり、
パパさんが小メバルを釣ったところで、
寒くなり、暗くなり、終了~。





本日の鹿島港。

まわりの皆様の様子は、

角から投げていたお兄さんが
大きなカレイを上げていました!


固定されていた竿(泳がせ?)が尋常じゃない揺れ方をしてギャラリーができる中、40cmくらいはありそうなヒラメが上がってきました!!


なかなか賑わっていましたよ♪



釣り復帰戦となった本日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ギンポ 1匹
☆サビハゼ 1匹
☆メバル 1匹

201612162313238d5.jpg





パパが捌いて、
今回は干物に初挑戦だそうです。
すでに美味しそう~~~
201612162313243e4.jpg


<ギンポの天ぷら>
見た目の気持ち悪い(←失礼)ギンポも天ぷらにしたら高級食材!癖のない白身はハゼに似ていると思います。美味しいですね♪
20161216231326207.jpg


<アイナメの一夜干し>
家庭で作っても上手くいくものなんですね~。
旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいのですが、
今回はちょっとしょっぱくてイマイチ。
私はお刺身かふっくらとした身の煮付けの方が好みです♪

201612162313272f9.jpg


感想。
アイナメとカレイを見ることができて、
海の季節の移ろいを感じました。

次はカレイを釣りたい!
アイナメでもいいです(・∀・)笑





*Amazonアソシエイト(アフリエイト)は継続します。紹介料累計が500円になり初めてギフト券をいただくことができました!利用していただいた方ありがとうございました。引き続きお買い物の際はこちらからよろしくお願いします(o^^o)*


関連記事

Comment

祝 釣り再開!
編集
今年は色々大変でしたねぇ、
来年はきっと良いことありますよ!

さて、私の釣りは生活パターンが変わり
あまり行けてませんけど、11月からヒラツメガニを3回ばかり、今年は水温が下がらずブログにアップする程とれません。

これからも更新楽しみにしております。
お大事くださいませ。
2016年12月17日(Sat) 10:34
編集
早速の高釣果流石ですね!
旦那さんの食のこだわりも流石ですね!
はっちゃん家に負けないように私もヒラメ狙いモードに切り替えますよー!(寒くて友達も来てくれないので)
ヒラメ狙いは修行なのです。
2016年12月17日(Sat) 21:37
No title
編集
いつも楽しみにしています。
自分は、友人と釣りに行くことが多いのですが、
なかなか釣れません。
いつもすごいなーと感心しています。
2016年12月18日(Sun) 10:45
回帰祝い
編集
次男くんも無事退院されたそうでよかったです
釣り復帰戦も勝利といっても差し支えない感じですかね
これは海からのプレゼントです(笑)
いつも私はそう思うようにしてますね
2016年12月19日(Mon) 00:03
まずは一安心ですかね!
編集
お子様の退院良かったですね!

そして、アイナメ羨ましいです!

この調子で病気も釣りも頑張りましょー!

2016年12月19日(Mon) 17:04
こんにちは〜^_^
編集
家族で釣りが再開出来て良かったですね。
次男くんも何よりです。

これからも、ブログを楽しみにしています。
ストレスにならぬように
のんびり更新してください。

2016年12月21日(Wed) 14:20
*あきたこまちさんへ*
編集
コメントありがとうございます(o^^o)

今頃気が付いたのですが、
わたし厄年なんでした...(本厄💧)
厄は払っておいた方がいいですね!

水温が下がるとヒラツメガニがとれたりするんですね~。カニって難しそうですが、いつぞやのシリヤケイカのように大漁を期待しています!(^ー^*)

いつもありがとうございます。
釣れない釣りでも、
細々とブログ書いていきますね~(^^ )
2016年12月21日(Wed) 15:19
冬の海ですねー
編集
12月に入ると、海の中もすっかり冬になってきてますよね。
カワハギは来年までお預けですねー。
これからは、冬の釣り物になってきます。
でも、15時~17時の短時間で、アイナメ2尾は優秀ですよ!!
私は、ここ10年くらい冬の鹿島は行っておりませんで、
淡水の小物(タの字、コブの字)専門となってしまっています。
以前通っていた頃は、カレイの40㎝前後がしばしば釣れました。
特にカレイは、3月くらいが良かったのを記憶しています。
時間帯的には夕マヅメにバタバタとヒットすることが多く、暗くなるまでは、
あきらめずに仕掛けを上げない方が良いと思います。
まあ昔のことなので今とは違うかも知れませんが、時間が許せば一度お試しを。

2016年12月21日(Wed) 16:09
*ひよどりさんへ*
編集
高釣果ではありませんが💦
アイナメが釣れてよかったです(^^ )


ヒラメが釣れた現場を初めて見ましたが興奮ですね!(と言いつつ最初カレイだと思ったことは内緒、笑)

ルアーは敷居が高いので、もし泳がせに使えそうな小魚(豆アジなど)が釣れたら私も狙ってみようかと目論んでいます(・ω・)

寒さもますます厳しくなりますが、
修行の成果を期待していますね♪♪
2016年12月22日(Thu) 00:26
*ぷくぷくさんへ*
編集
またのコメントありがとうございます♪

いえいえ...釣りブログとしての釣果はお恥ずかしい限りで...(。ノωノ)

でも釣りをしているといろいろな発見があったりするので、ワイワイ楽しんでやらせてもらっています。

さらに渋々な日もボーズの日も温かい目で見守ってくださいませ(。._.。)笑
2016年12月22日(Thu) 00:55
*ぐしさんへ*
編集
ありがとうございます♪

復帰戦は...
ウォーミングアップです!

目標はアイナメのサイズアップ、
カレイのブームにも乗りたいですね(*´∀`)

今週の3連休は海からのクリスマスプレゼントに期待してもいいかもしれません.*☆。*

とは言え我が家はもう釣り納めなので、
行けるかは分かりませんが...

寒くなりますが楽しい釣りライフを過ごされてくださいね!では~(*・ω・*)ノ


2016年12月22日(Thu) 15:56
*ぷぷぷん丸さんへ*
編集
ありがとうございます♪
おかげさまでまた騒々しい我が家です(^^;)

アイナメは関東で初めて釣れたので20cmちょっとでも嬉しかったですね!年末年始に帰省先で釣りができたらサイズアップに期待できそうです。東北なのでド寒いのが難点...(>_< )💦

冬の釣りも頑張りましょ~(*^▽^*)ノ☆
あ、ブログにもお邪魔しますね~。
2016年12月22日(Thu) 16:08
編集
ブログ再開おめでとうございます 子供さんの腕も上がってきてるんじゃないんですか? 昔を思い出しました! 
これはサビハゼで、よく見ると小さいヒゲが生えてます こういうのを泳がせ釣りで使うのもありです! 泳がせ釣りも通えばきっといつか座布団ビラメ釣れるはずですよ! 

カレイ釣りに専念しようとしてる目つきの悪い嫌われ者でした
2016年12月22日(Thu) 22:48
*鯖折さんへ*
編集
ありがとうございます♪

釣り再開しちゃいました(*^▽^*)


今は釣りに行くのを楽しみにして、
1週間を乗り切っています。


ブログも好きで書いているのでストレスではありませんが、まとまって手の空いた時間にブログ作業しよう~とのんびりすぎてお返事が遅れるのはごめんなさいm(_ _)m💦

次は釣り納め釣行記を更新予定です。
(ネタバレすると釣れていません~^^;)

いつもコメントなどありがとうございます(o^^o)
2016年12月23日(Fri) 22:40
*やまちゃんさんへ*
編集
コメントありがとうございます(^^ )

海の季節は1ヶ遅れと聞きますし海水を触ると温かいのですが、それでも季節は変わってきているんですね。

時合いなどを狙って来ていないので運の釣りです。アイナメはラッキーだったと思います(o^ω^o)


カレイいいですね~♪
仕掛けを動かしすぎると回りのカレイが警戒すると書いてあったり、かと言って放置しすぎるとヒトデの餌食になっていたり...(^-^;)
私は気になってたびたび上げてしまいますので、結果釣れません💧辛抱を覚えなくては(笑)

鹿島情報もありがとうございます!😊
2016年12月23日(Fri) 23:01
*嫌われ者さんへ*
編集
コメントありがとうございます♪
長男は自分で準備したりエサをつけたりでたまに釣れたりするので応援しています、が得てして気まぐれなのでだいたい竿は放置して遊んでいますね(^-^;)

おお、サビハゼ!
詳しくていつも頼りになります🎵

エサ釣りも楽しいですけど泳がせだと夢が広がりますよね!いつかは憧れのフィッシュイーターを目指しますよ~✨✨


これからカレイの季節ですか!
某港で皆様賑わうのでしょうか(*^-^*)

我が家も行く機会があったら遠くから眺めていますね~。嘘です、ご挨拶させてくださいね(笑)
2016年12月23日(Fri) 23:19
編集
干物は海水を持ち帰って、海水でやると丁度良い塩加減になると聞いたことがあります。
我が家では干物は家族に不人気なのでやらないですが、ソイの一夜干しは最高です!
2016年12月28日(Wed) 07:57
*nkさんへ*
編集
干物には精製塩ではなく粗塩が美味しいとは書いてありましたが、海水を使う発想はありませんでした!

ご家族の皆さまに不人気なんですね(笑)
私も釣り魚は干すとなぜかもったいなぁと思ってしまいます(^^;)

とは言え家庭での一夜干しは初挑戦だったので新鮮でした。少ししょっぱいのを改良すればもっと美味しくできそうです♪ソイはもちろんどんな魚でもできそうですね(*^ー゜)
2016年12月29日(Thu) 09:27












非公開コメントにする