☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2016.12.18(日)釣り納め(^^)ノ・・・のはず。

2016.12.18(日)釣り納め(^^)ノ・・・のはず。

こんにちは♪

小学校が冬休みに入ったので、
待ちに待っていた帰省。
宮城に帰ってきました~😊


先週のこと、
年賀状が終わってないけど、
今年の千葉では最後の週だよ。

どーする??と家族会議。

年賀状が元旦に届かなくなるよ!優先すべきでは?
いやそれは平日でも作業可能、
次男が崇拝するアンパンマンミュージアムは??
それも年末年始に甥っ子と行けるかも!
釣り納めは週末しかできないのでは...??



釣りに行くことにサクッと決定~(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


日付:2016.12.18(日)
実釣:12:30~16:30
天候:晴れ(とても暖かい)
場所:鹿島港
狙い:アイナメ、カレイ


近いとは言えない片道3時間弱の
鹿島通いにも慣れてきたかな💦
(ふつーに遠いですけどね.....
幸いボウズがないので最近は通っています)


20161225211140fb1.jpg


この日は穏やかで釣り日和~。
釣り人もそこそこいますが、
状況を聞くと全然ダメだそうです。。。

いいのは天気だけ、
うちの釣りあるあるだったりします(^^;)


さ、さっそく竿2本体制で始めますが、



しーん。


しーーん。


しーーーん。




アタリもなんにもありません。
このままボーズが頭をよぎります。



置き竿にして車に戻り、
暇している次男くんとしばしおやつタイム~。


しばらくして足元の竿を上げてみたら、

20161224173050a4d.jpg


約20cmのアイナメがいました!(*´▽`*)
釣った気が全然しないけど💧



そして、なんとかパパも釣れたそうです!

20161224174015dc0.jpg

なにやらハゼと、
20161224174017315.jpg


アイナメやったね!
201612162221499e1.jpg



う~その後はうんともすんとも。
暗くなってきたので終了~~~。









そのときにキラキラと光る
小魚の群れが入ってきました。


イワシ?ボラ??
あまり気にとめていなかったら、
左のお隣さんが釣り始めていて「アジ」だそう。


「パパ、コマセってある??」

持ってるとかグッジョブ (≧ω≦)b(笑)

片付けた竿をまた出してサビキを探します。

もうコマセ撒いてるの~!?

ちょっと待って絡まった!!(;・д・)💦💦
(サビキのお約束、、、)


もう群れが散り始めた頃に、
ようやく釣れました。 

貴重な1匹(笑)


やった~アジ!アジ?!


「イワシ」じゃないか~い(笑)


でもいつものカタクチとは違って
お腹がふっくらしていて黒い斑点があるので、
マイワシじゃないのかな??

そうだったら新魚種追加です✨
ヤッタネ(*^ー゜)v





そして右のお隣さんがアジの名人らしく、
パパとお話していた少しの時間にスポッと電気ウキが2回沈んで、一本針にエビをつける釣り方でアジを次々と釣られていました!

さっきのイワシ達の下にアジがいたとは~✨




名人、ものの5分でアジ2匹。
うち、4時間以上釣りをして数匹...( ̄∇ ̄)チーン


こんな釣り方を目指したいですね‼‼‼




今日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆マイワシと思われる魚 1匹

20161225190321056.jpg



貧果ゆえに今回は私が捌きました!
大好きなアイナメのお刺身に❤

201612241740209d4.jpg



釣れたてのお刺身、おいしい~~~(o^^o)
201612241740213b3.jpg


実家で積もる話をしたり、おじいちゃんおばあちゃんや甥っ子達が遊んでくれて久しぶりにゆっくりまったり過ごすクリスマス。子供達のお相手をしてくれる人が他にもいるのは本当~~~~~にラクです!心の充電になりますね(*^-^*)


では皆様、良いお年をお過ごしください☆
(まだ更新するかもしれませんが、笑)





 

*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


関連記事

Comment

いいなぁ〜
編集
はっちゃんさんご家族さま

アイナメ!!
本当に羨ましいです!!

久しく釣ってないですけど、アイナメって釣るの難しかったような記憶がございます。笑

流石ですねぇ〜!!

来年はアイナメ釣りにも行きたくなっちゃいました!

今度一杯釣れたらお裾分けしてください!笑


あ、リンクの件ありがとうございます!!
今後も是非よろしくお願いしますね!^_^
2016年12月26日(Mon) 14:17
いいなあ、「アイナメ」
編集
はっちゃんさん

こんにちは。「釣り納め」のシーズンですね。
僕たちは、ボウズ続きのため「釣り納め」ができていません。(笑)

「アイナメ」も高級魚ですよ~💛💛
「カワハギ」「アイナメ」、羨まし~~。

それでは、良いお年を!!
2016年12月26日(Mon) 16:53
釣り納めですね
編集
またアイナメ2尾、いいじゃないですか、しかも釣り納めで!
やっぱり釣り納めにボウズだったりするとがっかりしますからね。
あー、カレイ釣りはですね、仕掛けを5分おきくらいに2~3m
引きずった方が絶対に釣果は上がりますよ。
では、良いお年を。
来年も良い釣りができますように!!
2016年12月26日(Mon) 22:12
*ぷぷぷん丸さんへ*
編集
ぷぷぷん丸さんの立派な釣果を
前にしてはとてもとても...(^^;)

アイナメの釣り方を調べると根の中にいるとかなんとか難しそうなことが書いてありますよね。うちの釣りはいつも運なのでふらふら散歩しているのんきなアイナメなんだと思います(笑)

運の他に釣り方をもっと勉強して、
お裾分けできるように頑張ります!
その代わりにカレイを...なんて図々しいお願いはしないでおきます...(・・;)(笑)

リンクの件、ありがとうございます!
こちらこそ今後もよろしくお願いします(*^▽^*)
2016年12月27日(Tue) 21:50
*すーヤンさんへ*
編集
クリスマスも終わり、仕事も釣りも
「納め」の時期になりますね。

アイナメは嬉しいのですが、
サイズアップか数釣りをしたいです!
運だけではなく、皆さんのように釣れる条件を身に付けて狙っていけるようになりたいです!!

すーヤンさんは先日の「マゴチ」を釣り上げた時点でも、とても立派な釣り納めではないですか~(*^▽^*)

今年も最後まで応援しています♪
2016年12月27日(Tue) 22:11
*やまちゃんさんへ*
編集
コメントありがとうございます!

前回は2時間でアイナメ2匹なのでまあまあとして、今回は4時間いてアタリも何もなく本当にボウズかと思いました!夕方のアジ以外は誰も釣れていなかったので潮や時合いなどが良くなかったのかもしれません💧

カレイはちょくちょく誘う感じですね!
エサはアオイソメを房がけにしてボリュームを出すと効果的とも聞きます。冬らしくカレイも釣りたいのでアドバイスありがとうございます(*^-^*)


実は釣り納めの後にも帰省先のすぐ近くの港で30分だけなど釣りをしていたのですが、夕まずめでも何の反応もなしで寒さもあり撃沈しております。実質ボウズの釣り納めになりそうです(T_T)
2016年12月27日(Tue) 22:29












非公開コメントにする