☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.1.14 (土)今週もアジを求めて行った鹿島港で、ヘダイが釣れました!(*^o^*)ノ

2017.1.14 (土)今週もアジを求めて行った鹿島港で、ヘダイが釣れました!(*^o^*)ノ

先週、アジを求めて向かった
鹿島港のとある岸壁。

「2017.1.7(土)アジを求めて鹿島港○ンモニア岸壁へ!時合いありませんでした...(T-T)」

今度こそはアジをもっと釣ろうと
気合いを入れて待っていた土曜日です。


午前中は次男の外来。
予約なのに2時間は待つ大学病院の外来にぐったりですが、
退院後の経過は問題ないそうで。ホッ^^


そんなこんなで鹿島港に向かいました。

2017011601154874f.jpg

日付:2017.1.14(土)
実釣:17:30~21:00頃
天候:寒波!寒いよ~~~
潮回り:大潮
狙い:アジ



釣り場に着いて、
とあるブログを書いている方が
左側でアジをよく釣られているそうなので
今回は我が家も左側でやってみることにします。

たまたま空いていてよかった♪



というか、
今日は先週と違ってすこぶる寒くて。。。(´。`llll)


ここは駐車スペースが近いけれども
ぴったり横付けはできないので、
釣りをしている間の子供達用に

・ポップアップテント
・レジャーマット
・ストーブ(ガスボンベ式)
・DVDプレーヤー
・いつものランタン

を準備しました。
201701160029590ef.jpg

長男は「キャンプみたい~😆」とはしゃいで
2人でDVDを見たりおやつを食べたり、
途中で本当にテントで寝てしまったり(笑)
直接の冷風を防いでくれたので役に立ちました。




そして釣りの方は、
最初にご挨拶した方がアジを1匹、



その後は、シーン。。。



イワシもなにも来なく、
寒いのに身体を動かす機会もなくブルブル。



ところで、

パパがお隣のお兄さんと話をしていて、
えっ、なになに??
さらにお隣の方がウキウキウォークマンを
書いている人とかなんとか。

ウキウキって...

冒頭にとあるブログと書いた、
いつも読んでいるブログではないか~ Σ (゚o゚*)
しかも最初にご挨拶した人では!?


声をかけてみると、
「ウキウキ、ウォークマン日記」
淳平さん でした❗❗😊


いつも読んでいます~などお話したところ、
私のブログも読んで下さっていたことが判明!

びっくり、びっくりでした。
ただこんなブログを書いているだけなのに握手をしていただいて恥ずかしいやら照れくさいやら(//>ω<)

「アジはタナが大事!」と力説する淳平さんは、丁寧なブログの文章タッチからイメージできるそのままの、親切でとても感じのよい方でした!お会いできて嬉しかったです(*^-^*)






そしてアジは来ないまま時間が過ぎ、
パパが何か釣れたよう。

小メジナ!いいな~~~。
2017011612021056a.jpg


右隣にいらっしゃったベテラン風の方がウミタナゴのような形の魚を釣っているので聞いてみると、それは「ヘダイ」とのこと。

お~実物を見るのは初めて!(〃'▽'〃)


トリックにエサをつけているだけで、
そのうち釣れるよ~~~とその方。




そして、ついに我が家にも。。。


キターーー(・∀・)❗❗❗


やった!ヘダイです✨✨✨

20170116120250bc2.jpg



続いてキターーー(・∀・)❗❗❗
20170116120248406.jpg



でも、隣で並んで同じ仕掛けなのに
釣れるのはパパばかり。なぜ??

違うのは竿の長さかなと。

パパ 4.5m
わたし 3.6m


ベテラン風の方も長いので、
海の方へそれっと竿を伸ばしてみたけど
海へ落ちそうになるだけで釣れませんでした💧



次にアタリがあったときに巻かせてもらって
私も一応ヘダイをゲット~(^^ )v(笑)




このまま粘ればもっと釣れそうだったけど、
いつの間にかもう夜9時近くになったので
納竿としました。



本日の釣果。

☆メジナ 2匹
☆ヘダイ 4匹

20170116123254eba.jpg


アジは釣れなかったけど、
こんな寒波の中での釣行で
まさかまさかの新魚種追加✨✨✨


そして、釣果よりもフロガーさんにお会いできたことが嬉しかった一日となりました(*´∀`人 ♪



さっそく淳平さんがこの日の記事を更新されていて、我が家のことも書いて下さっています~^^
「鹿島港アンモニア岸壁のアジ釣り27」



次回はお料理編です😊
「釣れたヘダイ&メジナでお誕生日の祝い膳(o^^o)」



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑再登録しました。
【ブログ村 関東釣行記】
【ブログ村 千葉釣行記】











この日活躍したもの。



関連記事

Comment

わ、4尾も!!ヘダイいいですね。
編集
はい、はっちゃん、こんばんは♪

更新されるの待ってましたよ。

あの日は寒かったですねえ。
あのテントの中を大公開ですね。わ、ストーブまである!
これならお子さんも風邪ひいたりしませんね。さすがです。

ヘダイは今群れが鹿島港に入ってて、今釣らなくてはもう来年は釣れないだろうから、釣れてるうちはヘダイ狙いで行こうと思ってます。
明確なあたりがあってリールを巻くと、銀色の鯛が抵抗して横になって円を描きながらあがってくる様子が忘れられません。
ヘダイは正真正銘の鯛科の魚だから、刺身でも旨いし、鯛めしにしても絶品でした。

へへ、こんだけヘダイをおしたら、また鹿島港来てくれますよね。
また、よろしくです。あんなに寒くない日に。
2017年01月16日(Mon) 20:20
祝☆新魚種!
編集
おはようございます。
釣りキャンプ(^^)お疲れ様でした。

ヘダイが釣れたのですね~。
ヘダイはルアーでも釣れるようですが、
断然エサですよね。
新魚種追加、おめでとうごさいます(^^)/

ところで、釣りにテントまで来ましたか~。
楽しそうです。
子どもたちも喜びますね。
参考になります。
2017年01月17日(Tue) 10:39
*淳平さんへ*
編集
淳平さん、こんにちは(^^)
さっそくのコメントありがとうございます。
このブログは釣行のあと更新まで1週間くらいのタイムラグ(さぼり)があったりするので、大変お待たせいたしました(笑)

ヘダイの魅力、伝わりましたよ~!!
鯛なんて釣れたのは初めてですから(*^^*)

この日は寒すぎだったしここ最近は毎週通っていたので、次週の釣りは少し休もうか?と話していたので、「また来てくれますよね」に笑ってしまいました(笑)

アジもまだ釣れるなら釣りたく、私的にはヘダイが釣れなかったのが悔しいのでリベンジしたいですね。足下には来ないのか長い竿に分があるように思います!

本当寒くない日がいいですよねぇ。。。
今後ともよろしくお願いします(*^▽^*)

2017年01月17日(Tue) 15:58
No title
編集
準備バッチリでの釣行、ミニキャンプみたいでイイですね!
私も以前夏にミニBBQコンロ持って、子供達と焼き鳥しながら釣りしたりしたのを思い出しました。
そしてヘダイをゲット、おめでとうございます!
これはどんな料理になったのか、楽しみです(^^)
2017年01月18日(Wed) 09:12
*りっきーさんへ*
編集
こんにちは~!

ヘダイはルアーでもくるんですね(・o・)
今回は小さなアミエビをつけて底に落として待っていたら釣れたのですが、私にはこなかったので新魚種追加とは言え実は不完全燃焼です💧いつまで釣れるのか分かりませんがリベンジしたいですね(^-^;)

テントは運動会で使うような簡易的なものですがストーブ効果でほんのりと暖かく、DVD(今頃ですがアナと雪の女王とカーズ)のおかげで子供達が騒ぐことなく寒空で3時間釣りができたのは奇跡だと思います(笑)ストーブは震災後に購入したガスボンベ式のものでまさかこんなときに役立つとは、でした(^-^)

長男は「テントに泊まりたい~」と楽しそうで、最後には本当に寝てしまったので次は大きな毛布も必要かもしれません(笑)
2017年01月18日(Wed) 13:22
*nkさんへ*
編集
テントでわいわいキャンプ~どころではなく
大寒波でこれは無理~と思える寒さでした!😥
(マイナスではないのですが...💦)

それでも子供達はきゃーきゃーと楽しんで
2人でずっとテントに入っていました(笑)

釣りをしながらたまにミニバーベキューをしている人を見かけますが楽しそうで、焼き鳥なんかもいいですね!(*^o^*)♪
冬はお湯を沸かしてスープなどが欲しくなります。


ヘダイ、美味しくいただきました♪
また更新するのでよかったら見てくださ~い😊

ではでは♪

2017年01月18日(Wed) 13:41












非公開コメントにする