☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP淡水釣り ≫ 2017.2.19(日)冬の手賀沼で釣り気分 d(^_^o)

2017.2.19(日)冬の手賀沼で釣り気分 d(^_^o)

先日、小学校の授業参観がありました。
お話したあるお母さんから、

「話は変わるんですけど...
ブログ書かれてますよね??」と。


!?(・_・; (驚)


旦那様が釣りをされるそうで、
このブログを見つけたそうです。

釣り場でのブログ書いてますか?の質問には若干慣れてきた(?)気もするけど、まさか子供の学校という超リアルな世界とは心の準備ができていない不意打ちでした💦(笑)

変なことを書いていないか思わず読み返してしまったのですが(^^;)

知り合いの少ない小学校での出会いのひとつとして、今後もお付き合いができたら幸いです(*^-^*)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さて、先週は子供の習い事と宿題(終わったと聞いたのになぜ次から次へと出てくるの?!釣りに行く準備もすべて玄関先に準備したのに...)で釣りに行く時間がなくなってしまいました💧


一週間の心身の疲労をリセットする
唯一の楽しみが~~~(T-T)







なのでちょっとでも釣り気分を味わえたらと、
夕方の手賀沼公園へ行ってきました。

20170222153505246.jpg


途中の釣具店でアカムシを購入。
20170222153525389.jpg


公園へ着くも、
釣りをしている人は誰もいなく
こんな真冬に魚がいるとは思えない雰囲気。



ま、ちょっとだけでも・・・
パパがのべ竿にサヨリ針をセットしてくれます。




でも、アタリもなにもありません。







魚の気持ちになってみると、
「水も冷たいし、エサも少ないし、
目立たない木陰でヌクヌク休んでよっと。」



少しでも潜んでいそうな、
石と石の隙間にエサを落としてみます。


そして、ひたすら待つのみ。










確認しようと上げてみると、
プチ奇跡が起こりました❗❗❗




いた~~~
20170222153507b75.jpg
こんな瞬間のために釣りしてるようなものです^^




ハゼなのかヌマチチブなのかはいまだに分からないけど、奇跡の1枚、じゃなくて奇跡の一匹✨✨✨





そしてリリース。
楽しませてくれてありがとう(*^ー゜)



子供達は広い公園で遊び、
寒くなった夕方の公園を後にしました。











そう言えば、
パパが観賞用にタナゴを買ってきました~。

20170222170306b32.jpg

ラインのプロフ写真がタナゴになるほど
溺愛している模様(笑)
キラキラしていて金魚より綺麗で私も好き~✨

手賀沼でも釣れるみたいなんですけど、
まだまだ我が家には難しい釣りです。








今週は海に行きたいなっ


長男くんが胃腸炎のためお休み中(T_T)
週末には回復するといいです。



アイナメが釣りたい今日この頃。。。

⇨【ブログ村 関東釣行記】
⇨【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


関連記事

Comment

編集
ねえさんタナゴはいいでっせ〜
引き強くていつもワクワクさせてくれまっせ〜

てな位タナゴ釣りは楽しませてくれますよʕ•ᴥ•ʔ
2017年02月22日(Wed) 21:14
こんばんは♪
編集
あら、私のブログの返コメに書いたんですが、まさか手賀沼へお出かけだったとは!
タナゴ釣りも楽しいですよ。
お子さんでも十分に楽しめますし、5分で竿を出し、5分でしまえる釣りです。
お手軽に楽しめますよ。
ただし、タナゴのポイントは極秘とされていますので、ネットなどでは詳しく掲載されることは無いと思います。
私はこの時期、海の魚のオフシーズンに楽しんでいます。
たまには日がな一日、美しい小さな魚体と戯れるのもいいかも知れませんよ。
2017年02月22日(Wed) 22:41
編集
こんばんは。
初めまして。釣り好き学生と申します。

手賀沼でタナゴ釣りをやったのですね👍
僕も数年前、手賀沼に毎週のようにタナゴ釣りに行ってました。結局タナゴは釣れずフナとチチブが大漁でした。

タナゴ・・フォルム、色合いと綺麗ですよね。僕も家で飼ってました。

これからも釣り楽しんでくださいね😉
2017年02月23日(Thu) 18:25
*ひよどりさんへ*
編集
こんばんは~!

ヒラメ狙いなどを聞いていたので、
ひよどりさんがタナゴ釣りをされる
イメージがありませんでした(・∀・)

小物釣りが楽しいのかな?と思っていましたが、たまにタナゴ釣りのことをブログに書くと必ずその魅力について教えてくれる方がいるんですよね!なかなか奥が深いんだなと感じます。

まだ釣れたことがありませんが、楽しさを知ってしまったらそのうちブログタイトルが『家族でタナゴ釣りはじめました』に変わっているかもしれません!(笑)
2017年02月23日(Thu) 22:17
*招き猫さんへ*
編集
こんばんはー!

釣りに行く気まんまんだったところの中止だったので、タナゴ狙いではありませんがクールダウンで近場の手賀沼でした(笑)

ポイントは極秘なんですね。
釣り人がたくさんいるのでたぶんメジャーなタナゴ釣りポイントなら何度か行っていて、実際に高校生くらいの男子もたくさんタナゴを釣っているのを見ました!

わ~いるんだ~と思っても釣れず...
市販のタナゴ仕掛けとエサで、タナもテキトーなようではダメなようです。主人なんて釣りを諦めてお小遣いで買ってきているし...(-ω-;)(笑)

海に行けない日などに気長に楽しんでみますね~🎵
2017年02月23日(Thu) 22:36
*釣り好き学生さんへ*
編集
初めまして~(^-^*)
コメントありがとうございます。

手賀沼のプロなんですね~✨✨

この日はヌマチチブ?というのか何か釣れたらいいな~の感覚で行ったのですが、手賀沼タナゴ釣りも何度かあります(*^▽^*)

でもタナゴは釣れたことがありません...(T-T)
主人がタナゴ仕掛けでツチフキ?のような魚を釣り、それはそれで楽しかったですけど(^^)

買ってきたタナゴが水槽をきれいに飾っていますが、やっぱ自分で釣ってみるのが醍醐味かな~と思っています。あ、前にチチブも飼育しましたが小エビを食い尽くしてしまう肉食っぷりにびっくりしたことがあります(^-^;)(笑)

基本は食べられるお魚狙いですが、
また見に来てくださいね (*^^*)
2017年02月23日(Thu) 22:55
編集
前にコメント残した事のあるお隣の鎌○谷のsumiです。以前もsumiだったかな(笑)
いつも楽しく拝見しています。
ご主人が購入してきたのは
タイリクバラタナゴですね。
飼育するには色も良く出て綺麗だし、良いですね!
このタイリクバラタナゴなら手賀沼周辺の田んぼ横の用水路が良いですよ。
小鮒、小鯉、モロコ、モツゴ、チチブ、手長エビ、ザリガニ等も釣れますが、一緒に飼育する時は、相性等調べてからにして下さいね。
手賀沼~印旛沼周辺の用水路などではタイリクの他にヤリタナゴ、カネヒラも多少は釣れますが、護岸工事とかやられてる所はもう釣れないです…
なので、タナゴやる人は霞ヶ浦周辺まで行くんですよ!霞ヶ浦方面迄行くと上記の他に、赤ヒレ、白ヒレ等多彩に釣れますし綺麗ですよ!ハマりますよ(笑)
自分で釣ってきて食べるのも良いですが、釣ってきて飼育するのも楽しいですよ!
2017年02月27日(Mon) 21:11
*sumiさんへ*
編集
覚えていますよ~。
コメントありがとうございます(*^^*)

とても詳しいですね!✨✨
タイリクバナタナゴはよく聞きます~。
手賀沼周辺でもいろいろ釣れるならば、
いろいろ開拓してみたくなりました(^-^)

確かに自分で釣ったお魚を飼育したら愛着がわきますよね!食べられるお魚でも捌けなくなりそう(笑)

これから暖かくなるので、海に行けないときにタナゴ釣り諸々も楽しめたらいいなと思います(*^o^*)♪
2017年03月01日(Wed) 09:44












非公開コメントにする